スポンサーサイト


しまじろうへの愛

「あのさーしまじろうってトラなんだよね」って時折思い出したようにいう娘。

ってそんなこといわれなくても、見ればトラだとわかるしまじろう。

娘は、ほんと~に「しまじろう」(ベネッセの)が好きです。

もうしまじろうもこれだけ愛されれば本望じゃないかというくらい。

といっても、キャラクターが好きってんじゃなくて、あの教材?? と特に、
DVDが好きなようです。

確か2~3歳コースのころからとっていて、そのころからのDVDはすべて無印のDVD専用ファイルにファイリング(って整理したのは私か)

そのファイルを愛用している娘、晩ご飯が終わったあと、とかお風呂あがったあと、とかちょっと油断するすきま時間に、自分でファイルをぱらぱら~とめくり、
「しまじろう見る!お ね が い」 といって自分でDVDをスタンバイ。

今何度もみているのが、「わくわく年長さんシアター」というものです。

ねんちょうさんになってはりきるしまじろうに新しい友達がきた、という話に、
「この子は羊だね!」(見りゃわかる)とワクワクしたり、歌ったり、

「カタカナ忍者」や「時計をよもう」みたいなお勉強系がはじまれば、テレビに向かっていっしょに答えらしきものを叫んでいるし、踊りがあればもちろん踊る。

「ふしぎな大冒険」という話が始まると、これ大好きなの~!!と大騒ぎし、
探検したい、探検したいの連呼が始まる。。

そして、次の号のお知らせ携帯ひらがな機??みたいのをみては、「ほしいっほしいっ」と大騒ぎ。


……たった15分足らずのDVDでこれだけ堪能できるとは…! 

こんなにはまっている子どもはいますでしょうか?

前回かその前かのDVDでは、体内のようすを探検ってのがこれまた大好きだったみたいで。
胃とか腸に扮した人たちの踊りが始まると、もちろん一緒に踊ってました。
IMG_0296(変換後)IMG_0297(変換後)

確か踊る人体のお兄さんたち、最後にはうんちをもって踊っていたわ(^^;)

DVDには、知らない人にはついていかない! とかマナーのお話も随時盛り込まれ、

そいいうお話でさえ、うなずきながら真剣に見ている娘を見ると

子どもって単純でいいわ~ なんて思っちゃうんですよね。

何しろ、女性防犯パンフをいたく気に入る娘(その話はココ
だからな~

しかしこんなに単純に刷り込まれるということは、その反対、
つまり悪い影響も 簡単っに テレビや映像から受けがちなんだろうな。。とあらためて思います。

どういう映像がNGでしょうか? 

暴力&怖い映像はワタシもNGとしてますが、
バカ殿(←なぜか大好き)なんかのお笑い系も大好きな娘なんで、こういうのにはけっこう無頓着なんですけどね~。


最後までお読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると更新の励みになります。(^-^) ランキングバナーをおもちの方には、訪問時に私も応援させていただきます。
↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村   
↓こちらも参加しました


スポンサーサイト

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

りんちゃんも本当にしまじろう堪能してますね~♪
これだけ楽しんでくれたら料金も苦にならないですね( *^艸^)
うちもベビーからとっていて本当に楽しみにしていますよ!
はなちゃんのお世話なんて本当に自分の娘みたいに♪
防犯パンフ(違うものだと思いますが)・・・
ユリアもそれを見たときは真剣な顔して見てました!いつもと全然違う集中力!
いい意味での影響はとても嬉しいことですね!
たしかに悪い影響(うちはクレヨンしんちゃんの真似してお尻出しちゃってますw)もありますが
今のところそれほど気になる素行はないな~
何を見ても謝った見方をしないよう心掛けてあげられればいいと思っています♪
v▼・。・▼σポチポチッ♪

No title

我が家もしまじろうサマサマなところがありますよー。
入園と同時に一度やめたのですが(Englishに鞍替え)
入学準備に引かれて再受講したんです。
いつの間にかとりっぴぃが仲間に増えててビックリしました。笑

NG映像・・・難しいですよね。
でも、「こういうことはマネしないでねー」って言えば
いいんじゃないかなぁと。反面教師的な?

ぽちぽちっと♪

No title

すごい☆お勉強熱心なんですねっ♪
我が家は保育園から帰ってきてあっという間に寝るだけってカンジなので、しまじろうやらせてないんですが…DMについてくるDVDはかなり気に入ってるようです☆
TVって、いい事ばかりじゃないから、見せたくないなって時もあるけど、
友達が見てる物や、保育園で話題になってる物などは、見せざるを得ません…。我が家は年長さんなんだけど「今日○時から、○○やるよ」って、観る約束してたり…話題についていけないと、チョット辛いお年頃にさしかかってます…。
我が家では、暴力や犯罪の映像なんかは、「こわいねぇ、こういう事しちゃダメなんだよね!!」とか、逆にお勉強に使っちゃったりしてますよ♪

しまじろう

はじめまして!
わが家にも5歳になる娘がいて、しまじろう大好きです!
今は同じく「わくわく年長さんシアター」にはまっています。
ほんとに短い時間のDVD、そんなに見るのというくらい何度も見たがります。
でも、キッズワークはなかなかひとりでやってくれない。。。
そして、女性防犯パンフレット、同じくうちの娘も目に止まるようで、絵を差しては「この人は悪い人?」などとよくきかれます。
「りんちゃんと同じだ~」と思って、思わずコメントしました。
また遊びにきますね!

No title

しまじろう、うちも頼んだところなんです♪
迷ったんですが、英語の方だけ。
りんちゃんみたいに賢く使ってくれると良いのですが。。。

悪い影響、ありますよね~。
前に「ペネロペ」が、自分の嫌いなスープを捨てたり、他の人のお皿にうつしたり、しようと考える場面があって、うちの偏食娘がマネするんじゃないかと焦りました。
いや~、アニメと言えども気を抜けないですね(笑)

No title

うちはしまじろうは取っていないのですが、近所で男の子がしまじろうのぬいぐるみを大事そうに持っていて、うちもそうなってくれたらなんて勝手に思っていたことがありました。
写真の人たち、私には一瞬モジモジくんに見えたのですが、体のお話のお兄さんなんですね。
とっても楽しそうです。

No title

うちもしまじろうには随分お世話になってます。
次男は年中時代の1年やっていて(ワークがたまってやめた…)
DVDはほんと大好きでしたね。
人体のお兄さんたちもありましたねー!
あの踊りを笑わずやれるのは、プロ魂を感じますね。

マナーとか防犯は、親が口で言うより
映像だとわかりやすくてありがたいですよね。

NG映像といえば・・・最近はニュースが物騒で
「これ何?」と聞かれて説明に困ることもありますね~。

No title

そうなんですね~。しまじろう。実は、0歳からしてるの、今年でやめちゃったんです。保育園に行ってると、使う機会が減ってきたし、おもちゃがたくさんたまるので・・・。

でも、こうやってりんちゃんが、しっかりとはまって、(うちの息子もしまじろう好きは大好きでした)楽しく、いろんな事学んでるのをみると、やっぱり続けてた方がよかったかしらん?少なくともシンケンジャー見るより、しまじろう見てくれてる方がよかったかもって考えちゃいますね^^;

↓のりまき!上手にできてる♪

No title

ご無沙汰しております。。。温かいコメントどうもありがとう☆
中々訪問できずにごめんなさいね~


モジモジくんみたいな格好した人たちの体内探検・・
ちょっと見てみたい(笑)
防犯パンフ・・今もお気に入りは続いているのね(笑)
うちはケーブルテレビで以前セコムが提供している防犯用
アニメをやっていて見せた事があったけど逆に怖がって
みたがらなかったわ~

うちも暴力ものやラブシーンものは見せないようにしている
けど旦那が竹内力の「みなみの帝王」なんてヤクザっぽい
番組を平気で子供の前で見ているんだからあまり暴力ものを
見せたくないなんて言えないわよね(-_-;)

ユリシスさんへ

ベビーのころからとっているんですね~。ほんとにうちも愛読者です。。
登場人物がいっしょに年齢あがって(はなちゃんも、生まれて成長して…)面白いですよね。
そうそう防犯パンフ! ユリアちゃんも熱心に見ていましたよね。
うちは、痴漢とか、女性の敵を撲滅する目的の防犯パンフを見てしまい、それも痴漢のページに
妙に興味をそそられていて、公園にまでもっていくとかいっていた(笑)
何か子ども心を刺激する何かがあるんでしょうかね?
テレビはね、、いえの娘もクレヨンしんちゃんに影響され、お尻だしていることありました(笑)
でも、確かにそのつどそれは恥ずかしいよ~といえばわかりますもんね。

mikさんへ

おおっmikさんちもそうですか~。意外にしまじろうフリーク?は多いのですね。
イングリーもとっていますよ。もうベネッセ商法にとりこまれています。。
今日も娘は、年長さんシアターが始まるとバンザイをして踊っていて、
いったい何がそんなに彼女をとらえて離さないのだろうかと。。
そうそう、とりっぴぃが仲間に増え、今度は羊のらぶりんが登場していました。
NG映像は、私もそれほど気にしてはいないのですが、暴力的なものは怖いな~なんて思います、
あとあまり怖いと悪夢をみたり…?

ME-Qさんへ

いやいや勉強熱心なんでしょうか? 
私も正直、しまじろうがあまり可愛くないとか、お父さんやお母さんが顔がトラなのに身体バランスは人間で、ちゃんと服をきているんだけど、ちゃんとしっぽはあるのは違和感が。。とか変なことに目がいってしまい(笑)しかし、娘はほんとに純粋に堪能しているので、面白いな~なんて思います。
年長さんだと、どんどんしっかりしてくるから、テレビの話題なんかもひんぱんになるんでしょうね~。ちゃんと番組予定も把握しているんですね。
暴力とかは、NG映像というより私自身が見たくないんで、ぎゃ~とチャンネルかえること多いですね~。

はる★ゆうママ さんへ

はる★ゆうママ さん、いらっしゃいませ。コメントありがとうございます(^-^) 
おおっ~しまじろう大好き5歳がほかにもいるとは~心強いです(笑)
そうなんですよ、「わくわく年長さんシアター」を繰り返しみていて、しまじろうなんかがバンザイしていると、自分もバンザイしていて、なんて単純なんだと(笑)
キッズワークは、シール貼るのが好きみたいですね。最近足し算とかが増えてきて、うまくいかないと「もう!」とかかんしゃくおこしてます。
女性防犯パンフレット!インパクト強いですよね。ヒヒ…って感じの男が窓からしのびよるとか。。妙にそのパンフが気に入り、ほんとに困りました。私も遊びに行きますね!


nananfcさんへ

しまじろう、頼んだのですね~。英語も、うちは3歳から入っています。。
初めは反応が悪くて、正直、やめようか~と思っていたのですが、昨年「イングリー」がきたころから、はまってきて、あとやっぱりマイクで歌って録音できるとか音楽系の教材も多くて、それも気に入ってるようで、よくいっしょに歌ってます。きゅうかんばー!とか巻き舌??でそれらしくいってます。なので、とりあえず今年も継続受講することになりそうです。
まだ小さいと、なんとなく楽しんでればいい~?という感じですが、続けているとなんかいいかも?って思います。

ななこさんへ

しまじろうのぬいぐるみもっていたんですね~、うちにももれなく送られてきてますよ。
しかし娘はしまじろうのぬいぐるみにはあまり愛がないようで(笑)放置されています。。
というか、ぬいぐるみがありすぎなんですが、、なんとかしないと、
いえがぬいぐるみ屋敷になりそうです。
そうそう、踊っているお兄さんたち、胃とか小腸とか、大腸とか、
それぞれの役割があって、精一杯踊っています! 最後には模型のうんちをもって踊ったり。
何か感動すら覚えます! 確かにモジモジくんみたいですね(笑)

makoさんへ

mako さんちもしまじろう時代? があったのですね。
ワークは、ほっとくとたまりますよね。あと、お医者さんセットとかたいやきセットとか、
いろいろなものが送られてきて、捨てると怒るしものが増える一方です。。
人体のお兄さんたち、見ましたか~。そうそう、真剣にするからこそ、そのプロ意識に
感動を覚えるのです!くねくねした振り付けもなんとプロかと(笑)
マナーとか防犯を教えてくれるのは助かりますね。。親がいって教えるのがいちばんだけど、
不気味なお姉さんなんかがでてくると説得力があるし。。

玄ママさんへ

確かにしまじろうはたまります! たいやきとかお医者さんセットとか、レストランとか。。
昔のものでも思い出したように使うので、捨てるに捨てられないし、
ほんとたまる一方で。。まあ、もともと家のなかが混沌としているので、しまじろうだけを片付けてもあまり効果がないかもしれず。。
でも、シンケンジャーも何か大切なことを教えてくれるかもしれない(笑)
視聴回数でしまじろうをNo.1とすると、娘のNo.2はシンケンジャー。
特に青いシンケンジャーが気に入ったようです。かっこいいかららしい。。

なっきーさんへ

忙しいのにありがとう~。ほどよく力ぬいて、気分転換してね! ブログもぼちぼちで…!
そうそう、もじもじくんたちの踊りは、すごいプロ意識を感じます(笑)胃の役とか小腸の役とか、
それぞれ独自の踊りもあって。。でも、体内探検とかけっこう娘くいついてます。
防犯パンフは、ほんとになぜ心魅かれるのか??という。。以前妙に気に入ったのは、ヒヒ…と笑う男が女の人の部屋に忍び込むものとか、痴漢とか。。それを安全のために大事にする!っていっていて(^^;)その後保育園でもらったものも気に入っていたし。。まあ、これは大事にしてもらいたいんですけど…
テレビは、影響強いので、あまりな~というものは見せたくない。。とはいえ、お下品系には許容範囲広いかもしれない。。殺伐としたものがダメです

ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
