スポンサーサイト


一匹かたつむりが卵を産んだ!?

わが家の一員となっていた一匹のちいさなかたつむり…(それについては過去記事あります→保護者会とかたつむり )

でんでん とそのままじゃん!の命名を娘から受け、娘は毎日霧吹きをしてお世話をしていました。マイペースに小さな透明の箱で行きていた一匹のでんでん

そのでんでんに異変が起こったようです。

ままままままままま~、大変なことが起こった~!! すぐ、すぐ、すぐきてーー

娘大騒ぎ

なんと、うちで飼っていたかたつむりが…

IMG_0838(変換後)2

卵を産んでいます! 
この白いぽちぽちしたものです。

ええっ? これ本当に卵なの?パパにきいてみようか! ときいたら、

「りんは、かたつむり博士だから、わかります。これは絶対卵だよ!」 ときっぱり。

かたつむり博士は、バイブルのかたつむりの写真絵本をはらっとめくり、ほら、これとまったくおんなじだよ、と力説しています。

でも、でも。。。。

かたつむりって一匹でも卵産むの!?

調べてみたら、かたつむりって、雌雄同体でオスとメスの区別がなく、「自家受精」といって一匹でも卵を産むことがあるようです。なめくじもそんな感じだそう。

知らなかった~ かたつむりってすごいのね。自分一人でも頑張って産むのね!
必ずしも無精卵とはいえないようなので、確率は低そうだけれど、ちょっと観察してみます。

娘は、昨日の保育園でも、かたつむりが卵を産んだと報告しまくっていたようです。

↓かたつむり卵ファイト~!? とポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきますね!
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


あっついでに…
記事で読んでお得かも~と頼んだものがうちに届きました。これ↓
IMG_0835(変換後)2

グリコのガム「POs-Ca」と、ニューヨークで活躍中のデザイナー「カオルコ」さんのコラボレーションエコバック!! とかいうことで、送料込みで525円 ガムもポケットに入ってます。

色も涼しげだし、生地も厚すぎず、薄すぎずという感じかな。
そして…「ニューヨークで活躍中のデザイナーカオルコさん」ってだれ?って思っていたらあの80年代アイドル、新井薫子 さんだったようです!

ってご存知でしょうか? 中森明菜や小泉今日子、堀ちえみなんかと同期で、なんとなく目立たなかったけど、いわれれば、そういえば!と思い出すようなあの目の大きな人です!

限定バックだそうで、興味のある方はこちらでご確認を→(ポスカ チャリティ エコトート

※コメントありがとうございます。大変嬉しく、いつも大切に読ませていただいています。 前回記事のコメントレスしましたので、よろしければ♪
スポンサーサイト

テーマ : 5歳児の日常
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

りんちゃん・・・ちゃんとかたつむり見ていたんですね^^
しかも卵を発見し、本で確認、きっぱり卵と言い切れる!
これ、とってもすごいことだと思うんです^^
いつも思っていたけれど、りんちゃん素敵に育ってますね♪
保育園で楽しそうに話すりんちゃんの姿が目に浮かんで、思わずホッコリ^^
新井薫子・・・調べて顔を見たらようやく解りました、あは~!
記憶力の衰えを日に日に感じております、はいw
v▼・。・▼σポチッ♪

NO TITLE

へぇ~自家受精ってすごいね~しかもこんなにいっぱい。
卵の分だけ生まれてくるのかしら?
一斉に卵からかえったらどんな状態になるんだろう?
ちょっと楽しみだわ。

新井薫子・・知ってるよ~一時期死亡説も流れたよね~
私は良くあの人の歌をうたってました(笑)
バッグ・・・いいね、私も後で覗いてみます!

遊びにきました♪

私の方のブログに訪問&コメントくださりありがとうございました!
とってもうれしかったです♪
私も早速(ではないですねi-201) 遊びにきました。

ふんわりとした雰囲気のブログで素敵ですね♪

かたつむりの卵はじめて見ました!!
というか、かたつむりの卵なんて考えたこともなかったなぁ・・・
だから りんちゃんすごいなぁ~ と感動しちゃいましたi-179

新井薫子さん知ってますよぉi-184
デザイナーになってたなんてことは知らなかったのですが
エコバッグ素敵です♪

私は この前 水森亜土さん(知ってます?) が書いたイラストのエコバッグを買ったのですが かなり気に入ってて 年甲斐もなく持つのが楽しくなってます(笑)

知らなかった!

「自家受精」だなんて
かたつむりさん、すごい技をもっているんですね!
初めて知りました

ベビーかたつむりちゃんに会えるといいですね

NO TITLE

すごい!
かたつむり、一匹でも卵を産むんですね。
りんちゃん、ちゃんとお世話をして観察して、エライですね。
うちの娘は、最近、めだかのこと、こちらから話さないとあまり見ないようになっているかも。
今は、しまじろうの教材で届いた「オジギソウ」に興味が移ったようです。

卵からかわいい赤ちゃんがでてくるといいですね。

ユリシス さんへ

かたつむりはよく観察していますねー
小さな「かたつむり」の写真絵本を愛読しているんですよ。。だからすぐにわかったみたい。
卵はみんなに話した~っていってました♪
私も、新井薫子って、そういえばいたなーって感じです。
でもあんまり売れずに、(だって全然歌覚えてないし)
デザイナーになったってきいたことはあったんですけど。。全米で活躍!ってほんとですかね?

なっきー さんへ

自家受精って樹木にはよくあるそうなんだけれど、私も知りませんでした。遺伝子単純そうだからできるのかな?
でも、昨日りんは、「でんでんは、ここにくる前にだれかと結婚していたんんじゃない?」と
いいだして。よくわからないけど、それもありうる? 卵かえるかな~♪ 
新井薫子…何か新井素子とまちがえそうだけど、いたよね…でも、そんな歌える歌があったなんて~(私は覚えていません~)一時死亡説!? って何か笑っちゃいました。。

moon さんへ

ご訪問ありがとうございます♪
私もかたつむりの卵って初めてみました。娘が興奮して霧吹きしまくったので、水のなかに沈んじゃって…大丈夫か!? ただ、赤ちゃんかたつむりって超小さくてかわいいんですよね。
あんまり増えたら自然に返してあげたいですけどねー(かえるかなー?)
水森亜土さん、知ってますよーずいぶん前からずっと有名な人ですよね。
書くイラストもかわいくて、すごく印象に残ってます。つい最近も、スーパー?の
壁面いらすとでみかけました。そんな素敵なエコバックあるんですねー♪
もうどんどん持っちゃってください! 私もエコバックなんでこんなに?くらいもって活用してますー。

アイアル さんへ

ほんと生き物って不思議ですねー
娘が最近、図鑑欲しいといっているので、私も愛読しようかなーって思ってます。
まだまだこの世界には知らないことがいっぱいです(歳だけはくっているのに~)
小さいかたつむりってほんとにミリ単位なのに、姿かたちはかたつむりで、
かわいいみたいですねー
ただ、孵化するかは微妙な感じ。娘は昨日もかたつむり見つけたみたいだけれど、「でんでんと赤ちゃんでいっぱいだからもういい!」ともってきませんでした。何か期待満々…




はる★ゆうママ さんへ

かたつむり、一匹でも卵ってのは私も知りませんでした。
ただ、娘のいうように「ここにくる前に結婚していた」(既婚かたつむり?)ってのもありえるかも…どの程度、妊娠期間があるのか調べたけどわかりませんでしたー
めだかがいるんですよねーあっ「オジギソウ」ってあの触るとおじぎする草です?
私も子どものころ、よくさわっていました。なんか面白くて。。オジギソウいっぱいあったなーうちもしまじろう届くころです、ってか不在配達されてました。。早く届けてもらわねば。


ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
