スポンサーサイト


がいこつのお金

娘が、

ねえ、これ、がいこつ? がいこつ? がいこつのお金?

とやたら話しかけてきます。

はっ? がいこつ? m_132(変換後)2(変換後)2




……娘が手にもっているものは、

がいこく のお金 でした。

だって話すイントネーションがまるで同じなんだもん!



娘のクラス(年長:きりん組)にも、ついに世界地図がはられ、

外国 というものに興味が出てきたようです。

この世界はにっぽんだよね! とか何かスケール大きいし(とりあえず、いまいる場所はにっぽんですけど(^^;))

日の丸の旗なんかを見ても、にっぽんだ! と騒ぐし、北京オリンピックは、なんとなく過ぎていったけれど、次のオリンピックあたりでは、頑張れにっぽん!と騒いでるかもしれない…

さて、外国のお金ですが、私が20代のころ(…若っ)にいったときのお金をみつけだし、
騒いでいたようですが、今みると、それがイタリアのものだったか香港のものだったかの区別がつかない…でも英語だから香港?

でも適当にこれはイタリアという国のお金なんだよ!なんていって、強引に私が友人といったイタリア旅行の写真をひっぱり出し、見せてみたりしました。

ねえーこれママっなんだけどわかるよね! と強引にうなずかせてみたりしましたが、

娘はそんなもんよりベネチアの光景に釘付け。

なんで、なんでおうちが海にあるの? 浮かんでるよ!

おうち出たらこーやってみんなばしゃばしゃ泳いでいくんだね、ポニョみたいだね

……ベネチアの人って家から泳いでお買い物にいったり? なわけないって!

こういう船にのったりねー。ちゃんと海じゃないところもあるんだよ。ほらーなんて話していたら、

何かワタシが外国に行きたくなってきた

最後に行ったのは、結婚前のハワイ(友人と)&新婚旅行のハワイ

海にかかった虹がきれいだったなー

あと、りんは、お友達が中国へ帰るために飛行機にのったとかいう話をきいて、「中国」という国にも興味があるようです。

中国ってどこ? なんで中国なの? ときいてきます。

中国か…私も学生のころにいったことがありますが、
あそこはすべてにスケールがでかい。

長距離列車の光景がいまも忘れられません。

まあ、スケールを超えたゲキ混みようってのはありますが、それ以上にみな豪快というか、

お弁当を食べ終わると、みな全員! そのお弁当を豪快に通路に捨てるんです

たんまりたまったところで、お掃除のおばさんがつつーと出てきて、豪快にモップかなにかで集めてもっていきます。

う、うまくできているのね…と妙に感心した覚えがあります。

あと、列車の中にお湯がでるところがあって、みなマイコップに茶葉を入れたものをもっていって、どばどばってお湯を入れて飲む。

これがおいしかった…帰ってからしばらくは、そのマイコップ&茶葉どばどばで飲んでいたけれど、あのおいしさは再現できませんでした。

なんて、思いにひたりつつ、今娘を連れていくなら、やっぱり

ハワイとかのんびり系ですよねーまあ当分無理ですけどね!

いつかイタリアにもいってみたい~その前にベネチアって沈まなければいいけれど(すみません、水位あがってるって話をきいて、、でも大丈夫よね…!?)


最後までお読みいただきありがとうございます!
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村



※コメントのお返事、途中で終わっていてごめんなさい。また明日更新します~
スポンサーサイト

テーマ : 5歳児の日常
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

あら♪りんちゃんはもう世界のお勉強なのね~^^
にっぽんを理解できるだけでもすごいです~!
前にお家のある場所!を地球→世界→日本→県・・・という風に教えてみたんですが
すっとんきょ~な顔されました、あはは~♪
この間もアメリカにお友達が行ったとかで・・・
私も行くんだ~!なんて近場に買い物行くみたいに行ってましたよ^^
でもママさん外国沢山いってますね~~!
私は結婚前に友人といったエジプトと新婚旅行のハワイだけですよ~!
行きたいとことは山ほどあるんですけどね~~^^
りんちゃんは好奇心旺盛でお勉強も伸びるタイプですね♪
アスレチックはママさんも一緒にやったのですか?すごいです~!
私達(主人含む)はもう行こうとさえしませんw
でも、りんちゃんイカダ?1人で乗れるなんてすごいですね!
うちはユリアが乗りたがっても主人が絶対許さないと思います・・・すっごい心配性なので!
一緒にいると、聞いてるこっちが疲れるくらい心配してます!
何かあったら助けてやるから行ってこい!くらいの気持ちになって欲しいものです^^
りんちゃんブランコで怖い思いしちゃったみたいですね!
泣くほど怖くなってしまうなんてよほど怖い思いをしてしまったのかしら?
でもあんまり何でもOK!って感じだと見てる方がハラハラしますから丁度よいのかも^^
PS:ユリアの喘息に関し、親身なコメントありがとうございました^^
りんちゃん空気清浄機で改善が見られて良かったですね!
あら・・・なんだかコメ長くなっちゃった・・・ごめんなさい!
v▼・。・▼σポチッ♪

NO TITLE

私も海外行きたい~!せめて国内の温泉でもイイ(笑)

よく雑誌などに「子連れでハワイ」特集なんてあるけど、実は子供と一緒にはあんまり行きたくない私です。飛行機でぐずったら・・・なんて考えてるうちに疲れちゃいます。
でも、下が小学生くらいになったら一度は一緒に行ってみようかな。

NO TITLE

あたし、日本から出た事ないんよね~( ̄_ ̄|||)
いって見たいとは思うんだけど、
な~んか怖いのと、お金がないのとで、
気が付けばいまだにって感じ・・・。
妹が英語ベラベラなので、そのうち一緒にって思ってるんだけど、
子供は置いていきたい母心。
わかるよね?(笑)

NO TITLE

外国…いいなぁ^^私も行きたいっっ♪
新婚旅行のハワイ行っただけです★しかも、去年パスポートが期限切れた(涙)
りんちゃんは大きくなったらパワフルに世界を飛び回りそうですね~♪♪
↓アスレチック、楽しそう~!!ウチ、まだムリかな??と思って、子供連れてったこと無い!!でも、
りんちゃんもこんなに出来るんですもんね♪ウチももう行けるはず??今度チャレンジしてみたいです^^ポチ♪

NO TITLE

興味を持ったときが覚えどきだから、
世界地図覚えちゃいましょう!
そして天才少女としてテレビに出てくださいー♪

アスレチック、私も先日行きましたが楽しいですよね。
年甲斐もなく本気でやってきてしまいました。
筋肉痛、大丈夫でしたか?
私は大丈夫でした。18歳だから♪

ユリシスさんへ

エジプトに行かれたんですねー。私も行ってみたいです。スフィンクスとかビラミッド、不思議ですよね、、あんなものつくってしまえる人間が…
私がいった外国は、中国、香港、イタリア、ハワイだけですが、特にイタリアが楽しかったなー
アスレチックは、あの、何か吊り橋っぽいところとか、いっしょに歩きましたけど、あんまり頑張った記憶がなく…子ども主体のところだから、親はとりあえずいっしょにいけばいい!って感じですよ。
ブランコはね…1年くらい前ですが、パパがものすごーく上にあげて、ぶーんと手を離してってのを、本人がキャーキャー喜ぶものだから調子にのって何度もしていたら、その頂点から、娘手を離してしまい、弧を描いて後ろ側に空を飛んだんです。。今も映像がスローモーションで浮かびます。本当に本当におそろしかったです!
幸い、頭などは強く打たず、大丈夫でしたが……それを今も娘時々いうので、本人なりにトラウマになっているのかも…だから、パパは心配性くらいのほうがいいかもしれません!
空気清浄機は、もっと早く買えばよかったーって思います。とりあえず、夜は起きなくなったんですよ…(空気汚れていた…?)

mako さんへ

私も若き日の写真をみていたら(笑)、外国に行きたくなってしまったんですよ! 
雑誌に子連れでハワイ特集ってよくありますよねー
ほんとによくあおられています、私(^^;)
いいなーと夢に浸るのですが…
時差とかけっこう子どもにはつらいですもんね。それに空の上でぐずられたら…なんて考えるとゆっくりはできないですよね~
もっと近い、リゾート気分に浸れるところを探していってみるのもいいかもしれません。。温泉でももちろんOKですよね!おいしいもの食べたい~

おかんさんへ

気を逃すとなかなかいけないですよね~、何か勢いづいた頃に行かないと…特に子どもがいるとなかなかですよね(>_<)
妹さん、英語ぺらぺらってのは心強いですよ! 
私にも、そういう身内がいればいいのですが。。いない…
中国は、とりあえす「我 思 なんたら」と、漢字書いてれば伝わりました。ハワイなんて、ここは日本?とばかりに日本人がいっぱいで、英語なくてもとりあえずOKです。(でも予算問題がいちばん大きかったり)
個人的には、おかんさんと子どもたちの外国珍道中なんて、読んでみたい気がします(^-^)

ME-Qさんへ

ハワイ行かれたんですね♪
あそこは何か明るくてゆったりして気が大きくなるところですよねー。ハワイ企画でリムジンに乗せてもらったことが忘れられない(笑)
私も、パスポートなんてとっくに切れてますけど、いつかまた行きたいなー
アスレチックは、ワタシがいった千葉の市川のところは、子どもが頑張れ!ってところで、小さい子どもでもやってました。
大人は怠けてました(^^;)娘はこれは公園だ!っていってたくらいだし、アスレチック仕様の遊具がたくさんある、公園だと思えば、楽しめると思います♪

かぁかぁ さんへ

そうですねー今こそ、世界とかの図鑑揃えるべきでしょうか!
なんか、にわかにそわそわしちゃったり(笑
でも、これくらいの年代ってどんどん興味もグローバルになってくるから、いろんな本とかで世界を広げてほしいですね。
アスレチック、そうそう、かぁかぁ さんのブログ見て、楽しそうだなーって思ったんですよ! あとおいでごめんなさーい。あと昭和記念公園もそうですね((^^;) 
アスレチックは、筋肉痛全然なかったですよ。私も10代だからー(爆)って、いやありのみは、子どもを励ますような感じで、いかだも娘に止められたし、吊り橋渡ったりしてるだけで、実はろくに体はってないんです……清水公園のほうが、たぶん規模も大きく本格的です!

NO TITLE

外国旅行は、百聞は一見に如かずで、大人になってから大変役にたつと思います。!奥様は、いろいろなところに行かれているようで、羨ましいですね。
今は、インフルのため怖いですがねー。
世界地図で我慢ですねー。w

NO TITLE

ガイコツの絵には笑いました プフッ

ウチは1年前から、地中儀を2人の手の届くところに置いているんですが
2人とも興味無しでノータッチですe-263
たまに、「古今東西申すか申すかゲーム」で外国!ってお題を出して3人で言い合うことがあるのですが、なぜか2人はアジアは殆ど全部言えて、何で、この国の名前を言えるんだろうって!驚くことがあります
ヨーロッパに比べて憶えやすいのかな?

私はイタリアに行ったことがないので、水の都ベネチアに一度行ってみたいなぁー
りんちゃんのポニョの映画みたいに家から水へ出入りする発想楽しいですね
心が素直でキレイだと、そう思ってしまうのかも
子供の感性っていいなぁー

荒野鷹虎 さんへ


私も若いころは、勢いにのっていろいろいきましたが…
でも、バックバーカーなんてのは、今は絶対無理ですねー
もし可能なら、若いときに、娘にも日本以外の国を見せてあげたいですね。
確かに今いくとこわいです!ブタインフルエンザが~出入国検査も厳しそう…
世界地図とか日本地図、見るの大好きです~(私が)

アイアルさんへ

娘の「がいこく」のイントネーションが、「ガイコツ」、とまるで同じなんですよー(^^;)
なんでそんな興奮しているのかと思いました。。
でも、パール&スターちゃんもアジアの国の名前、ほとんど全部いえるってのはすごいですね!
やっぱりそれだけ身近に感じて興味もあるのかなー顔も似ているし…

イタリアは、何かとても新鮮で、毎日感動していました@@
娘も、ベネチアは、道路が水なんで、みんな泳ぐのね!って驚いていたんでしょーね。
そのまま、泳いでいくってのも楽しいかも♪
ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
