スポンサーサイト


保護者会とかたつむり

暑くなったり、寒くなったりですね~!

でも、もうここ最近は、すっかり娘の気分も インサマー

4月とはいえ、夏を先取り、真夏のワンピースとかごそごそ取り出してきて、

保育園に着ていく!とその格好で颯爽と保育園へ……
(それって去年の8月に着ていたものよ~)

そのうえ、年長になってますますおしゃれにこだわりが出てきて、
ニットワンピースを選んだと思ったら、あわせて小さい花のコサージュのついたカチューシャをどうしても園につけていきたいといいはる。

あのね、髪にとめるものはいいんだよ。ばっちんとか、ゴムとか、こういうのも、Aちゃんがつけていたから大丈夫なんだよ!

朝だし、時間もなく、そのままつけていってしまったところ

あとでお部屋を覗いたら、娘……やはり先生に説得されていました。その前で、神妙にうなだれる娘。

きっとこういうとき、先生って

もーおうちでちゃんと教えてくれなきゃ困るわよーなんて思っているんでしょうね~すみません(^^;)

そして昨日は、保育園の保護者会があり、私も仕事を早退していってまいりました。

話としては、これからの行事予定や、1年を前に、年長さんとしての心がまえ、
など……

小さいころは、園でのようすなんかをビデオで見せてくれましたが、もうそんなこともありません。

お母さんたちがいえでのようすを発表 することもなく、わりと事務的に終わっちゃった感じです。

いつもは、園のお迎えはパパだけれど、今日は私がお迎えに登場したので、娘大興奮

まままままままままままままま~!!

そんなに連呼しなくてもわかりますからー!

帰りは小雨がばらついていたけれど、いえとは反対方向に走り出す娘。
おっと……そこは公園! 何人かのお友達と公園ダッシュしていましたが、お友達が帰ったら意外にもすんなりと帰路についてくれました。

帰り、娘が教えてくれたのですが、

りん「あのねー今日かたつむり見つけたのー 赤ちゃんのかたつむりはかわいそうだから逃がしてあげたんだけどね、大きいのはポケットに入れてあるよー

ポケットに入れました~!? 

なんでもお着替えのポケットにあるとかで……

あとでガサゴソしてみたら、やはりありました。でもどうみても、貝というか、
貝の抜け殻

こりゃ絶対生きてないな……と思ったんだけれど、

パパがかたつむりの飼育法をこんこんと教え、
娘もかたつむりの写真絵本をもってきて、研究しています。

そしてパパのいうとおり、とりあえず花瓶をぬらして、きゅうりを入れてそのなかに、
その貝の抜け殻を入れていました。

翌朝、見たら
IMG_0191(変換後)2

生きている~!!

ごめん、本当にただの抜け殻だと思っていました。もしかしたら私、捨てちゃったかもしれない

このときばかりは思いましたよ、パパあんたは偉大!

そして、うちに新たな仲間が増えました。

最後までお読みいただきありがとうございます
更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


↓こちらも参加しました

スポンサーサイト

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

おおっ 感動!

ずっーと読み進めて行き、
カタツムリの写真を見て
感動しましたぁ~~
ホント、パパは偉大ですぅ!!!
新しいお仲間のお名前付けが楽しみですねっ

かたつむり!おおー。私も絶対即捨てか、洗濯機で回しちゃうとこかも^^;

また新しい仲間が増えたんですね。身近に生き物がいるとりんちゃんの興味の幅も広がるでしょうね^^


そういえば、全然話は違うのですが、私も、7月に復帰しても、今度こそブログを続けたいなと思ってるんです。ランキング参加って、やっぱり励みになるもんですか?ちょっと迷っているのですが^^;

りんちゃんやっぱり女の子、朝は大忙しですね^^
どっかで同じ後景毎朝繰り返されてますwwwww
りんちゃんはそのままいかせてあげてるんですね・・・いいな~
うちは肌寒い日にワンピースと泣きながら言っても許可しません
なにしろちょっとお風邪ひくとお咳が大変なことになってしまうので・・・
そのままいかせてあげられれば・・・といつもどれだけ思うことか^^
お迎えに行ったときの笑顔がたまらない・・・とうちは主人に話すのですが・・・
りんちゃんはパパさんにその笑顔見せてるんですね^^
たまに行くとママさんもその笑顔が見られて幸せなのでは?
それにしてもパパさんすごいかも^^
そもそも「かたつむり」を飼おうとはしないかも・・・
お庭に放してあげようね~~とかなんとか言って^^
パパさんのりんちゃんへの対応はとても素敵だと思います♪
v▼・。・▼σポチポチッ♪

ひぇー、ポッケにかたつむり。私だったら逃げていそうです。(>_<)
持っていったらいけないものを持っていくの、うちもです。
言っても聞かないし、無理に怒るのも悩ましいので、先生に言われたり、友達に言われたりすれば分かるかもと思っています。
確かに家で言うのもですが、先生には言ったけど聞いてくれないと言ったらわかってもらえそうなどと淡い期待を持っています。

抜け殻に見えるくらい、カタツムリって殻の中で小さくなるんですね!
カタツムリの飼育方法があるなんて知りませんでした。
とっさに知識が出るなんて、ご主人本当に偉大!
ウチはこの間、ポケットの中にティッシュにくるまれたゾウリムシがいたんだけど、
家に着く前だったので、自然に帰ってもらいました…。

はじめまして

カタツムリちゃんと生きてて良かったですね
うちのまわりにも沢山いて、チビも大好きですよ♪

また遊びに来ます、ぽちっ!

そっか~コサージュつきのカチューシャはやっぱり
OKとは認めてもらえなかったのか・・残念だったね。。

うちも自分がこれがいいと言ってバーゲンで買った
半袖のワンピースをどこかに出かけると言う毎に
「今日はこの前買ったワンピース着る」っと言い張ります。
ホント女の子は洋服選び一つでも大変よね。

かたつむり・・ホント凄い生命力だったね。
その前にリンちゃんポケットに入ってる事を
ちゃんと思いだしてよかった。忘れてて洗濯・・
なんて事を想像するとちょっと怖い(笑)

アイアルさんへ

「ぱぱーってさー動物はかせだよね、だってなんでも知ってるよ」
とかたつむり以来、パパは株をあげました。何か動物好きは、
パパの遺伝かもしれない~
しかし、そうはいいながらも、あいかわらず娘、パパに
モモンガ攻撃をしかけています(笑

玄ママさんへ

私も、初め巻貝?と思いましたよ、捨てちゃうところでしたが、
娘が絶対かたつむりというし、パパがこんこんと飼い方を教えているもんで…
ほんとーに生きていたんでびっくりでした!
ランキング参加は、ブログってとにかく無数にあるし、何かお店開くにも入り口がないとな~って感じで…参加してみました。FC2だと新着情報に出るみたいだけれど、そこから来る人ってあまりいなさそうだし~励みにはなるかなー、更新しないといけないような気になってはきますね!(隔日更新だけれど)尻たたいてもらっているというか、そんな感じですねーうーんいつまで続くんだろう…
でも玄ママさんがランキングに参加されたら、もちろん応援します!

ユリシスさんへ

おしゃれにはこだわりがでてきて~最近、今日のファッションチェック!なんていって、
朝は私がデジカメで写真とってあげているんですよ(^^;)
そうですねー肌寒いときには、半袖はきついです。咳が出てしまったら大変です!
でも、うちの娘もいいだしたらきかず、一応朝は上着もこわきにかかえ、お着替えにも半袖と長袖用意していくんだけど、絶対!長袖は着ないですねーもう気分は夏だから(笑
お迎えのときの笑顔、本当にもちかえりたいくらいですねー

ななこさんへ

そうです~ポケットに入れていました! 私はにょろにょろ動き回るぬめらーとしたものを
想像していましたが、なかはただの貝だったので、そのまま捨てちゃおうとも思ったけれど、
そんなことが許されるはずもなく、いまではケースに入れて飼うはめになってしまいました~(^^;)
まあ、だんご虫をポケットに入れて持ち帰るのよりはいいかも…
だんご虫集めってけっこう小さい子してませんか? うちはそうでした。。

かぁかぁさんへ

そーなんです。全然! かたつむりに見えませんでした。
だってなかをのぞいても、胴体らしきものが見えなくて、ほんとにただの死んだ貝だと思っちゃって…
しかし、パパは、いやこれは生きているか死んでいるか半々だ、なんていって飼う気まんまんで、
その後、動物はかせの称号を娘から得ています。
ゾウリムシ!! ポケットにあるのは衝撃ですね~うちもダンゴムシとか集めるのが好きなんですよ。持ち帰らないでくれ~

津軽弁日記メグ さんへ

はじめまして~
ご訪問&コメント嬉しいです、また、私のほうからも訪問させていただきますね♪
かたつむりは、うちのまわりではほとんど見かけることはないんです。
(というかいても自分が気づかないだけ? )
だから、よく見つけたな~と思って…なんでも、土の上にいたらしいんだけど~
また、私のほうからもあらためて遊びにいきますね!


なっきーさんへ

コサージュつきだったからいけなかったのかな?
何か本人がすごく「いいんだよ!大丈夫!」なんて熱弁していたから、
いいのかなーなんて思ったんだけど(^^;)ちょっと活動するにはおしゃれっぽい感じでしたね、確かに…
今もマイタンスの前で頑張って選んでいるから、何か口だししにくい雰囲気なのですよ。
それも、ぴんくぴんくの同色系とか多かったり…
かたつむりはほんと生命力あります! 確かにいわなきゃ洗濯しちゃいそう~(笑
ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
