スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秘密の場所

先週は土日休日出勤で、ノンストップで働いていたからか…(まだ代休とれず…)
週末に疲れがどどっ。家のなかも散らかっているしーー

思わず、「は~ーっ」とつっぷすと、必ずりんが
なんで、「は~ーっ」なの?」

最近多いんですけど、
…私の何気ないつぶやきをそっくり真似 したうえで、なんで○○なの? ときいてくるんです。

何気なくいった「う~ん」も、
「なんでう~ん  なの?」

「ふふ~ん」といえば、
「なんでふふ~ん、  なの?」

「あ~あー」
「なんであ~あー  なの?」

「ふーっっ」
「なんでふーっっ  なの?」

だから…つぶやきをオウム返しにするなーー
あらためてきくと、(特にネガティブ系)何か間抜けなのよね…
しかし、えっ自分、こんなことつぶやいている?と気づかせてくれるということではいいかもしれないですけど~

さて、私が勝手に疲れているといっても、やはり公園遊びは欠かせない娘。
アイククリームを食べてエネルギーをチャージ!
IMG_0765(変換後)2

「ねえ、ママすごい秘密の場所を見つけちゃった! きてきてーー」と秘密の場所を案内してくれました。
IMG_0778(変換後)2

秘密の場所はすんごい草むらのなか。
手をかきわけかきわけ進みます。
IMG_0779(変換後)2

すると、なかには、意外に広いぽっかりした空間が。
「ここにねー赤ちゃんだんご虫がいたの」

だんご虫の赤ちゃんって、見分けつかないんですけど…みな小さいし…

「アリもいるよーでかっ!」
確かにでかいアリでした。

秘密の場所で、二人で虫の行方を眺めていたら、ふと私の小さい頃を思い出しました。
こういう場所が大好きだったこと。

すごい草むらのなかを抜けると、ぽっかりした不思議な空間があり、そこで葉っぱのお皿に木の実をおいて、おままごとしたり…緑のすきまから見える景色も何か別世界。

娘のように、虫好きではなかったけどね。

その後、娘は7歳と4歳の姉妹と仲良くなり、いっしょにかくれんぼをしたり、かけずりまわって遊んでいました。

もう帰るころに、
IMG_0781(変換後)2

何かを発見!?

姉妹が帰ったあとに、何をみていたのかきいたら、
IMG_0782(変換後)2

だんご虫。

「かわいいよね~!!」と娘。

だんご虫って不思議に幼児に人気ありますよね。
特に娘は、クラスでも1、2を誇るダンゴ虫大好き少女だった…
(彼女価値観で、とってもかわいい虫)

この間も、ベランダにだんご虫やわらじ虫がプランターの下にわらわらいて、びびっていたら、「絶対捨てちゃだめだよ~」とわしづかみ。

外に離してあげていました~


虫好きな娘に
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 5歳児の日常
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

子供は勉強より、遊びからですねー。
自然探索は特に、大事な、教育と思います。!☆

NO TITLE

ワタシも虫はノーサンキューです。勘弁して~。

でもムスメ、幼稚園からダンゴムシをお持ち帰りしてきました。
ハンカチにくるんでポケットへ・・・それがハンカチから脱走して
ポケットの中でのたうちまわっていたらしい。汗汗汗
そのスカート、触りたくないよぅっっと思いつつ、我慢して洗濯しましたけど。

うちの周りは畑が多いので、ダンゴムシもうようよです。
毎日どこかで見つけては喜ぶコドモタチ・・・。
良いことだとは思うけど、やっぱり勘弁願いたい・・・。

NO TITLE

秘密の場所♪なんて魅惑的な言葉^^
りんちゃんの言葉で「つぶやき」が多くなってきたと感じたらそこに行くしかないですね♪
まだこういう場所を見つけられるところに住んでいて嬉しくなりますねぇ!
私もこういう場所大好きです!
自分が子供の頃はまだそういう場所が沢山あったような気がします
自宅の後の大きな木に基地を作ったり・・・
私は兄がいますが・・小さい頃遊ぶ仲間は皆男ばかり^^
それでも冒険心くすぐる遊びが大好きでした♪
そんなことを思い出せて幸せでした
だんご虫ユリアも好きなんですが・・・
この前自宅前に大量にいたアリとだんご虫をじぃじにやっつけられてしまい
じぃじ、なんて悪いことするの?なんてぼやいてましたっけ^^
じぃじもしょうがなくしたことなのでそれを説明しておきましたが!
りんちゃんの虫を可愛いと思う気持ち、大切にしてあげたいですね^^
v▼・。・▼σポチッ♪

NO TITLE

こんにちは(^^)
小さい子って、大人が言うことをオウム返しみたいにマネを
することがありますよね。
「マネすんなよぉ」と言っても「マネすんなよぉ」と返したり。
でも1回、うちのチビに「アタシはバカです」って試しに言うと
「バカちゃうわっ!!!」ってかしこく返されました(笑)

お子さん、虫が好きなんですね。
私と上のチビ♂は、どうも虫はニガテなんですが...
まぁでも、それがきっかけでお友達が出来っていうのも
いいですね(^^)

NO TITLE

だんご虫、うちもブームで、みんなで捕まえては観察しているみたいです。
丸まったうえに、しばらく動かなくてコロコロするのが楽しいんですかね。
秘密の基地、すてきですね。
狭い空間に収まると、気が落ち着きません?
私は似たような理由で押入れが、大好きでした。

こんばんわ☆

最近ポチ逃げばかりでしたi-235
今週は私も休日出勤みたいなモンでお休みがな~いi-238

ハッi-201ぐちってしまったv-413
まっつそれはさておき こどもって虫好きですよね~♪
わしずかみで助けてあげるなんて りんちゃん可愛い
(ママにはぞっとする 光景でしたでしょうv-389)
ほずさんはとっても女の子らしい方だったんですね☆
わたしは そんな秘密の場所には 草やら 枝やら秘密基地をつくっておりましたし
虫もとかげもかえるもへ~きv-410
あっv-356でも クモはムリっすv-406

NO TITLE

お疲れ様です!「は~」ってため息、疲れがたまると自然にでてきちゃいますよね。確かに仕事が忙しくなると、まず部屋が片付かない!それを見て「は~」あるあるですね~。
でも、共働きする上で、先輩によっく言われる台詞が「部屋が汚くても死なない!」ですもんね。ぼちぼち、頑張って下さいね~^^

 秘密の場所、ありましたね~。それにおもちゃの食器を持ち込んだり、こっそり犬を飼ってみたり(すぐ逃げられましたが)なんだか、ワクワクする思い出がいっぱいあります。

 木の上におうちも作ってみたかったな~。りんちゃんもきっとそのワクワク感、ずっと覚えててくれるんでしょうね^^何だか素敵ですね。

NO TITLE

お仕事お疲れ様で~す
りんちゃん ママのことを、いつも見ているんですね
ママが大好きなんだなー

ダンゴムシは子供って好きですねー
ウチの子たちも、よく触っています

私は子供の頃から絶対にダメ
そんなこと、バレたら2人にダンゴムシ攻撃されそうなので
内緒です・・・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NO TITLE

秘密の場所とか秘密基地とか、懐かしい響き!
私も何度も作っては、大人に叱られ(今考えれば危ない場所)
でも懲りずに秘密の場所を見つけてました。

ダンゴムシ、
子ども達、ホント好きですよね。
なんででしょう?
虫好きリンちゃんに☆

コメントありがとうございました♪

コメントありがとうございました! いつも励みになってます。

荒野鷹虎さんへ
自然探索は、楽しいですよね♪ 
親としては勉強も将来的には頑張ってもらいたいですが、
今はとことん遊んで、いろんなものを発見して、
好奇心を伸ばしてほしいなーって思ってます。

mik*さんへ
ええ~幼稚園からハンカチにくるんでポケットへ!ポケットのなかも蒸れてさぞかし
……(゚Д゚;)洗濯お疲れさまです!
娘も、蚊とかクモとか○○ブリ(←口にするのも恐ろしい、黒光りの憎いヤツ)には、
大騒ぎして、やっつけているのに、ダンゴ虫は大好きなんですよねー。
っていうか子どもはだんご虫好き多いですよね。あの外観がかわいい? のかな。
まるまるとしてて…

ユリシスさんへ
子ども限定ワクワクつきの秘密の場所! っていいですよね。
大人になると、何か別のものになっちゃいそう。
私にも兄がいて、強引についていって遊んでいました。
草の穂や実を食べ物にして(何か食べ物がらみばかり)並べたり、狭い空間が面白いんですよね。。ただ、私のいるところは、木登りできそうな環境ではなくて(登ったら折れちゃいそう)、木登りに憧れていましたねー
ユリアちゃんもだんご虫すきなんですね♪
じぃじなんて悪いことを!って正義の味方みたいでいいなー

のんさんへ
そうなんです。真似するんですよ、そっくりそのまま。
どうして~○○~(←真似 )なの?っていわれるとずっこけるんですよねー(^^;)
あっ、「私はバカです」って私もしましたよ!本当、いったことをオウム返しにすることあるんで試しに。そしたら、「ママはばかです」って主語だけかえるんです(笑)
「私は暴れん坊です」→「ママは暴れん坊です」とか…暴れん坊じゃないっての!
虫仲間はいるみたいですよー外遊びで、入れ物もってウロウロしているみたいです。

ななこさんへ
やっぱり、だんご虫捕まえているんですねー
本当に、なんであんなに瞬時にまるまるのか、面白いですよね。
私が小さいころは、だんご虫の記憶がないので、あまり遊ばなかったのか、忘れているだけなのか。子どもがいなければ、だんご虫とわらじ虫の区別もつかなかったことでしょう。。
押し入れ大好きでしたー。なんでだろう?確かに落ち着きますよね。
布団をひいたあとが狙いめでした。すぐに出されちゃうんだけど。。
そういえば、娘も押し入れ好きですね。

ジャックレシピ☆さんへ
休日出勤は厳しいですよね。私もちょっと電池切れのもよう。。
ポチ逃げなんていえいえいえ、訪問していただいただけでも嬉しいです☆
私も訪問ポチで終わることもありますし…お互い、自分ペースでいきましょう!
虫はねーなんであんなに無造作につかめるのか不思議ですよ。でもそんな娘でも、
○○ブリとかにはキャーキャーいって逃げてます。
秘密基地、いいですねー♪ いやいや私の小さな頃は、兄とプロレスごっこしてました。でもおままごとはかなり好きだったかな…

玄ママさんへ
週末、部屋がとことん散らかっていると、かなーり疲れます!
最近そうならないように努力はしてきたんだけど、、
やっぱり少し~ずつたまるんですよね(゚Д゚;)
部屋が汚くても死なない!ほんとその通りですよねー
秘密の場所で犬を飼っていたなんて、何かいいなーでもそのうち情が移っちゃいそう。
木の上のおうち。いいですねーー。
そういえばテレビ番組で、実際つくって何十年も暮らしている長老の映像見ましたけど、そのときは、ちょっとワクワク感がしぼみました。何か生活大変そうで~

アイアルさんへ
娘に大好きっていいまくっているからか、
娘も、やたら大好き!と、とびかかってきます(^^;) 
このアタリが強い。ほんとボスっ!!って感じで~。
でも、つぶやきのリピートはやめてください~
ダンゴムシって本当子どものアイドルなんですね。
意外とみんな平気でさわっているし。考えたら毒があるわけでもない。
カップ一杯集めた子もいるってきいて、その図を想像したら、ちょっとびびりましたけど。。ダンゴ虫攻撃されたら!? こわいかもです。

かぁかぁさんへ
秘密基地、なんてありましたよねー本当に懐かしい響きです。
大人に叱られるけれど、いってみたい場所ってそういえばありました。
造成中(途中で終わる?)小高い山のなかに、ほら穴があったり。
そこで土に埋まった子がいたとかウワサで流れたり。
親となった今は、絶対!!危ない場所には行ってほしくないですけどね。
ちょっと自立してくる小学生くらいが危ないかなー
ダンゴ虫は、ほんと子どものアイドル?ですよね、不思議ー


ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。