スポンサーサイト


思い出プロジェクト発進!

写真…どうされていますか?  
私は、いまだアルバムというものをつくっていないのです(>_<)

娘が「ブタのお尻をぺんぺんして、小さいブタをゲットしたーパパはこの大きいブタさんもあらったー」(←マザー牧場での子豚競争に参加)とか、

「お船の形のお風呂が海にあってーたくさん貝も拾ったよねー」(←伊豆の海岸)とか、

聞いてもないのに、旅行の記憶とかを語るんで、

この記憶が消えないうちに、アルバムを作成して、ことあるごとに見せて繰り返し脳内インプットせねば!!

と思うのです。

しかし…これまでのデジカメ写真(それこそ0歳から)、すべてパソコンにおさまっているんですが、もう軽く10000枚は軽く超えております!

なんとしてでも、来年小学校に入学するまでは完成させたい

一応、日付順にサムネールにしたものはあるんですよ。しかしこれも昨年の夏前に止まっています…
IMG_4591(変換後)2
あと「10年日記」
IMG_4588(変換後)2
これにサムネール写真の残りをぺたっとはったり。

ちなみに、このときの10年日記の2004年の記述を見たら、

きょう、りんの爪をきっていたら、肉を切ってしまった!大変

などの記述が…(゚Д゚;) 10年日記、なかなか味わい深いです。おすすめです!

それはいいとして、決めました。心に思い浮かべるだけでは達成できないので、
思い出プロジェクト!と称して、ノートに書き連ねました。

1 時系列別のアルバム(年齢別)
2 テーマ別の「写真集」をつくる

テーマ別、というのは、以前このブログにも書いたことがある(ココ)のですが、写真をアルバムにするサービス
をぜひ使いたくて。

特にいろいろレイアウトできるものですね。こんな感じの↓

マイブック 
iPhoto - フォトブックス ←このソフトがあるので使いたい!
フォトブック比較なんてのも ココ


で、時系列のアルバムとかぶらないように、テーマ別は、このフォトブックを利用しよう!と考えたのです。

りんと公園めぐり
りんのマイブーム
旅行(旅行別に)
りんと動物
りん作品集
りん様変身


なんか…親バカ? 

何かいいテーマとかアイデアがありましたら、、ご意見いただけると嬉しいです!

というか、つくれよ!アルバム! 自分で自分を叱咤激励しております!
なんとしてでも完成させるぞーー


最後までお読みいただきありがとうございます更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


↓こちらも参加しました
スポンサーサイト

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

写真の整理って悩みますよね。
私もプレゼントではフォトブックを作ったことがあるんですけど、自分の子供のは写真が多すぎて迷ってしまって作ったことはありません。

最近特にブログをはじめてからカメラを持ち歩くので写真は増える一方。
ほずさんのように一言添えてあると、また楽しいですね。
私もいいテーマ、考えてみます。

写真の整理

こんにちは!
写真の整理、私もやりたいと思っています。
ほずさんはお仕事されているからなかなか時間がないですよね。

私の場合、ワードでときどき育児日記をつけていてそれに写真を添付しています。プリントアウトして思い出ファイルにしたいのですが、まだできていません。
あと、写真は「デジカメdeベストアルバム」というソフトを購入したので、仕事復帰までに作るぞ!と決意をあらたにしました。
一緒にがんばりましょう!

こんにちは。
私も最近はBlog用にたくさん写真を撮ったりしてますけどね...
でも、そういう形でアルバムにするっていうのはしてないんですよ。
撮影した日時と内容毎にフォルダを作って、それでずっと残してるって
感じになってます。
私のパソコンは、どんな画像なのかがファイルのアイコンにも
表示されるんで、それがサムネイル代わりになってるかな...
ただ、家族の写真を撮ったやつもそんな風にしてるんで、
「早くプリントアウトしてよぉ~!!!」って言われるのも
しばしばですが(^_^;)

写真整理に便利なソフトがあると、かなり重宝すると思いますけどね。

我が家は、撮ったらその日のうちに整理!!を徹底してきたんです。一日で何十枚も撮ってたりして(笑)
パソコンに分類、さらにプリントアウトするヤツをピックアップして、家のプリンターで即印刷☆
その手軽さゆえ、超大量の写真のせいで、フリー台紙のアルバムが2~3ヶ月で一杯に(涙)かなり切って、1ページにかなりの量を貼ったとしてもよ(涙)
重いアルバムも超大量になってきたので、今年からプリントする量を最小限に(飾る分だけ)することにしました。後で見返すと別にプリントするまでも無いな…ってのがいっぱいあって(笑)
一人一冊、年度ごとにフォトブックにしようかなと思ってるよ♪一年間が凝縮されてて、見やすいかな♪と思って☆
ほずさんもガンバレ~♪ポチ♪

写真管理、困りますよね。
私もフォトブック利用してますよ。
でも写真の量が多かったり、子どもごとに作るのか?
それとも行事ごと?と悩んだので、
5年ほど前から1年に1度、家族アルバムとして1冊作っています。
例えば「田中2008」という感じで。
写真を選ぶのに迷いますが、
あとから振り返って見るのには、
1年に1冊で私的にはちょうど良かったですよー♪

写真の整理は本当に大変ですよね~^^
私は圧縮ソフトを使っていないのでPCでの管理も結構面倒くさいw
もっと写真が増えたら外付けハード購入もありかな~って感じです!
モバイル・ストレージも欲しい!
ブログを始めるまではちゃんとアルバムにメッセージ付で整理してました・・・
テーマ別には分けてないですが別途テーマ別があっても楽しそうですね♪
ブログ開始以降の分は「ブログ本」にして残そうと思っています!
あとは、あくまでも予定ですが・・・
5歳の誕生日あたりにプロカメラマンによる写真集を作ってあげたいと思っています^^
実現出来ればいいのだけれど・・・
(夢は自分が撮った写真集ですが^^)
v▼・。・▼σポチポチッ♪

fava さんへ

デジカメだと、迷うことなくどんどん撮ってしまうもので、
際限なくたまるんですよー。特に赤ちゃん時代のものは同じショットが延々とあったり…
プレゼント用にフォトブックっていいですね♪ 
何か製本されていると、
それだけですごく嬉しい気分になったり。
お誕生日記念につくっている人もいますよね。

はる★ゆうママ さんへ

何か、仕事しているあのデスクで、自分ちの写真集つくったらはかどるだろーなーなんて
思ってしまいます(笑
ワードで育児日記っていいですね♪ それに写真も添えられているのならば、
即プリントアウトできそうではないですか! デジカメDeベストアルバムというソフトも見てみましたが、楽しそう。仕事復帰までに作ったほうがいいですよーがんばれ-(ってこのワタシがいうかって感じですね(^^;)

のんさんへ

デジカメで撮っていくと、どんどんパソコンにたまっていきますよね。
私も、撮影した日時と内容ごとに、フォルダをつくって、
(というか自動的に取り込むとフォルダがつくられます)パソコン内は、わりと整理されているんだけれど、 やっぱり気軽にみんなに見られるのはアルバムかなーと…本棚におきたいなー
ソフトは大きいですね!私もiPhotoっていうソフトはかなり重宝してます。

ME-Q さんへ

撮ったらその日のうちに整理!それですよそれ~1日で何十枚というのはうちも同じ(^^;)
アルバム、どんどん増えても、わが家の書籍大全!って感じでよいではないですかー?
プリントは、うちも時々おうちプリントしたりするんだけれど、やっぱり整理されずに
残っていて…何をプリントしているのかがすでにわからない状態です。
写真ってあとで見返したら、確かに同じようなのが何枚もあったりしますよねー
年度ごとのフォトブックっていいですねー。1年間はちょうどきりがいいかも…

かぁかぁ さんへ

フォトブック利用されてますかー私もいっそのこと、フォトブックで統一しようかな?
と思ったんだけれど、特に小さいころのは、一眼レフ(フィルム)で撮ったのや、
もらったプリントが混在していて、、二本立てでいくかーなんて思ったしだいです。
1年に1度、の家族アルバムって素敵ですね♪ そんなに増えすぎないし、
娘が生まれた年は、娘の登場は数ヶ月だけれど、それこそすごい勢いでとっているからちょうどいいかも!

ユリシス さんへ

私のように1万枚を越してしまうと、ちょっとまずい…!と思います(^^;)
パソコン内での管理は、専用のソフトがあるとほんと便利です。
外つけハードもバックアップ用に買いましたよ~。
ブログ本、いいですよね!私もあとでまとめようかなと思っているんですが、、大きくなったときこんなこと書かないで~なんていわれそう(^^;) 
プロカメラマン!? そんなことができるんですね! ユリアちゃんだったらほんとにかわいい写真集ができそう♪


写真整理それは大問題だ!

私も、もうどうすれば良いのかお手上げ状態です
そして、日々写真は増えていく・・・・・
応援ポチッv-494完了

デジカメで撮っていますが、定期的に保存しているだけでアルバム作りまで手が回っていません。
フィルムのときと違って、バンバン撮ってしまうので、無駄な写真だらけだったりします。
いずれはやったほうがいいのですよね、多分。。。
こまめにやらねばと思うことほど、こまめにできない。。。(汗)
爪の記録、読んでいるだけですごく痛そうです。
この前うちも似たようなことをやりそうになり、爪を切るときはかなりドキドキです。

アイアルさんへ

そーなんですよ。日々写真は増えていき。。
しかし、自分も小学生くらいのころは、家族のアルバムを見るのが大好きで、
友達がきたときとかにも見せていたので、
それまでにはなんとか!と思うのです。エイエイオーー!
と自分に気合いを入れてるんですけどねー…

ななこさんへ

デジカメって便利だからどんどん撮っちゃっいますよね。わかりますわかります!
それにフィルムのように慎重にならないから、変な写真もたくさんあるけれど、
それを消さずに保存していたりでもう玉石混合状態…
爪はねーほんとにあせりましたよ! 何か軽くえぐってしまって…
緊急でお医者さんにもいって、レントゲンも撮ったような…(ほかと混同しているかも)
ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
