スポンサーサイト


わるりん 現る

わるりん

娘が、悪い子モードに変貌するときに、そう呼ぶことにしました。

「片付けしなさい!」というと、

めんどくさーい とか いま○○しているのーとかいう。

がーっと怒ると自分の部屋にかけこむ。わるりん、ここに究めリ。

そしてしばらく…静かだなーと思っていると、ふとわるりんの気配。

いや、違う。もうオーラが違います。
ホントにけなげなドラマの子役のような瞳ででてきて、

ママ、ごめんね!! 今からするの! 片付けするのよ!」と突然いい子になるのです。

部屋でじっと反省していたのかというと、そうではなく、存分にお絵描きとか楽しんでいたようすがうかがえるのですが。。

時間がたつと、悪スイッチがきれるのでしょうか。

わるりん→けなげなこども
この変化が激しくて、なんだ、このお天気ぶりは!! と思うことしばしばです。

そして土曜日のこと。

午前中、りんがまた、
キティのところでお姫様になりたい
といいだしたので、豊洲のららぽーとにいってきました。

キティとは、「ハローキティのドレミファ島」、前にも何度か書いていますが(→ココとか
スタジオアリスにいかなくても、気軽にドレスをとっかえひっかえ、姫に変身できるので、娘のお気に入りだったのです。

まずはごはん。
IMG_1228(変換後)-2

タイ料理のお店に入ったら、意外とおいしい!
子どものランチもおいしそうだし、お花つきのドリンクもついているし。

そう、このドリンク、お花が添えられてますよね?

この花をめぐって論争が…

これはねえー本物のお花じゃないよ!

となぜかいいはる娘。さわってみればわかるでしょ!と本物であることを力説する母。
しかし頑固な娘とは堂々巡り…

ママ、お店の人にきいてきて。本物かどうか

自分できけー

りん「でも、恥ずかしいし」(←恥ずかしいってタイプじゃないですから!)

娘のきけきけきけ攻撃にたまりかね、店員さんになんとかきいたら、
「本物ですよ」と当然のように。そうよね。どうみても本物だし。何をこの人とか思われちゃってるよね。。

すると娘、

花をびりびり破りだしました! 

「本物じゃないっていったんだもん!」

自分が論争に敗れたのがよほど悔しかったようだけれど、それはないでしょー

叱っても、きかない感じで、また わるりん へとまっしぐら。

そして、食べ終わったら、キティの方角へとぴゅーん。

私も、ついバーゲンに目を奪われ、娘より遅れていったところ

ハローキティのドレミファ島 5月いっぱいで閉館してましたーーー

だーっと私より先にかけこんで、先についていたりんは、そのままショックのあまりか、
逃走したようです。どこにもいません。

もうほんとしょっちゅう迷子になっています!! 

しばらく探しまわっていたら、お店の前で、私の姿を見つけた娘が
けなげな瞳で固まっているところを発見。

あれ? なんか様子が違う…

ほんといつも迷子になってもあっけらかんのかーんなのに!

りん「ママ、ごめんね!! 迷子になったこと! そして…さっきお花びりびりしたこと! ほんとにほんとにごめんね 」

目がうるんでいるし…泣き出す寸前。

こんな謝られたら叱れないですね。迷子は親の責任でもありますしね(バーゲンに目を奪われていたし)私も謝りましたーそしてむぎゅっ。

何か……

娘のペースにはまってます?…

IMG_1260(変換後)-2


にやり。いやいや二度目のお食事(^^;)にうっまー の顔です。

またバワーチャージし、公園で夜になるまで、
遊び倒していました…
IMG_1286(変換後)-2

最後までお読みいただきありがとうございます
更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : 5歳児の日常
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

りんちゃんのペースにハマってしまう
ほずさんの、気持ち
わかります!

わるりんと天使ちゃんを行ったり来たり
分かっていても、ハグしちゃいますよね
ギュ~~

NO TITLE

うちも似たような感じです。

わるりんになっちゃうりんちゃん、
でもそのあとの健気な目にやられちゃうんですよね・・・


私も毎日のように娘にやられてます・・・

NO TITLE

りんちゃん、なかなかやりますな(。・w・。 )

かわいいですね♪

ほずママさんのステキなお姫様ですね(o^-^o) ウフッ

NO TITLE

すっかり、りんちゃんのペースにはまってますね^^ふふ♪
たしかに悪いと思いつつ引っ込みつかなくなる時ってありますよね~~!
解ってるからちゃんと後で謝るんですものね~♪
自己主張は成長の証といいますから・・・わるりんもなかなかいいものです^^
いっつも「善りん」(かってにつけるなって?^^)じゃ疲れちゃうものね~♪
お姫様になれるドレミファ島が閉鎖されてしまったのはショックでしょうね~~!
一度も行ったことありませんでしたがお姫様になれる場所は女の子にとって聖地ですからね~^^
そういう場所は他にもあるでしょうから早速探すしかないですね♪
りんちゃんまた迷子に???なんてちょっとドキドキしちゃいました^^
v▼・。・▼σポチッ♪

NO TITLE

こどものこの切り替えしというかスイッチの入り切りは
大人には理解しがたいですよね~うちも一緒です(-_-;)

ドレミファ島・・閉館ですか??着せ替えが出来ると聞いて
夏休みに入ったら行こうと思っていたのにぃぃぃ~残念v-409


ジュースに花・・うちもこう言うの喜びそうだなぁ~
ららぽーとはほずさんのお家から近いの??
いいなぁ。。うちも外の公園で遊ばせた事があるけど
帰りは撃沈して大変でした。。もう少し近いと嬉しいけど
そうしたら私が用がなくても行っちゃいそうだけど^^;

二回目の食事のリンちゃんの写真・・
めっちゃお笑いセンスがあります(笑)

NO TITLE

子供は宝ですよねー!
多めに見ましょうよ。笑い
かわいいところです。!
しばらくご無沙汰しました。PC故障で、訪問も出来ず、すみませんでした。今夜から、復帰できました。いつもお世話になり感謝の、気持ちを、お返しいたしたく思います。よろしくお願いいたします。☆

NO TITLE

りんちゃんのうまうま顔とってもかわゆい♪
ほんとに美味しいんでしょうね~
でも りんちゃんもわるりんになっちゃうんですね~
やっぱり 子供ってこうやって成長していくのでしょうか。。
うちも 最近激しすぎて わるりんというか怪獣というか・・・
豹変してとおもったら、「おかしゃん ごめんなしゃい 」とくるし
こちらがどうしていいか分からなくなります~
ほんと 最近起こってばかりいる自分がイヤでイヤで・・
怒るのもエネルギーいりますよね。。

あ~私も子供の頃 こんなんだったのかなぁ・・と
考えちゃいますね。。

NO TITLE

分かる分かる~~~~(*^_^*)
うちだってまんまとペースにはまってますよ!
ニコっとしてる時はまるで天使(私からはそう見えます♪)
でもだだこねる時はまるで・・・悪魔そのものです。

いい子の時も、悪い子の時も、大好きだけど、
でもたま~に握ったこぶしがプルプルすることも・・・。

でも、きっと言ったことやったこと、すぐに反省できないのが
子どもですよね。
ちょっとしてからでも、自分から反省して謝るりんちゃんは
大人へのステップアップ中ですよ♪
うちはまだまだ、こちらから請求しないと謝らないことしばしばです。
頑固なんですよ(>_<)

ほんと、子どもって、分からないな~。

余談ですが~お花入りドリンク、おいしそう☆

NO TITLE

ぎゃーっとなっても、あっという間に気分が変わっちゃうのも、子供の特権(?)ですよね^^
それにしても、また迷子。。。無事でなによりです^^
楽しみにしてたのにね。残念でしたね★
でも、公園で思いっきり♪相変わらず楽しそうです^^
ぽち♪

アイアル さんへ


> わるりんと天使ちゃんを行ったり来たり

ほんとにそんな感じですね。
でも、わかりやすいです。喜怒哀楽がはっきりしているし
心のなかが全部みえますよーって感じ(笑
でも、もっと大きくなって、わるりん いきっぱなしだったら、どうしよう…
心のなかを明かさないようになって、別人格になっちゃったり!?
それも成長の証だろうけれど。何か今から心配です(^^;)

かず さんへ

いやいや、本当に、すぐにけなげモードになってしまうので、
翻弄されています。さっきまでのわるりんはなんだったんだー
でもかずさんの娘ちゃんは強いですよねー
本当に家族の女王の座を奪われ?てますよね。
将来が楽しみですよね♪

fava さんへ

女の子って、意識的なのか無意識的なのか、
なんかーどこかー空気読んで、自分にとって安全なことをする
したたかさがあるような気がします。もちろん個人差もあるだろうけど~
パパの機嫌が悪いときなんかも、これをいえば機嫌がよくなる!というのを習得していて、感心します~

ユリシス さんへ


> たしかに悪いと思いつつ引っ込みつかなくなる時ってありますよね~~!
そんな感じかもしれないですね。その場ではすぐに謝れない…
特に負けず嫌いで頑固な一面があるのでなおさらかもしれないです。
保育園のお友達のママも、ここ数年で、すごく素直だったのに、別人格のようになって、部屋にかけこんだりするとかいっていました。それも成長の証かもですね。
ドレミファ島は、ショックだったみたいですね。
昨日も、「キティにはもう会えないのかな…楽しかったのに~」と寂しげにいっていたので、そんなことないよ~と励ましときました、ほかのとこ探さないと。

なっきー さんへ

> こどものこの切り替えしというかスイッチの入り切りは
> 大人には理解しがたいですよね~うちも一緒です(-_-;)

そうなのです~だから翻弄されてしまう(^^;) 何かスイッチが切り替わっている感じ!
それに何か空気を読む能力に長けていますよね。これは女の子の特徴なのか、個性なのか~

ドレミファ島は、本当にいつのまにか、閉鎖になっていて残念~!
小さい子も多くて、この間いったときは、娘がだいぶお姉ちゃん格に見えました(でかいからそう見えるのかも(^^;) 昨日も「キティにはもう会えないの?」とメランコリック?になていましたね。
ジュースの花はなかなか可愛かったですよ!
ららぽーとは家からはそんな近くなくて、バスで1時間くらい…
ほんと夜暗くなるまで遊んでいたおかけで、夕食作りを放棄いたしまして外食で済ませちゃいました(^^;)

荒野鷹虎 さんへ

子どもは、本当に面白いですね!
まあいろいろ翻弄されていますが…(^^;)
PC復帰おめでとうございます。
私も以前、コードをひっかけて、部品交換なのに、万札さんがひらひらとんでいくような(それも安いところを探して)ことになりました。
けっこう生活に入り込んでいたんだなーってなくなってみてわかりますよね。。

moon さんへ

> りんちゃんのうまうま顔とってもかわゆい♪
この顔、しょっちゅうするんですよ。うまうま顔のネーミングいいですね(笑

わるりんはしょっちゅうだけれど、すぐにころころ変わります。怒って泣いてと忙しい。・
> 豹変してとおもったら、「おかしゃん ごめんなしゃい 」とくるし
> こちらがどうしていいか分からなくなります~

あ~やっぱりそうなんですね! 自分で怒っておきながら、すぐに不安になるのか謝ってきますよね。でも、「おかしゃん」 って何かかわいいなーっていつも思います^^
うちは言われた内容よりも、「声がこわいのー」とか怖い雰囲気に弱いみたいで、できるだけ怒りを含ませずにいおうと思うんだけれどけっこう難しいです。。
自分の子どものころより、たぶん娘のほうが喜怒哀楽が激しいと思います。あくまで自分で思う範囲ですが…

ぐぅぐぅ草さんへ


> いい子の時も、悪い子の時も、大好きだけど、
> でもたま~に握ったこぶしがプルプルすることも・・・。

あはは…でもほんとそうですよね!
いったい全体なんでこんなことするんだーーー
以前は、すぐに謝っていたようなことも、その場では、謝らなくて、ていうのも増えてきて、
すぐにその場で反省できない、っていうか…
でも、これもステップアップ…なんでしょうかね。
時間がたっても謝れなくなったら、赤信号ですけどね…!
頑固はりんもほんとそうです~(^^;) お花ドリンクは最終的に私が飲みましたーおいしかった☆

ME-Q さんへ

> ぎゃーっとなっても、あっという間に気分が変わっちゃうのも、子供の特権(?)ですよね^^
確かに子どもの特権かも…! だって大人がこんなころころかわってたら大変です~ひんしゅく買うし。
でも、一度してみたいですけどね。自分の部屋にかけこんだり~って自分の部屋がない!
> それにしても、また迷子。。。無事でなによりです^^
そうですね。このブログを読んでいれば、いかにりんが迷子になっているか(迷子にならせているか(^^;))おわかりになるかと…
自らいえをでてしまったこともあったっけ…あのときは大騒ぎでした。。
公園では本当によく遊んでいました~そこの遊具、ボーネルンドの面白そうなものなんですよね~
ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
