スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親子遠足

はー寒かった! ニットのパーカーしか着せなかったのは大失敗。
お出かけ大好き親子なのに,朝ばたばたしてしまい,肝心なときにはずしてしまうのよね。。

天候により,保育園の親子遠足は予定変更で上野動物園となりました。
行きのバスではいつも昼食の前にしているという「なぞなぞ」をして,わかった人が手をあげて答える!ということをしてました。

りん,すべてのなぞなぞに積極的に手をあげるあげる! 
しかし2回さされて2回ともまちがっちゃいました。
「土のうえは緑で土の下は赤いものは?」の答えは
「トマト!」いや惜しい気もするが…土の下にはトマトはない。正解はさつまいも。
「入るときは1つなのに,出るときは2つのものは?」
「靴下!」(入るときにも2つだぞ~)2問めのときには,さすがに小声で正解を促してしまいましたよ。
それで再度手をあげてやっと正解にたどりつきました。。だから3回も答えている。
いやーささいなことでハラハラするもんですね。。しかし間違いをおそれない姿勢はえらい! 

そして動物園に到着!パンダのりんりんが亡くなったと聞いていたりんは,パンダの記念撮影スポットで突然うつむいてしょんぼり。
「パンダ死んじゃったんだよね。地震があったから?」
…あの,朝四川省の地震をニュースでやっていたので,それと結びつけたらしいです。
中国ってキーワードはいい線いってる。
「地震ではなくて,おばあちゃんになったからだよ(あれ?メスだっけ)。」と説明をすると,
また「なんでおばあちゃんになると死ぬの?」と質問が続いていきます。。

りんは動物は大好きだけど,なぜかトラは恐い。
それもこれも,パパが何か悪いことをすると「トラが来るぞ!」とおどしているから。
まったくトラもいい迷惑だよね。
これを先生にいったら「これぞトラウマね!」と決まった!という感じでしゃれをいっていました。。
いつもはハイテンションのりんだけど,
そぼふる雨と寒いのと途中空腹で(朝食足りなかったか?)
「おながすいたー」と力が出ない。
やっとお昼ごはんを食べ,パワーアップして爬虫類館へ。。
ここではお友達とはりきってまわっていました。私はいやーあったかくて天国かと思いましたよ!
結局天候は回復しないままだったけど,お母さん方とも少し交流がもてたし,
それなりに楽しかった動物園でした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。