スポンサーサイト


お姉ちゃんVS赤ちゃん

娘の願望その1は、

あ~はやく、10歳のお姉ちゃんになりたいな~

どうして? ってきいたら、

「だって口びりできるもん! はやく口びりしてみたい~!」

(訳)口びり←口紅
娘的に、10歳がお姉ちゃん年齢の旬なんですね~
私の年齢なんていったら想像つかないことでしょう。あははあはは…

まあ、お姉ちゃん願望っていうのはけっこう前からあったようです。それに、黙っていても、そのうちあなたは10歳になることでしょう。

しかし…相反する願望その2

赤ちゃんになりたい!なんか赤ちゃんに戻りたくなっちゃたー

、、はなかなか難しいようです。なんでしょう? 最近やたらいいだすんですよね。

「だってミルクがおいしいんだもん!」

いつまでもおっぱい離れができなかったものね…(3歳まで…)


夜寝る前には、「りんが赤ちゃのころは、どんな赤ちゃん? どんたいたずらしたの~教えて教えて~!!」と赤ちゃんの頃ブーム。

紙むしゃむしゃ食べちゃったとか、寝がえりする前に、あおむけのまま動き出したとか、いろいろ話していたけれど、そういえば~と

思い出したのが…これ。

DSCF0021(変換後)-2

真剣ですよね? 顔が…

寝返りして、うつぶせ ができて、大きく視野が広がり世界も広がった生後3か月。
それからは、毎日毎日、起きているかぎりはうんんこらしょ、と
寝返りをして、

初めはニコニコ。しかし、まだ力が弱く、ずっとその体勢を続けるには無理がある。

しかし、もう天井だけの世界には戻れないわ!と頑張り頑張り…

限界に近づく頃に、この写真。次に「うえ~ん!!」と泣き出します。
そしてもとに戻すと、間髪いれずに、また寝返りうつぶせ。

寝返り→ニコニコ→泣く→戻す→寝返り とメビウスの輪のように、永遠に続く~!!

赤ちゃんがうつぶせになってはじめて見る世界。
それから歩けるようになって、走って、いろんなお友達と遊べるようになって…

どんどん世界は広がっていって…

毎日、帰ってくると弾丸のように飛び出して、ポニョのようにずどん!と抱きついてくる娘。「だいしゅき~!」「ママむぎゅ!!」というのが日課の5歳。

そして娘も、8月には6歳になります。
早いなー。って今日は懐古企画!?

DSCF0060(変換後)-2


でも赤ちゃんには戻れないよね。


最後までお読みいただきありがとうございます。更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加してます~
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : 5歳児の日常
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

私も子供の頃
年齢の観念がなくて
20歳なんて すご~い大人だと思ってました
そして、それ以上の歳は訳分かりませんでした

りんちゃんは、今のところ10歳がお姉さんなんですね
5歳から見ると
10歳はスゴイお姉さんかも!

赤ちゃんの時の、りんちゃんも、活発で好奇心旺盛だったんですね

来月は6歳のお誕生日なんですね
おめでとう~~
お母さんが大好きなりんちゃん
10歳になってもママとハグする可愛いくて、活発で元気なりんちゃんで、いて欲しいなぁ~~

NO TITLE

私も時々思うのですが、赤ちゃんのときのことを思い出しては、懐かしくなることがあります。
世界も広がるし、男の子だとそのうち近寄ってももらえなくなるのかなーなんて、今から心の準備をしておかないといけないのですが、やっぱりまだ「すきー」と言われて、メロメロになってます。
りんちゃんの真剣な顔は、何を見ているんでしょう。
ぷくぷくでかわいいです。(萌)

NO TITLE

こんにちは。
なるほど...そう言えば私も「早く大きくなりたい」って思うことも
あれば「赤ちゃんくらいに戻れたらな...」って思うような、そんな
子供の頃もあったかな(^_^;)
赤ちゃん願望は、特に他の小さい子を見てるとそう思えたような
気がします。
やっぱり大事にされてる赤ちゃんを見て、自分もそうして欲しいって
思う気持ちもあったんじゃないかと...(ま、いわゆる「やきもち」)

NO TITLE

心がほんわかしました~。
そうですよね、どんなに願ってももう赤ちゃんには戻れない。
そしてどんなに願っても、昨日には戻れない。
うーん…夏休みに入ってからドッカンドッカン雷を落としている自分を反省。
私も久しぶりに子ども達の赤ちゃん時代の写真でも、引っ張り出して見てみようかな。

NO TITLE

分かるな~。
赤ちゃんには戻れないから、あの頃の子どもの姿って
やっぱり一つ一つが目に焼き付いてるんですよね。

どんどん成長してほしいし、
今だって充分かわいくて私の宝物だけど、
なんていうか、「あの頃」のひとコマが、めちゃくちゃかわいい。
そんな頃ありますよね。

10歳でお化粧かぁ。
りんちゃんからしたら10歳ってまだ先の話なんでしょうね。

うちの息子は、10歳とか飛ばしちゃって
「僕が100歳になったらママ何歳?」って聞きます。
もうちょっと・・・前じゃないと・・・ねぇ。

NO TITLE

りんちゃん かわいい~ 
ぽにょちゃんみたいにドスンと来てくれるなんて
なんだからドラマみたい♪
うちの娘もそんな風にかわいくなってくれないかしらi-229
早く口びり塗れる日がくるといいですね~
でも 子供って口紅って言いにくい単語なんでしょうね~
うちの娘は「 おくちび 」です(笑)
そして都合のいいように、「おねえちゃんになったら~」とか
「 あかちゃんになったら~ (おいおい 赤ちゃんにはもどれないよ)」
なんて言ってます(笑)

でも ちょっとだけ赤ちゃんに戻って欲しいなぁ~なんて
思ったりもしますねi-179i-201

アイアルさんへ

子どものころの年齢もそうだし、時間の長さって全然違いますよね~
小学生でも2年上は、すごい!お姉ちゃんでした。
子ども的には夏休みもすごい長かったし、満喫したあげく最後の2~3日が泣く思い(宿題が…)だったな~なんて思い出します(^^;)
赤ちゃんのとき、って本当に格別な時間。子どもはそのころのこと覚えていないから、なおさら知りたいんでしょうね~りんは、本当に好奇心旺盛で動きたがりの子でした。
6か月の赤ちゃんのときから、つかまり立ちしてしまい、移動していました。。

ななこ さんへ

赤ちゃんのころって、ほんと懐かしいですよね。うちの娘は年長児なんでなおさらそう
思うのかな~
本当に子どもが成長の過程で得るもの、はじめて出会うもの。ものすごい量ですよね~
これからいろんな未来がまっているんだなーなんてうらやましく思います(オイオイ)
男の子ってちょっと甘えん坊だったりお母さん大好きだったりしてほんとかわいいですよね♪
大きくなると、「照れ」が入ったりするんだろうけど、やさしい子はずっとやさしいですよ~きっと!

のん さんへ

子どものころってどうだったんだろう!? なんて今思い出してみたんですけど、
ひとついえるのは、年齢があがっていくことへの抵抗というかネガティブな感情がまるでなくて、何かワクワクした気持ちでしたね。文字通り成長している、ってことなんでしょうね。
でも人間は18~20歳で(まだまだ若いけど)成長はとまり、そこからは加齢だとか…
私は加齢まっさかりですが~娘を見習い!?ポジティブな気持ちをもち続けたいものです!
赤ちゃん…保育園でも、自分が年齢あがっていくと「お姉ちゃん!」って気持ちが出てきてはりきるけれど、その反面、小さい子どもかえりみたいなことありますね。。そういえば~

たんぽぽさんへ

戻れないんだよーっていっても、5~6歳くらいでも、懐かしいものなんでしょうか?
何かそこが不思議です。
しかし幼児の5年と大人の5年じゃ、まるで果てしなさ加減が違いますよね。。5年前なんて私にしてみれば最近ですよ~
そういえばもう夏休みなんですよね! 働いていると、その夏休みって3日くらいなのが
かなしー。うーん、でも毎日子どもがいて、わさわさしている…お母さん大変だろうな~
子ども的には毎日楽しいんでしょうけどね!

ぐぅぐぅ草 さんへ

やっぱり、赤ちゃんのころってまた格別ですよね~
生まれたころはほんとにちっちゃくて、私なんか、間違ってふんづけてしまわないか、それが心配でした(^^;) どんどんできることが多くなって、そのたびの満面の笑顔が焼き付いて離れないですねー。あと、子どもなりの(笑える)こだわりとか…
娘は、この間からやたら10歳、10歳って。なにかエポックメーキング的にとらえているのか。しかし、息子くんは、いきなり「100歳」ですか~! 大きなのっぽの古時計なんか歌いたくなりますね。。確かに。。そのころのママとかいわれても…

moonさんへ

何かねーぽにょを見ていると、娘を思い出すんです。。あの天然なお元気ぶりが…
話し方とかも似ているし(本人はぽにょの真似できるよ!っていうけど地と区別がつかない…)
まともに考えると、ぽにょ、猪突猛進すぎてこわいですけどね~(^^;)
ちゅいちゃん、十分かわいいですよ♪ ママの真似して? ヌリヌリ(ヤクルト)しちゃったり予測つかない行動がキュートです!(ってママは大変ですね)
おねえちゃんと赤ちゃんの使い分け、子どもは都合がいいですよね。
私も、ちょっと赤ちゃん時代が懐かしくなってしまいます。
ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
