スポンサーサイト


節約5歳児&夏の予定

箱根彫刻の森で買ったおみやげのマドラー
IMG_0975(変換後)2-2

なんかその場の勢いで、表情別に、3本ほど買ってしまったんだけど、またムスメ:りんの鋭いチェックが…

「ママ、これ何?」

「えっ、マドラーっていうんだよ、いろいろかきまわしたりね…」

「それ、おうちにあるものだよ。こんなにいらないよ。そんなに使わないし。
 うん2本! 2本だね!2本しかおうちにはいらないからね

「……」 すでに5本ありますが~

なぜか節約魂炸裂のムスメ。新しく旅行カバンを買ったら説教された話は前に書きましたが…(→ココ

(→あっでも、その後、前のカバンじゃりんのおもちゃもっていけないね~であっそーだねーで納得しました。けっこうちょろい)

しかしムスメのいうこともごもっとも!
私も娘を見習い? 
さあ!私も今月こそは、予算を守ってきっちり出直すわ! と決意も新たに

メモ帳を確認しながら、また夏の旅行計画を立てています(爆

そう節約して、遊ぶときには遊びます!

でも、7月後半から8月の夏休みってどこも宿代がすごい割り増しになりますよね。許せん~!!

昨年など、2泊しただけで、3人家族の宿代オンリーで10万超えました!
(けっこうスタンダード&簡素な宿なのに~)
これなら、韓国や台湾だっていけちゃうのでは? グアムとか…いや調べてないんでよくわからないんですけど。

時期をずらせばいいんだろうけど、9月じゃ夏休み気分になれないし!

それで発見したのが、住んでいる区のパンフに乗っていた区民保養施設。
いくつかのわりと有名なホテルと契約していて、なんとお正月のいちばん高い時期でも1万円!
夏休み期間やGWはそれより安い。それ以外の時期でももっと安い。
どれも通常価格の半分(以上)~6割くらいでは!

2か月前からハガキ申し込みできるらしく、早速申し込むことにしました!
抽選らしいけれど、洩れても、空いている日なら予約とれるみたいです。
ホームページで空室情報でチェックし、ネットでホテル情報も確認、評判よくて競争率低そうなところに申し込みました!

お住まいの自治体でも、市民のための保養施設とかあるかもしれませんよーチッェクしてみては?

私は最近、な~んかお得な情報がないものか、区の広報紙を愛読しています(笑

当たればいいんですけどねー

ああっそういえば、9月は9連休にもできそうな大型連休がありますね! まあ、たぶんご近所散策で終わると思いますが(^^;)

夏の予定を考えるとウキウキする会社員ママです(笑

すでに、ムスメの部屋には、浮き輪やボートが散乱しています。
りんが、海に行きたい!とワクワクして、勝手に膨らましちゃったんですけど。

何か同じような浮き輪が3つもあるし。イルカや亀の浮きボードもある。ああっ私用のでかい浮きボードも(結局昨年使わず)
このあたりには、ムスメの節約魂は炸裂しないようで、

これらを抱きしめながら、
はやく海にいきたい~!!
と叫んでいます。


↓ムスメの節約魂にポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NO TITLE

うふふ~♪夏はゆる~~い、りんちゃんの節約魂可愛いです~^^
マドラーでもほんとに可愛いですね!私も見たら買いたくなる代物です~~♪
区民保養施設は使い甲斐がありそうですね~~~!
そこで節約できれば他に回せますものね!!!是非とも抽選にあたって欲しいですね^^
でもいいな~計画立てるの楽しそうで!
うちはしばらく旅行の計画はありませんw・・・ il||li _| ̄|○ il||li ガクッ・・・
仕事をされていると特にそういう計画って考えるだけでも楽しくなりますからね~!
それで仕事乗り切ってください~^^
夏グッズ抱きしめながら楽しそうにしているりんちゃんの姿が目に浮かび思わずニンマリ♪
v▼・。・▼σポチッ♪

NO TITLE

箱根に行ってらしたんですね~。
懐かしいなぁ、ユネッサン。
OL時代に女5人くらいで行きまして、
年甲斐もなくスライダーを延々繰り返し遊んでおりました。笑
へ、平日だったからね、人が少なかったんですよ←言い訳。

節約生活、ワタシも本腰入れないと・・・と毎月思います。
一応家計簿つけてるし、赤字になってないからいっかーなんて呑気だけど、
そういえば旅行代はどこから捻出するのか???
・・・我が家、夏休みはなーんにも思い出がなさそうです。涙
今から頑張っても間に合うかしら。
りんちゃん、うちに来てー(切実)

計画を立てている時って

とーってもワクワクして楽しいですね!
私も区の広報紙を愛読していますよ
何か、お得な情報はないかな?って
子供連れで遊ぶのにgoodな企画たまに出てます
ホテル抽選当たればいいですね

マドラーは私も欲しくなるような可愛いモノですね♡
でも、りんちゃんの節約魂に勿論ポチッしましたよ

今朝はコメントの事でお騒がせしました
コメントの管理の欄に残っていなくて
メール受信箱に残っていたのをUPしました
お手数をおかけしたかもしれません
申し訳ありませんでした

こんにちは♪

マドラーかわいいですね~♪
うちにはマドラーなんてあったかしら・・・?
まぜるときは箸でクルクルやってるような。。(笑)
ちょっと欲しくなってきました

そして娘ちゃんの節約魂もすばらしい!

そうなんですよね~
家族でお出かけ楽しみなんですが
ちゃんと計画立ててないとですね
先月はGWの1泊旅行で その後の生活はキリキリまいでした(笑)

なんでシーズン期ってあんなにバカ高くなるんでしょうね~
同じとこなのに こんなに値段が違うなんて・・・って言いつつも
なかなか休みがとれないから仕方なくって感じですよね。

次はどこに行くか楽しみですね♪

NO TITLE

彫刻の森に行ったんですね!
あそこはキレイですよね~♪

節約なんて、女の子はしっかりしてるな-。
うちの息子達は、この間宇宙旅行に行きたいって言ってました。
もうちょっと地に足付けて欲しいです。(涙)

NO TITLE

へえー、区民保養所なんてあるんですね!初めて知りました。うちにもあるのかな?早速調べてみよ!

夏休みの計画、ほんとどこに行こうかって考えるだけでワクワクしますよね~。でも、確かに一番高い時期にしかいけないのが会社員の辛いところ。いつもは2万なのに、行きたい日は7万越えなんて、よくありますもんねー(涙

でも、節約5歳児。えらい!確かに、「モノの量を決める!」って鉄則ですもんねー。なかなかできないんですけど^^;

うちは、5月節約していて、花梨が保育園に行き始めた今月、来月と更に極貧なはずなんですが、時間の限りがある今、節約よりもしたい事優先!と財布の紐、緩めまくってます。いつかえらい目に合いそうです^^;

ユリシス さんへ

マドラー、確かにあんまり使わないんですけどね(^^;)
区民向けの保養施設は、探せばお得なのがあるみたいですよ♪でも、その分、競争率が高いのかも。あと、自治体によっては、老朽化が進んだボロい施設を保養施設にしていたり、当たり外れがあるかもしれません。
旅行計画はそうですね~特に仕事していると、ストレスたまるし!?
旅行にかける情熱(というほどすごい旅行にもいきませんが)は熱いかもしれないですねー
夏は紫外線もこわいんですけど、やっぱり子どもって海とかプールとか大好きだし、頑張っておつきあいしようかと思います! 自分も何かこの歳になっても夏好きなんですよね(笑

mik* さんへ

お~すでに行かれたんですねー
スライダーははまりますよね♪ でもOL5人組なら全然OKじゃないですか!
私なんか子どもに引っ張られて、た、助けて~なんていいながらすべってましたから(笑
箱根はそういえば、私も子どもが生まれるまでは、友人同士で何度かきました。
エステの旅とか…食べまくっていたけれど…(^^;)
節約…赤字になっていないなんてすばらしいです。私は、月末になってくると、
ちまちまと数千単位で引き出してしまったり、そんな生活とおさらばしたいものです。

アイアル さんへ

区の広報誌は、何かがそこにありそうで!? 私も愛読しています。
お祭り情報のパンフなんてのも大好きですね~
マドラーは、あんまり使ってないんですけどね(笑 ムスメの言う通り!
この間は、テレビを買いたいなー(薄型の)といったら、やはりおうちにあるからいらないからだめーといわれました。だれに似たのだろう…
コメント、私もよくわからなくて、何か押すと英字画面がでてくるし(^^;) へんになってたらすみません。FC2は、私も時々管理画面に入れなくなったりするし、何かよくわからないですよね。

moon さんへ

お箸でクルクル♪っていいですね(笑 うちも、適当にスプーンでクルクルしたり…
ホントマドラーって使わないですねー(だから娘に怒られたり!?
GWの一泊は確かに高くつきそうですよね。
でもお休みの多いこのときだからこそ行きたい!
てのもあるわけで、宿代が高騰するのは許せん~うちは特に泊まりはしなかったのですが、
近隣を遊び回っていただけで、レジャー費が上限をつきぬけ、やはりその後がきりきりまいでした(^^;) 本当に計画的にいかないといけませんね…!

かぁかぁさんへ

彫刻の森は、私も来たのは3回目なのです。
いちばん初めは、20代の頃…! 友人ときて、すごく楽しかったんだけれど、
今回来て、以前は目に入らなかった子ども向けの遊具がけっこうあるんだな~わりと手頃な広さだな~という印象を受けました。
宇宙旅行…!わ~いいですねー そのくらいスケールが大きくないと。たぶん娘の視野には宇宙はないですからねー
それにホリエモンだっけ…?何か宇宙旅行を予約しているとか。。子どもが大きくなるころ、いやもっと年取ったころ?100万円以内くらいで(高いけど)宇宙旅行に行ける日がくるかもしれないです。

玄ママ さんへ

私もたまたま、図書館のパンフでみかけました。以前住んでいた市でもあったけれど、それは市独自の保養所のようで、今のところは、すでにあるホテルとかと独自の契約をしているようです。探してみると、意外なお得情報があるかもしれませんよー
そうそう、なんであんなに宿代高騰するのよーと思います。高級旅館でもないのに、この強気な値段設定は! それだけ需要があるのだろうけど。。
モノの量を決める、そうですよね、私もモノを大切にするって適正量で、ちゃんといつも使える場所に気持ちよく収まっているものだと思うのですが。。なかなかできないですねー
節約よりもしたいこと優先!わかる気がします。いま、このときの時間はかぎりがありますもんね。お金で解決できるのならば!(←危険な考えですが(^^;))

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
