スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親子遠足に行きました

もう毎日毎日毎日、娘は言い続けていました。

「あと、○回寝たら、遠足だよね!」という、セリフ。

7、6、5、4、3、2、1回とカウントダウンして迎えた 保育園の親子遠足

昨日参加してきました。

親子遠足は昨年もあって、そのときは雨……
めちゃ寒い中を動物園まわりしてきました。

しかし当日は素晴らしい天気! なんでも親子遠足で晴れるのは4年ぶりらしいです!
娘も私より早起きし(逆にワタシは興奮して!? 突発性不眠症になり、いつもより寝坊しました~)早く早くの大合唱。
お弁当ののりまきも、のりまきまっきーでつくるはりきりぶり。

行き先は、水元公園 というところでした。

驚きました。区内最大の規模の公園ということだけれど、東京の下町に、こんな自然のオアシスがあるとは…水郷の景観もあり、この季節、森林浴にはもってこいです。

広大な中央広場に集合して、
IMG_0700(変換後)2

集合写真をとったり、荷物をおいたりして、ウォークラリーへ!
4ポイントくらいに先生がいて、そこに着いたらシールをもらって、最後におやつをもらってゴール。

みんなが同じ方向からいくと、なかなかこない先生がさびしくなるから、「こっちからもきて~!!」の要請にこたえ、
私を含む10組くらいの親子は、違う方向から出発してみました。

IMG_0710(変換後)2

子どものほうがつっぱしります。途中で木に大きな穴を見つけて、

虫がいる!と騒いだり。何か木登りできそうな木もたくさんありました。

IMG_0711(変換後)2

みんなが「今日は化石をみつけるー」とかさわいでいて、なんのこっちゃと思っていたけれど、ここには「メタセコイヤ」という生きている化石といわれている木があるらしく。
絶滅種で化石として発見され、その後中国で発見されてまた蘇ったらしいです。

IMG_0717(変換後)2

↑これ? メタセコイヤじゃないかもしれない。すみません。

しかし、子どもらは、わーっと本能のままにかけているけれど、みんなずいぶんいったところで。

まったく正反対の方向に向かっていることが発覚

また戻っていったり、なんやかんやで2ポイントしか制覇できませんでした~

でも2時間くらい歩いていた?

お昼ごはん時には、私がトイレにいっているすきに、娘がまたも写真を撮りまくっており。

仲良しのお友達のパパの写真が何枚も(ばっちりカメラ目線や、うつむき加減のモデルショット!)あったりで…

「だっておじさんなんだもん!」(撮りまくる娘の理由がわけわからない(^^;))

午後はざりがに釣りでした。
IMG_0741(変換後)2
IMG_0743(変換後)2


最初は、娘も一生懸命釣っていたけれど、全然だめ。

なぜかその後は、私がざりがに釣りに没頭。

ワタシ以外にも、ほとんどのママが、ざりがに釣りをバトンタッチさせられ、釣り糸を垂れる親の列。

もはや親としての意地をかけたザリガニ対決

単独参加していたパパさんは、やっぱりすごい上手で、大きいのを何匹も釣っていたようです。

私も意地をかけ、粘った末になんとか二匹…娘は大騒ぎでしたが~

ケースの中にはザリガニがいっぱい。保育園にもちかえって飼うそうです。このうち、何匹くらい生き残るんだろう?

娘はそのうち、小さいほうのケースを、大事にお友達ともってかえりました。

当日は、ワタシが前日興奮したのか!? 睡眠不足でしたが…
でも、本当に今の季節にいくとめちゃくちゃ気持ちのよい、素敵な公園でしたよー

親子遠足…これで終わりかーそう思うと、ちょっと寂しいかも!


最後までお読みいただきありがとうございます!
更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村



コメントありがとうございます。いつも嬉しく読ませていただいてます。
遅れてますが、必ずお返事させていただきますので、お待ちくださ~い(^^)
スポンサーサイト

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

すご~い

こんなに緑がたっぷりの場所が都会にあるんですね
皆さん楽しそう!
遠足ってテンション上がりますよね
小学生になったら、親子遠足はないので
楽しい思い出ができて良かったですねv-411

NO TITLE

わあ~♪これは素敵な1日になりましたね~^^
これぞ遠足!って感じが盛り沢山で楽しさも沢山伝わってきましたよ~♪
うちの遠足は何故かTDLなんですよ!しかもランド内自由行動!
お友達と遊ぶって訳でもなく・・・遠足ってこれでいいの?なんて思ったりして!
個人的には楽しめる場所ですが・・・^^
やっぱりこんな風に自然と触れ合ったり、
お友達とワイワイ遊んだりっていうのはいいな~なんて思いました!
りんちゃんのカメラに収まったパパさんちょっとしたモデル気分を味わえたかも♪
そういえばちょっと前にユリアの保育園にもザリガニいまして・・・
丁度お腹に赤ちゃんがいたとかで・・・めっちゃ小さいザリガニを見ることが出来ました!
ひょっとしたら見られるかも~^^
v▼・。・▼σポチッ♪

NO TITLE

もう~い~くつね~る~と~、とカウントダウンしていたんですね。
水元公園は名前は聞いたことがあるんですけれど、自然がいっぱいで楽しそうですね。
ザリガニ釣りもすごく楽しそうです。
持って帰るのに悩ましいですが。
うちも来週遠足ですが、どうなることやら。。。

NO TITLE

お天気も最高だったしいい遠足だったね~
水元公園・・お出かけマップで見て一回行ってみたいと
思っている場所なんだよね~

ザリガニ釣り・・こう言う事は男の人はこども以上に
夢中になりそうですよね~
娘も実際釣れたら触れないんだろうけど人が
やってるのを見てやりたがってたんだよね。

そっかぁ・・親子遠足も最後だったのか。
一つ一つ保育園での行事が終わっていくと思うと
いい思いで作ろう!って思うね☆☆

NO TITLE

親子遠足、雨でも決行されるんでしょうか?
良いお天気で良かったですね~♪
いつもいろんなところにお出かけされているほずさん&りんちゃん、
まだ知らないオアシスにも出会えて二重に良かったですね☆
本当に写真でも緑の濃さが伝わってきます。

いつの間にか、親だけがサリガニ釣り・・・。
わかります~。なんで???って思いますよね(大笑)
娘が通っている英語教室で、子供は遊び始めちゃって、
親だけが踊っていることがちょくちょくあります。
いつも「なんで???」って思ってます。踊りながら・・・。
でも2匹も釣れたお母さん、ほずさんだけじゃないですか?
さすがです!!

NO TITLE

こんにちは。
へぇ...親子遠足っていうのがあったんですね。
そう言えばGW中は後半あたりが雨ってのが多かったかな...
うちのチビ達の学校の遠足も雨で順延になったりしてましたけどね。
天気に恵まれてホントに良かったですね(^^)

そんな感じの森みたいな所っていうのも面白そうですね。
木や草むらには虫もいっぱいいるだろうし、池にはカメやザリガニも
いるだろうし。
特にそういうのが好きな子供達にとっては大喜びでしょうね(^o^)

はじ

我が家の息子も年長さんです☆(保育園ですが)
たまたまおんなじ日が 遠足で うれしくってコメントしちゃいましたv-410

うちは 遊園地?でしたが こんな自然体験もいいですね~♪
また お邪魔させていただきます☆

NO TITLE

水元公園、子供のころ行ったことがありますよー。
しっかりイベントが用意されていて楽しそうな遠足ですね!
ウォークラリーなんてやったら、ワタシ確実にお昼の後はお昼寝です。笑

ザリガニ釣り・・・ワタシは完全にご遠慮願いたい。
(虫系触れません!)
でも親が夢中になっちゃう気持ちはわかりますー。
誰のためにやってるのよ!って感じですよねー。
でも楽しかったりして。笑

うちの園は年長さんになると親子遠足はないのでちょっとうらやましいです~。

アイアルさんへ

本当に緑がいっぱいのところでしたー
とても、東京23区とは思えない新緑地帯。αーファがふわー
そういえば、ポプラがあったり、ちょっと北海道の
雰囲気にも似ているかな?と思いました。
遠足ってなんでテンションあがるんでしょうね?私も不眠症になって困りました(オイオイ)

ユリシス さんへ

本当に、ザ:遠足という感じでした~チャーターバスで歌うたったり…
遠足にTDLって豪勢ではないですか!?
あまりに広いし、子どもはあっちいきたい、こっちいきたい~で、
お友達と遊ぶどころじゃないでしょうね(^^;)いっしょに駆け回りすぎても行方不明になりそうだし~
パパさんモデル気分!? 本当に気の良い人で良かったです^^
赤ちゃんザリガニ、見られたんですねー私もみてみたい♪

ななこ さんへ

毎日毎日カウントダウンしてましたよー
先生があと○日、って教えるんでしょうね。保育園のカレンダーでも
確認して、あと3日!とかいってお友達に「あと4日」と冷静に訂正されたりしてました(^^;)
ザリガニ釣りは、食いついてくるところまでは行くんだけど、
つり上げるところで逃げられてしまいます。コツがいるみたいで…
来週遠足なんですね! 動物園でしたっけ? また記事楽しみにしてます♪

なっきー さんへ

天気は本当に良かったですねー風も適度にあって~
本当に癒される空間でした。子どもがベビーカーに乗るくらい小さかったら、
ゆっくり時間かけて散策したい感じ。。遊びたい子どもには、子ども広場で遊具で遊ばせてもいいかも。
ザリガニ釣りは、やっぱりパパさんが光ってましたね!
でっかいものを何匹も釣ったり。男の子ってザリガニ釣りうまかったもんね
親子遠足最後でしたーちょっとさみしい!?

nananfc さんへ

雨の親子遠足行きますよ~昨年は晴れなら、水元公園で、雨で動物園となり、
寒い寒い~のオンパレードで大変でした。
ザリガニ釣り、一応子どももやってみるんだけど、根性が続かない(^^;)
英語教室で親だけが踊っているって!? 何か想像するとおかしいです。
笑ってしまいました。でもわかります!その感じ…
あっザリガニは、もっとつれているお母さんいましたよ~負けました~(^^;)

のんさんへ

そういえば、GW中は後半雨だったですね~
遠足では何とか気持ちのよい晴れ!になってひと安心でした。
もし雨だったら、また動物園になるところでした。
水元公園は、都内最大規模ということもあり、本当に自然のオアシスでした。
ただ大きいだけで、樹木も育っていない公園もあるけれど、ここは本当に生い茂っていて、
森林浴が楽しめました~子どもも木の穴みつけたり、かけずりまわっていましたねー

ジャックレシピ☆ さんへ

はじめまして~同じ年長さんなんですね♪
どうぞよろしくお願いしま~す。
遊園地で遠足ってのもいいですね。どこへ遠足って決めるのは、先生だと思うけれど、
何かうちの園では、公園 雨なら 動物園 って決まっているみたいです。
釣ったザリガニ、保育園のたらいにうようよしていましたが、すでに、何匹かはお☆さまに…
弱肉強食の世界をかいまみました…

mik* さんへ

行ったことあります~? 本当に広くて自然いっぱいなとこですよねー
ウォークラリー、終わったら昼寝したいってわかります(笑
いや、歩きながら昼寝したいっていってたお母さんもいました。私も寝不足だったんで、
寝たら気持ちいいなーなんて思ったり(でもその前に紫外線がこわい…)
ザリガニは、私も触れないんだけれど、娘が触れます(虫とかばんばん触る…)
本当、ほとんどの親が釣り糸たれてましたよ。。何か意地になってきたりして(^^;)
ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。