スポンサーサイト


娘がつくる絵本の話

娘:りんは、ホチキスでパチっとたばねて、絵本らしきものをつくるのが好きです。
1年くらい前の初めのころの絵本? は、まだうまく字が書けなくて(いまもあれですけど)
はじめに、りんが絵を描いて、その絵に、りんのいうとお~りに、字を書いておりました。

もう現物を紛失しているのが残念ですが、いまも覚えているのはこんな話。

冒頭
やたらわらわらとうさぎたちが出てきて、
どこかの部屋?にいる、の図。

彼らはいいます。

ぼくたち、ままはいないけど、じぶんをがんばるよ!

(゚Д゚;)

いきなりの家なき子。。


今思うと、ワタシ、その頃仕事が忙しかった? いやいやただがんばる!をいいたかった?
いろんなことを考えさせてくれます。

そして、昨日の絵本はこんな感じでした。
(ってちょっとおつきあいください)

※ものすごい字が爆発しているので、本人の解説をもとに訳させていただきます。

DSCF1539(変換後)2

↑「ままへ おはなしはくまのおはなし

DSCF1540(変換後)2

「むかしむかしあるところに2ひきの コあら がいました れも(←でも)いつももちのやまにいく」


↑むかしじゃなくても、いいんですけどね(^^;)
 右はおもちの山です、なぜおもちのやまなのかは不明。


DSCF1543(変換後)2

でもにじのやまにいく
やぱりゆうがたになるとおうちにかえる


DSCF1545(変換後)2

ゆめだたら うみにいくゆめ
おやすみもさい



DSCF1546(変換後)2


おしまい



そういえば、最近、恒例の今年の旅行計画を練っており(もちろん近郊ですが~)、

ねえ、何回寝たら旅行なの!!もう待てない~とはしゃぎまくっています。

きっと、彼女の頭のなかでは、いろ~んな光景がぐるぐるとまわっているのでしょう。


さすがに、もちの山や虹の山へは行けないけどね(^^;)


最後までお読みいただきありがとうございます
更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


↓こちらも参加しました

スポンサーサイト

テーマ : 5歳児の日常
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

うわー、やっぱり楽しいですねー。ほんものの子供の描く世界って!大人だと虹の山はともかく’おもちのやま’って出てこないですもんね!おもしろーい!

文字も、鏡文字みたい?なのがあったりと、見ていて飽きないですね。これも、永久保存しておきたい作品ですね^^

スゴイですね。絵とお話までかいて、製本もしちゃうんですね。
もちの山や虹のやま、とっても素敵です♪
こういう発想、大人にはできないでしょうね。
この感性を大事に育てて欲しいです☆

こんにちは。
絵本やお話を作るのって、子供は好きですよね。
私も小さい頃、同じようにして作ってた記憶がありますよ。
私の場合はホッチキスではなく、縫い針を使って糸でとじてましたけどね。
(もちろん母親にやってもらうんですが)

お子さん、なかなかしっかりと大きな字を書いてるじゃないですか(^o^)
これだと、字を本格的に覚えるのも早いかもですね。

子供は、速いですねー、覚えが。・・
目に浮かびますね。やんちゃっぽいところが、可愛いですよ。☆☆

そういえば、こういう本を自分で作るの、私も好きだったような。
正確には、本のような帳面を作るのが好きで、そこにいろいろ書いていたような気がします。
絵本にあるお話、いろんな世界が広がっているんでしょうね。かわいいな~。
そして、それを表現したいっていうのがすごく伝わってきました。

楽しい絵本ですね

私も虹のおやま行ってみたいなー

導入からエンディングまで、ちゃんとストーリーになってる~。

子供の想像力って突飛なようでいて、絵本やテレビや日常で出会ったいろんな事柄がミックスされていておもしろいですよね。
うちの次男も自分でお話を書いてるけど、吹き出しだらけでどうやらマンガのようです…。

うちのはまだ紙芝居みたいのですが・・・
そのうちホチキス型登場しますかね?^^楽しみだわ~♪
りんちゃんの言い回しが可愛くてツイ笑ってしまいました!
れも、やぱり、もさい・・・もう最高^^
旅行を楽しみにしているりんちゃん!
どんなところに行きたいのか頭の中をのぞいて見たくなりますね^^
PS:ダイエットフラフープしたかったのですが・・・回りません~~www
   ユリアが撮った(ビデオ)自分の姿見て死ぬほど笑いましたwwwww
v▼・。・▼σポチポチッ♪

玄ママ さんへ

おもちの山って登ったら大変なことになりそうですよね。というか、一度入ったらずぼりと
動けなさそう。。そのままはりついて終わりですか(^^;)
文字はあいかわらずすごいですね。興味と意欲はあるんですけどね~。
鏡文字のこれでも少なくなったほうで。。なにせ左利きですからね。両方使えるといいんだけど、なかなか難しいですね。

nanan さんへ

そうですね、たばねて、絵本みたいな形にするのが好きみたいです。
自分でシール絵本、ってのもつくってます。
ただ、シールはっているだけなんですけどね(^^;)
私も本をつくる仕事に携わっているのですが(楽しい本ではないです)、いつも頭が痛くなり、
ママ、お勉強大変だね、っていわれます。

のんさんへ

のんさんもつくられていましたか? 
そうですね。なんか子どもって想像するのが好きですよね~。
でも、縫い針ってのはすごいです。綴じ製本で本格的ですね。
いいなあ~。自分には無理そう…
字はすっごい大きいんですけどね、何か爆発してませんか? そのうち上手になるかな~

荒野鷹虎さんへ

興味を覚えると、字も早いですよね、ただわりと女の子は字も上手だったり
するけれど、娘は…いやいやこれからですよね。
やんちゃはすごくて、いつもパパ相手に戦っています…そのわりに、
妙に乙女ぶるところもあり、つい笑ってしまったりです。

ななこさんへ

ななこさんも、好きでしたか? 
自分で本らしき形をつくって、いろいろ書き込むのって楽しいですよね。
私も兄の影響で、それらしいものをつくっていた記憶があります。
もちの山とか、虹の山とか、あったら面白いな~なんて思うんですけどね。

アイアルさんへ

もちのお山はおいしそうだけれど、身動きとれなくなりそう…
虹のお山はきれいだけど、登ってみたら、虹の実感がなさそう…遠くで見るときっと虹なんだろうけど。
私は昔、空の上にでっかいケーキの山? 雲? ができて、そこに探検に行くという話が大好きでした

mako さんへ

そうですね、すっごく単純な話ですが(^^;)
一応、その日のできごとになっていますよね~
確かに、これまでの乏しい5歳なりの経験がそこに生かされているんですよね。
もちの山って、そーいえば、ママのお腹がおもちとかいわれたことが(爆

ユリシス さんへ

ゆりあちゃんの、紙芝居もなかなか楽しかったですよ~♪
色とかもかわいくて、思ったままに天真爛漫って感じですよね。

おやすみもさい とか、れも、とか(笑
なぜか、書くと、いつもこうなっちゃうんですよね。どうしてなんだろ~旅行は確かに楽しみにしているみたい… フラフープ…自分もまわらないな…
ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
