スポンサーサイト


短冊に書かれた謎…

昨日は七夕でしたね!
ムスメの園でも、短冊に願いごとをかいて、
どんな願いことを書いたかを発表しあったりしたそうです。

男の子は、「シンケンジャーになりたい」、とか「レスキューたいいんになりたい」とか、ヒーロー願望強し?
あと、「自由なおとこになりたい」
なんてのもあったそうで…

女の子は「かわいくなりたい!」とか
「めちゃモテになりたい」
なんて、なんつーか小さくても女子なのねーー…


肝心のムスメ…

「あのねー自分の読もうとしたら、えがわり? なんか読めなくて、忘れたーっていって笑っちゃったーみんなも笑ったー」

自分の短冊の字が下手すぎて 自分でも読めない
事態が発生…

「そしたら、Mちゃんが、なんか かば て書いてあるよーっていうの、かばは書いてないよ、かばは!!

先生も読めない、本人も書いた内容を忘れている。

はじめから、解読していたのはワタシ:りん母だけ。何か自分の偉大さをかみしめてしまいます。

そこにはね…

えがもっとうまくなりたい」って書いてあったでしょーー

忘れちゃだめよーー!!

しかし…書いた本人も読めない字って…まあ、字が踊っているし左利きだし、書く方向逆だし、カタカナも混じっていたしね…

実物は園にあって、おみせできないのが残念です。。

そんなムスメ、最近のお気に入りは。
週末に買ったDVD「崖の上のポニョ」(ポニョブーム再来)

IMG_4710(変換後)

砂時計。

週末買ってから、これのおかげで、自分で最後まで歯磨きするようになりました。

砂時計が落ちるまでの間に、自分でせっせと歯磨き&うがいを終え、

「きょうもちょうどにできたよ!」ということが嬉しいようです。

まだちょっと不安なので仕上げ磨きをしたいんだけど…

「ママがしてもきれいにならないから!」と頑固に砂時計をもちこんで、洗面所で頑張っています(^^;)


最後までお読みいただきありがとうございます!ランキングに参加してます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます♪
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 5歳児の日常
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

あははは!
りんちゃんのキャラっていいですよね。
書いたの忘れるって、男子だとよくあるけど、女子はないのかと思ってましたー。
ほずさんとりんちゃんの会話を想像すると、ほのぼのしてきます。

リンク、ありがとうございます!
スミマセン、路線変更したのにこっちまでリンクしていただいて。
私の方も貼らせていただいたので、またご確認がてら遊びに来て下さいね。

NO TITLE

みんな大人だなぁぁぁ!!!
うちなんて、年長でも「プリキュアになりたい」だったような(涙)
そのうち、短冊持って帰ってきますか??
そうしたら、是非お写真をー♪♪
左利きなんですね!!かわいい^^
砂時計でハミガキ、画期的!!!
頑張って、相当磨いてるのね^^
ママの分までガンバレー♪ぽち☆

NO TITLE

りんちゃん・・・orz
書いたの忘れても、あはは~~~って笑えちゃう感じが私はと~~っても好きです♪
実はうちもそんなことありました・・・なんだか親近感♪
母はほんと偉大ですよね~~^^解っちゃうものねしっかりと!
りんちゃんって左利きだったんですね!左利きだと起用だと聞きます^^
ポニョブーム再来ですか^^
きゃ~~~・・・最近ようやくあの音楽が頭からなくなったと思ったんですが
また復活しそうです~^^
りんちゃんもう仕上げ磨き卒業ですか?
うちは私が歯が弱くて苦労してるのでユリアが小学校にあがるまでは
本人なんと言おうとも続けるつもりでおります、はい^^
v▼・。・▼σポチッ♪

NO TITLE

えがわりを一瞬えがしらと読みました。orz
えがしらじゃなくてよかったー。
砂時計で歯磨きいいですね。
自分でやるのに楽しいアイテムがあると、がんばれますよね。
私なら、つい見とれそうですけれど。(汗)

NO TITLE

「自由なおとこになりたい」ですか・・・。
子ども目線で自由な男って誰なんでしょうね。
気になります。パパかな。
うちは「うんてんさんになりたい」って書いてました。
たぶん、運転手ですね(*^_^*)

砂時計、久しぶりにみました。
いいですね~。
時間の感覚とか見につきそう!
うちも真似させてもらってもいいですか~。
砂が落ちるまでは歯磨きって決まり作ったら
しっかり磨けそうですね。

NO TITLE

ぷぷぷっ!りんちゃんおもしろすぎます^^
保育園児って、幼稚園児よりもオトナな発想だわ~。
ほずさんのブログを見て、そういえば我が子の願い事はなんだっけ?と思い、本人に聞いてみると・・・。
『はやくいちねんせいに、なれますように』
『おはなやさんになれますように』とのこと。
基本的には皆一年生になれるんだけどね(^_^;)

NO TITLE

そうそう、男の子は「○○になりたい!」っての多かったですよね♪さて、りんちゃんは何かな~?と予想しながら読んでいたので・・・。やられました。
あはは!りんちゃん、可愛すぎ。ほんと、愛されキャラですよねー。


うちはかりんのは、「おともだちがたくさんできますように」なんて可愛いものだったんですが、玄武のもつい、私が書いてしまって「いろいろな体験を通じて、一段と成長しますように」でした^^;硬いなって即旦那につっこまれましたよー。失敗です(笑

来年こそ、自分で書かせてみまーす!

NO TITLE

[えがわり]はりんちゃん固有の言葉なのでしょう。!
いかにも芸術家の素質十分ですね。!
左利きもそのひとつですし、大事に素質を伸ばしてあげてください!!
歯磨きは、大変大事な、基礎です。朝晩実行しましょう。!

NO TITLE

母は偉大!
本人が忘れている事も手に取るように分かるんです!
絵きっと、上手になりますよ!

おっ歯みがきの話題!
私も、歯磨きのこと書きました
仕上げ磨きって何歳まで、すればいいのでしょうか?
ウチのスターちゃんは、まだまだ必要です
ただ、歯ブラシもってるだけなんで・・・・
りんちゃんみたいに、砂時計を使ってシャキシャキ磨いてくれないかなって思います

NO TITLE

こんばんわ~

うふふ~ りんちゃん可愛すぎ~~!!
結構、天然さんなのかな?
それがとってもとってもかわいいです~

我が家の、子供たちの七夕の願い事は2人とも
習い事をしているのですが、習い事が上手になりますように!
となんとも健気な願いごとをしていましたよ~^^
ポニョ~ 可愛いですよね!!

たんぽぽ さんへ


> 書いたの忘れるって、男子だとよくあるけど、女子はないのかと思ってましたー。
あー何かおとぼけ男子だとよくありそうですよね♪
うちはおとぼけ女子なので…けっこう過去にも似たようなことが…
けっこうしっかりしていると思っていたのに、自分で「忘れん坊なんだよねーあはは」
といっています。。この間も、したくを完了しないで遊んでしまって怒られたそうです…(^^;) 

福ちゃんの成長日記、ほんといやされます~。リンクの件、ありがとうございました!

ME-Q さんへ


> うちなんて、年長でも「プリキュアになりたい」だったような(涙)

プリュキュアいいじゃないですかー。強くて可愛いですもんね♪
うちでも「わるいのわるいのとんでけ! メタボルパワー~~」(←? これでOK??)ってなんかテレビみたあとコーフンして、小さな棒もって叫んでいます。
短冊は、去年ももってこなかったから、破棄されちゃうかも…
そうそう左利きなのです。字が踊りまくっています~

ユリシス さんへ

何かムスメ、自称忘れん坊らしいです…困った。母のDNAもそういえば入っていたのね…とちょっとあせったりします(^^;)
ムスメの字は、もう私だけはなぜか解読できます。
ほんとー不思議ですね。ってか読めることが不思議ちゃんな字では困りますよね、
早く、広くみなも解読できるようになってほしいです~

> ポニョブーム再来ですか^^
> きゃ~~~・・・最近ようやくあの音楽が頭からなくなったと思ったんですが

あの歌声&音楽は、もうすごい吸引力ですよね(笑) 
> りんちゃんもう仕上げ磨き卒業ですか?
と思ったのですが、やっぱり不安なのでやめました。ちょっとしたバトルがありました~

ななこさんへ


> えがわりを一瞬えがしらと読みました。orz
> えがしらじゃなくてよかったー。

えがしらって、あの…強烈な人いましたよねーなんか叫んでいるお笑いの…
あれだったら困りますよね、やはり見てはいけないような…(すぐ影響うけるし)

砂時計は、私も小さいころよくみとれてました。
なぜかムスメも気に入って、砂時計をもちこんではの自主的歯磨きが始まりました。
あと、砂時計が落ちるまえに、着替え完了!とかタイムトライアルしてますよ(笑

ぐぅぐぅ草さんへ

「自由なおとこになりない」て私もなんか受けちゃいました(笑
ほんと誰なんでしょうね。
パパは…どうなんでしょう。一般的に何か自由からはとても遠そうな感じが…
いや自由なパパもいるかも。うちもそうかもしれない……

> うちは「うんてんさんになりたい」って書いてました。
かわいいですね♪ 男の子って乗り物好きが多いですよね~

砂時計は、私も久しぶりにみましたが、雑貨屋さんで娘がいち早くみつけて、
どうしようかと思いつつ、結局買ってしまいました~でも、わりと活用しているんでけっこうよかったです☆

ayui さんへ


> 保育園児って、幼稚園児よりもオトナな発想だわ~。
そういう視点でみたことはなかったけれど、確かに、女の子はわりとおませちゃんが
多いみたいです。前にブログにも書いたけれど、「どうしたら○くんは私を好きになってくれるの?」と毎晩お母さんに相談していたり(笑)

『はやくいちねんせいに、なれますように』『おはなやさんになれますように』
っていいですね♪ いちねんせいってもちろんみななれるけど(笑)
やっぱり憧れるんでしょうか?うちも、しまじろうが「かっこいい1年生になる!」とあおっているので、何かその気になっているようです。

玄ママさんへ

本当に、男の子は、○○になりたい!系が多かったですね。
ヒーローはみな憧れるんでしょうか。
かりんちゃんのお願いも、すぐに実現しそうで、かわいいですよね♪
大人も、お願いごとをかいていいんで、そのお願いも読み上げられたらしいけど、
「○○がいつもしあわせでありますように」とか、これからの成長を願うものが多かったみたい。私も、そんな感じ、なんかついまじめになっちゃうんですよね~

玄武くんは、来年どんなお願いするんでしょう? 楽しみですよね♪

荒野鷹虎 さんへ

> [えがわり]はりんちゃん固有の言葉なのでしょう。!
> いかにも芸術家の素質十分ですね。!

あはは…ほんとえがわりって何なのか考えちゃったんですが、
そういわれるとそんな気もしてきました(笑)
左利きは、うちの夫は直したかったようですが、ムリに直してストレスたまるよりは、
好きなことをのばしてほしいと思ってます☆ ただ習字とか書くのは大変そう…
本当は両効きだと便利なんですけどねー

アイアルさんへ

そうなんです。母は偉大ですよね~(と自画自賛(^^;))
本人は意外とけろっと忘れちゃうんですよ、きっとその場のノリで書いているんですね。
絵は、書くのは大好きなんですけどねーどうなんでしょう?楽しく書いてほしいですね!

> おっ歯みがきの話題!
> 私も、歯磨きのこと書きました
> 仕上げ磨きって何歳まで、すればいいのでしょうか?


あっそうなのです。コメントしようと思いつつ…私もそれで考えてしまいました…
そしていろいろ調べたりもして。。
そして当分は仕上げ磨きは続行を決意!でちょっとしたバトルが有りました~

ぴよ さんへ


> 結構、天然さんなのかな?

そうですね、きっと(笑)
でも本人的には一生懸命だったりするのがおかしいんですよね~

習い事が上手になりますように! って
その気持ちがあれば、きっと上手になります! 
習い事って、上手になる前に、続かなかったりやめちゃったりするので…
やる気が大事ですよね~

> ポニョ~ 可愛いですよね!!
ポニョの歌が再び脳内リピートして大変です~でもほんとかわいいですね♪
ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
