スポンサーサイト


さくらまつり&超ハイテンションな休日

東京の桜は、まだ土日は3分咲きです。
それでも、予定どおりに、恒例のさくら祭りが近所でいくつか開催。

土曜日は、そのうちのひとつに、娘とぶらぶらしていたところ、
「りんちゃん!」と呼び止める男の子。

年長さん(新1年生)のお兄ちゃんで、「一緒に遊ぼう!」としばらく(時折そのお兄ちゃんの仲間たちもやってくる)と遊んでいました。

春だというのに、水遊び、バシャバシャして、ズボンがびしょぬれ…あの~着替えもってきていないんですけど…

男の子のひとりは、どこでみつけてくるのか、透明の管のようなにょろにょろしたものをバケツに入れ、自慢げに見せてくれたのですが、、不気味…カエルの卵らしい…

家で育てる!っていっていたけれど、家にもってこられるお母さんも大変よねえ。そのうち
無数のカエルが出てきたら…ひええ

とはいえ、娘がお兄ちゃんたちと遊んでいる間、私は娘の分までチョコバナナを食べながらの~んびりさせてもらいました。

そして日曜日も、また別の公園へのさくら祭りへゴー。眠いパパは置いていき、二人で出陣です。

なんでも、この日はこれまた別の公園から、わざわざポニーがやってきたとかで…

DSCF1544(変換後)2

もうすでにすっごい列! しょーがない、娘のために並ぶか…と決意を固め馬をみつめていたその時…

「Mちゃん!!」

「りんちゃん!!」 

ふたつの叫び声がしたかと思うと、ものすごい速度でびゅーっと娘、ある方角に。
そこには、保育園での大の仲良し、Mちゃんがいました!

二人でぴょんぴょん飛び跳ねて、すっごい喜びようです。

Mちゃんちは、お父さんが花粉症(うちもです)とかで、お兄ちゃんたちと留守番、
今日は二人できたそうです。

なので、シートをもってきて、ごいっしょさせてもらいました。

二人で絵を描いていたかと思うと…
すぐ、ぴゅーっと飛び出して縦横無尽に走り回っています。もう馬のことなど忘れています。私も忘れました。

Mちゃんも、娘に負けず劣らず、ノリがいい。。しゃべり過ぎて声がハスキーボイスに。
DSCF1554(変換後)2

時折二人は戻ってきては、飲んだり食べたり、そしてシートのうえで、
紙コップを太鼓に見立て、音楽会を開いたり…

そして、私たち母にかわるがわるいうのです。

ねえ、りんたちが、叩くから、ママたち踊って! 好きなように踊って!

(゚Д゚;) 踊れといわれても…

しかたなく、手をヒラヒラさせたりしていると、容赦なく、

もっと踊って!

なんとか気がかわり、踊れ攻撃が去ったあとは、
二人で歌い合って、デジカメのビデオを撮りあっています。
Mちゃんは、ひたすらお笑いに徹して、意味不明な歌を歌っているのに、娘はなぜか両手をあわせ、チューリップ♪で可愛くきめようとするのが摩訶不思議。
DSCF1568(変換後)2

その後、午後3時を過ぎてやや陽が傾いてきても、二人のパワーは衰えず。

「ねえ、お山にいって、ゴロゴロしよう!」と娘。あの、お山とは土手のこと。

DSCF1604(変換後)2
DSCF1609(変換後)2

豪快に土手からゴロゴロしています。

その後も…


DSCF1601(変換後)2

川べりのすすきの茎をもって、二人で戦いごっこをしかけてきたり
(それも、わざと折れそうなへぼい茎を私たちに渡します)

悪者をやっつける!

えっ悪者ですか… それから、謎の呪文を唱えるよう、強制されたり…その呪文を唱えると、悪者が良い者に代わるそうです。そうですかそうですか

DSCF1613(変換後)2

と、こんな感じで終始ハイテンション。パワーを見せつけました。。
よっぽど嬉しかったのね。

この後も、別の遊具に連れ回され、かれこれ5時過ぎまで遊んでいました。

それにしても、Mちゃんママも、3人の子どもを引き連れて、パパ抜きでもどこでもいっちゃうパワフルママ。(なんでも2時間くらいなら列車やバスで軽くいけるとか…)
ほんと楽しい時間を過ごさせてもらいました。娘パワーにはちょっと疲れたけどね…

「来週もこの公園でね!約束ね!」と二人で固く約束していましたが、

来週は、Mちゃんママ含め保育園のお友達ママとお花見の予定。

なんとか約束は守れそうだね!


最後までお読みいただきありがとうございます
更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


↓こちらも参加しました





スポンサーサイト

テーマ : 5歳児の日常
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

いっぱい遊んでくれましたね

子どもたちが
いっぱい、いっぱい遊んで
ご飯いっぱい食べて
グーバタンって眠った寝顔を見ると最高に幸せな気分になります
りんちゃんも、この日はよく眠ってくれたのではないですか?
グーZZZ

今時期なら、桜はまだ3部咲きくらいかな?
私も最近、大阪城公園に行く機会がありましたが、そこも
3部咲きくらいだったです。
でも、花見客は結構多かったですけどね(^_^;)

お子さん、楽しそうですね(^o^)
その日は天気にも恵まれて何よりです。
そう言えば、うちのチビも私のデジカメを貸してくれとよく
せがんでくるようになりました(笑)

なんだかすごい勢いだなと読んでいて思いました♪
わかります、ハイテンションなの。
休日にお友達とばったり会うことくらい、うれしいことってないですよね。
うちも偶然にもお友達に会ったりすると、ぴょんぴょん跳ねてます。

ふふふ♪お嬢ちゃん達、とっても楽しそう♪♪
やはり子供は子供同士で遊ぶのが、一番楽しいのでしょうね。
桜が満開になるのが待ち遠しいですね~
明日からまた気温が上がるので、今週末は楽しいお花見になりそうですね!

それはりんちゃん楽しい休日を過ごせましたね~^^
その盛り上がりようは想像するととてもほのぼのするわ~♪
私・・・のせられて歌って踊っちゃうかも^^
土手ゴロゴロは楽しいみたいですね~子供は!
うちのもよくやりますよ!どこでも寝そべっちゃったり!超自然児♪
でもMちゃんママちょっと羨ましいかも^^
うちの主人は休みの日に私とユリアだけ出かけるの許してくれませんよ!
買い物とか近場とかなら別ですが・・・
主人の都合で出かけることが多いので羨ましく思ったのかも^^
v▼・。・▼σポチポチッ♪

おひさしぶりです^^;
相変わらず超おそおそペースでブログ更新いたしておりますえみすけです^^;

私もよく悪者に仕立てあげられます。
その模様を詳しくブログにUPしたいと日々思っておりますが・・・もうちょっと待っててください^^;

アイアルさんへ

ほんとに、グーバタンって感じでしたよ! 
何か、こうも遊び倒してくれると、親も満足感がありますね。そして満足そうな寝顔を見るのは、
ほんとに最高の幸せでございます。。
もう常に二人で走り回っている状態で、親もここまではつきあえないわ!友よバンザイ!って感じでした。

のんさんへ

今年は早いかと思ったら、急に寒くなり、桜の開花が足踏み状態。まだ満開って感じじゃないですね。
咲いてなくても、シートを広げて、花見客いますよね!
この日はほんとに楽しそうでした。デジカメはね~。ほんと撮りたがりますよね。
自分のだ!といいはる小さなカメラがあって、もうこれを彼女専用にしようかと思っています。

ななこさんへ

いやほんとに勢いでつっぱしていましたね。
でも、二人でぴょんぴょんするさまは、何かほのぼのするものがありました。
外で知っているお友達と会うのはほんと嬉しいみたいですね~。
意外とばったり会うもんですね。地域狭いですからね~

ayui さんへ

子どもは子ども同士ってほんとにそうだな~と感じた日でした。
私も鬼ごっことかかくれんぼとかつきあわされることがありまして。
しかし、やっぱりここまでね!って感じになっちゃうので。
友達同士なら無限大ですからね~。桜の満開も待ち遠しいですね(^-^) 

ユリシスさんへ

踊れ踊れ!といわれて、ちょっと可愛くペンギン風に決めてみたのですが。。こんなもんではいけなかったようです(^^;)土手ゴロゴロ、ゆりあちゃんもやりますか~。
大人になるとなかなかできないから、もーどんどんやって!って感じですよね♪ 
ご主人、やっぱりたまの休日は、みんなで! と思われるのでしょうね~。うちは、夫もマイペースで仕事の都合もあるのでなかなか…

えみすけさんへ

超オソオソペースでもいいじゃないですか~。楽しいブログ楽しみにしてます~。
私も、気力で朝起きておりますが、いつまで続くか…
えみすけさんも、悪者にしたてられますか? 特にパパは大変で、えらい目にあってます。
どうして、いつも子どもは自分が正義の味方と決まっているんでしょうね。自ら悪者になる気概はないのか!
ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
