スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんにちワニ!

この絵本ってかなーり娘好みなんじゃない!? 絵のタッチとか、恐竜とか!

とまずは図書館で借りてみた絵本。

おまえうまそうだな (絵本の時間)おまえうまそうだな (絵本の時間)
(2003/03)
宮西 達也

商品詳細を見る


これがだめなんですよ! 

というのは、最後がかわいそうだから。

ティラノサウルスを父とまちがえた草食恐竜の子どもが、最後には別れちゃうって話。

なんでいなくなるの? なんで? なんで? としばらく質問していたけれど、
結末はかわらないので、

ママ、もうその絵本を絶対りんのところにもってこないで!

ひどいいわれよう… 

絵もお話もすごく素敵なんですけどね。

こんな感じで、絵本の好みがはっきりとしてきた娘、

この間図書館でたくさん借りてきたんだけれど、すぐに自分が好きな絵本グループといまいち絵本グループを仕分けしました。

↓  好きなグループ
IMG_0309(変換後)2

↓ いまいちなグループ
IMG_0310(変換後)2

わかるのは、ポップな動物系で、ちょっと笑える要素がある ということ

ほのぼの女の子系は、いまいちグループにしわけされたあと、まったくさわる気配なし…

特に、受けていたのが、
こんにちワニ (わははは!ことばあそびブック)こんにちワニ (わははは!ことばあそびブック)
(1999/09)
中川 ひろたか

商品詳細を見る


こんにちワニ!」 「すみません ぶうき」とか、

親父がいってしまえば、親父ぎゃくとさむい空気がながれそうなものですが、

めくるたびに笑いっ放し。まあ、志村けんのバカ殿を愛する娘ですからね…

好みもはっきりとしてきたし、意外な出あいがあって面白かった童話館の配本も、そろそろやめようかな~と考えているところです。

それにしても、図書館って本当に便利ですね。

私はとりあえず、なにかで紹介されていたり、本屋でみかけたり…というものは、買う前に、ネットの図書館検索サービスで検索をかけます。

あればもちろん予約を入れます!
違う図書館にあっても、同じ地区なら取り寄せてくれるし、本が入ったら、携帯に送信してくれ、仕事帰りにピックアップすればOKです。

もうたいていの本は、どこかの図書館にあるわけだから…図書館をマイ・書庫と思えばいいんじゃない!?

と大きく出てみたり…

でも、だいたい、ベストセラーものだったりすると、900人待ち
とか… いつまで待つのよ、気が長過ぎ(´・ω・`)
(それでも予約を入れる私…)


それにしても、ついにゴールデンウィークですね~! 

私は遠出の予定もありませんが…今日は天気もよさそうなので、また公園でお弁当でも広げるかって感じです。

あっもう娘が何か怒ってるもよう、

もう、ママパソコンやめな!」

ごもっともです。大変な緊迫情勢のなか書いております。

いつ襲われるか~どらえもんゲームにして!!といわれるか~

あっおかあさんといっしょに気を取られています。

それでは さような ラーメン! 

最後までお読みいただきありがとうございます!更新の励みにするため、ランキングに参加しています。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


↓こちらも参加しました










スポンサーサイト

テーマ : 5歳児の日常
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちワニ♪
ずいぶん楽しそうな本ですね!読んでみたくなりました^^
おまえうまそうだな・・・は図書館で、
いいからいいから・・・はよく行く医院で読みましたが
こんにちワニは見たことないです!
私もりんちゃんの好みにピッタシ合うわ~~♪
いいからいいからは3巻あるんですよね!大好きな絵本です^^
私も図書館はネット予約利用しています!便利ですよね♪
最後の緊迫感も自分のことのように感じてしまいました^^
さようなラーメン、タンメン、僕イケメ~~~ン♪
v▼・。・▼σポチポチッ♪

あ~♪我が家も持ってます^^恐竜の!!
『わたしはあなたをあいしています』
やっぱり最後は悲しいです★でも、ウチの子は好きらしい。ウチの子、どちらかというと、悲壮感に喜びを見出すタイプ?!かわいくないっ、性格わる~いっっi-282
でも、この恐竜シリーズ(?)、奥が深いですよね☆読み終わった後、しんみり考えさせられる…って感じです♪
ほずさんが親父ギャグ言っても、なんかかわいくてほのぼのしちゃいます~♪^^
ポチです♪

最近はポップな絵柄の絵本が多いですよね。
おとなしめの絵だと、それだけでうちの子には選んでもらえません…。
私が子供の時読んで面白かった絵本を勧めても、見向きもしなかったり。

ゴールデンウィーク、うちも相変わらずな感じでスタートしました。
ママのパソコン…やっぱり子供には不評ですよね(笑)

りんちゃんのセンスいい!
やっぱり笑いがあった方がいいと思うんですよ。
って私の好みなんですけどね^^

うちでももう少し本読みしてあげなきゃな~とおもいつつ、
これがなかなか^^;りんちゃんは何歳から図書館に行ってましたか?

こんにちわ

好きなグループにある
さるのこ先生シリーズはウチの娘たちも好きで何度も読んでました!
図書館ってイイですよね
私も調べ物をしたくて今日行ってきました
買っていたら、本代って凄い金額になってしまいますから
しかし900人待ちの本って
回ってきたころには・・・・・・・

我が家も最近はかなり図書館の常連。
でも私休館日とかをちゃんとチェックする人じゃ
ないので二週間のうちに2回行ったら休館・・・っと
無駄足を踏みました。
本って借りる時にざっと目を通すけど実際読んでみないと
わからないよね~

私は「いいからいいから」の長谷川義史は大好き(笑)
それと長新太、後は『ねこざかなシリーズ』のわたなべ
ゆういちはめっちゃオススメだよ~

おまえうまそうだな、っていうのもダイレクトなんですが、こんにちワニも楽しそうですね。
ギャグ、好きです。。。特にオヤジ系は。(笑)
今年は保育園で絵本の貸し出しがあるみたいなので、また面白そうな本を探してみたいです。

ユリシスさんへ

何かついつい口走ってしまいそうですよね。こんにちわに~(^^;)
おまえうまそうだな…はよくみかけますね。この同じシリーズも結末が別れるもので、
だめでした。
ユリシスさんもお笑い系が好みですね…♪
いいからいいから!ってのもいいですねーほのぼののほほんで!
あっ最後のギャグはいったい!? おつきあいいただきありがとうございます(笑

ME-Q さんへ

「わたしはあなたをあいしている」ってのも借りたんですよ~
やっぱりだめでした (>_<) 本物のお父さんが、恐竜の赤ちゃんにがぶっとするところが、
彼女的にきもで、どうしてどうしてどうしてがぶっとしたらわかったの!?
としつこい~
そして最後は「もうそれを読んじゃだめ!!」でした…
ほんと考えさせられるふか~いお話なのにね~!
あっすみません。最後についつい親父ギャグが(^^;)

mako さんへ

おとなしめの絵、やっぱり選んでもらえませんか~
うちも、フワフワ系のがいまいちみたいで。。
ポップで色もはっきりしていて、楽しい系が好きみたい。
私が小さいころは、いわさきちひろの絵本なんてあったけれど、たぶん見向きもしない気がする…
ゴールデンウィークは、どうしよう? いきあたりばったりですねー
パソコンは、娘がいるとヒヤヒヤで、、この間は、パパに「ママいつも朝にパソコンしているんだよ!」といいつけられてしまいました。

あつママ さんへ

私も、けっこう笑いがあったほうがいいと思うほうです^^
これ以外にも、それ、笑うとこじゃないでしょ!ってとこでも、
娘は登場人物の顔とか表情に受けることがあり。
図書館は、娘は3歳くらいから連れていったけれど、
そこは子どもが遊べるスペースがあったので、そこで遊んでくれました。
でも、遊べるスペースでさわいじゃだめで…一度怒られたことがあるな~




アイアルさんへ

さるのこ先生、シリーズであるんですねー。これかなり気に入って、何度も読んでいるんで、
また借りてこよう…で、ほんとに気に入ったものだけ、月に1~2冊買おうかなーって
思ってます。もう童話館でどんどん送られてきて、収集つかないもんで~
最近は、私も本屋さんに入るときは、あっこれかおうかな~というものはメモし、
図書館で検索かけることが多い。順番は1年後とか!?
その著者の1年前とかのは、すぐなんで、とりあえずそれを借りときます。

なっきーさんへ

図書館は、帰る途中にちょっとだけ寄り道すればいい!という場所にあるんで
ちょこちょこっと行きますが、月曜日休館ってのを忘れていっちゃうことも多いです(^^;) 
あと、急に休館ってのもあるな~
もう私も、買う前に、検索チェック!って感じで、最近新しい本をかってないですよ。
ほんと、読んだ後であーー買うんじゃなかったっての避けたいものねー
いいからいいからの あの、のんびりのほほん系、私も好き~なっきーさん、おすすめの絵本も、
予約いれときます!

ななこさんへ

え~ななこさんも親父ギャグ系好きですか~!
でも、子どもは親父ギャグとか思っていなくて、単純に面白いみたい…
でも、保育園なんかでこんにちわに!なんてやってたら、ちょっと笑われちゃうかも~
と思うこのごろです(^^;)
保育園で絵本の貸し出しなんてあるんですねーうちも2年くらい前は、絵本の購買代行みたいのしてくれてたけど、いつのまにかフェードアウトしていましたね…
ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。