スポンサーサイト


卒園式! 夢見る幼児の将来とは?

ここ最近、娘:りんがずっと歌っていた歌。
(微妙に音程のはずれた)明るくさわやかなタッチで、歌い込んでいました。

♪春の風が吹いてきたら めだかもちょうちょも小鳥たちも♪
 嬉しそうに笑うだろう 春だよ ぼくらの春が来たよ
 北風なんかあっちの方へ行っちゃえ
 素敵な春が ほんとに来たんだ ワーイワイ♪

 卒園式で、卒園のお兄ちゃん、お姉ちゃんを送る歌だそうです。
 
ある時など、朝に先生に呼ばれ、一人でピアノの前で練習したとか…?
 
 「なんで一人だったの?」 ときいたら、

「それはね、りんが上手だからじゃない? そう思った!!」ときっぱり話してくれた
自信満々の娘。

ま、まさか個人特訓じゃないよね。(何しろジャイアンだから…)
 
そんな感じで特訓を重ね…?

ついに先日、卒園式を迎えたようです。

娘のうさぎ組さんは、その春の歌を歌い、
みんなで声を揃えて「いっぱい遊んでくれてありがとう~」みたいなことを言って…

そして、卒業するきりん組さんは、「みんなちがってみんないい」を歌い、
一人一人「大きくなったらなりたいもの」を発表したりして、みんなで拍手したり。

娘の憧れの二人のお兄ちゃんは、それぞれ

「サッカーせんし」「野球せんし」になりたいと発表したそうで。

「せんしってなんかかっこいいよね~♡ 」

っていっています。せんしってもちろん選手だと思いますが、

「せんしゅ?」」というと、

違うよ、せ・ん・し」と訂正されるので、(^^;)一応そのまま書いときました。

あと、消防士さんとか? おまわりさんとかいろいろ発表していたらしいです。

来年は、娘も発表するのね…なので、

「大きくなったら何になりたい? りんが卒園式のときは、なんていう? 」
と聞いてみました。

すると、う~んと間をおいてから、

アイドルユニット!

ええっ( ̄∇ ̄;)!! 

「あのね~テレビでつながっていてね~歌ったり踊ったりするの!」

これはまた派手に出た! 

確かに妙な踊りを最近踊っていました!

この手の質問は、以前もしていて、

初めは「動物園でお仕事する人」

その次は「女王」(←これもすごいが)だったはず…

しかし卒園式で「アイドルユニット!」
なんて明るく答えたら失笑されそうだわ(^^;)

しかしその時には精神年齢もあがっているだろうから…表向きの答えをちゃんと用意するかもしれないな~(いや用意してください!)

大きくなったら何になる? みなさんのいえではどうでしょうか?
私自身は…
お菓子を売る人(作る人じゃなくね)になりたかった…
だって毎日食べられそうだから…と食い意地のはっていた子どもでした(^^;)

最後までお読みいただきありがとうございます
更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


↓こちらも参加しました

スポンサーサイト

テーマ : 5歳児の日常
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すご~い☆アイドルユニットなんて、かっこいいわv-238
なったら、サインを~(笑)
でもりんちゃん活発だから、向いてると思います♪ポチ♪
卒園式で、なりたい物発表なんてあったりしたら、
私絶対号泣!!!!ヤバイ、マジで★
でもウチの子、将来は「ママと一緒に事務で働く」(家族経営?なので…)
と、なんとも夢の無い現実的なことを日々言ってます…
そんなの大声で言われたら、涙も引っ込むっつーの!!!

No title

アイドルユニット!なんか、ユニットっていうところが現実っぽくてイイ!
このまま卒園式でも言ってほしいな~♪
息子の卒園式でも、「スーパーヒーローになりたい」という子や「弁護士になりたい」という子もいて、精神年齢はまちまちでしたよ(笑)

一人呼ばれて歌を練習した真相は・・・
怖くて聞けませんね(笑)

No title

何故りんちゃんが先生に呼ばれ歌の練習をしたか・・・
それは、りんちゃんが上手だから!(きっぱり!)( *^艸^)
もう卒園式終わったんですか?早いですね!うちは25日だとか!
あはは~♪せんしとインプットされてるんですね
ユリアも訂正するんですが・・・私がまた訂正しなおしたりしてwww
(ユリアと互角に言い合っちゃってる私っていったい???)
りんちゃんはアイドルユニットですか~♪
あの~すみませんが・・・今のうちにサインいただけないでしょうか?
やっぱりアイドルには憧れるんですね!
ユリアは・・・小さい頃聞いたときは、本って言ってました!
本屋さんってことなんでしょうかね?あはは~
でもそのすぐあとに同じこと聞くと違う答えがかえってきてましたが^^
園の4歳の誕生日イベでは・・・プリキュアになりたいと言っていたようです!
まだまだ幼いです( *^艸^)
私自身は・・・小さい頃のことは遠い昔のことで思い出すことも出来ません、あちゃ~~!
その後・・・ピアノをやっているときはピアニスト!器械体操をやってるときはオリンピック選手!だったような?
v▼・。・▼σポチポチッ♪
  

なりたいもの

りんちゃんウチのスターちゃんと同い年ですね
「アイドルユニット」ウンウン分かるような気がします
”きらりん”みたいな感じでしょうか?
女王はすごいですねー ある意味、すぐなれますねっv-513
ウチには女王が2人いますがe-443
スターちゃんは4歳の誕生日に大きくなったら何になりたいって訊かれたら即答で「うさぎ」v-530って答えてました
5歳の誕生日は「歯医者さん」
この進歩は何?歯医者さんは勉強すれば可能性はある!ウサギはどんなに努力してもなれませんからね~

No title

アイドルユニット、さすが、りんちゃん!でも、卒園式では、「女王」と言って欲しい気もします(笑)「みんな女王様って呼んでね♪」とか、明るく爽やかに・・・。駄目かしら?^^;

私は、小さい頃、なりたいものは「学校の先生」って、おもしろくとも何ともないものでしたが、やりたい事は「世界一周冒険の旅」でした!その夢を忘れたようでいて、学生時代はバックパッカーで各国旅したり、留学したり、仕事をし始めてからは駐在に行ったりと、思えば、私の原点がそこにある気がします。

りんちゃんの原点はアイドルユニット!きっとみんなに注目される華やかな職業につくのかも!?そう考えると楽しみですね^^

No title

こう言う答えって・・やっぱり今どきっぽいよね~
でもリンちゃんならなれるわ!!その時は是非コンサート
チケット手配してねぇ~☆☆

戦士・・笑えるね~何だかユニフォームもそれぞれの
戦士にあったもの・・って想像すると何気に面白い(笑)

私も小さい頃は「お菓子屋さん」だったの。でも小学校の時
お友達のおうちがお菓子屋さんで遊びに行った時にお店から
持ってくる時にちゃんとお金を払ってるのを見て「え~おうちが
お菓子屋さんでもお金払うのか・・」って思って幼稚園の先生に
変更したのよね(笑)

えりは・・・未だにプリキュアだわ。。それがどう変化していくのか
逆にちょっと興味があるわ

No title

りんちゃんにはもう憧れのお兄ちゃんがいるのですね。
それじゃあ卒園しちゃうのは寂しいでしょうね。
それにしても「野球せんし」可愛い過ぎです♪

園庭開放で行っている幼稚園の七夕飾りには、
「キャビンアテンダント」と書いている子が一人、
あとはほとんど「おひめさまになりたい」「ポケモンの全部になりたい」
という無理難題?が多かったですよ。

なのでりんちゃんのはかなり現実的な発言です。
実現しますように☆

ME-Q さんへ

この間も、不思議な歌と踊りを披露してくれました(^^;)
サインの練習させときましょう!(笑)
たぶん、「ゴーオンジャーVSゲキレンジャー」という映画で、
最後に G5プリンス(←悪役と戦士の混合アイドルユニット!)がでてきて歌っていたんだけど、
これに影響を受けたと思われます! 
「事務で働く」ってのは堅実ですよ~!
「事務」って言葉がちゃんとインプットされているのもえらい!


mako さんへ

確かに、ユニットだから、ほかにもメンバー探さないと! 
同じクラスにいつも「あ、それ、それ♪」と歌っているひょうきんな男の子がいるらしいから、
その子はどう? と提案してみようかな(笑
「スーパーヒーローになりたい」っていいですよね~。スケール大きいです。
しかし、弁護士! そんな言葉をもう知っているんですねv-11 驚きです。身近にいるんでしょうか?
歌はね~、どうなんでしょうね(^^;) 娘、妙な踊りも加えているから、単に面白かったから!? 

ユリシスさんへ

あはは~確かに、娘も「上手だからだと思うよ。そう思った!」って100%迷い無くいっているから、
そう思います(笑) あと、うたうときに、いつも踊りというか、フレーズにあわせた振り(手を額にあてて探すふりをしたり)をしていたんで、在園児がみなそれやるんだと思っていたんです!
でも彼女独自に加えていたものらしい…んで、それを披露していたのかな? と思ったり…
プリュキュアいいですね!レモネードが好きなんですよね? ユリアちゃんなら今すぐにでもなれそう! ピアニストもオリンピック選手も夢があっていいわ~。若いころってつい壮大なこと考えますよね♪

アイアルさんへ

スターちゃんと同い年なんですね♪ 
そうそう、きらりん♪と光のシャワーが舞ったりするんじゃないでしょうか?
彼女のイメージでは! 女王、ある意味、すぐなれるってほんとそうですよね(笑)
事実、いま女王かもしれない。
うさぎって可愛いですよね。。まあ現実的にうさぎになることは難しいけれど、ついかわいいものに自己投影してしまうのよね~。歯医者さんってこれまたすごく進歩してますね。
歯医者さんにすごくやさしくしてもらったとか!? 勉強と器用さも必要ですよね~

玄ママ さんへ

私も、卒園式で「女王!」っていいと思う(笑)お姫様だとおいおいおいって思うけれど、
それならまだキャラ的にありかと…
「世界1周冒険の旅」~! いいですねえ。私もそういうことに憧れる子どもでした。
それよりスケールが低くて、まず日本を1周してみたかったな~
でも、玄ママさんは、けっこう実現してますよね。そしてそれが今につながっているなんですごくいいですね! 私は…スクーターで北海道1周お笑いの旅と、中国を1か月間バックパーカしたくらい。もっとたくさん行きたかったけれど、資金が足りなかった(^^;)
社会に出てからはそういう旅行ができなくなりましたね。いつか親子でイタリア行きたいな~

なっきーさんへ

まあ、夢は思い続けることが大事というし! 昨日もよくわからないけど、フリつきで歌っていたわ。
カメラの動画で撮って!ていうから撮っときました(笑)
そうそう、本人的には「野球戦士」「サッカー戦士」って思っているらしい。その戦士がかっこいい!
っていってます。ゴーオンジャーとかの影響!?
お菓子屋さんっていいですよね~。イメージとしては、駄菓子屋の高級版!? で、いろんなおいしいものが少しずつ選べる形式、店のレイアウトを考えながら寝るのが至福のときでした(笑)もちろん食べ放題と思っていた…
なっきーさん、幼稚園の先生って、それは夢がかなったってことですよね♪

nananfc さんへ

憧れのお兄ちゃんは、夏のプールのときに、その二人が颯爽と泳ぐ姿にずきゅーんときたらしいです。
また、目がハートとかいっていましたから! 
でも、さびしい?ってきいたら、「さびしくないよ!だってまた小学校であえるし」といっていました。あえるかどうか不明だけど、そうしておこう~♪
えっ? キャビンアテンダント!? なんて書くんですね~。
かっこいいー~客室乗務員でもスチュワーデス(死語?)でもないのね。「ポケモンの全部になりたい」ってそりゃ無理難題ですね(笑
ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
