スポンサーサイト


神様が教えてくれたこと

しまじろうの教材についてきた「おじぎ草」、娘:りんがすごい勢いで開封したらしく、
私が帰ってきたときには、もうセットされていた。
IMG_1043(変換後)-2

芽を出してから1週間、順調に育っています!
IMG_1042(変換後)IMG_1049(変換後)
IMG_1055(変換後)IMG_1129(変換後)

さすがしまじろう! 「おじぎそう」という間違いのないセレクトだわ~! 


ところで、以前にも、人体の不思議について語っていた娘:りん。
昨日はこんなことをいっていました。

りん「ねえ、脳って不思議だよねー」

母「そうだねー。考えたりもするし、手を動かしたり、走ったり、笑ったり、息をすーすーするのも脳があるからだねー人間が動けるのは脳があるからだよ」

りん「えっ脳って考えるだけかと思っていたよ!
 じゃあ、脳って 神様がつくったんだ!」

(゚Д゚;)  えっといきなりそこにいく…?

母「う~ん。そうかもしれないね。脳っていうか、神様がつくったのは、人間の こころ かな~?」

りん「知っているよ!こころってさ、頑張るこころとか 、やさしいこころとか、大切なものがいっぱいなんだよね~りん知ってる!」

りん「神様にはそういうこと、いっぱい教えてられたと思ったの!わかんないこととか、いっぱい教えてられたの!」

力説していたけれど、(教えてられたは、教えられた と翻訳しときますね(^^;))
なんだか、聞いていてほっこりした気分になりました。

実際のところ、私は特定の宗教を信じているわけではないし、神様って何か抽象的でフワフワとしていて、都合のいい存在で…脳とか心とかけっこういいかげんなことをいっているんだけれど、

頑張る心とかやさしい心とかこころは大切なものがいっぱい! 神様が教えてくれてる、
なんてりんが無邪気にそして真剣にいっていたこと、ずっと覚えておきたいなーなんて思います。

この先、もっと大きくなったら、「うるさい-ババア、うざい!」な~んて反抗期が吹き荒れるようなことがあるのかもしれないけれどね!

この後、りんはなぜか、
「ねえ、脳みそってなんで みそ なの!?」

と聞いてきました。そう聞かれても…なんでみそなんだろう? イメージ?

りん「みそって流れてくるの? 脳からいつ流れるの?

何か想像するとシュールな光景なので、

あのね!そういうことは絶対ないんだよ。大丈夫だからね!
とチャンチャン♪と終わらせてしまいました。

子どもの質問に答えるのは大変ですね~


最後までお読みいただきありがとうございます!更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : 5歳児の日常
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

うちのおじぎそうも、ちょうど同じくらいの大きさまで成長しました。
もう触るとおじぎするし、萌えます。
神様とか心って大人でも難しい…。
でもこういう事が素直に口にできるりんちゃんがえらいな~。
うちの子達はなんて言うかな?

↓のあらかわ遊園、小3まで近所に住んでたから懐かしい!


NO TITLE

しまじろうセレクト、来年もオジギソウにして欲しいです~~♪
りんちゃん、いつも心に響くこと言いますよね~♪
子供の素直さも出ていてホントほんわか気分になれます^^
実際にりんちゃんが言っているところを聞いたら抱きしめたくなっちゃうかも!
子供って話し方とかトーンとか仕草とかほんと可愛いですから~^^
それにしても・・・
心は頑張る心とか優しい心とか大切なことがいっぱい・・・なんて
よく言えました♪おみごとです!^^
脳みそ・・・あ~シュールですぅ・・・・・・・・・
v▼・。・▼σポチッ♪

NO TITLE

しまじろうなんですね~おじぎ草。

子供の疑問は限界を知らないし、
大人が思いもしないところをついてくるので
答えが難しいですよね・・・

うちも若干、『なぜ、どうして』の時期に入ってるのか
どうでもいい質問ばかりしてきます・・・

おじぎ草

うちもおじぎ草、育てていますよ!
でも、ほずさん宅のほうが生育が早いような気がします。
うちのは、おじぎするまで育つかな?

脳についてのやりとり、りんちゃんかわいらしいですね。
そのあとは、みそに飛んじゃったんですね。

ほんとに、子どもの疑問はどんどん広がりますね。

こんばんは

しまじろう うちもやってます♪
りんちゃんの年代になると こういうものが来るんですね!楽しみだなぁ♪
やっぱりベネッセさんすごいですね~
年代にあわせて、子供が興味ひくものをちゃんと考えてあるなぁって思います。
娘は 郵便屋さんのバイクの音をきくたびに「しまちゃんがきたかも!!」と言って
毎月楽しみにしてます。

りんちゃん とっても優しい子なんでしょうねぇ~i-179
ほんとにほっこりした気持ちになりますね♪
でも みそは・・・流れたとこは想像したくないですね~(笑)

Oh おじぎ草

ウチは姉のパールちゃんが去年育てました
ビックリするくらい伸びて
もはや、別の植物に見えましたe-317
一年生になって、しまじろうから、赤ぺん先生に進むと
ミニひまわりになります
昨日、初めて咲きましたよ~v-299

頑張る心とかやさしい心とかこころは大切なものがいっぱい! 神様が教えてくれてる

これは!
これは、りんちゃんに教えられました
神様って結局、自分の心なのかもしれない
頑張る心、優しい心 誰でもなく自分の心でちゃんと分かっているんですよね

りんちゃん、教えてくれて有難うv-398

NO TITLE

素直って素敵だなと思いますね。そういう発言聞くと。
ほんと、心がほっこりします。
できたら、ビデオカメラの前でもう一度言って欲しいですね~。
んで、10年後「別に」なんて言い始めたらこれ見よがしに、朝から、ビデオ流すってのはどうです?(笑)

たこ焼き、私のしょうもない話にお付き合いいただいてありがとうございます!
基本的には、薄力粉、卵、だしが生地で後は、葱や、キャベツ、たこ、天カスなんかの具を入れます。http://www.otafuku.co.jp/resipi/detail/474.html(←レシピのってます)うちは、ウインナーやチーズが好評ですよ~。大人は、紅しょうがたっぷり入れます♪

また、機会があれば是非お試しくださいませ^^

はじめまして~

こんばんわ~
あしあとからお邪魔しました~

はじめまして~
ぴよママといいます!

しまじろうの、オジギソウ種から育てると
可愛いですね^^ 私もおじぎそう大好きでしたよ~

それにしても、りんちゃんの神様のお話素敵ですね~
なんだか、ココロがほっこりしました~
また、おじゃまします^^

かぁかぁ さんへ

> うちのおじぎそうも、ちょうど同じくらいの大きさまで成長しました。
> もう触るとおじぎするし、萌えます。


おじぎ草、こんなに小さくてもおじぎしますね! ちょっと感動します(笑
そういえば、子どものころ、おじぎ草がおじぎするのが面白くて、通るたびにさわっていました。
神様…ユーミンさんの「やさしさに包まれたらな」で、♪小さいころ~は神様がいて~毎日夢をかなえてくれた♪ってフレーズをふと思い出しました。この歌大好き。そんな神様でいてほしいな~
荒川ゆうえんも、何か子どもの心に残る遊園地ですよねー

ユリシス さんへ

しまじろう、ユリアちゃんが手にしているのをみると、
あっこれ去年きたもの~!と懐かしくなります(笑) きっと、来年くることでしょう。
オジギソウは、すんごい発芽率いいみたいだし、絶対育っていきますね。ちゃんとおじぎするし!

> 子供って話し方とかトーンとか仕草とかほんと可愛いですから~^^

時々大人っぽいことをいったりするけれど、全体のトーンとしてはまだまだ幼いですね~
教えてられた!とか(笑
真剣なのがまたいいんですけど…
頑張るこころ、やさしいこころが大切ってずっと思っていてほしいな~って思います。。

かずさんへ

しまじろうの教材にオジギソウ~よく考えているなーと思います。
けっこう育っていく過程に興味津々。。ほんとお世話になってます(笑
>
> 子供の疑問は限界を知らないし、
> 大人が思いもしないところをついてくるので
> 答えが難しいですよね・・・

そうなのです! どうして、とかなぜ、とか一時期すんごい増えますよね!
うちは3歳くらいからかな~石って何でできているの? とかきかれて、石は石じゃん!と答えたくなったり…
でも、いわなくなったらそれはそれでさみしいかも…

はる★ゆうママさんへ

> うちもおじぎ草、育てていますよ!
> でも、ほずさん宅のほうが生育が早いような気がします。
> うちのは、おじぎするまで育つかな?


おじぎ草、遅かれ早かれ、育っていくと思います~
今日も、ちょっとだけ伸びていました。小さくてもおじぎしますよ、かわいいです(笑

脳とか、骨とか、娘はなぜか人体系の質問が多いのですよね。。何か図鑑の影響かも?
でも、同時に神様っていう存在もどこかにあって。。神社を通ると、神様のいる場所だね!っていったりします。

moon84 さんへ

> しまじろう うちもやってます♪

意外と多いですよね~しまじろう。うちは、ほっぷのちょっと前からでした。
娘も、しまじろうが宅配で来るとすごい勢いで、とんできます。本当に、年代にあわせて興味ひくものをセレクトしてくるし、この間は、教材に時計がついていたので、最近、時計も読めるようになってきました。ほんとお世話になってます(笑)

> でも みそは・・・流れたとこは想像したくないですね~(笑)

そうなんですよ~大切なもの!なんて、なんてかわいいの~と思いながら(笑)
こんなことを真剣にきいてくるので困ります~

アイアル さんへ

> ウチは姉のパールちゃんが去年育てました
> ビックリするくらい伸びて
> もはや、別の植物に見えましたe-317


ええっその別の植物みてみたいです(笑
そんな伸びたんですね! うちのはどこまで伸びるんだろ? でもこの小さな容器では
限界があるかも…植え替えとか必要? でもそうすると、もはやしまじろうじゃない感じも…
1年になると赤ぺん先生なんですねーミニひまわりいいなー

> 神様って結局、自分の心なのかもしれない
> 頑張る心、優しい心 誰でもなく自分の心でちゃんと分かっているんですよね


そうですね! そしてそれを神様っていう大きな存在におきかえているのかも。
ずっとそんな気持ちを持ち続けてほしいな~時々ミニ怪獣になるけれど(^^;)

玄ママさんへ


> できたら、ビデオカメラの前でもう一度言って欲しいですね~。
> んで、10年後「別に」なんて言い始めたらこれ見よがしに、朝から、ビデオ流すってのはどうです?(笑)

あはは~朝からビデオってそんな無理矢理な(笑)
確かに「別に~」なんてちょっとお姉ちゃんになると、しらけた態度とるのがかっこいい、なんてこともあるかもしれないし、この無邪気発言をきかせたいですね!
たこ焼きレシピありがとうございます。そうか、生地にはだしが入っているんですよね!なんか食べたくなってきました~ぜひ挑戦します、たこ焼きタイヤキ!?


>
> たこ焼き、私のしょうもない話にお付き合いいただいてありがとうございます!
> 基本的には、薄力粉、卵、だしが生地で後は、葱や、キャベツ、たこ、天カスなんかの具を入れます。http://www.otafuku.co.jp/resipi/detail/474.html(←レシピのってます)うちは、ウインナーやチーズが好評ですよ~。大人は、紅しょうがたっぷり入れます♪
>
> また、機会があれば是非お試しくださいませ^^

ぴよママ さんへ

ご訪問&コメントありがとうございます!
また私もお邪魔しますね♪
しまじろうのおじぎ草、なかなかいいですよ~種から育てて、芽がちゃんと出て、
双葉が出て…という過程。そしてちゃんと触るとおじぎする、っていうのが子ども心をくすぐります(大人心も…(^^;)
子どもの口から、神様ってきくと何かほっこりします。
どこかで、神様が見ているよ!と思えれば、すごい悪いこともできないような気も。サンタさんとか、目にはみえない抽象的なものでも、ちゃんと存在として信じていますし、子どもの想像虜力ってすごいですよね。。

ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
