スポンサーサイト


年中さん、さようなら

今日から、娘:りんは,園児が憧れる!?「年長さん」への一歩を踏み出しました! いちばんののっぼの「きりん」組。

年長さんの卒園式の日には、早くも「もう、りんは明日からきりん組だね!」とまだ在園中のきりん組さんを差し置いて、年長宣言したり。

しまじろうの「わくわく年長さんシアター」をみては、一緒に踊り。

IMG_0392(変換後)2

「あと○回寝たら、きりん組だね!」とカウントダウンしていた娘。
ところが、昨日はちょっとトーンダウン。2歳児クラスから担任だった先生が、どこかほかの園にいってしまうらしい。

これで、小さいころからずっと一緒だった先生はいなくなってしまいました。
親としては、年長さんまで成長を見守ってほしいけれど、そこは公務員ですね。

2~3年したら転園、という不文律でもあるのか、ある時期がくると、園を去ってしまいます。やっぱりしょうがないのかなあ…残念です。

しかし、それはそれとして…
おめでとう年長さん企画!
4歳児クラス(年中)だった1年、彼女の大好きだった大賞を勝手に振り返ってみたいと思います。

�n�[�g大好きになったもの

外でかけずりまわる野生児ですが、この1年、大好きになったものといえば、
やっぱり文字を読むこと、書くことですね~! 
愛読する「しまじろう」も、年中コースでは、これでもか!と文字波状攻撃でした。

まあ、あいかわらず爆発系&鏡文字ですけど。本人そんなことちっとも気にしちゃいません
せっせと手紙や絵本、あと自分でカードとかつくって、絵合わせゲームとかやらされます。

�n�[�g大好きだった絵本

童話館ぶっくくらぶで、絵本を月2冊配本してもらってます。(年齢にあわせて送ってくれます)
もう、これは殿堂入りしたと思える本がこれ。


からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))
(1973/09)
加古 里子

商品詳細を見る


昨日も、ほとんど半目になっているワタシの傍ら、「聞いてててね」と読んでくれました。
なんでこんなに好きなのか? 

やっぱりこんがり焼けたパン
たこパンとかりんごパンとか、かめパンとか、かわいい素敵なおいしそ~うなパンの種類がこれまたすごい。
IMG_0421(変換後)2IMG_0422(変換後)2

たくさん出てくるカラスそれぞれの表情にも受けています。

あと、最近好きな「マドレーヌと犬」でも、
この絵の顔にもなぜかいつも受けている。顔が面白いのだとか…? なぜそこかい!
 
IMG_0424(変換後)2IMG_0423(変換後)2
                                   ↑面白い?

�n�[�g大好きだった映画

「りんがね~いちば~ん好きな映画は、ぽにょのびたの宇宙開拓史!」

いちばんといいながら、2つがランクイン!
というか生涯で3本しか映画館で見ていません(^^;) 
惜しくもランクインから消えてしまった映画は、「ゴーオンジャーとゲキレンジャー」(←パパの趣味!?)

どらえもん、は最近見たのですが、けっこうよくできていますね~。
りんは、最後のシーンに「泣きそうになった」といっています。

�n�[�g大好きだった歌

ぽにょ。なんといってもぽにょ。音程なんか気にしない!元気に歌い切るのが個性のこの歌は、りんに、ぴったり!といえましょう。
もう一度聞いたら、耳をとらえて話さない。あのフレーズ、あの歌声。。ループのようにぐるぐるまわる~
ぽーにょぽにょぽにょ魚の子!


�n�[�gはじめてできたこと

5歳と2か月くらいのとき、自転車の補助輪がはずれました! 「はじめて」って年齢があがるにつれ、意識しなくなるけれど、
ほんとにこれは、本人的にも、乗りながら「もう最高~!」と叫ぶほどうれしかったようです。

�n�[�gマイブーム
IMG_0405(変換後)2

ウェッジウッドの素敵なカップで、素敵にお水を飲むことで~す


…って、もっといろいろテーマつくれるでしょうが、本日はこのへんで。。


昨年の今ごろ……3歳クラスのりす組から、4歳クラスのうさぎ組にあがるときも
「おっはよーごだいます!!」と教室に入るなりでか声あいさつをし、
「今日すごく楽しみにしていたのーー!」「あードキドキしちゃう」なんて胸に手をあてて天然パワーを爆発させていたけれど、

今日はどうかな……?


最後までお読みいただきありがとうございます更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


↓こちらも参加しました
スポンサーサイト

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

きりん組さんへのご進入おめでとうございます!!!
長い間一緒だった先生と別れるって親も寂しいですよね。うちも2年前入園してからずっとみて頂いてた担任の先生が変わります。まだ園にはいるんですけど。なんか保育園の先生って母親の次くらいに子供と長い間一緒の時間を過ごすことになるんで、相性の合う先生だと安心するんですけどね。今度もよい先生とめぐりあうといいですねー^^

↓もっと踊って~に爆!そんな無茶な・・・(笑)



とうとう年長さんですね。
先生がいなくなるのは、寂しいですね。
私も異動ではないものの、担任の先生の数が減ったので、それだけでもショックでした。
新しい年になって、今日はどんなドキドキがあったのか楽しみですね。

おめでとう~っっ☆
もう今日から始まってるのですか??
きっとしっかりモノの面倒見がいいお姉さんになるんじゃないかな♪♪
ウチは3日からです、っていっても今日も臨時で行ってましたが(下の子が)^^
年長さん、何かと楽しいよ☆がんばれ~ポチ♪

りんちゃん、きりん組へのご進級おめでとうございます♪
2歳児クラスからというとひょっとして3年間同じ先生だったんですか?
うちは毎年担任が変わるんですよ!まあ園にはおられますが・・・
子供がうけるところってちょっと感覚が違ったりして楽しいですよね^^
でも絵本の顔・・・私も笑っちゃいましたけど!
りんちゃんも「ぽにょ」にはまってたみたいですね!
あの歌はたしかに頭からはなれない・・・^^
ユリアもずっと歌って踊ってました♪
補助輪がはずれた時は嬉しかったでしょうね~~~!
ユリアはあまり自転車乗っていないのではずれるのはいつのことやらw
りんちゃんって明るくて保育園でもムードメーカー的存在なのでは?
明るいって本当にいいですよね( *^艸^)
v▼・。・▼σポチポチッ♪

年長さん進級おめでとうv-314
と言う事はウチのスターちゃんと同い歳ですね
そう考えると、りんちゃんはしっかりしてらっしゃいますね!
スターちゃん、もう少し鍛えます ビシッバシッ

リンちゃんキリン組への進級おめでとう~
今日から4月。新しい生活への第一歩が始まったのね。
確かに・・・先生方の移動って自分の意思ではどうにも
ならない部分が大きいから先生にしても辛い部分は
あるでしょうね~

うちも年少から年中になるってだけで自分では
すっかり姉御気分になっているけど幼稚園に
いくと年長さんってちょっと格が違う気がするもの。
色んな事が出来るって感じで益々の成長が期待
出来そうだね~まぁリンちゃんは今でもしっかりしてるし
ユニークでお茶目だから私個人としてはその部分の方が
楽しみなんだけど(笑)

素敵なカップで優雅にお水を飲むって言うのも
リンちゃんらしくてひとり爆笑してしまったわv-407

年長さん進級おめでとうございます!
りす→うさぎ→きりんって、組の名前がかわいいわ♪
先生が異動されたのは残念ですが、
年長さんでもりんちゃんは元気いっぱいでしょう、きっと。

素敵なカップでお水の写真と、
補助輪が取れて「もう最高~」で笑ってしまいました!
からすのパンやさんって、昔私も読んだような気がする…。
気になるわ~。今度読んでみよう。

玄ママ さんへ

ありがとうございます~。ほんとに早いわーーという感じです。ついに来年は小学生か…
今の保育園には、2歳のときに転園してきたのだけれど、この春で、また2人くらい去り、
その頃からいた先生は、もう、園にはいなくなってしまいました (>_<)
新しい先生は、名前しか知らないんだけれど、どうかな?
もっと踊って!って幼児に踊らされる大人二人もなんだか(^^;) 


ななこさんへ

そうですね~もういちばんのお姉ちゃんクラスとは…
うちは1歳前から、保育園に行っていることもあって、
ほんと感慨深いものがあります。どーしてこんなに大きくなったものか
担任の数は、クラスがあがるにつれ、減っていきますよねー。
新しい年になって、またどんないろんなことをやらかしてくれるのか、とても楽しみです(^-^)

ME-Q さんへ

4月1日から、一気に新しいクラスになったようです。
私は朝の送りしか保育園に行っていないもんで、新しい先生とは会えなかったんだけれど、
ただ、担任のもう一人はもちあがりのようで、何か忙しくされていました~
園児はいつもと変わらない感じだったな~
年長さん、何かと楽しいかな~? 

ユリシスさんへ

ほんとに、もうのっぽのきりんさんになったとは~!! 驚きでございます。
ユリシスさんのところは、毎年、担任が変わるんですねーうちは、3年からは先生が二人で、そのうち一人は次の年ももちあがりでした。今年も一人はもちあがりです。
絵本の顔…何か受けます!? もうひとつ、別の絵本に出てくる、「考える男」っていうあごに手をあてて、気取った顔の男の人もツボのようで、出てくるたびに爆笑しています。
補助輪は、はずれるときにははずれますよ~♪ りんはほんといつも無駄に明るいかも…

アイアルさんへ

ありがとうございます~。
年長さんシアターで、歌って踊り続けて、ついにこの日を迎えました♪
ほんとスターちゃんと同い年ですよね♪
娘、しっかりしているところはしていて、私も叱られたり!? パパにビシバシいったりして
いるけれど、まだまだ話していることは幼児っぽいですねー
スターちゃん、鍛えなくても十分そのままで楽しいですよー

なっきーさんへ

別れと出会いの季節というけれど、4月って、どこかワクワクのなかに一抹の寂しさがあったりしますね~先生も、特にお別れ会とか(当然?)前触れもなく、1日前くらいにみんなにあいさつして、そしてきっぱりいなくなるって感じだからな~。
> 大人になると1年なんてあっという間だけど、子どもの時間ってすごい違う気がするよね。りんもずいぶん前から、いちばんうえのきりん組になりたいとかいっていたし、ついにこのときが!ってすごいはりきってます。
> カップはね~。自分でこれ、これ!って見つけ出してきて、優雅にお水飲んでます(笑

mako さんへ

ありがとうございます~。
確かに、保育園とか幼稚園のクラス名って可愛い♪ 
りすとかうさぎとか、当然のように、のっぽのきりんは年長さんですもんね。
先生の異動はしょうがないですね~ただ秘密主義なのか、ほんとにぎりぎりまでだれが異動かわからないし、教えてくれないのよね…
ティーカップは、ほかにもロイヤルコペンハーゲンとかお高いカップばかりを見つけ出し、優雅にお水を飲むのが好き(^^;) からすのパン屋さんは、ロングセラーみたいですねー

おはようございます

進級、おめでとうございます。
キリン組ってかわいいですね。
うちはゆり組みです。

そしてカラスのパン屋さん。
うちの子も大好きですよ。
遊びに来る子もこの本をいつも読んでいます。

また遊びに来ます!
これからもよろしくです。

お互い年長さんに進級ですね♪
おめでとうございます!
先生の異動、残念でしたね。
小学校でも4年くらいで異動されてしまうんですけど、
もうちょっといて欲しいって私も思います。

童話館、とってるんですね!
私も以前検討したことがあって、お薦めの本をチェックしたことあるんですけど、
本当に良い絵本が揃ってますよね。
私にも子ども時代にはまった絵本があるんですけど、
ボロボロのまま実家にとってあります。
りんちゃんにとっても宝物の一冊になるんでしょうね~♪

進級おめでとうございます!
うちの長女も来週からいよいよ『年長組』です♪
つい最近入園したと思っていたら、もう残り一年なのですね。
子供の成長はホント早いです。

ぽにょとのびたの宇宙開拓史!に爆笑でした。
なんだか強いのか、弱いのかわからん感じですね。
あ~久しぶりに笑った笑った・・・。
ポチして帰りますね~^^

fava さんへ

ゆり組なんて可愛いですよね~。その下には、たんぽぽとかチューリップとか
あったりするんでしょうか?
カラスのパン屋さん、好きですか~!あのパンがほんと、面白くて美味しそうで。。
食玩で、パンをつくるものがあって、そのパンが、何かからすのパン屋さんのテイストに似ていて、
買おうか迷ったんですよ~。あと、そらまめくんシリーズなんかも好きですよ。
私も遊びに行きますね!

かぁかぁさんへ

ほんとにお互い年長さんですね。
いちばんお兄ちゃん、お姉ちゃんクラスとは! 時のたつのは早いものです。
先生も、クラスは変わってもせめて同じ園にいてくれればな~なんて思うのだけれど、
小規模なところだからか、どんどんほかの園に変わってしまいますね。
童話館は、もう2年くらい?とっていて、やめ時が難しいんだけど、あれ?と自分では見つけられないようなものがくるのが、面白いですね~。子ども時代にはまった絵本って宝物ですよね♪

ayui さんへ

お互い年長さんですね♪ 子どもの成長ってほんとに早いです。
2年~3年くらい前は、ずんぐりいかにも幼児体型だったのにー
崖の上のポニョって初めてみたときはまだ4歳だったし、最後まで見られるか!?と思っていたんだけれど、意外にも最後までくいついて、面白かったといってて、そのうえあの音楽が!
昨年はあの歌と踊りにやられました(笑 のびたは、映画だと妙にヒーローになるけれど、やっぱりのびたなのが面白いですわー
ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
