スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メロントトロに仲間が増えた

「動物奇想天外!」をこよなく愛する娘。
ゲームをすれば、ワンタメ系、ぽぽちゃんは裸で放置していても、
いえに無数にある動物ぬいぐるみは、気がむけば、このようなおもてなしをしたり…
IMG_0017(変換後)

猫や犬をみれば、飼いたい飼いたいというけれど、うちのマンションは飼育禁止なんですよ。みなさんは、何かペットって飼っています? ワタシは子どもの頃は小鳥オンリー。それでも、死んだときには号泣だったなあ。

うちに現在いるのは。

ハムスターチビ
:月齢8か月 メス、脱走癖あり、冬には雪見大福化、空中バク転が得意

IMG_0285(変換後)

そして、一気に七匹に増えた魚たち ↓なんて、なんだかわからないですね
IMG_4476(変換後)

お魚やさんのサイトで画像借りてきました。↓
CardinalTetra_ShortLine(変換後)

ネオンティトラというらしいです。
娘は、
メロントトロ

といってます。先生にも、メロントトロの友達が増えたと嬉しそうに語っていたらしい。
このネーミング、かわいいので、そのままにしています(笑

もともと、魚を飼う気はなかったのですが、娘が2歳の春、お祭りの屋台で3匹の金魚をもらい、飼ったのが始まりでした。祭りの金魚はすぐ死ぬってイメージがあったけど、思いもよらずけっこう元気に長く生きていたのに、1年半後、仲間を増やしたら、全滅…

そして昨年、公園の「きんぎょまつり」で、娘が熱帯魚釣りで2匹をゲット。

あんま小さいし、熱帯魚セットそろえるのも面倒だし、公園で池に離そうか~なんて、娘に悪魔のささやきをしたら、

お魚はりんが守る!」

と泣いて宣言されて、以来、いえにいます。
ずっと2匹だけ、ひっそりと泳いでいましたが。。

先週の日曜日、1匹がかなり危ないようすで、水面近辺でさまよっていたので、
お迎えも近いかもしれない…と追加5匹を飼うことにしたのですが、

仲間を増やしたら、あら不思議、死にそうな1匹も元気になり、
現在7匹が元気に泳いでおります。

ハムスターの脱走癖は筋金入りで、もう5回くらい脱走しましたでしょうか(って管理甘過ぎ(^^;))。
ここ、この先っぽのトイレで暴れまくって、自力ではずし、脱走していくのです。
IMG_0310(変換後)

いまはガムテームで補強しているんですが、ちょっとゆるんでいたみたいで、
先週も脱走。
朝起きたら、ダイニングテーブルの下で、不審な動きをする風船。
何?と思ったら、チビでした。何か、風船をがしゃがしゃ動かして
「ここにいるよ!」って知らせてくれた感じなんですよね~。
じーっとつかまえられるのを待っていました、うるうるの瞳で…さぞかし寒かったであろう!! 

飼う前には、保育園ママから「えっーハムスターって、ね、ねずみでしょう!?」なんてびびられましたが、飼ってみると意外に可愛い。

まっほとんど寝てますけどね、昼間は!

バク転も、あの脱走スポットのトイレと本体の室内の間でなんどもなんどもなんどもなんども飽きずにずーっつとやっています! 

あと夏にはカブト虫を買っていました、2年連続、…いえ、ワタシは飼う気はちっともなかったのですが、娘は3歳のころから、だんご虫をかわいい~と愛でる女子。
カブトも必ず飼うと言い出します。

これも、3回くらい脱走して(金魚ケースで代用していたらふたのしまりが甘かった…)、あるときなど、2匹が部屋のなかを自由に飛び回っている姿を目撃したっけ。
あれは圧巻でした。

猫ブログとか、猫の本なんて見ると、ひえ~かわいい!!なんて思うのですけどね~
マンション規約なんとかしてほしいわ!

最後までお読みいただきありがとうございます
更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


↓こちらも参加しました


スポンサーサイト

テーマ : 5歳児の日常
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごい!いっぱい飼ってるんですね☆
りんちゃんもお世話、えらいえらい♪優しい子なんですね~っ!
ハムスターをねずみ?(そうだけど)
そんなにびっくりされるのって…だって、飼うものでしょ?あれは。。。
脱走、するする!!!
私も小さいとき亀大小2匹(亀って…)、玄関先で飼ってて、逃亡の常習犯!
針金の屋根をこじ開けて逃げます。抱えるくらい大きいほうが。
ある時、おばあちゃんの友達が道端にいる亀を、「子供いっぱいいるから喜ぶかと思って」ってうちに持ってきてくれたのが、我が家の亀だったなんてことも…っっ。
ちなみに義母さんは昔逃亡中のハムスターを掃除機で吸いました。「ポンっ!!」て勢いよくだって(笑)
瀕死の状態だったとか。。。逃亡注意、ですね☆ポチ☆

No title

いやーん。女の子ぽいですねー。おもてなししてるりんちゃん。いつも元気なイメージがあるのですが、こういう遊び方も好きなんですね^^

動物、私は昔から旅行好きで割りと長く家を空ける為、飼ったことないんです。長い夏休みの帰省中には、ベランダに出してた植物まで全滅というテイタラクで・・・。

でも、飼ってみたら、可愛いんでしょうねー。いろんな事に興味を持つためにも、今年はめだかに挑戦しようか?どーしようかと悩んでます^^;(レベル低っ

でも、働きながら、動物のお世話も、ブログもって、ほずさんは時間の使い方が上手ですよね。見習いたいです^^

No title

りんちゃん本当に動物などが大好きなんですね♪
動物を好きな人に悪い人間はいないっていいますから!
マンションで飼えないのは残念!
メロントトロのネーミング本当に可愛い!ずっとそのまま使いたくなりますね♪
りんちゃんよく思いつきましたね~
りんちゃんが守ると言っていたメロントトロ元気になって本当に良かったです!
チビちゃんたちの脱走劇思わず笑ってしまいました!
たしかにネズミだけど丸まって寝る姿なんて見ちゃったら可愛くて・・・
私は高校生の時飼っていたネコが亡くなり2日間学校さぼりました^^
かなしすぎですwww
今もネコ二匹飼ってます♪もう家族ですね!相当癒されてます
ユリアは一人っ子なのでネコを通して思いやりなど学んでくれるといいな~なんて思ってます♪
v▼・。・▼σポチポチッ♪

No title

メロントトロって、キャラクターパンの名前?と思ってしまいましたが、お魚の名前だったんですね。
いろいろ飼われているのに驚いたのですが、みんななんだかとても楽しそうだという雰囲気が伝わってきました。
金魚は私もすくった経験から、一度やってみたいことでなおかつ飼いたいんだろうなぁと思いつつ、今もしそうなったらどうしようか頭が痛いので、飼わなくてもいいようにするにはどうするか勝手に悩んでいます。
なので、ほずさんが飼うように環境を作ったのはすごいなぁと思いました。

No title

こんにちは。
食い入るように読んでしまいました。
なぜなら、今まさに何か小動物飼おうかな~と
悩んでいるときですので。

りんちゃんのように、動物をかわいがる
気持ちを養いたいなぁ・・と。
だって、うちにある動物のぬいぐるみ、
蹴るわ投げるわ目つぶしするわで
とっても野蛮なんですもの(TOT)
りんちゃんのような優しい気持ちにも
なってほしいわ。

ハムスターと、魚、どっちが手入れ
簡単ですか?←すでに私の都合で
決めようとしてますが。ふふふ

応援ぽっちんして帰りまーす♪

あ、そうそう、最初の画像、めっちゃ
かわいいです♪
動物さんたちにご馳走ふるまってる~^^
いや~ん、かわいい~

よかったらブログリンクさせてくださいまし~

No title

ハムスターとお魚飼っているんですね!メロントトロってかわいくて絶対訂正したくないね(笑)

うちは私が植物も枯らす人なので、動物は飼わないつもりだけど
「ハムスターの雪見大福化」の言葉でちょっとグラッときちゃった。
かわいいわぁ~。
下の子がもうちょっと大きくなったらハムスター考えてみようかな…。

私、男子の母にあるまじき大の虫嫌いで、カブトムシも触れないのよね…。

ME-Q さんへ

ME-Qさんは亀を? 抱えるくらい大きいってすごい亀がいたのですね!
その亀が逃亡したらさぞかし迫力でしょうね。。そしておばあちゃん!いいからいいから…って感じですね。道ばたの亀がいつの間にか…って笑いました。
お、お義母さんも掃除機で吸うとは豪快過ぎです!
そういえば、以前、「亀とワタシ」(←題名覚えてません)というような学者さんの亀との日々を書いた本を読みました。
その亀、家内の散歩が趣味で、その学者さんが昼寝すると、必ずお腹にのぼってきて、
ひと休みし、しばし昼寝、玄関の靴の上もお気に入り、なんてありましたっけ。亀も散歩好きなんですね(笑)


玄ママさんへ

そうですねーりんは、元気ありあまってますが、ぬいぐるみ遊びも大好きで、いえには
いったいどんだけあるんだよ、というぬいぐるみが…
そのぬいぐるみも、無理矢理スカートはかせられたかと思えば、野球のバット代わりにさせられたきりんがいたりといろいろ大変(^^;)
私も、旅行好きでそういえば学生のころは、1か月くらい旅行していました。いまはそんな旅はできず、せいぜい2泊3日なのですが、そういえば今年はハムスターどうしよう?
魚はねー3日くらいごはん食べなくても全然平気ですなんですけど。。だからめだかもきっと大丈夫~
時間の使い方!これはいつかブログにも書きたいですが、日々悩み中ですよ~!

ユリシスさんへ

動物はほんとに好きですね~。「動物奇想天外」でも「あ~かわいい~♡」を連発しています。
録画して繰り返しみてたら、夢にまで司会のみのもんたが出てくるらしく、寝言がみのもんたのことがありました。
メロントトロのネーミング、私もお気に入りです(笑)「お魚は私が守る!」(←泣きながら叫ぶ)
ってセリフ、その後、「崖の上のポニョ」でも男の子が同じようなことをいっていて、びっくりしたことがあります(思考回路が同じ!)
猫はほんとにかわいいですよね。
寝ているときのあの無防備な顔とか~癒されるのわかりますよ(*^-^*)!ほんとに家族みたいな存在でしょうね。。

さえゴン さんへ

うちのぬいぐるみも、時々ボールやバットになったりしてますよ(^^;)
まあ、基本はあの写真のように、おもてなし状態、、
同時に私もあのぬいぐるみの輪に入ることを強制されるので、あ~いつまで続くのかな~なんてそわそわしちゃいますよ。ぬいぐるみごっこも大変(^^;)
ハムスターと魚…旅行にいっても全然大丈夫なのは魚ではないでしょうか。
熱帯魚(テトラとかが飼育簡単)は、温度管理さえしっかりしていれば、水も汚れないし、意外と丈夫です。(金魚は、すぐ水が汚れてくる)2週間に1回くらい、水足してこけとっているだけです。
でも、もちもちしてかわいいのはハムスターですよ。ハムは、1週間に1回ケージの大掃除してますが、慣れればどってことないです。ただ、昼間はほんと寝てます!もろ夜行性です。

リンクの件、ありがとうございます!私もリンクさせていただきますね♪



ななこさんへ

確かに何かのキャラクターって思いますよね? 美味しそうなネーミングだし。。
金魚は、私も子どもがもらってきちゃってどうしよう~なんて思っていましたが、
(お祭りの金魚はすぐ死ぬイメージがあったし)、
夫の実家の金魚は長生きですごく巨大化(ほんと金魚って巨大になるんですよ!)しているらしいし、はじめはほとんど夫がお世話していました(笑)
いまの熱帯魚はなぜか私担当です。テトラは簡単ですので。。
でも、子どもってそのとき思っててもわりとすぐ忘れるので、しばらく飼わないというのもありではないでしょうか。

makoさんへ

メロントトロは、もちろん、今後も訂正しないつもりです(笑)
私も植物は数々枯らしてきました。。。なんで枯れちゃうんでしょうね~
それでも、その厳しい環境を生き抜いてきた丈夫なゼラニウム(←ほんと丈夫ですよ!1年中咲いているし)が、家のベランダに増殖しています。
そうそう、雪見大福!!なんであんなに丸くなるのだろうというくらい丸くなっている。。
カブトムシは、ワタシも触れないんですよ、逃げたカブトを捕獲するのも、丸めた厚紙とバケツだったような。。それにしてもだんごムシとか、意外と子ども大好きなんですよね、なんでだろう?

ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。