スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤ちゃんでんでん&タルトな1日

金曜日の夜…

ママ、見て!! 赤ちゃんでんでんがいる!!

と大騒ぎしていた娘:りん。 

この間、一匹のかたつむりなのに卵を生んだ不可思議さをブログに書きましたが、(その話は→ココ)その卵がなんと還ったようです。

でも、これ…わかります!?
IMG_1200(変換後)

3匹いるようですよ~なんかちまちましていて、隣の水槽に増殖した
スネール さんかと一瞬思ってしまったんですが、

自称:かたつむり博士の娘、
おなかのほうだから、こうみえるけれども、ちゃんとつのがあるでしょ、ここに!と定番の「かたつむりのほん」をもってきて、解説してました。

かたつむり博士は、将来お菓子屋さんにもなりたい! そうです。
よし!それなら!人肌脱ぐか!(って全然助けにならないお菓子づくりにへたれの母)と
ずーっと雨だった日曜日、一緒にお菓子をつくってみました。

これです! 最近買ってから愛用している ビタントニオの バラエティサンドベーカー
IMG_1048(変換後)

これならまちがいがない!!

これで…また別売りの タルトプレート を買ってしまったので、タルトがつくれます♪

りん「クリーム置いて、りんごとみかん置いて~あ!そうだ!ブルーベリーがお庭にあったよね! ブルーベリーとってくるね!」

お庭じゃなくて狭いベランダですけど(^^;)

植えてから7年目のブルーベリー、今年はやっと7粒
IMG_1138(変換後)-2

その貴重な7粒から6粒をもぎとり、生クリーム泡立て、生地をつくって冷蔵庫に寝かせ~

さあ、あとはビタントニオ様に、この生地をいれて、あとはおまかせ! 

もう大船にのった気持ちよ~!

って…
IMG_1201(変換後)

これタルトじゃないから~!!

でもね、ほかのプレートと違って、このタルトプレートコツがいるみたいです。
なんでも、レシピどおりに計量してしまう私。取説のレシピに、
「ティスプーン2杯をすくっていれる」とか書いてあるからそうしたら、これですよ(ひそかに言い訳がましい)

りん「でもさー、クッキーみたいだよ。これ、きっとおいしいよ~

ポジティブシンキング:りん。

気を取り直して、続けてこれ。
IMG_1203(変換後)

1個? 1個くらいはなんとか…生地の入れ方のコツをつかめばなんとかなります!

りんがトッピングしました。
IMG_1206(変換後)
ホイップクリームしぼるものがなかったんで、スプーンで…
くまさん、と うさぎさん(横をむいている)だそうですよ!

私分は、ただただフルーツを盛りだくさん。ちょっと小さくしときました(^^;)
IMG_1207(変換後)

でもね、食べるとおいしい~です!

「かわいいから食欲ないの」といって、食べずに
冷蔵庫にしまっていたりん自作のタルト1個、

今朝食べてしまいましたーごめんねー

でも、食べていいよっていってたしね。あとから気が変わったらこまるけど…


最後までお読みいただきありがとうございます。更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しています。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきますね!
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

テーマ : 5歳児の日常
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

ほずさん 貴方は

仲間だ~
私と仲間だ~

私がタルトを作ると
生クリームで飾ると
おそらく同じ感じのモノが出来ます!
そして、画像小さめ、もしくは 画像暗めにします!

いいんだ
いいんだ

家で休日、娘とスイーツを作る事に楽しみがある
味は美味しいのだぁぁぁぁぁ

えっ
りんちゃんの タルト食べちゃったんですかぁ!?
了解済み!?
ウチの場合は、そういう時、たいがい 大ドンデン返しがありますv-12
・・・・・・ いえいえ 絶対に大丈夫です!v-415

NO TITLE

でんでん君ほんとに孵ったの???すごい!
しかも、りんちゃんがそれを見つけたの???
いや~~これはテンション高くなりますよね^^
こんなに小さなかたつむりあんまり見たことなかったです♪
嬉しい・・・。。。(ノ_・。)
自家製ブルーベリーでタルト♪これはもうすごいです!
自分で作ったものが食卓に並ぶ・・・
この楽しさがりんちゃんの夢につながるといいですね!!
最初のお写真はタイヤキ君かと・・・あわわわわ、失礼^^
ユリアも今日はじめて自分でつくったトマトを食べました♪
v▼・。・▼σポチッ♪

NO TITLE

すご~いv-405
かたつむりってほんとに卵からかえるんだ~!!
↑↑ 知識が園児並みでスイマセンi-229

たべてもいいよって言ったのに、後から気が変わることありますね~。
号泣して、『やっぱり食べたかったのに~』 ってi-229
やっぱしこの食い意地は我が子だわi-201っておもいました

タルトチーズケーキを入れて焼いたりしたらいかがかしら??
好きなんですよね~ベイクドチーズケーキ☆
あっi-201 食べるのがですよ~i-278

りんちゃんかわいい♪

りんちゃん かたつむり博士すごいですね~i-183
おばちゃん ビックリしました!
かたつむりの赤ちゃんなんて見たことありませんでした。。
娘に見せてみたいなぁ~i-179

そしてタルト 味がよければいいんですよね~♪
そして娘ちゃんと一緒にお菓子作りできることがいいんですよね!
でも そのプレート私も欲しいなぁ。。
娘がもう少しおっきくなって 私も娘と一緒にお菓子作りできるようになったら
買っちゃおうかな♪

リンクの件 ありがとうございました!
私もほずさんのブログ リンクさせてくださいね!
これからもよろしくお願いしまーすi-179

NO TITLE

すご~い、ちっちゃいかたつむり!
子どもって観察力すごいな~。
私なら見逃してるな・・・。

ところでブルーベリー!
うちも先週義理のお母さんにいただきました。

ちゃんと土を作って植えてあって、実もだいぶなってて、
これで枯らしたら・・・やばいですね。
さっそく熟した実を食べてみたら、甘くておいし~(*^_^*)
息子の食べたのは酸っぱかったらしく、もういらないって言います。

うちもなんかスイーツにしないとダメかな~。
タルト、おいしそうだなぁ。

こんばんわ!

ご訪問&コメントありがとうございます^^

赤ちゃんでんでん、かわいいですね~
そして、りんちゃんのカタツムリ博士ぶり頼もしいです~!

親子でのお菓子つくりって、作る過程がすごく
楽しいですよね~^^ でもすっごいかわいいたると~
りんちゃん、力作ですね~ そこに自家製のブルーベリーって
またまた素敵です!!我が家も何度かベランダ栽培を試みたのですが
ブルーベリーは難しいです;;

NO TITLE

ちいちゃいですねえ。かたつむり。巨大化したのは、どうも、なめくじっぽくて、できれば遠くから観るだけにしたいと思ってしまいますが、これだけ小さいと、すごく愛らしいですね^^
↓長新太さん、あの荒唐無稽さと、独特の絵が私も好きです。えーそれで終わったん?って驚くこともよくありますが・・・(笑)今は、「こぶたがずんずん」って絵本を借りてて、コブタのおシリの可愛さが気に入ってます^^キャベツくんおもしろそう!!!また図書館行って探してみまーす。

NO TITLE

 カタツムリは珍しくなり、見かけません。ベランダでの花園も又たのしからずやですねー。
お菓子つくりの名人さんですねー。おいしそうですよ。りんちゃんもうれしいことでしょう。!

NO TITLE

かたつむりの赤ちゃんなんて、初めて見ましたっっ!!
りん博士に教わらなきゃ^^
タルト、生クリームたっぷりでおいしそうですよぉ♪♪
くまさんとうさぎさん、見えますっ^^
また次回も期待してます♪
ぽち☆

NO TITLE

すごーい!
かたつむりの赤ちゃん、産まれたんですね。
かたつむり博士のりんちゃん、うれしかったでしょうね。

そして、お菓子作り楽しそうです。
りんちゃんのトッピングもかわいい。
りんちゃんは、将来お菓子屋さんになりたいんですね。
うちの娘は、アイスクリーム屋さんになりたいそうです。

アイアル さんへ


> 私がタルトを作ると
> 生クリームで飾ると
> おそらく同じ感じのモノが出来ます!


う、嬉しいです。私もやはりちょっと画像小さめにしときました(^^;)
何かねー美観も初めは考えていたのですが、能力の欠如と本能の赴くままにしていたら、
結果的に山盛りてんこもり状態に。。クリームしぼるのあるとまた違うでしょうか。
缶詰のモモを今度てんこもりにしようかな~
そうですよねー味はおいしければ!!
りんのタルト、もう1個残してあったので、何か大丈夫でしたよ!私も内心不安でした(笑)

ユリシス さんへ

> でんでん君ほんとに孵ったの???すごい!
> しかも、りんちゃんがそれを見つけたの???


そうなんです。いつも見つけるのはりんです。大声で興奮してます(笑
その後確認したら増えていて、5匹だそうです!
ミニマムでちょっと透明だけど、かたつむりの形しているのがかわいい~大声で園のお友達にも報告していました。
ブルーベリーは、7年たっても7粒なんですよねーでも自分でもぎとると、
収穫、っていう感じで嬉しいみたいですよ♪ ユリアちゃんのつくったトマト!おいしいだろうな~ 

ジャックレシピ☆ さんへ


> かたつむりってほんとに卵からかえるんだ~!!

私も~ちょっとかたつむりって貝がなければなめくじっぽいですよね。何か増殖するイメージ? それに一匹のかたつむりから生まれた卵は、自分で受精して生まれた卵(かたつむりだからできる芸当だ…)なので、確率は低いと思っていたんです。
でも生まれたー もう少し大きくなったら自然に帰してあげる?といってます。
タルトにチーズケーキはおいしそうですねー ただ単にクリームチーズだけのっけてもいいかも。チーズ大好き♪です

> たべてもいいよって言ったのに、後から気が変わることありますね~。
> 号泣して、『やっぱり食べたかったのに~』 ってi-229
> やっぱしこの食い意地は我が子だわi-201っておもいました
>
> タルトチーズケーキを入れて焼いたりしたらいかがかしら??
> 好きなんですよね~ベイクドチーズケーキ☆
> あっi-201 食べるのがですよ~i-278

moon さんへ

> りんちゃん かたつむり博士すごいですね~i-183


自称:かたつむり博士です(笑)だいたい博士になるときには、かたつむりの写真絵本を携えてやってきます。その絵本にも、小さ~いかたつむりの赤ちゃんがのっています。
特に、お母さんでんでんのあとをついていく写真があって、めちゃくちゃかわいいんですよ!
バラエティプレートはおすすめですよ~この間見たら、また値下がりしていました。
でも買い物は慎重にしたほうがいですよね。
ちゅいちゃんと一緒にお菓子作り、近い将来ありですよね~たのしそうです♪
リンクありがとうございました!

ぐぅぐぅ草さんへ

> すご~い、ちっちゃいかたつむり!
> 子どもって観察力すごいな~。
> 私なら見逃してるな・・・。


あっ本当にそうです。私なら絶対見逃してます!
やっぱり目を光らせている? 子どもだからわかるんですねー
保育園では、飼っていたいも虫も蝶になったらしくて、騒いでいました。
みんなで空に返したそうですよ~
ブルーベリー、もう実がたくさんあるんですねー!!ブルーベリーは、土の選択を間違えなければ、丈夫に育ちますよ。意外とゼラニウムなんかより乾燥に弱い感じ。
私は苗からだったけれど、もう2回大きい鉢植えに植え直しました。白い花もかわいくて、それが終われば実がなります。
なのになのに… うちのは実はあんまりつかないのよね~!




> ところでブルーベリー!
> うちも先週義理のお母さんにいただきました。
>
> ちゃんと土を作って植えてあって、実もだいぶなってて、
> これで枯らしたら・・・やばいですね。
> さっそく熟した実を食べてみたら、甘くておいし~(*^_^*)
> 息子の食べたのは酸っぱかったらしく、もういらないって言います。
>
> うちもなんかスイーツにしないとダメかな~。
> タルト、おいしそうだなぁ。

ぴよママ さんへ


> 親子でのお菓子つくりって、作る過程がすごく
> 楽しいですよね~^^ でもすっごいかわいいたると~


本当そうですよねー特に子どもは何か生地をこねたり、形をつくったりするのが好きみたいです。タルトのあの顔は、娘的には、めちゃくちゃかわいかったらしく(笑
かわいすぎるから食べられないと、自分のは冷蔵庫にしまっていました。
生クリームは、絞るもの? があるといいんでしょーね。そのあと、そのまま固めたらアイスだ!っていってまた食べてしまって…カロリー高そうです(^^;)
ブルーベリーは、意外と簡単ですよ!私のベランダでもいくつもの草花が枯れていきましたが…これはずっと残っています。。
> りんちゃん、力作ですね~ そこに自家製のブルーベリーって
> またまた素敵です!!我が家も何度かベランダ栽培を試みたのですが
> ブルーベリーは難しいです;;

玄ママ さんへ

> ちいちゃいですねえ。かたつむり。巨大化したのは、どうも、なめくじっぽくて、できれば遠くから観るだけにしたいと思ってしまいますが、これだけ小さいと、すごく愛らしいですね^^

確かに、大きいのが顔を出しているとちょっとなめくじっぽいですよね(笑
だいだい、いつもは貝の形をしていますけどねーその貝の形でいろんなところ移動したり、にんじんに吸い付いていたりしてますよー

> ↓長新太さん、あの荒唐無稽さと、独特の絵が私も好きです。えーそれで終わったん?って驚くこともよくありますが・・・(笑)

そうですよねーあの荒唐無稽さ、なんだ? この展開は!という…
でも絵も独特で面白いですよね。何か油彩っぽい感じで、子豚くんとキャベツ君が連れ立って歩いている風景に続く道とか、いい感じ…調べたら、この方、もとは漫画家らしいです。
もうお亡くなりになられたそうですが、最近まで絵本出しているようなのでまたチェクしてみようと思います。こぶたがずんずん、いいですね、私も可愛いお尻に弱いです(爆


今は、「こぶたがずんずん」って絵本を借りてて、コブタのおシリの可愛さが気に入ってます^^キャベツくんおもしろそう!!!また図書館行って探してみまーす。

荒野鷹虎 さんへ

>  カタツムリは珍しくなり、見かけません。ベランダでの花園も又たのしからずやですねー。

北海道のほうでは、あまり見かけられないですか? やはり湿度の高いところでないとあまりいないのかもしれませんね。
そういえば、私も、普段の生活のなかで、あまり葉っぱにのっているかたつむりとか見ることはないですねー 余裕がないのかも…
お菓子は、自分でも認める下手っぴさなのですが、つくる楽しさみたいなのは、娘がずっともっていてくれたらなーって思います^^

ME-Q さんへ

> かたつむりの赤ちゃんなんて、初めて見ましたっっ!!

けっこう見たことないって人多いですよね、
というか!あまりにミニミニすぎて、もし葉っぱにのっていたとしても、100%気づかなそう~! 
りん博士は、何かきけば、必ずかたつむりの写真絵本を携えてやってきますよ(笑 
赤ちゃんみつけたときも、すぐその絵本もってきてました。バイブルでしょうか~

> タルト、生クリームたっぷりでおいしそうですよぉ♪♪
> くまさんとうさぎさん、見えますっ^^


みえますか~!良かった。私もはじめくまはわかったけれど、うさぎが分からなくて…横をむいているのよ!といわれて、やっと納得しました。

はる★ゆうママ さんへ

> すごーい!
> かたつむりの赤ちゃん、産まれたんですね。
> かたつむり博士のりんちゃん、うれしかったでしょうね。


私も、本当に孵るとは思っていなかったんですよー何しろ独り者のかたつむりだし…
りんは、「ここにくる前にけっこんしていたのかも…!」とかいっているけど。
既婚かたつむり? 
お菓子作りは、私は正直腕に自信がなく、美味しそうなブログをみては、すごーい、おいしそう~と感嘆するばかりです(^^;) クッキーくらいかな……
ビタントニオ様にはお世話になってます(笑

> うちの娘は、アイスクリーム屋さんになりたいそうです。

アイスクリーム屋さん、かないそうですよね! りんの夢はしょっちゅう変わっています~


ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。