スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謎の生物とちゅーちゅー怪獣

「ママ、見てみて!メロントトロに仲間が増えているよ! 見たことないの、なんか、かわいい~」
 
 注 メロントトロは熱帯魚のネオンテトラです

娘が小さな水槽の前で騒いでいます。

新しい仲間…? 水槽の前にいったら、

これ…? 全然うまく撮れませんが、この薄ぼんやりしたもの。
IMG_0412(変換後)2

何かタニシみたいな、小さな小さな巻貝のような…それが、大中小と、いろんなところにへばりついているじゃありませんか!

ネットで調べたら、スネール とかいうらしく、貝の仲間で、水草についてくるらしい…
魚に害はないけれど、爆発的に増殖することもあり、水中のゴキブリ とまでいわれているらしい。 なので
スネールホイホイ ってのも売られていました。あの、ちょっとそのネーミング…

「これ、すっごい増えたらどうしようか」といったら、

りんが「増えたら別のとこにいれよう!」

……
まーでも、コケとかきれいにしてくれるし、水の生態系を守ってくれるとこもあるみたいだし、りんも喜んでいるんで、しばらくはこのままにしとくか…

ところで、娘:りん、

私がよく、娘にちゅ!ってしているせいか
(だってほっぺがふくよかでぷりぷりしているのでついつい…(^^;))

保育園でも、お友達にちゅ!としたくなるらしく、困っています。(困ってどうする)

「あのねー○君にこーんな顔していったら、M君にして!って笑って逃げちゃうよ」

こーんな顔っていうのは、顔をしぼめてむふふー それがチュッの予兆らしい。
何か悲しき女芸人みたいなポジションになっちゃってる?

だめだめだめ。もーそんな! もうそんなことしてたら、
ちゅーちゅー怪獣とかいわれちゃうよ。それはいえだけにしときなさい!!

「でもー笑ってるからさー」

だからお笑いネタになるからやめなさーいっての。

「それでM君にほっぺにチュっ!ってしたら、おっ、たまにならいいよ!っていってくれたの。それでりんさーちょっとぼーっとしちゃった

ぼーっとしていたりん。

「でもね、そういうことしていると、お友達に、せんせー、りんちゃんがまたちゅーしています~っていわれちゃうからね。元に戻った」

あの…そんなことで、先生にいいつけらられていますか…(^^;)それに、「また」って…

「それでねー今日はMくんとデイトしていたんだー」

「デイトってなんだ?」とここでパパが出てきました。

「男の子と遊ぶことだよねー(←前にそう説明されたんで)」と私がいうと、

りん「ちがうよ、デイトってのは男と女がつきあう ってことだよ」


((((Σ(゚д゚;)))) あの、一応5歳児だよね…?

なんかどこで覚えてくるんでしょうか? その単語とそのいいまわし。

でも、そのデイトの内容をきいたところ、

つみき~、それからお台所

だそうですので。とりあえずは安心です!?



最後までお読みいただきありがとうございます!
更新の励みにするため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


↓こちらも参加しました

スポンサーサイト

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

あぁ、娘の将来を見ているようです(笑)
私も娘にチュッチュチュッチュしちゃってるんですよね~。
いけない、いけないと思いつつ、やめられない・・・。
小さい時からしているから抵抗がないと言うか、
お友達にもチュってするのが普通になってるんでしょうね。。。
うーん、困っちゃいますね~(笑)

↓うちも去年サンシェード買ったんですよ。
家で広げたら娘が喜ぶだろうなぁと思いつつ、
まだ出していなかったので記事を読んで出すことにしました。
でも、見つからない・・・。
この狭い家のどこに行ったんだろう?
夏までには見つかると良いんですが☆

わお(*ノωノ)ポッ ・・・おませりんちゃん炸裂ですね~~!
なんか微妙に心配なお気持ちわかるわ~・・・そのうちユリアも???
ちゅ~はほんとホッペを見たら同じくしたくなります^^
最近主人がちゅ~したあと、手でふきとって「やめて」って言ってましたw
主人の落ち込みようったら・・・・・^^
でもユリアがお友達にしてるところは見たことないです!
実は以前、めちゃくちゃ風邪っぴきのキス魔な子がユリアにキスしてきたことがあって・・・
それ見ちゃったせいか・・・
ユリアにはお友達にキスしないでね!なんて注意しちゃったんです
それを守ってくれてるのかもw
りんちゃん・・・本当の意味でお付き合いを認めて!と言ってくるのも早い?
う~~~ん楽しみだ~♪
v▼・。・▼σポチポチッ♪

うわぁv-238
さすがりんちゃん(?)きっと将来はモテモテね♪
あ、パパは不安でいっぱいになっちゃいますね~☆(笑)
ポチ♪

スネールホイホイ・・ネーミングがまさに
水中のゴキブリといわれてるだけありますね~
でもどれだけ増殖するんだろう??
リンちゃんの言う様にそれだけ別水槽で観察してみたい!


うちも一時期そんな時がありました^^;
でもある時パパに「そんな事外でしたらダメ。
チュー出来るのはパパだけだからね」っと
本気で説教されてました(笑)

でもボーっとしちゃったとかデイトしたとか
すっかり気持ちは乙女だねv-351

うちは毎日チューしまくりです。
お友達にしていたらという不安もありますが、まだまだ大丈夫そうでした。
りんちゃん、つきあうって言う言葉を使うんですね。
でも、まだ一緒に行くという意味で使っていたので、安心しました。これからもたくさん使ってみたい言葉が増えそうですね。

小さな巻貝・・・と聞くとかわいい気もするけど、「爆発的に増殖」っていうのはコワイ!しかも「水中のゴキブリ」って…。

チューにデイトかぁ~。チューもたまにならいいってことは、男の子もまんざらでもないんでしょうね。
デイト=つきあう、は夫婦でさぞビックリしたでしょう(笑)

女の子って、すご~い!
大人顔負けの会話、できるんですねぇ。
同じ5歳の甥っ子は、言葉が達者ですが、
まだまだトーマスに夢中なときで・・。
デイトかぁ。もう少ししたら、「○○クン、浮気した」
なんて言ったりして・・・。
親としてはドキドキしません?
友達の子供を見ていても、女の子は心の成長が
早いなぁ・・と感じるこのごろです。

スネール、そんな生き物もいるんですねー。しかもホイホイだなんて!初耳でした!勉強になります!

でもちゅーちゅー、可愛い♪これが、後、20年後、酔った勢いで誰でもかまわずってなると困りますけど、今は、無邪気でほほえましいですね^^

でも、パパは、やっぱり心配で仕方ないのかしら?


↓サンシェード、うちの、海でしか使ったことありませんでした。公園ってのもいいですね♪

nanan さんへ

もいいかげん大きいんで、来年あたり「やめてくれない?」なんていわれそうです。
でも、寝込みを襲えば大丈夫かな……(笑
お友達にはね~、抵抗ある子もいると思うので、びっくりするからやめるようにいっていて、
最近はしてないよ、っていっていたけれど、またこんな話をしていたんで(^^;)
たいていの子はお友達にそんな簡単にチュッはしないです。大丈夫だと思います!
サンシェードは……けっこう便利。高いものを買うと後悔するんで、安いものでいってます!

ユリシスさんへ

ご主人様の落胆が目に浮かびます(笑 
うちも、パパがすると、やめてーとかキモイとかいわれ、キモイといわれた
日にはほんと落ちこんでいました(笑 そんな様子をみて、ひげがキモイんだよ~なんてフォローしていましたが……フォローになってますかね。
お友達チュには、ほんとお友達もびっくりするから止めているんですけどねー
特に最近、受けを狙っている(へんな顔で近づいてその反応をみるみたいな)とこがあって困ります。
おつきあい……いや~それはありえない!10年以上はやいです!

ME-Qさんへ

いや~モテモテというか違う方向にいってますね。確実に(^^;)
でも、男の子には積極的というか?? お誕生日にはハートが飛び交うお誕生カードを渡したり、
母にはない一面をみせています。それに好きな子が多くて常時4人くらいかっこいい子がいるらしく、と思うと気が変わるのも早く、昨日と今日ではいうことが違う……
いったい将来どうなるのか、ビシバシいかなくては!??

なっきーさんへ

スネールホイホイ、ネーミングがまさにゴキブリじゃん!って感じでしょ!?
ネットでみたら、ホイホイの名前がずらーっと出てきました。でもどうやって使うのか?
今のところ、よくみればそこかしこにいるという感じで、
美観をそこねるわけでもないので、そのままです。捨てたら追究されるだろうし……
ちゅーは本気で説教せねばだめですねーびし! パパにしてもらうってのはいいかも!
でもパパだけだからねってなんか都合のいい説教ですね(笑
そうそう、ボーとしちゃった、とか乙女気分(なのがつい笑っちゃうよね)

ななこさんへ

やっぱり、ブルブルしているから特に小さいころは誘惑がありますよねー
うちの娘はだいぶでかくなってきましたが、やっぱり寝ている顔なんかは赤ちゃんのころと
あんまり変わらない……
つきあう、とかほんとびっくりです。なんか使ってみたいんでしょうね。
保育参観なんていっても、話していることはそれなりの幼児レベルなのに、時々、そーいう大人単語を織り交ぜているところがおかしいです。

mako さんへ

スネイルは、ネットでみると、あんまりいいこと書いてないんですよー。でも要は貝の仲間で、毒があるわけでもなし、コケなんか食べてくれるんだけれど、ただ増えるから困るってことらしい。
今のところは、そこかしこにぽつぽついる感じで、時折育っているのもいるけれどまあいいかーって感じです。娘にしたら、急に生物が増えているんでびっくり!!って感じだったみたいです。
ちゅーとかデイトとか、おいおいおいって感じですよね!? デートってのは最近使うようになって、
男の子と二人で遊ぶときには、その言葉をチョイスするらしいです。

さえゴン さんへ

話している内容とかはまだまだ幼児っぽさがぬけないけれど、
何か、突然文脈の中で、大人言葉が混じるというか、、同じクラスのママは、
「なんでみんな、ケッコンケッコンっていっているのーもう養っていけるわけ!って説教したよ」なんてこともいっていましたよ。
男の子のほうが無邪気で押しに弱いかも……小さいころは、女の子のほうが積極的だしなー
なんかそう思います。

玄ママ さんへ

そうです。ホイホイ! スネールホイホイ。。現物はみていないんですけどね。
でも、貝の仲間らしいし、悪い奴ではないようなので、当分はそのままです。
そりゃ、水槽が埋め尽くされたら考えますが(想像すると怖い0
あー酔った勢いのキス魔っていますよね。それは困った人ナンバーワンです。
あれになったらどうしよう!? ほんと今から厳しく戒めねばなりませんよ。
もうしてないよ!って本人はいっていたけれど。それに先生も注意するようですしね……

サンシェード、ちょっと大きい公園にはいいですよ♪
ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。