スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

働くママのタイムスケジュール?

この間、娘:りんがポケットに入れてもちかえったかたつむり、

りん命名は「でんでん」(←そのままじゃん!)。

昨日からは、せまい花瓶のなかから、もう少し広い環境に引っ越しました。

IMG_0200(変換後)2

ほんとーは、もっと緑をわさわさ入れて、これは観葉植物アクアリウム (ついでにかたつむりもいるわ)! って感じで自分を納得させたかったけれど、

でんでんが見えない! 

と娘にあっさり却下され、こんな状態に落ち着いています。

さて、もうあっという間に週末ですね。

休日というからには、休みたいですよね~でも主婦は年中無休ですけどね…

働いていると、つい休日に家事のしわよせがきてしまうので、最近はいかにそれを阻止するかを考えています。

私の場合、平日の食事はパパがつくっておりまして、それだけで、本当に楽してますね(すみません(^^;)

あとお風呂掃除とゴミ出しがパパ担当。しかしそれ以外は何があってもパパはノータッチ!
お風呂の洗いっぷりも床とかてきとーっなんだけれど…

私は文句があっても自分でやり直しなどもちろんしません! (だって時間がもったいないし~)
多少は目をつぶり、年2回ホームクリーニングできれいにしてもらってます。

あとの片付けなどは、自分の場合15分ルールでしています。

○食器の片付け 15分(食洗機を活用!)
○ポイント掃除 15分(月曜は玄関、火曜日は流し、水曜日はトイレと洗面所、とか曜日ごとに重点掃除を決める)
○リビングの掃除、片付け 15分
○洗濯関係 15分

夜の家事は1時間

終わったあとで、食器とかを流しにもってこられたら、それはもちろん明日の仕事! 

だいたい、10時に寝て、朝の5時に起きる生活。(ほんとは4時くらいに起きたいんですけどね…身体がつらい~)
その後の2時間半くらいが自分の時間となります。(オーバーすることもあり…)

で、朝の家事は…

 食事づくり 15分
 洗濯 15分 (乾燥機も活用しているので干すのは5分くらいで終了)

しかし、このルールが完璧にできているかというとそうでもなく
ポイント掃除なんかも、今日は時間がない!って省略することもあり~

でもね…いいんですよ! だって全部完璧なんてできないから~!
あきらめることはあきらめます!

とにかく、時間がない!なんていったら本当になくなりそうだから~
とりあえずしたいことや不満やできないことをどーしたら解決できるのか、

私の場合、なんでもかんでもノートに書いています。書くだけですぐには解決できないけれど、何か交通整理はされてくる感じです。

いま、なんとしてでもしたいと思っているアルバム作り…
自分だけでしようと思っているからすすまないんだー

パパはだめでも、娘を巻き込んでするかー
できそうなことは一緒にやろう~

でも、まず一緒には無理そうなことは…
○読書(まず無理!ワタシけっこう速読なんで、電車で読んでます)
○パソコン(まず背後からおそわれる。たま~に、テレビなんかに熱中しているときにしちゃうこともあるけれど、長くは続かない…)

何か今日のブログはとりとめがなくなりましたが、

ほんと時間は貴重です。

上手に時間をつくるために、まだまだ試行錯誤の毎日です!
みなさんの自分時間のつくり方なども教えていただけたらなーって思います。



最後までお読みいただきありがとうございます。更新の励み及び尻たたきのため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます!!
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村



昨日、保育園児のカテゴリーで1位になってほんとびっくり、コケそうになりました。
ぽちっとしていただいた方、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
私も、訪問時にはぽちっとさんをさせていただきますね!


↓こちらも一応参加しています… 私も自己ぽちを忘れることもたびたび…


何か時間がなくなりつつあり…今日のブログ訪問はできないかも~順次してまいります
スポンサーサイト

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

旦那さん、優しい方ですね♪
うちは共働きの時も、家事全般私がやっていました。
たまに残業で遅くなると夫が食事の用意をしてくれるのですが、
それが私が作るより美味しいっていう微妙さ・・・。

前からほずさん早起きだなぁと思っていました。
でも5時起きだったとは!!すごいです。
十分時間を有効に使っておられると思います。

↓かたつむり、りんちゃんへの対応素晴らしいですね!
コサージュのついたカチューシャは、ダメなんですね。。。
基準が今ひとつわからない・・・。
コサージュなしのカチューシャはOK?カチューシャがNG?
ちょっとくらいお洒落させてあげたいけど、なかなか難しいですね。

参考になります

こんにちは!
家事って、やろうと思えばやることはどんどんでてくるので、ほずさんのようにルールを作るといいですね。
参考になります。
私も、思いついたことや、やりたいこと、買いたいもの、行きたいところなど、なんでもメモしています。
ほずさんと同じように書くことで、現在できなくても頭の中が整理されるような気がします。
私は、時間の使い方が下手で、時間があるとダラダラ。
気をつけていることといえば、パソコンを使う時間。
インターネットをしていると時間がどんどん過ぎるので、ネットで何を調べたいかをまずメモしてからパソコンに向かうようにしています。

15分ルール、夜1時間の家事、重点掃除、ノート書きとめ、うーんすごく参考になります。確かに週末に掃除を溜めると、土曜日はそれだけでクタクタになってしまったりするんですよね。
いろいろ、時間節約の方法や、家事の効率化の本を読んで、さて、どれが自分に合ってるかな~と思ってましたが、よし!ほずさんのスタイルから入ってみよう!と思いました^^ほんとにありがとうございます!

でも、朝は、ほずさんは何時に家を出られます?7時40分に出ようと思うと、自分の使える時間は6時15分くらいまでかな~。そしたら、やはり4時起きしたいな~なんてつらつら考えて見たりして。

旦那の労力活用も絶対必要ですよね!なんですけど、うち、もしかして、夏くらいから旦那が単身赴任になるかもしれないんです。だったら、最初からアテにしない方がいいかな?なんて思って・・・。

でも、そしたら、ますます自分時間が作れない~。私のこの数ある欲望のはけ口はどこに~(涙、なんて・・・。

まっどっちにせよ、なるようにしかならないですもんね。

ほずさん見習って、私も時間、やりくりに精出しまーす♪

働いていなくても、とっても参考になります~。
ワタシの場合、まずは朝の早起きからちゃんとしろ!って言われそうだけど。笑
でも我が家、ムスメが起きたときにワタシが隣にいないと
それだけで号泣されちゃうんです・・・どうしたらいいのかしら。

だんな様もすごく協力的なんですねー。当然のことなんでしょうけど。
我が家は休日の夕飯は作ってくれるけど、後片付けだのお風呂掃除だの洗濯だの
結局やることはてんこ盛りなので、ワタシの休みはどこへやら。
ま、夕飯作ってくれるだけで感謝しないといけませんがね。

ワタシも見習って時間捻出しようっと。

すごーい☆忙しいながらも、しっかり頑張ってるんですね^^
私なんて日々適当です(悲)見習わないと~っっ♪
優しい旦那さんでいいなぁ☆やっぱり、共働きは助け合わないとねっ!!
ほずさんのブログ、毎回楽しみです♪これからも一生懸命ポチポチして応援しますよぉ♪♪

いや~ほずさんは働いているんだもの、その中で
これだけの事をこなしているんだから尊敬するよ。
私なんて別に働いている訳でもないのに何かしら
自分に理由つけて後回しよv-292

うちの旦那はね・・すっご~い古臭い考えの持ち主で
男は働き女は家事育児が当たり前的な考えなの。
でも以前「じゃあ私が働き始めたら家事は分担して
くれるのよね?」って聞いたらあっさり「俺は仕事も遅いし
それは無理」って言われた。

でもほずさんの「やり直しはしない、文句は言わない」
って言う言葉・・私には足りない所だわ。。

あたしは朝が苦手だから、夜の睡眠時間を削って自分の時間を作るって感じかなぁ。
寝るの、3~4時くらいが多いです。

でんでん・・・立派なお家が出来て良かったね!りんちゃん♪
働きながら育児するだけでも、そりゃ~もう大変!!!
それなのに理想的な方法(15分ルール、ノートでの交通整理、朝の時間活用)で
上手にこなされていてほんと素晴らしいと思います!
私は残念ながら時間がたっぷりありすぎてむしろダラ~~~ンとした生活^^
・・・というわけで自分時間のつくり方でご参考になるものなどないwww
ただ・・・うまくいえませんが
「少し遠回りしているように見えて結果として早くなること」
にはない頭を駆使しているような気がします^^
漠然とした言い方で申し訳ない^^
頑張れ!働くママさん♪
v▼・。・▼σポチポチッ♪

祝でんでんちゃん命名

ほずさんが朝一番にコメントをくれる理由がわかりました
朝にコメントが入るとメールを開けなくても、ほずさんてわかるんですよ!
しかし素晴らしい!、頭と体を十二分に使い生活してるって感じが伝わってきました
時間は与えられるんではなくて、自分で作るものって改めて思いました
分かっていても、なかなか実践できないのに
それを実践し、肩肘はらず柔軟に考える
ほずさんはスゴイです

偉いですねー。
模範のお母さんです。!見習わなければ・・・☆

だんな様が食事を作ってくれるなんて、うらやまし~。
いくらだんなが休みで私が仕事でも、ここはほとんどひっくり返りません。
家事の結果に対して何も言われない姿勢は、頭が下がります。
私なんて、すぐ文句言ってしまいますから。
家事スケジュールも勉強になりました。
1週間洗濯以外ためまくりの我が家です。。。

ほずさん、おはようございます

何だか我が家とすごく似てるなぁって思って、共感しながら読んでました。
うちも共働きなんで、料理は先に帰った方が、食器洗うのは料理作らなかった方、風呂掃除は父ちゃん、家の掃除は嫁、ゴミ出しは先に家を出る方・・ってな具合でやってます
やっぱり夫婦協力しないとね♪

かたつむり広いおうちになって気持ちよさそうですね
長生きしてっくれるといいですね♪

さすがほずさん!とっても参考になりました!!
私は専業主婦のくせに、家事がいい加減なことに気づき思いっきり自己嫌悪に陥りました・・・。
ちょっとほずさんを見習って、私も頑張りますワ♪(ホントか?)

コメントありがとうございました♪


日々家事時間を以下に省略できるかを考えているだけの私(^^;)
そんな私に、コメントありがとうございました♪

nananfcさんへ

うちは、夫のほうが比較的時間に融通がきくし、料理は私よりうまいんですよね…
なにしろ家庭科が「5段階評価で5」だったらしいですから! その能力を生かしていただいているところです~(まあ料理以外はしないですけど)
私はいつも、娘と寝てしまうので、時間を捻出するために、ちょっと早く起きています。ほんとはもっと早く起きたいんだけど~
カチューシャは、ちょっとおしゃれっぽいとれちゃいそうな感じだとだめっぽいですねー密着しているゴムみたいなら良かったのかも…


はる★ゆうママさんへ

そうなんですよ~やることってどんどんきりがないですよね。
でも時間は限られているし。
ノートは、以前いろいろテーマ別にノートつくろう!とノートつくりすぎて、収集つかなくなったことがあります。なんでもかんでも書く1冊があるといいですよね♪ 
あとパソコンの時間! 本当にそうなんです。
今は買い物なんかもネットにすごく頼っていて、すごく便利な反面時間があっというまにたってしまうので、気をつけねばと思ってます。


玄ママ さんへ

週末の掃除をいかに少なくするかが今、日々考えていることです(^^;)
働いていると、やっぱり週末は息抜きしたいとこ。なのに、やっぱり家事をためがちなんですよね~15分ルールで1日の掃除を最低限やっていると、週末の「あ~助けて~このありさま~」という状態からは少し抜け出せました。。
朝は私は9時前くらいで比較的余裕があるのですが、夜はどんなに早く帰っても6時半~7時半くらい…夜頑張っても10時くらいの就寝になっちゃうんですよね。
旦那さん、単身赴任とはちとつらい (>_<)
でも、なるようにしかならない~! きっと大丈夫ですよー

mik* さんへ

時々私も娘に呼ばれます。。低血圧ぎみ(そうみられないみたいだけど)なので、本当は夜起きていた方が楽なんだけど、
夜になるとアドレナリンがあがるのか、娘、以前なかなか寝なくて、
自分も早くねてくれ~といらついたりしてしまうので、いっしょに寝るようになりました。
でもそうすると、まったく何かする時間がとれないし、苦肉の策というか…
旦那様、休日の食事はつくってくれるんですね♪ うちのダンナは決めたことはするけれど、それ以外は絶対しない、柔軟性ゼロです~

ME-Qさんへ

いや~私も日々適当です(^^;)
ただ、あれしたいこれしたい、というのは多くて、いったいどうしたらいいのだろう??
ということをノートに書いています。
そのうえ、家事時間をいかに短くできるかも課題です。
最近思ったのは、掃除もいやと思わず、体操とかする感じで
何か軽快に踊りながらとか? ダイエットをかねてみたらどうだろう?と…

なっきーさんへ

男は働き女は家事育児か~。もしなっきーさんが働いたら、その考え方はきついよね… それに専業主婦だって、週末は息抜きしたいですもんね。
でも意外と、そう考える男の人って多いみたい。
うちのダンナも、料理はするけれども、洗濯機のかけかたもしらないしな~
掃除の手伝いなんて絶対しないし、年末の大掃除でさえ知らんぷりだった…! 
ほんとあのときはむかついたんだけど(^^;)
やり直ししないのは、単に時間がもったいないからなのです。。
文句をいうと、ダンナは子どものように切れるので…

おかん さんへ

私も本当は、夜起きていたいのです~ (>_<)
以前は娘もなかなか寝なくて、布団のうえですぐ興奮する癖があり
(モモンガのようにとびかかってきたりキャーキャーいって騒ぐ)
本当になかなか寝付かず…自分がいらついてくるので、
とにかく一緒に寝てしまうようになりました。これが小学生くらいになれば、
お昼寝もなくなるし、自分でさっさと9時くらいに寝てくれるかなー。

ユリシスさんへ

でんでんは先ほど、きゅうりにはりついていました。
捨てなくて良かった…(^^;)
時間は、ないとわかるとあれこれ考えるものだけれど、
そんなこと考える必要もない生活に憧れます…!
もう少し子どもが大きくなれば、もっとゆったりとできるかも…
でも、手がかかりすぎないのも寂しかったりするかもしれません。
少し遠回りしているように見えて結果としてよくなること…
本当にそうですよね!目先のことだけにとらわれないようにしないと…!

アイアル さんへ

いやいや全然素晴らしくないです(^^;)
本当に、いかに楽に家事をできるか、短縮できるかを日々考えています。
それにできないことも多い…まだまだ試行錯誤の日々です~
この間のアイアルさんのブログで、忙しいといいそうになったら、
ポビポポポー(じゃなかったか)など擬態語を使う!ってあれグッドアイデアだな~
と思ったんですよ! 思いっきり笑えるようなおちゃらけたものがいいかな~ 忙しい~
とか時間がない~とか言い続けていると、きりきりとして、
自己満足でなんかそれにしばられちゃいそうな…ワタシもなるべくいわないように気をつけています。

荒野鷹虎 さんへ

模範じゃないですよーいやそういわれると嬉しいですけど(^^;)
どっちかというと適当な日々ですが、
かぎられた時間のなかで、どうしたらもっといろんなことができるかなー
ということは考えています。
達成できないことも多いですね~。

ななこ さんへ

洗濯物はたまりますよね…!
私も、1日休むともうあれれ~という感じになり。
アイロンもためがちです。実際週末にやってました。
そこで、究極の技…たたまないものはたたまない!
もう、パジャマとかインナー類は最低限かたちを整えて、指定のタンスに入れるのみです(^^;) 
小さいものはとりあえず箱に入れます。
文句をいっても、ダンナはどうせ変わらないんですよね(怒りはする)
ので、少なくとも料理とお風呂だけは何もいわないようにしてます…

津軽弁日記メグ さんへ

料理は先に帰ったほうが…って柔軟性ありますねー
うちは、あらかじめ「これ」と決めないと絶対に対応してくれないです…
たいていのダンナさんは、日々帰るのがすごく遅かったりして、
現実的に協力をあおぐのが難しかったりしますよね。
でも、そこをなんとかしないと、ほんと大変ですもんねー
かたつむりってそういえば、どれくらい生きるのでしょうか…?

ayuiさんへ

いやいや私もかなりいい加減ですよ~、
いい加減というのはほんとにやらないという状態で、
そうすると週末がすごい状態になり、
もうそれだけでげんなりしてしまう状態なので、
今は自分を奮い立たせて、決められた時間でなんとかしよう!と思っているところです。
なんかゲーム感覚でするといいみたい。
蛍光ペンでいろいろ書いてはってみたり…とりあえず、形から入る私です。。




ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。