スポンサーサイト


食べて育って118センチ

りんの身長がまた伸びていました!
いや伸びるのはあたりまえなんですけど。。

保育園の身長ノート?には、118.2センチと書いてありました。けっこう大きいですよね。
平均はどれくらいかわからないけれど、
クラスでは後ろから3番目です。

もう年中の昨年くらいから、時々小学生?といわれるようになりました。
4歳のときに、とぼけた孫連れのおばさまに、何年生? ときかれたりんが4年!と答えたら、

まあ、4年生? といわれたり(←いくらなんでもありえなすぎよ~!!)

寝る子は育つというし、保育園でも2時間お昼寝たっぷりしているから、その間も着々と育っているに違いない。。

(しかしこのお昼寝でパワーチャージしているみたいで、夜テンションあがって困ってます)

電車やバスは、幼児基本無料で、何もやましいことはありませんが、
しかし通るときにちょっと思います。

駅員さんの目がキラリん光らないかなー、
あ、ちょっと待って
なんて止められないかなー

まだ実際止められたことはないんですけどね。

私はまあ、身長は平均(よりちょい上)だし、パパもそんなに大きくない。

なぜこんなに育っているんだろう…

やっぱり食べるから?

昨日も、ちょい小さめハンバーグとはいえ2個食べて、もちろんごはんお茶碗1杯とサラダは完食。

ハンバーグのおかわりをしようとしたら、パパの分がなくなるので断念。

まだお腹いっぱいにならないの! 何かない?

とバナナを1本。その後、おもちワッフルを食べたいといいだして、(ちょっと小さいので完全モッフルになりません~)
IMG_1217(変換後)-2
食べて…
もう1個は私が食べるから!といって諦めさせました(^^;)

小食の子はそれはそれで心配だけれど、あまりに旺盛なのも、特に女の子的にはどうなんでしょ?

「見て~お腹ぽっこり!!」とお風呂でゲラゲラ笑う娘。おいおい…

そのうえ、ビタントニオのバラエティサンドメーカー買ってから、毎日のように二人でワッフルやタイヤキつくったりしたり…クリームあまって、冷凍してまたアイスのように食べたり…

IMG_4695(変換後)-2IMG_4699(変換後)-2

りんいわくやっぱりおいしいもの食べるとしあわせだよね~


今のところ、横に伸びてはいない(ってかむしろやせてる?)
のが唯一安心なんですけど。

お肉に蓄積される兆候があったら、娘の将来をかけて! 私も奮起します!

ちなみに昨日の彼女の寝る前の願いごと。

りん「りんの願いごとはねー貝とかチョコとかいっぱーいっぱーいいっぱーい、いっぱーいい食べるの!

( ̄∇ ̄;)!! それに何、貝って…

もっ、もっと違う願いごとは…

「 Mちゃんと、もとくんと、テレビに撮ってもらってテレビに出たいかな~

大食い選手権なんてのには出ないでねーなんて密かに思う母でした(^^;)

最後までお読みいただきありがとうございます。
更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村



※前回の記事にコメントいただきましてありがとうございます。いつも嬉しく大切に読ませていただいております。コメント返信は、明日アップしますね!



スポンサーサイト

テーマ : 5歳児の日常
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

「やっぱりおいしいもの食べるとしあわせだよね~」
りんちゃんイイ事いいますね~
そう、すごく幸せなことですよね
そして、それを言える家族が居る
本当に幸せです

りんちゃん、背が高いんですね~
カッコイイ!!!
電車の切符ですが、先日
一年生のパールちゃんの小人用と私の大人用を間違えて改札機を通ったことがあるのですが、駅員さんは何も言いませんでした
それで、通った私たちが焦っていただけで、スルーされました
意外に見てないのかなぁ?

ちなみにJR神戸線の改札機は小人用の切符を通すと「ピヨピヨピヨ」v-521という電信音が流れます

NO TITLE

Σ(*・ω・屮)屮 ェェエエ工゛゛・・・りんちゃん背が高いとは思ってましたが・・・
ユリアと20cmも違うんですね~^^
しかも、小学4年生に間違われるなんて・・・
ユリアの場合そのくらいまで幼児料金でなんでも平気だったり?^^
うちは少食なので、やっぱりモリモリ食べてくれるりんちゃんが羨ましいです!
とにかくライス食べないんですよ・・・
なんとか工夫しても半分くらいがやっとって感じですw
でも、今日の記事にも書いてあるんですが
最近保育園でからっぽ賞なるものを始めてくれましてとっても助かってます^^
美味しいもの食べると幸せなんて言えるのは本当に素敵なことだと思います♪
v▼・。・▼σポチッ♪

NO TITLE

コトは115センチ16キロです。
でかすぎ???なのかなぁ。
真ん中よりちょっと後ろの方なんです。

小学生から料金がかかるところに行くときに、幼稚園だから堂々と行けばいいのになぜかドキドキしてしまいます。(ёё。)

ビタントニオ、同じだぁ(= ̄▽ ̄=)V

モッフルは薄いしゃぶしゃぶ用のを横に2枚並べたらちょうどいい大きさになりましたよ♪

NO TITLE

おぉ~、りんちゃんグングン成長中ですね!
たくさん食べても縦に伸びるのがすごく羨ましい~。
私なんて全部横に(というかおなか周りに)いくもんなぁ~。

うちの長男が小6の時、もう私より身長が大きくかったんだけど
小学生までドリンクバー無料のファミレスがあって、
「この子小学生ですから!」って力説しちゃったことがあります・・・セコイ?

NO TITLE

118センチ~大きめですね~。
子どもの頃は女の子の方が大きくなるの早い気がしますが、
やっぱりそうなのかな~。

うちは前から3番なんで、やっと101センチです(*^_^*)
2か月くらい99.2センチで停滞してて、
本人も翌月には100越えしてると期待してたみたいで
あからさまにガックリしてたな~。

うちもまぁまぁ食べる方だけど、
やっぱりおいしいものを、「おいしい!幸せ!」って食べることって
すごく大事なことですよね。
いい食育になってると思いますよ☆

あ~うちも見習ってもうちょっと伸びないかな~。

NO TITLE

バラエティサンドメーカー、ほんとに連日大活躍ですね!今日の美味しそうなワッフル見てたら、何だか私まで欲しくなってきました。イカン、イカン、物入りなのに!(笑)でもボーナス出るしな、私働き始めるしな、自分へのご褒美候補(これがたくさんあります^^;)にあげさせてもらおうっと。

りんちゃん、すくすく育ってますね~。成長期に増えた脂肪の細胞の数は一生減らないので太りやすい身体になるっていいますもんね。ちょっと心配しちゃいますよね~。って、でも、りんちゃんは、背もそんなに伸びてるんだから、絶対大丈夫そう♪うちは、旦那が小さい頃、やや肥満体だったんで、もしや玄武も!?と思ってましたが、今のとこ大丈夫みたいです。

子供のことより、私の心配が・・・。ダイエット目標、達成できてません~。よわった^^;

NO TITLE

118センチ!大きいですねー。
かく言うわが娘も113センチなので5センチしか差がありませんけど。
うちは背の順だと全体の4分の3くらいの位置かな?
(うちの幼稚園はどうやら背の高い子が多いみたいです)

サンドメーカー、よさそうですねー。
オヤツ作りが楽しくなりそう!ワタシもほしいなぁ。
ボーナスでおねだりしてみようかしらん。
(その前にボーナス出るのか、うち???)

アイアルさんへ

アイアルさんのブログ見ても、おいしいものへの幸せを感じます♪
りんのおいしいものへのハードルはけっこう低い(卵焼きでもおいすぃ~!!)
ので、毎日しあわせでいいなあ~なんて(笑
> りんちゃん、背が高いんですね~
> カッコイイ!!!

そういってもらえると嬉しいです!
もちろん本人は背が高いことへのネガティブな感情はまったくないので、
決してデブにならないよう(ここ肝心)親も注意しつつ、
もし思春期で背がやっぱり高くても、コンプレックスなんか思わず
すっと背筋をのばしているような女の子でいてほしい~と思います。

改札機にぴよぴよ…は聞いたことあります~西原さんの「まいにちかあさん」でも、
小学生になってお姉ちゃん気分の長女が、その音きいて 子どもじゃないのよ!と憤慨しているというのを読んだことあります(笑)

ユリシス さんへ

> Σ(*・ω・屮)屮 ェェエエ工゛゛・・・りんちゃん背が高いとは思ってましたが・・・
> ユリアと20cmも違うんですね~^^

1学年差とはいえ、20センチも違うんですねー! 
昨年の今ごろでも、107センチくらいはあったかも…クラスでも、わりと小さめの子の一人と仲良しだったりするからか、余計でかく見えます(笑
ただ、大きくても精神年齢それなりなので、疲れるといまだ「抱っこ!」なんていってかぶりついてきて、倒れそう~ユリアちゃんくらいなら楽勝なんですけどね…(^^;)
食事の量は、やっぱり個人差がありますよね。私は密かにデブを警戒しておりまして、それはそれで大変です(^^;)
からっぽ賞は、食べると何か誉めてくれるのかな? いいですね♪

fava さんへ

> コトは115センチ16キロです。
> でかすぎ???なのかなぁ。
> 真ん中よりちょっと後ろの方なんです。


コトちゃんもわりと背の高いほうなんですね♪ でかすぎ、ってことはないと思いますよ~ちょうどいい感じです。
厚労省のデータを見てみたら、年長だと、だいたい5歳後半と6歳前半で 110~113だそうです。やっぱり月齢なんかもちょっとこの時期影響しますよね(早生まれの子とか…)
小学生から料金のかかるとこに行くとちょっとドキドキってわかります!
この間「あらかわ遊園」で年齢きかれて 5歳!といったらちょっと驚かれてましたし…

> ビタントニオ、同じだぁ(= ̄▽ ̄=)V
私も、 fava さんのところで発見して嬉しくなりました(笑
いいですよねー。おもち、ぜひ試してみます!

mako さんへ

> おぉ~、りんちゃんグングン成長中ですね!
> たくさん食べても縦に伸びるのがすごく羨ましい~。


今のところ、大丈夫ですねーほんと不思議…よく動くからかなー
私も、食べたら即横というか山? おそろし~
でも、やっぱり娘のデブも警戒しています。何か必ずおかわりしているし…
> うちの長男が小6の時、もう私より身長が大きくかったんだけど
> 小学生までドリンクバー無料のファミレスがあって、
> 「この子小学生ですから!」って力説しちゃったことがあります・・・セコイ?

それわかります~!やっぱり小学生まで、って区切っているところ多いですもんね。
いわれてもいないのに、私もつい口走りそう(笑
今でも、幼児までOKのところで、娘に保育園の話をききだしてアピールしたりしているし…
それにしても、男の子は、急に大きくなりますよね。あんまり小さいころとか関係ないみたいで。

ぐぅぐぅ草 さんへ

> 118センチ~大きめですね~。
> 子どもの頃は女の子の方が大きくなるの早い気がしますが、

私もそう思います!小学生くらいまでは、女の子優位じゃないかなー
でも、男の子って本当にあるときを境に急に伸びますよね。けっこうチビでちょこまかしていた子が大人になって長身になっていてびっくりしたことありますし。
だから、多分小さいころの身長ってあまり関係ないのかも…
でも、やっぱり背が高いのがいい~なんて男の子も今から思うんでしょうか?
身長でがっかりしてるなんて、なんかかわいい…

おいしいものをおいしい!っていいですよね。私もデブを警戒しつつ…そんなふうにいえる環境でいたいな~

玄ママ さんへ

> バラエティサンドメーカー、ほんとに連日大活躍ですね!
そうなんです。ただ、ホームベーカリーも買った当初は連日大活躍していたので、
これも同じ運命をたどらないようにしないと…
でも熱々のホットサンドはほんとおいすぃ~!!
玄ママさんもいよいよ仕事復帰ですよね~もういいですよ、自分へのご褒美バンバンしてください!
> りんちゃん、すくすく育ってますね~。成長期に増えた脂肪の細胞の数は一生減らないので太りやすい身体になるっていいますもんね。
それ!よくききますよね。
でも、体型的にはまあまあやせているので、大丈夫かな~なんて(笑
ダンナが子どものとき肥満体っていうのは、うちもそうで「やや」じゃなくて、ほんとジャイアンって呼ばれていたらしいんですよ~あ-書いていたらちょっと不安に…だめだめジャイ子だけは避けなくては!
でも、私も自分の体型の心配をしないとですね(^^;)

mik* さんへ

> 118センチ!大きいですねー。
> かく言うわが娘も113センチなので5センチしか差がありませんけど。


113くらいだと、わりと標準的だと思いますー。
でも、最近はやっぱり大きい子も多いのかなー? 
娘は、だいたい「りん入れて○くんと○ちゃん」が大きいグループ、「○ちゃんと○ちゃんと○ちゃん」が小さい子、それ以外は「みんなおんなじ!」って超おおざっぱな区切りをしています(^^;)
サンドメーカーは、連日使ってますよ♪ この間は、餃子の皮でタルトつくってみたら、何か入れるのにちょうどいい感じになりました。卵焼きもたいやき型でつくれますよ~
昨日、給付金がやっときて、またいけない衝動が…とりあえず旅行資金にキーブします(^^;)

> うちは背の順だと全体の4分の3くらいの位置かな?
> (うちの幼稚園はどうやら背の高い子が多いみたいです)
>
> サンドメーカー、よさそうですねー。
> オヤツ作りが楽しくなりそう!ワタシもほしいなぁ。
> ボーナスでおねだりしてみようかしらん。
> (その前にボーナス出るのか、うち???)
ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
