スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もったいないばあさん音頭♪ 本番

木曜日は、保育園で「納涼会」がありました。
そう、娘が毎日私に披露してくれた、あの耳について離れない、

「もったいない音頭」が披露される日!

知らなかったんですが、これってCD発売されていたようです。
(納涼会で先生、振り付けとか考えて大変だよね、なんてママたちと話していたんだけど、プロがちゃんと考えてます(^^;))
 正確には
「もったいないばあさんの歌」ハロプロエッグって二人が歌ってます~

↓はじめて貼付けてみました(重いかな)。
この、杖もってとんとん♪踊りがけっこうツボだったんですよね(笑)




そのうえ、
もったいないばあさんの部屋」というのがあるのも判明しました。
絵本だけだと思ったら、もったいないばあさんは、着ぐるみで出没したり、グローバルな活動をしていたんですね!昨日は、Mottainai ブランド?のお弁当箱も発見しました。

で、木曜日の娘の納涼会ですが、
「夕焼けになったらきてねー」とのりんとの約束通り、PM4時に到着しました。
私をみかけると、

きゃーママー! と大騒ぎで

ずどどどどどどどど、どーーん!
と走りよってきてとびついてきました。

ほんとでかい 弾丸がどすん!といいますか、もうあたりが強くて強くて痛いわ。

この後も、好き勝手に動き回っては、キャーママーーー!
体当たり! せっかくの浴衣が乱れ気味…

IMG_1433-2(変換後)-2


その後、園児たちの盆踊りが始まりました!

ちびまるこ~ほんとだよ~♪(音頭だよ~ らしかったですね(^^;))

のあと、期待の? もったいないばあさん音頭 が!!

ってもう、何か列がぎゅうぎゅうで、いまひとつ、あのもったいない音頭 も流してなんとなく踊ってまーす感が漂います。

私的にはハイライトだった、
「もったいないこと、してな~い♪」の杖もってとんとん♪
の踊りも、何か本気が感じられない、ひゃらひゃらーって感じで、
これは!という写真が撮れませんでした…(シャッターチャンスをギラギラと狙った母がっくり(;^_^))

この他 チケットをもって、屋台まわりです。
手作りわにたたき で、わにをたたき、紙コップにストローつけたビニール袋を入れて膨らます ふわふわ カップ を親子でつくり~、とうもろこしと麦茶をもらって、くじびきで消しゴム2個をゲット。

ってすべて屋台まわりは終了しました。早かったです。

以前通っていた千葉の保育園は、もっと何かゴージャスだったけれど、
ここは先生が、すべてたくさんのことをしてくれて、保護者は当日いくだけ。その点ではありがたいです。

夏祭りが終わったあと、近くの公園で、子どもを遊ばせながら、保育園ママたちとおしゃべり。

私は、お迎えにいっていないので、帰りにママたちとちょっと話す~という機会がありません。こんな感じで1日の終わりにわーっと話したりしていると、ストレス発散&情報交換もできて、いいなー。楽しかったです。

ほんとのほんとの夕焼けで、ばいばーい、と大きく手をふり、お友達とお別れ。お菓子をもらって上機嫌で帰りました♪

って、私のほうは翌朝寝坊してブログも金曜更新ができませんでした~

最後までお読みいただきありがとうございます。更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

早速、もったいない音頭見せて頂きました

本当にあるんですね~
しかも、プロが考えていた・・・・

踊り覚えて踊ってみます
♪あっ もったいないない もったいない ソレ ♪

りんちゃん、楽しそう
浴衣も可愛い

こんな催しがあれば、盛り上がりますね
ママさんたちとの話も楽しそう
ウチの保育所はありません
羨ましいです~~

NO TITLE

子どもの盆踊り、かわいいな~。
浴衣姿ってのもいいですよね。
その点、男の子はほんっと、つまんないです(>_<)
甚兵衛くらいですもんね~。

うちの幼稚園にも納涼会はないので、羨ましいです。
違う幼稚園にはあったりするんですよね。
屋台とかなくてもいいから盆踊りだけでもやってくれないかな・・・。

ちなみに・・・
納涼会の日は、朝から通常保育はあるんですか?
なんか後からほずさん合流みたいな感じだったので・・・。
朝から浴衣だったら、乱れちゃいますよね~。

私の方もリンクを貼らせていただきました。
よろしくお願いします(*^_^*)

アイアルさんへ

もったいないばあさんは、けっこう耳について離れないんですよね~
私もCDまであるとは知りませんでした。
もったいない♪ もったいない♪
何か無駄遣いしそうになったら口ずさもうかと思います~
保育園の納涼会は、ほんとすべて手作りで、ささやかな感じです。。
まあ、そこがいい味だしているというのもありますが。。
子どもは浴衣着るのがほんと嬉しいみたいですね~

ぐぅぐぅ草 さんへ

うちも昨年まで甚平だったんです~(^^;) 
でもすでに女の子は浴衣の子がほとんどでしたねーその後の花火大会でやっと浴衣デビューしました。でも、男の子のジンベエもなんかかわいいですよね~
みんなでもったいない♪ あ、それ、とか踊っている姿、なかなかよかったですよ~
納涼会の日は、通常保育です! で、いよいよ!というときに着替えるようです。
朝から浴衣でも、なんか夏気分で壮観かも♪ でもみんな暴れるから大変そう(^^;)
私は浴衣を朝預けていきまして、途中まで自分で、帯は先生が結んでくれたそうです。

リンクありがとうございます。貼らせていただきます♪
ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。