スポンサーサイト


人間は考える葦である

娘:りんは、最近も何か壮大な、実存レベルのことを聞いてきて、返事に困ります。

ねえ…どうして手は手なの? どうして足は足なの?


母「そ、それはねー手はこうしてごはん食べたり、足は歩いたり、サッカーしたり、いろんなことに使うからあるんだよ」

りん「でも、どうして手は手なの? こうして動いたりするでしょ」

あっそうかーーどうして動くか機能的なことを知りたいのね! と、

母「それはね、この頭のなかに、脳っていうものがあってね、ある命令を出すんだよ」と、
とくとくと説明を始めたら、

りん「知ってるよ!脳って黄色いものでしょ? そこから、ピューンと流れてきて、
手や足が動くってことは知ってるよ! あのねそういう問題じゃなくて

(゚Д゚;)


ダメ出しをされました! しかしピューンって…

そういう問題ではないとすれば…なにか哲学の領域でしょうか? 哲学を語る5歳児、なわけないか…

我思う、ゆえに我あり。 とつぶやいてみた母に、りんがさらなる質問を…

りん「それからね、どうして、ここにシャンプーとかリンスとかがあるの?」

おおっシャンプーの実存にかかわる問題か! 

えっと、えっと~

りん「ねえ、ママ~こんなにシャンプーもいっぱいいらないよ、どうしてこんなにあるの? 7本でいいからね!7本!
 

……これは単なる苦情だったようです。

そうですね。最近、試行錯誤してさまざまなシャンプーリンスが転がっています。
なぜ、7本かはわかりませんが、ラッキーセブンというし、ちょうどいいかもしれません。

こんなことを日々質問してくる娘ですが、彼女は今、改名を考えているそうです。

「なんかね~もう 田村(←仮)りん、じゃなくて、
 田村 まぐろ がいいなーと思ったの!」

なんでまぐろ!? サザエさん一家の町なら、どこかにいたかもしれない。まぐろ(いました!?)

理由をきいても、

「なんかそう思った」

その他、未来の子どもの名前も考えています。
ちょっと前までは、

女の子なら「りぼんちゃん」
男の子なら「はろうくん」

今は、女の子なら
「いちごちゃん」

男の子は、じゃあ「まぐろ!?」 ときいたら、

「だめ、それはりんの名前だから!」っていいよ。まぐろは…



最後までお読みいただきありがとうございます
更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


↓こちらも参加しました


※昨日の朝、FC2が何か変でした。ランキングバナーも見えなくなったり、動かなくなったり、そのうえ管理画面も開かないので更新もできず(^^;)
またあらためて訪問&応援させていただきます

スポンサーサイト

テーマ : 5歳児の日常
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

うわ~、すごく難しい問題ですね。
手は手、足は足、なんでなんだろう。
りんちゃんの頭の中に広がっているものが分かればいいのですが。
うちも似たようなことがあるのですが、頭で何を考えて言っているのかさっぱりわかりません。そういうときに限って、「そうだよね~」と穏便に済ませてしまう、私。
でも、そうだよね~って言ったことって、本当にそうなのかどうか分からないので、何か誤解を生んでいたら困るなぁと後から思っています。

子供らしい質問で、自分もおなじ経験があります。無邪気な、かわいい子供さんですよ。。!!☆

こんにちは

子供だからこそ感じる疑問なのでしょうね。大人とはちょっと違った角度の・・・・。
まぐろちゃん、いいですね。
娘の名前を考えるときになかなか決まらずネットを見ていたらいろんな個性的な名前をつけている方が多くてびっくり。
マグロちゃんもありですね。

りんちゃんは、頭のいい子なんですよ!!!
エジソン、的な…??将来有望っ♪
そうそう、子供って名前こだわりますよねっっ。
ウチの子も、おままごと用の(?)別名があり、友達内ではそちらで呼び合ったりもしてるらしいですよ^^

質問スパイラルですね

ウチもよくあります
もう、答えようのない質問
スターちゃんは「ママ、どうしてタンポポはタンポポなの?」の類の質問が多しe-263
私の答え方は「理由はないの!タンポポはタンポポとして生まれるんだよ」というパターンでごまかしています

まぐろには大爆笑させて頂きました
りんちゃんのファンタジーな世界、大好きです

ウチも「なんで?なんで?」が多くなってるよ~!
しかも、2歳児の「なんで?」と、4歳児の「なんで?」。
同じ「なんで?」なのに、教え方が変わるやん?
頭の中で、ゴッチャゴチャになってくんねん(T-T)
子供って、理屈じゃないねんもんな。
お手上げになってきたら、
「何でやろうなぁ? 一緒に考えてくれる?」って、逃げの体勢になってます(笑)

ななこさんへ

なんで、手は手なの?とストレートにきかれても困りますよね~
そういうと、この世の中のすべてのものが質問の対象になってしまうような…
まだ、動物はなにでできているの?とか説明のつきそうなものならいいんですけどね。
ほんと何を考えているのだーと思います。
「そうだよね~」は私もしがちなんだけど、最近はそれも許してくれない(^^;)



荒野鷹虎さんへ

同じ経験がありますかー。ほんとに子どものなんでなんで攻撃には困ります。
自分の知識のなさが露呈され、さらにネットで調べてみたりするころには、
子どももまた自分の質問忘れてしまっていたり(^^;)
でも、調べてわかるものならいいけれど、なんで手はそこに手があるのかといわれても、
大人になってもわからないことがいっぱいです。

favaさんへ

大人とは違った角度ですよね、というか大人になると考えることをやめること多数あるような…自分自身が5歳のときにもった疑問ってもう忘れてしまっているけれど。何か思い出せたらなーって思うことあります。
マグロちゃんってありですかー。かわいい当て字してみたらありかな。。
真具路ちゃん? でも声にだしてみるとやっぱり魚だし…(^^;)

ME-Q さんへ

ええっ未来のエジソンか!? 将来有望かなーワクワク ヽ(´▽`)/
なんてだめですよー親も木に登っちゃいます。
おままごと用の別名あるんですかーそうですね、名前ってこだわるかも。
でも、小学生くらいになると、あだなとかついたりするのかなー
まぐろはでもちょっとなーなんて思ったり。

アイアル さんへ

質問スパイアルってまさにそーですね!ぐるぐるまわって収集がつきません。
スターちゃんも、その存在にかかわる質問してくるんですねー。
理由はない!確かにそうです。だってワタシもそう思っているし。
参考にさせていただきます!
まぐろはねー。どうしてまぐろなのかこれまた不思議です。

おかんさんへ

2歳児と4歳児のなんでが違うって味わい深いですねー
たぶん、うちも2歳のころからは、進化しているんだろうけど、すでに忘れています。
ストレートに聞かれても答えに困ることがあるんですよー。
一緒に考えてくれる!? っていいですねー!
 正直にわかんないっていうのもいいかもです。
ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
