スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寝る前のジャイアン

夜、寝る前には娘:りんと今日あったこととか、いろいろ話したりするのがお約束。
でも、りんは話していると、布団のなかでどんどんテンションがあがっちゃうんですよね。

昨日も、お友達のもと君の「にしおか すみこ だんよ~」に始まるギャグがとにかく受けたらしく再現してはゲラゲラ笑い、だんだん声が大きくなっていく…まずいまずい。

そのお友達は、よく歌っているらしいんだけれども、なんか、踊れよひょっとこ! って感じのお祭りっぽい歌。歌って踊っているらしい…?

母「保育園でも、けっこう自由に歌っていいんだー」

りん「うん、歌は自由に歌ってるよ!」

母「りんも歌っているの?」

りん「あのさープリンセスの歌は何度も歌っちゃったー」

G3プリンセスって知ってますか? 
今年までやっていたゴーオンジャー、
それのサキ&ミウと悪役のケガレシアで構成された、アイドルユニットです。

このアイドルユニットがなぜかピンクのフリフリで

わたしたちプリンセース♪」(←メロディーは最後のゴーオンジャーのテーマソング)

って歌ったりするんですけど、これがお気に入りで、いまだ歌ってます。

りん「でもねーこないだ わたしたち ぷりーんせーす♪(←高めの裏声)ってきれいな声で歌ってたら、M君が なにそのうた、キモイ! なんていうんだよ~」

母「えー(^^;) それでりんはどうしたの?」

りん「もういわないで!ってM君をけった! あっ、ほんとにはけってないよー」

そしてしばらく、M君と戦って、はーはー疲れていたら別の子から、なに疲れているの~といわれて、また笑ったそうです(!?)

母「りんは、歌うまいもんねー」(ほんとはちょっとジャイアン)と誉めてみたら、調子にのって、もう止められない。

あきらめるなーそんなとき
大きくなったら は~
どうしてそんなにプンプンプン 好きになっちゃうじゃーん!
こんなとき、どうしよう、どうしよう
いつでもできるだけ、やーれーばいいじゃーん!


これ…もうジャイアンの歌を涙を流して聞いている心境になります。でも、自作の歌なんですよ!

音程もすばらしいし…

この歌まだ続きありますけど…

このへんでやめといたほうがいいですかね~(笑

夜寝る前の二つ目のお約束は、絵本を読むことですが、ちなみに…。

初め読んだときに、とにかくゲラゲラ笑って大受けだったのがこれです!
キャベツくん (ぽっぽライブラリ―みるみる絵本)キャベツくん (ぽっぽライブラリ―みるみる絵本)
(1980/09)
長 新太

商品詳細を見る


ぶたのブタヤマさんが、「キャベツ、お前を食べる!」とキャベツくんにいうと、「ボクを食べるとこうなる!」そして空をみると… 
空に次々浮かぶものがこれまたおかしい。ここで必ず娘爆笑。確かに笑えます…(^^)

キャベツくんシリーズでは、ほかにも丸ごとトンカツになった豚が出てきたり、
ぶっとびナンセンスなんだけど、何か不思議な魅力がありますねー

3歳くらいからいいんじゃないでしょうか?

って笑うのはいいんですけど、テンションあがっているときに読むと、なっかなか寝ないことがあり、

ますます寝る時間が遅くなる!!

困ったものだー


最後までお読みいただきありがとうございます! 更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

寝る前がすごく楽しそうですね。うちも寝る前に話しをしていたら、なかなか寝ないので、何度かやったことはありましたが、やめてしまいました。(;^_^A
最近は私がすぐに寝るので、寝かし付けなんてどこへやら。
自作の歌、すごいですね。どうしてそこまで作れるのか。よく考えてますよね。

NO TITLE

うちのムスメもよく歌いますよ、自作の歌。
でもなぜか、メロディーが悲しい感じなんですよぅ。
・・・何か心に闇でも抱えているんでしょうかね???

寝る前、うちはけっこうギリギリにお布団に入るのでバタンキューです。
ええ、ワタシがのびたクン。笑
余裕があるときは本を読んだりちょっと歌ったりしますが、
歌ってやっぱりテンションあがっちゃうんでしょうかね。うちも寝てくれないです。
なので少しお話をして、はいオヤスミ!が多いなぁ。
ダンナは「子守唄で寝かしつけるのが普通でしょ?」って言うんですけど、
だったらオマエがやってみろー!って思います。ふぅ。

NO TITLE

寝る前のコミュニケーション、しっかりとってますねぇ!!!
えらいなぁ☆りんちゃんもとっても楽しそうですね♪
寝る前って、子供が一番素直で、イロイロお話してくれるような気がします^^
ウチは今年から子供だけ二つベッドくっつけて、寝室別にしたんです。
それからはさっさと寝せちゃってるなぁ。。。ダメですね★
キャベツくん、呼んだことあるような^^
今度借りようかなぁ、図書館で(買う気はないらしい 笑)

NO TITLE

寝る前にこんな素敵な時間が作れているなんて最高じゃないですか!!
まったりした時間だと思わぬことも聞けそうでなんだかとっても良い時間ですね^^
歌・・・ひょっとしてゴーオンジャーのエンディングテーマですか?
もしそれだったら・・・今ユリアのダンスのテーマ音楽なので
私も耳から離れません~~~^^
三人組ユニットも可愛いですよね~・・・りんちゃんの歌声聞きたいわ~~♪
(じゃいあん?ほんとに?・・・)
キャベツくん面白そうですね!早速図書館探してみます!!!
v▼・。・▼σポチッ♪

読んでみたいな

キャベツくんの絵本 知りませんでした。
娘に読んでやりたいですね~♪
寝なくなっちゃうのは困りますが(笑)
うちも寝る前 最近 なるべく読むようにしてるのですが
10冊くらいまとめて持ってきて、それでも寝てくれないので
最後は喉がガラガラになってますi-229

子供の作詞作曲の歌っておもしろいですよね~
どうしてこんなフレーズ、メロディ?って感じで
感心しちゃうくらいです。

NO TITLE

わぁ~うちの娘と同じ(笑)うちも散々眠いと言ってたくせに布団に入ると
なぜかテンションが上がる。しかも声がデカイv-12

替え歌もしょっちゅう歌ってる。「何その歌?」って聞くと
「私が作ったんだ」とか言いながら全身鏡がないので
電子レンジのガラス扉に移る姿を見ながら踊ってます^^;


キャベツくん・・・何だかちょっと不思議な世界の本だよね。
長新太の本ってそう言う本が多いから親からしたら
う~ん。。何か意味が分からない所もあるけど子どもは
大好きなんだよね。我が家にも今、図書館から借りてきた
長新太の本が4冊もあるよ。

そうそう・・長谷川義史の「ごくらくごくらく」って言う本があったら
是非リンちゃんに読んであげてみて~
私もウルウル、えりも泣きそうになったって言ってたから
感受性豊かなリンちゃんの反応はどうかなぁ~

NO TITLE

リンクさせていただきました~♪
ご都合悪ければご連絡くださいv-410
後ほどゆっくりコメさせていただきま~す☆

寝る前に

絵本を読んで逆にテンションが上がる
ウチもあります
シマッタ~と思っても、もう遅い
いつも、より声のトーンを落として子供たちに話かけたりしますが
そうなってからは、もう
・・・・・遅いんですよねv-390

続けて・・・

ちょっと遅れましたが~我が家もあります
『オジギソウ』 
~で~も~ こないだ埋めたばっかなので~まだ双葉★
そのうちアップできるかな??
忘れずに写真撮れるかな??
って言うか 枯らさずおおきくできるかな??

『キャベツくん』図書館にあるかな??
読んでみたいです~♪ 
でも、りきさん、買うならボーナスまで待ってね~♪

ななこさんへ

娘はもともと夜にテンション高くなるほうで、もっと小さいころは、本当に寝かせるのに苦労しました。。(あまりに寝ないことにイライラするので、自分も一緒に寝てしまうことにし、今に至ってます)
私も、本当に眠いときは、バタンキューで寝てしまうこともあります~
ただ絵本だけは、絶対読まないと許してくれない。。
自作の歌は時々歌ってます~歌詞を書き写したら、なんだかすごいものになっていました(^^;)

mik* さんへ

> うちのムスメもよく歌いますよ、自作の歌。
> でもなぜか、メロディーが悲しい感じなんですよぅ。
> ・・・何か心に闇でも抱えているんでしょうかね???

ちょっと笑ってしまいました。でも、哀愁あふれるメロディーって何か上級な感じ?がします! うちはメロディーかどうか、それさえもあやしい(^^;)
私も寝る前は、ほんと眠いです。絵本読んで、また布団で話して…ってするうちに興奮してくるのが困るんですよね~ 子守唄はもう長いことうたってないですねーってか子守り歌では寝てくれませんでした~

ME-Q さんへ


> ウチは今年から子供だけ二つベッドくっつけて、寝室別にしたんです。

おおっ寝室別にしたんですね!うちも来年あたりどうだろう?
ただ、一人っ子なので、お姉ちゃんと一緒!ってのがないので難しいところですね~
でも、娘は、小学生になったら自分の部屋にベッド置くとかはりきっていますけどね。
っていうと寂しいのは自分のほうだったり!?
キャベツくん、私も図書館で借りました~妙に受けて、買って買ってといわれて買うことにー

ユリシス さんへ


> 歌・・・ひょっとしてゴーオンジャーのエンディングテーマですか?
> もしそれだったら・・・今ユリアのダンスのテーマ音楽なので
> 私も耳から離れません~~~^^

そうなんですか! 確かに、ダンスするにはうってつけの曲ですよね~(エンディングテーマでも基本的にみな踊っていたし)
寝る前は、本当は興奮しないようにしむけたいんですが、いや毎日興奮しているわけではないのですが、なんか話しているうちに歌いだしちゃったり…(^^;)
絵本は習慣になっていて、絶対何か読まないと寝かせてくれません。。たとえ私が半目になっていても。。キャベツ君、すんごいナンセンスですが、なぜか受けますよ~

moon さんへ

キャベツくんシリーズ、大人は、はい? と思うところもあるかもしれないけれど、けっこう子ども受けする本です。
特にシンプル「きゃべつくん」がおすすめです。ブタヤマさんの「ブキャ!」というリアクションがいいわ(笑
10冊読むっていうのはすごいですね!すごい絵本好きなんですねーでも読むほうも大変ですね。
子どもの作詞作曲、とてつもないので、ときどきかきとめてます~

なっきー さんへ


> 替え歌もしょっちゅう歌ってる。「何その歌?」って聞くと
> 「私が作ったんだ」とか言いながら全身鏡がないので
> 電子レンジのガラス扉に移る姿を見ながら踊ってます^^;


受ける~(笑)何か、本人は本気なのがいいよねー
えりちゃんには、何か近いものを感じます(笑
本当に、眠いときは寝ちゃうのだけれど、うちは保育園でお昼寝たっぷりしているからか、
夜も元気なことが多くて…そうそう、だんだん興奮してきて、声がでかくなっていくの(^^;)
そらまめ君の絵本なんかは、おやすみなさい、で終わるからいい感じなんだけれどね。。
「ごくらくごくらく」ぜひ読んでみます!!



> キャベツくん・・・何だかちょっと不思議な世界の本だよね。
> 長新太の本ってそう言う本が多いから親からしたら
> う~ん。。何か意味が分からない所もあるけど子どもは
> 大好きなんだよね。我が家にも今、図書館から借りてきた
> 長新太の本が4冊もあるよ。
>
> そうそう・・長谷川義史の「ごくらくごくらく」って言う本があったら
> 是非リンちゃんに読んであげてみて~
> 私もウルウル、えりも泣きそうになったって言ってたから
> 感受性豊かなリンちゃんの反応はどうかなぁ~

アイアルさんへ

小さいころから、夜にテンションあがりがちで、パパも、夜にアドレナリンがあがるタイプとかいっていたから、DNA…!?
絵本読んでからは真っ暗にすることにしたら、多少寝付きはよくなったけれど、
やっぱりまた布団のなかで話してってしてると、だんだんヒートアップしちゃいますねー
いつもより声のトーン落としてってわかります。シーシーっとして、声落として、まだ興奮していたら、死んだ、いえ寝たフリで固まります。

ジャックレシピ☆ さんへ

> ちょっと遅れましたが~我が家もあります
> 『オジギソウ』 

発芽率めちゃくちゃいいし、ほんとしまじろうはぬかりがない!って思います。
ちょっと触るとくちゃって小さくともお辞儀するのがいいですよね。。
私も枯らさないよう気をつけないと…
キャベツくんは、絶対図書館にあると思いますよ~♪
リンクの件、ありがとうございます。不都合なんてあるわけないじゃないですか~早速私もリンクさせていただきますね♪
ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。