スポンサーサイト


夢で会えたら

私は、夜、娘:りんと一緒に寝て、朝5時くらい(今日はちょい寝坊)に起きる生活です。
お菓子なんか食べてまったーり紅茶飲むのが至福のひととき。

しかし…時々、すぐ隣の部屋に寝るりんが、

うっうひょー」なんてすっとんきょうな寝言をいうことがあって

びっくり します。

いったい、どんな夢みているんだろう…

あと、寝起きのときに、すごい幸せな声で私を呼ぶのでいってみると、

「なんかすごーいいい夢みた�n�[�g

とうっとりしていることも。

「あのね!大きな原っぱがあって、○ちゃんと○ちゃんとぐるぐる遊んでいたら、
ドーナッツの汽車がきたの! それで、どこまでもどこまでも追いかけたんだー」

「その汽車はドーナツの煙で、ドーナツがいっぱいいっぱいついているの。お花もね」

「追いかけたら、遊園地についてたの! お花もいっぱいで~ドーナツも食べたの」

ここで、ぐひひっと幸せそうに笑う娘。

あ~なんかドーナツ食べたくなっちゃったよ!!

なんか夢のなかでも食い気に走る娘…

こんな夢もみたといっていました。

「あのね、ピンポーンって鳴ったから、ドアをあけたら あのね、カーズのマックィーンがいたの!」

おおっカーズ のマックィーンが!?

カーズ(変換後)-2

家に招くのは大変そうだけどね…

私の最近見る夢は、なんかスーパーで買い物しているとか、なぜか大学生に舞い戻り、卒業できない夢とか、(悪夢だーー)
出てくるものがことごとく面白くない~!

夢なんだから、夢をみさせて~!!

しかし最近夜は夜で、
じわりじわりと夜寝る時間が遅くなってしまっています。
昨日も、夜布団に入るのが10時になってしまい、当然それから

すぐには寝ない

ちょっとだけしまじろうをしたい! というので、じゃあ今日は絵本はなしだよ!ということで寝る前にしまじろうのキッズワーク。

私は意識を失いそうなんですが、りんはまだまだ元気~
電気を消しても、布団のなかで話すりんの声がでか過ぎる

そのうえ、また歌うたっているし…それはなに?新曲ですか。

保育園の話をしていたら、ハイテンションになってぎゃははーとリアクションしたりんの手が私の眼球直撃

まじ痛いんですけど!! 

たぶん、昨日寝たのは11時くらいと思われます。

みなさんのところは、どれくらいの時間で寝てくれますか?
せめて9時半~10時には寝かせたいので、ちょっと立て直さなくては~


最後までお読みいただきありがとうございます。
更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : 5歳児の日常
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

りんちゃんの夢楽しそうな夢ですね~♪
幸せそうに話すりんちゃんが目に浮かぶようです^^
でも寝言ってほんと笑えますよね!
なんか話しかけられたと思って返事したら寝てたり・・・
Σ(・ω・ノ)ノ・・・なんてビックリしちゃいますぅ~^^
夢最近見ないな~~・・・私も夢はうなされるような夢が多いようです
自分あまり覚えてないんですが主人にそう言われますwww
ユリアと同時にうなされててビックリされることも・・・
主人はさぞかし怖い思いをしているものと思われます^^
ユリアはだいたい9~10時の間に寝ますが・・・
たまに早く寝ると朝とんでもない時間に起こされたりwww
うちはお風呂~寝るまでの時間が一連の流れになっているので
寝る体勢に入ってからは意外とすんなり寝てくれます^^
昨日最短で寝るのを見まして・・・まくらに頭がついた途端寝息たててました^^
v▼・。・▼σポチッ♪

NO TITLE

おぉ、カーズのマックィーン!
それは遊びにきたのか、お迎えに来たのか・・・。
豪華な登場ですね~。

りんちゃんなかなか寝付けない感じですか。
うちは~早いっ。
めっちゃ早いっ。
ちなみに面白かった寝言と言えば
「も~バイキンマン~(半泣き)」でした。

9時に一緒に寝に行くと、たいてい30分以内には寝ます。
片付けとか残ってる時は旦那に「寝ちゃったら起こして」
って頼んでおくんですけど、結局旦那も下の部屋で寝ちゃって
朝になっちゃうパターンよくあります(>_<)

しかし、眼球直撃、痛いですね~。
眠い時は特にね~。

ユリシス さんへ


> なんか話しかけられたと思って返事したら寝てたり・・・

えっ、ユリアちゃんも寝言いうんですね~きいてみたい(*^-^*)
夢は、ぐっすり寝ているとみないみたいですね。私も、寝起きどきに見ることが多いです。
昨日は、なにかどこか、見たことのある町を歩いていたような…
昔は、魔法使いみたいに、空とんだりみたいな夢もあったのに、最近はとんとつまらないですね。
うなされているのか、どうなのか、自分ではわからないけれど、何か叫んだことはあるようです。娘のこといえないですね(^^;)

> 寝る体勢に入ってからは意外とすんなり寝てくれます^^
> 昨日最短で寝るのを見まして・・・まくらに頭がついた途端寝息たててました^^

す、すごい~(笑
本当に最短ですね! こんなふうに寝てくれたらなー昨日も、大変でした。。

ぐぅぐぅ草 さんへ

マックィーンが来たら、ほんとう豪華ですよね(^^;)
DVD見ていたら、きてくれたようです。それから先は覚えていないんだとか。

> ちなみに面白かった寝言と言えば
> 「も~バイキンマン~(半泣き)」でした。
なんだろう?? 笑っちゃうけどすごい気になりますね! でもあんぱんまんの世界にいたんですねーいいなあ。あっでも泣いちゃっているってことは、ちょっと負けそうな雰囲気だったんですね(^^;)
> 9時に一緒に寝に行くと、たいてい30分以内には寝ます。

これは理想的です! ほんとこんなふうにならないかなー
一時、10時くらいに寝ていたんだけれど、最近、じわりじわりと遅くなってしまって…
布団に入ってから、いろいろ話しているうちに、だんだん興奮してくるんです。下手に反応しないほうがいいんですかねーでも面白いし(^^;) 難しいです。

NO TITLE

旧かぁかぁです。

すごい楽しそうな夢~♪
私もドーナツ追いかけて、一緒に食べたいです。

うちは兄弟とも9時には寝る支度をして、絵本を読んだら
「おやすみ~」と言って寝てしまいます。
だから楽だと思ってたんですが、
そういえば、寝る前のおしゃべりっていうのがない!!
りんちゃんの話を聞いて、ちょっとうらやましいかも、と思いました。
こういう親子の時間って、とってもいいですよね。
なのでぜひ続けて下さい。
たとえ眼球を殴られようとも!

NO TITLE

ムスメへのお祝いコメント、ありがとうございましたー。
(お礼が遅くなってゴメンナサイ)

うちの子達は8時にはお布団にIN!です。
で、なんだかんだと8時半にはおやすみなさい。
ムスコはお昼寝をした日は遅くなることもあるけど、
それでも9時までにはだいたい寝てくれてますねー。

寝るまではお布団の中でくすぐりっこしたり本を読んだり歌ったり。
けっこう興奮していると思うのですが、特にムスメは次の瞬間寝ていたり。笑
りんちゃんは体力があるのに保育園でお昼寝してしまうからでは???
保育園では年長クラスはお昼寝ナシ!とかできないんでしょうか・・・。


ちなみに寝言、ムスメは5分くらい話し続けていたことがあります。笑
ムスコはひたすら笑ってたことも。
うちの姉弟、大丈夫かしら・・・。

NO TITLE

お久しぶりです!
ここ最近ブログをサボっていたので、訪問が遅れてごめんなさいm(__)m

りんちゃんの寝言、かわいいですね^^
うちの長女なんて、だいたい『ふんがっ!』とか『ぐへへ』とか・・・。
一瞬何かにとりつかれたのかと思います。

うちの娘達は毎日、朝6時起床の夜8時就寝です。。。
近所のおばあちゃんと同じなのよ(笑)

NO TITLE

こんばんわ~

りんちゃんの夢、と~~~ても可愛いですね^^
そして、夢の話をしてうっとりしてるりんちゃんの姿が
想像できそうです!!

は~ 寝る時間ですよね>< 我が家もず~~~っと
困っています;; 私も仕事して保育園お迎え行って帰って7時近いので
それから、ご飯やらお風呂やらで10時は過ぎてしまいます><

10時半までには寝て欲しいのに・・・
いっつも11時半とか過ぎてしまうのです。
こればっかりはどうしたらいいものかと・・・・
悩みの種ですね><

先日は、写真blogにも来ていただいてありがとうございます^^
ぼずさんも、結構撮られてたんですね~^^

たんぽぽ さんへ

かぁかぁさん、あらためたんぽぽさんいらっしゃいませ!

> すごい楽しそうな夢~♪
> 私もドーナツ追いかけて、一緒に食べたいです。


このドーナツの夢は、私もうらやましいなーって(笑)
そんなドーナツづくしの汽車をおいかけてみたいです。

たんぽぽさんのところは、9時には寝られるのですね。うらやましい。
絵本はうちも日課なんですけど、やっぱり体力があまっているのか…
寝付けないから、おしゃべりってのもあるんですよねー
しかし、眼球直撃はまじめに痛くて、ちょっと険悪になりました(笑

mik* さんへ


> うちの子達は8時にはお布団にIN!です。
> で、なんだかんだと8時半にはおやすみなさい。


8時っていうのは、私も別のママがいっていて、そんな神業どうしたらできるの??
と思ってました。根本的に、私の帰りが7時くらいなのがいけないんですけどね…
保育園のお昼寝は、私も確かにそう思います。
というか、お昼寝もなかなか寝付けないらしくて~
保育園によっては、年長ではお昼寝なしになるらしいけれど、どうやら最後まであるらしいですねー
> ちなみに寝言、ムスメは5分くらい話し続けていたことがあります。笑
> ムスコはひたすら笑ってたことも。


何か、えっ? 起きている? って思っちゃいますね、笑うのは…(^^;)きっと楽しい夢見ていたんですよ、ええ、それは確実に…

ayui さんへ

お久しぶりです。訪問&コメントありがとうございます!

> うちの長女なんて、だいたい『ふんがっ!』とか『ぐへへ』とか・・・。
> 一瞬何かにとりつかれたのかと思います。


これもかわいいですね。ぐへへ…なんて、どんないいことあったのかと思っちゃいます^^
そういえば、うちの娘、寝起きにみのもんたの真似してたことありました。
何か動物奇想天外に出ていたようです(^^;)
近所のおばあちゃんと同じ生活リズム…素晴らしい!これが理想だけれど、なかなか現実はうまくいかないですね~

ぴよママ さんへ


> は~ 寝る時間ですよね>< 我が家もず~~~っと
> 困っています;; 私も仕事して保育園お迎え行って帰って7時近いので
> それから、ご飯やらお風呂やらで10時は過ぎてしまいます><


そ、そうなんですよね! やっぱり同じようなパターンです!
(ただ、晩ご飯は夫がつくっています(^^;))
毎日、15分ルールとかいって15分刻みで頑張っているのですが、食事時間にだらーっとしちゃったり、ちょっと気を抜くと、時間があっという間に過ぎます。頑張っても10時がやっと。最近寝付くのが11時になっちゃってまずいなーって思っているんです。お互いがんばりましょう。。

ぴよママ さんの写真ブログもとても素敵です。なんだか私も一眼レフ欲しくなってしまいました~
ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
