スポンサーサイト


もったいない音頭

きたる納涼会に備えて、りんが毎日、盆踊りの練習を園でしているようです。
よくうたっているフレーズが

「ちびまるこ~ほんとだよ~ほーらえーっさえーっさほーい♪」

なぜちびまるこなのか、そこが腑に落ちない(^^;)

もうひとつ、これは全部踊りつきで披露してくれるのですが
(というか私もするように強制された)

もったいないばあさんの歌 ? の音頭

もったいないことしてな~い? もったいないことしてな~い?

で始まり、水道出しっ放しはだめだとか、いろいろ教えがあり、
最後は、腰を曲げたおばあさんポーズで、杖をとんとんたたいてくるり回転しながら、

もったいないこと、し て なーい ?

もう、このフレーズが頭を離れなくて大変!!

もったいないばあさんの絵本は知っているけれど、この歌はきいたことあるような、ないような。
ご存知ですか?

もったいないといえば、また私は、なぜこれを!!というものを買ってしまいました…
IMG_4722(変換後)IMG_4721(変換後)

ポメラ。 ポータブル、メモ、ライターの略らしいです。文具メーカーのキングジムが、テプラに続くヒット商品を!と狙って出したそうです。たぶん。

そう、パソコンではなく、あくまで 文具 という位置づけなのです。画面は昔懐かしいワープロっていう感じ。でも意外と見やすいですよ。

用途も書く、メモ、ただそれだけ。データは、USBかマイクロSDで、パソコンに送れます。2秒でさっと起動して、閉じれば勝手に保存してくれます。書いたものが即データになるので、会議録なんかにも使えそうです。使ってないけど。

以前もネットブックなんてものを買ってしまい(その記事はココ)意外と活用できていないんです。

外でネットつなぐでもないし(料金かかるんで入ってない)、気軽に持ち運ぶには、やっぱりちょっと重いし。

このポメラは、文庫本よりもちょっと小さいくらいの大きさです。広げたキーは、意外と打ちやすくできています。

やっぱり小さくて軽い、っていうのは大きい! 
今のところ、通勤途中にちょっと思いついたことをメモしたり。

あとこれは思いつきだけれど、毎晩娘に、「日記」を口述してもらい、それをメモってます。字を書くより、全然早い。
何か私って速記者みたい!? と酔いしれたり(笑

ある日の娘日記はこんな感じ…あっ一部意味不明な箇所も。

プールをしました
そこで貝殻とかお魚で先生が投げてそしてからみんながとってどれくらいとれたかというゲームをしました
ゲームが終わったらいるかとかあざらしをしました。
りんの足にくっついてたらぽちゃぽして、みんなもあとからついてきた。
TちゃんとHくんとあざらしといるかにになったら、3人でしたらみんなくっついてきた
まわりをぐるぐるまわったら目がまわっちゃった。
でねーぷーるひらきにはすいかあった。

 (以下略)

やっぱり娘的にもすいかは欠かせないですね。
って…
家族と本人以外だれが楽しむんじゃー!! って自己満足感いっぱい日記です(^^;)

ネットブックの二の舞にならないように、明日もひっそりとカバンにしのばせようと思います。

でも、何かまた娘の音頭が頭をこだまする~~


もったいないことしてな~い? もったいないことしてな~い?


ママ、テレビはいえにあるから薄いのいらないよ!
あとお財布も3つもあるからこれ買っちゃだめ。あっ買っちゃったの? じゃあ、りんが預かっておくね!


とほんとに預かってしまった倹約家の娘に
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきますね♪
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

もったいないばあさんは・・・絵本というより子供向け雑誌で見かけ
ユリアが無駄なことをしたときなど登場させたりしていましたが
もったいないばあさん音頭があるとは知りませんでした^^
りんちゃんどこで覚えたんでしょ?
ポメラですか・・・今いろいろなものありますね~~!
私は外で記録をすることがまずないのでPCですませてしまってます^^
たしかに仕事をされる方とかでノートPCより軽くすむなら
書くより早いから利用価値あるかもですね♪
りんちゃんの日記を入力してあげるのはいい思いつきですね!
りんちゃんが大きくなって、自分がこんなこと言ってたんだ~なんて思えるものね♪
v▼・。・▼σポチッ♪

NO TITLE

こんにちは(^^)
盆踊りの練習かぁ...そろそろどこも夏祭りが始まるみたいですね。
私も子供の頃、住んでる所によっては盆踊りの練習によく行ったり
したもんですけどね。
最近の盆踊りって、どんな歌(民謡)に合わせて踊るんだろ??
もちろん私が子供の頃は「ちびまる子ちゃん」も無かったし...
(ドラえもんとかアラレ音頭だったかな^_^;)

ポメラは初めて見ました。
こういうモノも出てるんですね。
文具という位置付けからすると、ワープロ入門者にはピッタリかな?
あと、ちょっと何かメモを取ったり、名前のシールが作れたりすると
便利でしょうね。

NO TITLE

うちも1日に盆踊りがあるけど去年はアラレちゃんとかドラえもん、オバQ
だったなぁ・・なんか今ドキっぽくない選曲だよね(笑)

もったいないばぁさん音頭。。耳に残りそうだね~
私もそんなのがあったとは知らなかった。


なんかこう言う記事をみるとほずさんって働く女性ですね~
思いついた事をその場でメモってなんかかっこいいわ!!
私はこの手の物に関しては全然無知です^^;

ユリシスさんへ

もったいないばあさん音頭は、納涼会の目玉?らしいです。
昨日も、実演してくれましたよー。ご飯残しちゃいけないとか、水ザーザーたしっぱなしはもったいないとか、実演つきで、最後に必ず杖ついてひとまわり(笑)
今日なので、ちょっと楽しみです^^ これって、先生が考えたの??かなー
歌はきいたことあるような気がするのですが…
ポメラは、なんか小さいのがいいんですよね。たいしたことに使っているわけじゃないんですが、列車のなかで座っているときなんかに、PCだとさすがに気後れするけど、これは小さいのでちょっと出せたりするんですよねー 

のん さんへ

ほんと夏祭りのシーズンですよねー。私もあの盆踊りの音楽が聞こえると、何か行かずにはいられない魔力が…もちろん屋台目当てです~
娘の盆踊り、ちびまるこが何の脈絡もなく挿入されていたり、ちょっと不思議な歌です。
もったいない音頭はなかなか完成度高いですよ。本日なので、しっかり見てきます!
ポメラは、どうなんでしょう? 買う人、興味持つ人って限られてますよね~
ちょっと文具オタクっぽいにおいもしたり…確かに昔懐かしい、ワープロっぽい感じがします。名前のシールとかは、パソコンと連携すればできそうですね。

なっきー さんへ

あられちゃん、オバQ、ドラえもん… なんかすごい!選曲した人の年代が現れている?
でも、あられちゃんは80年代くらいだけど、オバQってもっと前ではなかったけ?
ちょっとレトロっぽくて面白いですね~
もったいないばあさん音頭、昨日もふりつきでやっていました。今日がその当日…
練習の成果がついに!ってわりに力ぬけた踊りですけどね~
働く女性…な~んていわれるとええっってこそばゆい感じですが、書く内容は、娘日記に、
週末レシピ覚え書き、あと借りたい本を忘れないように…って列車でメモるとか。
って、紙にも書けるじゃん!って思いますけどね(^^;)
ただ、持ち歩きできる電子文具って感じで意外と!便利だなーって思ってます。
書く内容も週末のレシピとかで材料なにあったかなーとか…

NO TITLE

ふふふ~、
ちびまるこ音頭知ってますよ~。
確か、「ちびまるこ~音頭だよ~」
だったと思います。きっとりんちゃんには「ほんとだよ」って
聞こえたんでしょうね(^v^)

もったいないこと~してます~。

昨日旦那が夜中にアイスを食べて、
よりによって冷凍室の扉を半開きにしてました。
朝起きたら・・・ま~大変なことになってました。
朝から大掃除。
アイスも溶け溶け、冷凍してあった肉も解凍済み、
こんな季節、どれ一つ再冷凍できません・・・。
もったいな~い、もったいな~い。

NO TITLE

もったいないばぁさん 知りませんでした。
でも なんとなく気になるフレーズってのは分かる気がします(笑)
それもフリつきでりんちゃんがしてくれるなんてますます
ずっと頭の中クルクルまわってしまいますよねi-179
納涼会楽しみですね♪

そしてポメラも初めて知りました。
そうやって娘さんの日記を記録していくのって
すごくいいアイデアですね!
おっきくなってからりんちゃんが読むとまた楽しめますよね♪

NO TITLE

もったいないのフレーズって、朝のテレビ番組でもやっていたので、そこからなんでしょうかね。。。
確か最近放送されていて、もったいなーいって言っていたんですけれど、気合入れてみていなかったのですっかり忘れてしまいました。
ポメラを見たときは、このタイプでネット接続できればなーって思いました。
携帯でメールするにはボタンを押すのにしんどくて、キーボードが欲しいなって思ってましたので。
残念ながらメモ機能だけみたいで、買わなかったのですけれど。これでネットができれば飛びついていました。^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NO TITLE

しばらくお休みしていたワタシです~♪
しばらく見ないうちに りんちゃんのもったいないパワーがアップしてる~v-356
わが園も盆踊りおわりました~(そのうちアップします)
園児最後の盆踊り楽しんできてくださいね♪

しばらく記事がたまっているので、ご訪問&ポチ逃げになるかと思われます☆
またよろしくおねがいしま~す♪
あっv-356名前がアルファベットになったのに意味はありませ~んi-235

NO TITLE

↓正解です!さすが、ほずさん!ありがとうございます♪

娘日記、いいですねえ。絶対りんちゃんも、大きくなって、それこそ子供ができた時なんかに貴重だと思ってくれるでしょうね~。

ポメラ、初めて知りました。意外に絞り込まれた機能の方が、ちゃんと使いこなせたりしますもんね。今度のレポ楽しみにしてます^^

ぐぅぐぅ草さんへ

ちびまるこ音頭だったんですねー 昨日も歌ってたけど、
確かに「ちびまるこーほんとだよ~」で覚え込んでいるようです(^^;)
それも、このフレーズしか覚えられていないようで、ここだけをリピートします~
冷凍庫…ありゃ~ダンナ様アイスを食べて半開きとは~(笑)
ほんとにこれは大変なんですよね!うちもあります、冷凍庫あけっぱなし。
うちの場合は、娘です。。冷凍物が全部だめになりました~
ほんともったいない~♪とこういうときこそ、歌い込みたいですね!

moon さんへ

もったいないばあさんは、実は、いろんな活動をしていることを知りました。
昨日も、ちょこっとデパートのインテリア館に入ったら、もったいない って入っているシリーズを発見しましたよ~。あと絵本もわりとインパクトあるシリーズが出ています。。
けっこう頭を離れないんですよね。このフレーズ~
ポメラ…こんなものを買うのは、わりと限られていますよね(笑)
小さな電子手帳という感じで、メモという昨日以外はあまりないけれd、キーボードが打ちやすいのが特徴でしょうか。娘日記、昨日は眠くて4行で終わっちゃいました(^^;)

ななこ さんへ

朝のテレビ番組でもやってますか~。朝のって、いないいないばあとか、
おかあさんといっしょ、とかあのへんでしょうか? 
でもこれ、小学生のユニットによるCDも出ているようですね。
爆発的ヒットには至らなかったようですが、盆踊りシーズンにはうってつけの音頭かも…
ポメラでネット接続。このサイズでできたらいいですよねー私も携帯でメールうちが下手なんです。。だから携帯でブログ更新なんてのもできそうもない。
でも、そのうち、できるものがでてくるんじゃないかなーなんかそんな気がします。

jackresipi さんへ

私ももったいないパワーをアップさせたいところです。
何か無駄ばっかりで昨日は、洗面所でふたを落として詰まらせてしまいました。。
また修理を呼ぶとお金がかかる~なんて思ってがっくりです…(水道業者はぼったくりが多いので要注意です~年末にもやってしまい、いきなり高圧洗浄で4~5万円提示されたり~あっもちろん拒否しましたし)
あっそんな訪問していただけるだけで嬉しいです。お気楽にお越し下さいませ♪
私も遊びに行きますね~

玄ママ さんへ

やっぱり玄ママさんでよかったんですね! 今度こそバニラエッセンスを入れてリベンジをはかりたいです。しかしプリン意外とこっくりカロリー高そう…
娘日記は、昨日もつけましたが、日記ブームは過ぎたのか4行でおわりました~
ポメラは、どうなんでしょうね~私はわりと便利と思ったけれど。。
紙とかすぐどこかにいってしまうし、メモ帳もう何冊もあって、自分でもわけわからなくなっちゃってるのです。こういう人にはいいかもしれない~会議録にもいいです(使ってないけど)
なんとか使いこなしていこうと思います!
ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
