スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5歳児のチャレンジしたいこと

娘:りんも早いもので、5歳になってはや半年。

5歳になるころに、りんが決意した「チャレンジしたいこと」は、

(「しまじろう」で送られてきた「5歳になるほん」というのにつづってあります)

1「ピアノが上手になる」
2「はやくおとなになりたい」
3「かわいいおじょうさまになる」
4「やさしいおとなになる」

でした。5歳では達成不可能な目標もありますが(^_^;)

そして、6歳になるころには、なにができるようになってる?という未来レターをいれるものもあって、
IMG_0387(変換後)

また、象形文字でつづってあります。

「かわいいこっぷをいっぱいかいたい4つ」
「しいるえほんをつくる」
などひじょーにつつましく具体的なものがある一方、

ここにも
「ぴあの お(を)じょうずになりたい」が…

もうピンと来ましたよ!(っていうかすぐにわかる)

そんなにも、りんは

ピアノを習いたいのね

私も小さいころ、ピアノが習いたくて、でもやらせてもらえなかっということもあり、
そうだ!親子で習うというのはどう? と何か壮大なものになってきました。

りんにあらためてその意志を問うと、

「ん? 習いた~い」とわりとのんきに、習ってもいいよくらいのスタンス。

えっめちゃくちゃやりたいではないの~? あの紙に書いた決意はどうした。

そういえば、娘は0歳のころから、キーボードを華麗にあやつっていたのです!
DSCF0111(変換後)

いや突進して音出していただけです。


ただネックなのは、やっぱり保育園児は土日しか行けそうな日がとれないということ。
だいたいレッスンは30分くらいのようですが、

貴重な土日を予定でしばられるのはいかがなものか。

悩みどころです。

小学生になったらでは遅すぎるのでしょうかね? それとも年長になってからかな~。

ほかにこれはどうか! なんて思っているのは、

○格闘技系 少林寺拳法とか
 礼節が身に付きそうじゃないですか?
○水泳
 水に対する恐怖心がなく、2歳のころは自らプールに飛び込みしたり((((Σ(゚д゚;))))
 素養があるのでは!?と親が思い込み中

バレエとかは、女の子らしくてかわいいけど、4杯おかわりしているようなジャイ子では…

どうしたものでしょうね~。
小学生ママでは、週4回くらいの習いごとに塾と、非常に忙しい日々を送っている子もいるとききます。

でも今くらいだと、本人が心地よくて興味の幅を広げられるもの、それも無理のない範囲で…って感じでしょうか。

せめて、平日自由がきいたらな、、とフルタイム母の限界を感じるこのごろです。


↓保育園でつくったピアノ

IMG_0386(変換後)


 更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わお♪5歳にもなると自分のしたいことが具体的に書けるようになるものなんですね!
ピアノは良いですよね!
私もピアノが趣味なのでユリアにも習わせたいと思っています!
本人興味もありそうですしね♪
習わせ方って時期とか力の入れ方とか悩みますよね
ピアノはあまり小さいうちは手が小さくてダメでしょうし(プロ目指すなら別なんでしょうが)・・・
子供がやりたいことを習わせてあげるのが一番だと思いますが
子供自身もわからないでしょうし・・・
うちも何かやらせてやりたいと思っていて実行してません
興味ありそうなのは・・・英語、水泳、ピアノですかね~!
そろそろ真剣に考えようかしら?( *^艸^)
v▼・。・▼σポチッ♪

No title

ピアノ、習いたいんですかね~~
うちはまだなにも言わないけど
4歳くらいから始めようかな~~と勝手に思ってます。
(私もやりたかったのに
やらせてもらえなかった人)

小学校くらいから習う人もいますよね~
土日に習い事いれるの
私も避けちゃいます。
まぁ、さして出掛ける我が家ではないのですが・・・

No title

さっそくリンクを貼って(遅いっっ)登場でーす!
ありがとうございます。ありがとうございます。


うちの子もピアノ、習いたがっているんです。
ワタシ自身が4歳から14年やっていたこともあって
実家にはピアノが。行く度に楽しそうにひいてますよー。

ただ、ワタシ自身が基本的なことは教えられることと
レッスン代の捻出が無理なこともあって、
小学校に入るまで習いに行くのはナシ、ということに。
そのときまでやりたい熱が冷めてなかったら行こうね~と
約束しています。


我が家は主人が土日休みではないので
いつ習い事を入れようがおかまいなしです。
むしろ主人の休みの日にならないように調整するほうが
かえって難しかったりして・・・。

ぽち♪

No title

土日の習い事は考えちゃいますよね。
なんだか分かります。
私の周りでは、入学してからピアノを習いだした子がほとんどですよ。
自分で自転車に乗って通えるようになると、親も子も無理がなくていいみたいです。

ユリシスさんへ

おおっ! ユリシスさんは、ピアノが趣味なのですね。
大人になってもずっと続けられる特技・趣味があるって
いいな~と思います!
何か、娘がピアノに興味ありげだったので、「おおっこれはっ!」と思ったのです。
4歳くらいだと、なかなか集中力が続かないけど、5~6歳は最適だよ!
なんてこともピアノの先生をしているママさんからいわれ、考え中(考え期間が長かったり。。)

かずさんへ

かずさん、ピアノ習われているとブログを拝見し、おおっと感動いたしました。
やっぱり実践している人はしているのね! と。

習いごとは、やっぱり土日は避けますよね。
なんだろう、予定にしばられるのがいやなのか。
しかしだらっ気分をひきしめるのもいいかもしれないし。とうだうだ考えております。


mikさんへ

mikさん、4歳からピアノ習われていたんですね~。
なんか、ピアノで気楽に音楽奏でられるって素敵じゃないですか?
あの音もきれいだしな~。
そうか、でも自分で習っていれば娘にも教えられますもんね。
保育園のママさんにも、そんな感じで今はなし!って方がいました。
でも習いごとっていろいろで、あれとあれ(格闘技系。。)
なんかいいな~と娘に代わって妄想するこのごろです。

かぁかぁ さんへ

私も、土日っというのがネックですね~。なんか平日疲れ過ぎ?(自分が)
いまは、存分気楽に楽しんで、小学校から本人の興味と素養? 
にあわせ通わせようかな。。とだいぶ傾きつつあります。
そうか~入学してから、というのもやっぱりあり!かな。
ワタシの従姉なんかは、ずいぶん幼少のころから本格的にピアノ習って音大いっていたけれど、
趣味ってことならいつでもOKですよね。
ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。