スポンサーサイト


世渡り上手?

娘はけっこうチャレンジ精神があるし、
↓この先の先のてっぺんまでよじのぼったり
IMG_0363(変換後)2

よく笑う元気女子ではありますが、反面どこかもまれてないというかー、怒られることとかにすごく弱い。打たれ弱いところがあるような気がするんですよね…

やっぱりひとりっ子で、どちらかというと(親バカ二人が)誉めてばっかりいるからでしょうか。

保育園でも、すぐ泣くグループと、絶対泣かないグループに大きくわかれ、自分でいうには、りんはすぐ泣くグループらしい。

特に、4人兄弟で、日々競争熾烈な感じの男の子は、なにかするとすぐにどなるらしく、「ほんとにこわいんだよ! 勝てないんだもん…」といって苦手のようです。

まあ、娘の場合、何かトラブルがあると言い返したり、すぐに先生にいうみたいで、あまり自らにためこむタイプではないのですが…

でも、やさしいお友達が好き! といって、ほんとにやさしそうな子と仲がいいようです。

いえでも、、怒られたり、私がイライラしていると何かのスイッチが入る。

そう、私は可哀想な女の子、もう耐えられないわ! の女優モード

以前いっていた台詞で何気に受けてしまったのは、(受けてる場合じゃないですが)

ママおねがい、りんの笑った顔を思い出して~うわわわわ(泣)

私の笑った顔が好きっていつもいっているよね、ママ!
だからこの私を泣かせるようなことはしないで! ということをいいたいと思うのですけどね(笑

そういえば、最近いわなくなりましたね…(つまんない!とか思ったり)

そして昨日は、片付けても1日ですぐ荒れる部屋の中&
リモコンがなくなったのを夫から私のせいにされ、早く探せ、ゴミ袋に入っているかもしれないからゴミ収集所にいって探してこい!だの無茶なことをいわれ、

完全イライラモード。

たぶんこわ~い顔で部屋を片付けたり探したりしていたら、その空気を察知したりんの様子がおかしくなってきました。

やたら抱きついてきて、

「ママ好き!」

ちょっとうざたかったりして、もう~いいからさーあっちいってて!
りんも片付けてよね!とやつあたりパワー全開。

するとりんのスイッチが入りました。もう泣いている。

ママ、お願い!早く本当のママに戻って!!


(゚Д゚;)  本当のママ…

「本当のママってどんなママ?」ときくと、

本当のママは、いつもニコニコさんってことだよ!

その後も、いやし系の天使モードスイッチオン!

ママ、お仕事おつかれさま! いいからそこに座ってて。自分でするから!

と、踏み台のいすをギーコギーコともっていって夕食を自分でよそい、ワタシの分ももってきます。

その後、「ママ、おかわり!」

といってしまってから、

あっ!いいよ!ママは、座ってて、自分でおかわりするから!

と自分で盛りつけ。

おいしいね、ねっママ!」とにっこり。

何か、打たれ弱いというより、意外と世渡り上手かも…


リモコンはまだ見つかりませんけどね…


最後までお読みいただきありがとうございます。更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村



ブログ訪問、順次してまいりま~す、楽しみなんですが、もー時間切れだー

スポンサーサイト

テーマ : 5歳児の日常
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

こんなこと言われたら・・・ママ、キュンとしちゃう!のオンパレード(古い?)じゃないですか!
女の子だから?それともりんちゃんだからこそ?
ともかく、うちの子たちなら、逆さにして振っても出てこないようなセリフばっかりですよ~。
打たれ弱い自分をわかっているからこそ、いじらしく演出して丸く収めようとしているのかな?
やっぱり世渡り上手!

リモコンは困りましたね~。うちでもよく行方不明になります。
リモコンも携帯みたいに、何か発信して音を出せたらいいのに…。

NO TITLE

りんちゃん優しい子ですね^^
ママさんがいつも笑顔で接しているのが解りますね!
だからママさんがイライラモードだとそのギャップに危機感を覚えちゃうのかも^^
うちも「お母さんのこと大好き」ってよく言うんですが・・・
それって怒って欲しくないって意味も含まれているような気がします!
主人のことが大好きなのは見ていて解りますが主人にはあまりそれ言いませんから^^
ママさんの機嫌をなんとかなおしたくて頑張るりんちゃん・・・
世渡り上手というよりホント健気だと思います~!
PS:カラオケでピンクレディーも歌ったんですね♪記事楽しみにしています^^
v▼・。・▼σポチッ♪

NO TITLE

「本当のママに戻って」

これ受けちゃいました^^なんだか変身しちゃったみたいですよね^^

うちの場合、私がイライラモードになると娘が
「いいからいいから。気にしない気にしない」となだめてきます。

そばでウロウロして欲しくない時でも「気にしない気にしない」と言ってくるので、
“気にしてよ・・・”って言いたくなりますけどね^^;

NO TITLE

子供って、親の様子をしっかり見てますよね★
うちも、気を使われると、後から申し訳なさで一杯になったり。。。
でも、ママを悲しませたくない!!っていうりんちゃんの優しさ^^
怒った後は一杯優しくしてあげたくなりますね♪
ポチです☆

NO TITLE

さすがりんちゃんですね~。ちょっと打たれ弱くて、でも空気が読めて優しくて・・・。うん、絶対もてますよ!!!将来。
 でも、うちの玄武も褒めればすごくやる気を出すのですが、とにかく打たれ弱いんです。世渡りも・・・。上手なのかなあ?普段、よく褒めているんですが、このままちょっとした事でくじけちゃう子になってしまわないかしらん?と今からつい心配したりしてしまいます。

 リモコン、よくなくなってイラッとしますよね~。ごみ収集所にいけって言われたら、自分が失くしてたとしても、逆切れしそう・・・^^;

NO TITLE

やたら抱きついてきて、
「ママ好き!」
「ママ、お願い!早く本当のママに戻って!!」
「本当のママは、いつもニコニコさんってことだよ!」
「ママ、お仕事おつかれさま! いいからそこに座ってて。自分でするから!」

ウチのスターちゃん、ほぼ同じセリフを言います

ごはんをよそいに行くとこも同じ

すごくママの様子をみているんですよね

そうです、意外と世渡り上手かも…

mako さんへ

何か時々、スイッチが入るんですよねー女優モードというか、
テレビドラマなんかに出てくるけなげな子役っぽい感じというか。
本当何かを察知するのは長けてます。。
個人差もあるけれど、わりと男の子のほうが、その場の空気かかわらず単純素朴に
つっぱしりそうな気が……
娘も十分単純&天然なんだけれど、怒られる空気がいやで予防線はっちゃうのかなーっ
リモコンに音が出る!っていいですねー私もしょっちゅう携帯行方不明で、音出して探し出してます。

ユリシス さんへ

そうですね~どちらかというと、普段のんきに接しているのですが、
たまにイライラすると、変身したか?という感じで危機感を覚えるみたいです(^^;)
大好き!っていうのはほんとよくいいますねーその前に私がよくいっているからだと
思うんだけれど、確かにパパにはいわないですね。。
やはり予防線をはっているのかな…
まずい空気を察すると、娘がほんとに、けなげな子役っぽい感じになりきるので、
ほんと何か女の子はうまいな~なんて感心することも…


あつママ さんへ

涙ながらに叫ぶんですよ~本当のママに戻って!!って(笑)
本当に私が何かすごいものに変身しちゃったみたいですよね。
もうそれ以上イライラできない感じ。。娘よ、何かを学んでいるな…
あっちゃんの、「いいからいいから。」ってなぐさめも可愛いですね(*^-^*)
気にしない気にしないってのもいいな~
娘からそんなふうにいわれたら、へへってなごんで笑っちゃいそうです。

ME-Q さんへ

本当に子どもって親のようすを見てますよね~
びっくりします。あと、うちはパパとママとのけんかにも敏感で、
いきなり違う話題にふったり、笑いをとろうとしたり、一生懸命で、
ほんと申し訳ない気持ちになることもあります…
特に娘はなりきり体質というか、時々自分の感情に酔っているのか!?くらいにオーバーな表現もあったりで、笑っちゃいけないんだけど、つい笑っちゃうこともあるのよね…

玄ママさんへ

玄武くんも、打たれ弱いんとこがあるんですねーちょっと安心!?
うちも、誉めるととにかく喜ぶタイプで、怒るとしぼむんです。明らかに。
毎日なにかしら誉めているけれど、あまり誉めすぎるとやっぱり
逆境に弱い子どもになるかもしれない? 
現に打たれ弱いしな~と思ったりちょっと心配ではあります。
でも、いろんな子どもの個性があるから、どの子にも通じる正解はないのかもしれないですね~
否定したりせずに、これからも何かいいところを誉めまくろうとは思いますが、
どこかぴりっとスパイス?をきかせたいところです。

アイアルさんへ

おおーっスターちゃんと同じなんですね!
ど根性泳ぎといい、やっぱり何か通じるものがあるのかもしれない!?
何か嬉しくなりました~(笑)
何かの空気を察知すると、ママ好き!とぼんぼん抱きついてくるんです。
それで冷たくされようものなら、もうスイッチオンで、けなげな子役モードに…
本当のママはいつもニコニコさん!とかいわれると、もうその時点で力が抜けます、ぬへらーー
やっぱりどこか上手なのかもしれない…
ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
