スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とりあえず 箱の行方


屋台で買ったヨーヨーもどんどん小さくなり、今ではくまさんの謎のアクセサリー。

IMG_1672(変換後)-3

こうした小さくなってくれるものはいいけれど、屋台ですくったスーパーボールとか、この時期、ちまちまちまちましたものが家にどんどん増えてきます~

どうしてこんなにすーぐ部屋って散らかるのー?
休日の散乱っぷりにどっと疲れるのがいやで、

毎日15分ルールで、毎日の片付け&洗い物+重点ポイント掃除をしているってような記事は以前書きました。
参照記事

いかに簡単に、短い時間で、短い動作で部屋を片付けるか!!

そして、いかに週末家事をしないで過ごせるか!

を毎日考えているといっても過言ではないでしょう…(^^;)

で、けっこう便利なのが かご や  です。

リビングになじむように、籐の箱とか、かごですよ~

ええ、すべて

とりあえず 入れるかご です (^^;)

だいたい、毎日の片付け&掃除は、15分リミットと勝手に決めているので、

片付け時間になると、机や床に散乱しているものは、ぼんぼんぼんぼん入れていきます。

娘も片付けに参加させるけど、

りん「えーっ、しまじろうみたいし~」
なんてたわけたことをいうことも多く、

そこで雷落とすとギャーギャー泣いて手が動かない。

拭き掃除とか、本人が誉められて達成感ありそうなのをやらせていますが、ほんと気分屋で困ります。

まあ、時間ももったいないので、どんどんどんどんどん とりあえず箱に入れ、掃除機をがーっつとかける毎日です!

しかし、このとりあえず箱もいっぱいになったときが大変で、かごを買い足そうかなーなんて考えるときが要注意なんですよね。

気づくと部屋にとりあえず箱が増殖!!していますから。

今も、
リビンクの机の下にA4サイズくらいがはいる深めの籐のかご~ 2つ
ダイニングテーブルの下に、同じかご2つ~
またその下にもっとでっかい大きなかごが2つ
小物を入れる小さなはこ~
寝室のわきにまた、かご~
部屋間を移動する、かご~

とかたくさん。

もう部屋中、かごだらけ!

これはまずいですよね。

いろんな箱やかごがいっぱいになっているし、週末整理せねばなりません~!
大きい箱に入れてしまったものは放置状態のものも…

さあ、週末がやってくるー!

家事の効率よいアイデア(っていうか私の場合省略アイデアばっかりだな…)ってありますか?

あと、最近、片付けのときに、威勢のいい音楽かけたらどうかなーなんて考えているんだけど(笑) それをかけるとすべての人が動かずにいられない魔法のような音楽ってないかな~


最後までお読みいただきありがとうございます!
更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

うちにもそれはそれはたくさんカゴがあります!
大きいのから、小さいのまで、布がついていたり、取っ手がついてたり。

私が自分の母によく言われたことは、
「アンタの部屋はごちゃごちゃしてて汚く見える!」ってことでした。
なんでかな~汚くないのにな~って思って見ると、
ほんとに汚く見える・・・。(実際は汚くはないんですよ、ほんと)

色が多いとごちゃごちゃして見えるんですよね。
子どものおもちゃなんてまさにそれです。
だから・・・カゴが増えていくんですよ~(>_<)
ちょうど明日はお客さんが来るので、これから片付けなきゃ!

↓ 天変地異って~(*^_^*)
  わぁきれいな花火だな~って見てたのに、
  ぷっと笑っちゃいました。

NO TITLE

ありますとも・・・とりあえずの箱!うちも今増殖中ですw
あと隠せる棚もあるとほんと便利ですよね~~^^
うちの場合の片付けは・・・
いかに捨てたくないものをユリアに捨てさせるかってことにかかってますね^^
本人に納得させとかないと後で泣かれますしね~~w
あとはいかにユリアを動かすか!うふ♪目の前に人参ぶらさげれば結構動きますよ
(馬か!w・・・食べない人参もあったりしてwww)
動かずにいられない魔法の音楽ですか~~・・・
軍艦マーチ!・・・って!ヾ(・ε・。)ォィォィ、パチンコじゃないんだから^^
自分の好きな軽快な曲をかけるのが一番なのかもしれませんね♪
v▼・。・▼σポチッ♪

NO TITLE

我が家は~とよく見たら  かご→上に雑誌→小箱→雑誌・・・ってタワーになってる
ごちゃごちゃが見えるのがいやで キャビネットの引き出しを小箱代わりに使ったら
引き出しがいっぱいで引っかかるi-229

っていうか、毎日掃除機 ??
すごいっす!! ほずさん イヤ!! ほずさま☆

我が家はワンコがいるにもかかわらず 週一以上は無理~!! 
絶対無理~!!

だって 毎日掃除機かけなくていいための??ヨークシャテリアですから。
ヨーキーは プードルさんみたいに毛が抜けにくいのよ。
人間とおんなじくらいしか抜けないんですよ☆
我が家はむしろパパの抜け毛に いらいらしてるくらいなんですから!!

あしたファンタジーキッズリゾートにまたいってきま~す
こないだ書き忘れましたが、誕生月は子供は無料なんです!!
りきも りんちゃんも8月生まれだから 今月がチャンス☆
お近くになくて残念ですが 機会があったら言ってみてください♪

NO TITLE

うちもぉぉ~ とりあえず箱が机の上に隙間がないほど置いてあり、
ばぁばの部屋にも増殖し、私がばぁばに怒られております(笑)
しかし 片付けても片付けても散らかされると
片付ける意欲がなくなってきますが、ほんとに片付けないと
ほんとに足の踏み場がない状態になりますからねi-229
とりあえず箱になんでもかんでも入れてると 
あとで欲しいおもちゃ探すときにそれをまたひっくり返す娘。。
あぁぁ 何歳くらいになったらちゃんとお片づけできるのかな。。
って おかしゃんこの歳になってもきちんとお片づけできません(笑)

ほずさん毎日掃除機なんてお仕事してるのにえらすぎます!
私なんて一日中家にいるくせに、毎日なんてできてませんよ~i-201
もしお姑さんが松居一代だったらきっと毒づかれそうだわ(笑)

ほずさんのアイディアGOODです

もう、それしかありません
私の片付けのアイディアは
・・・
何もありません

超がつく整理整頓下手なので・・・・

魔法のお掃除ミュージック 誰かが作曲してくれるのを期待してま~す

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NO TITLE

うちもヨーヨーを小さくなってもなぜか大事にとってますよ。
でも、一昨年はカミカミされて水が出ておしまいになり、去年は何かの拍子に割れてだめになりました。今年はどうなることやら。
箱、うちにもありますよ。おもちゃいれですが、そこに全部のおもちゃを入れています。そして、これがまたいつの間にか増えて。。。
折り紙のくしゃくしゃになったのや、保育園でお絵かきしたものとかがどんどん溜まるので、捨てたいんですけれど。。。
あと、片付けなんですが、私の場合は、あきらかに使っていないものはどんどん捨てるようにしています。
これでかなり片付くんですけれど、捨てるものってもともと必要だったもののはずなのに、後々捨てるものになっているので、家に持ってくるあるいは買ってくる前にちゃんと考えないといけないなぁと思いました。(汗)

ぐぅぐぅ草さんへ

あ~やっぱりかごがあります~? 同じだー
もうどんどん増えて困っています。
毎日平日頑張って?片付けていたのに、土日にどひゃーーとばかりにおもちゃやらわけわからないもので、部屋が散乱、うきーっとなってしまいました…
頼みのかごもいっぱいになっており、先ほどまでかごにたまりきったおもちゃの
しわけ作業をしてました(土日は、片付け放棄(^^;))
子どもも肝心なときは動かないし~片付けで疲れましたー

ユリシスさんへ

とりあえず箱増殖中ですかーうちと同じだーヽ(*⌒∇⌒*)ノ(って喜んでどうする~)
隠せる棚もあると便利だけど、私があったらいいなーと思っているのが、とりあえず部屋です。そこに、これから整理するものをいっぱい置いとくとか…? う~ん、でもこれはキケンすぎるかも…
捨てたくないものを捨てさせる…それができるユリアちゃんはえらいです! うちはなんでもとっておくので、困ってます。やっぱり片付けには子どもが動いてくれることが必須なんですよね~…りんはお天気屋さんで私の思うようには動いてくれない~目の前の人参ぶらさげたら、その人参にまっしぐらにいっちゃいそう…




jackresipi さんへ

うちも、キャビネットの引き出しがいっぱいでひっかかって困ってます(^^;)
ほんとぎゅうぎゅう入れすぎるっての!
毎日掃除機に誉めていただいて嬉しい~!? っていうか、うちのハムスターは、考えていないのでケージのまわりすぐ汚すし。。娘がほこり&ダニアレルギーなんでしょうがないんですよねーでも四角い部屋を丸くやってますけどね。ええ…
ジャック君は、人間と同じくらいしか抜けないんですね? けっこうワンちゃんも清潔ですよねー確かに人間のほうがはるかに!!汚しますから~。
ファンタジーキッズどうでしたかー?また遊びにいきますね♪

moon さんへ

なんかとりあえず箱仲間がたくさんいて嬉しいです~
片付けても片付けても…ってほんとそうなんです。土日も、例によって娘が散らかし放題やりた放題、そのうえ、とりあえず箱になんでも入れすぎたおかげで、娘が探し物をして、ないない、って箱をたくさんひっくりかえし、これまたすごい状態になりました。
やっぱり入れすぎてもだめなんですよね。もうすぐ6歳になるというのに、こんなんです。
ほんと、ちゃんと片付けさせるようにしないと!! 
先ほどまで、とりあえず箱の整理していたんですよーなんだかわけわからない状態になり…
もしお姑さんが松居一代だったら…ってちょっと笑っちゃいました。

アイアル さんへ

私も、整理整頓が苦手…なのに、きれ~いな部屋に憧れるんですよね~
インテリアに関する本をみてぼーっと夢想(妄想)にふけるのも大好きです…
その理想と現実のギャップがーー!! 土日も泥棒入られましたか?状態になりました…
魔法のお掃除ミュージック、私もひそかに待っています、何かこう、五感の深いところに訴えて、人を動かさずにはいられない音楽はないでしょうか? もう、そのもの「お掃除の歌」でもいいな~その音楽が始まると、パパも、りんも、はりきって別人格のように働きものに…あっというまにお片づけ終了~ そんな音楽だれかつくってくださ~い。

ななこ さんへ

ヨーヨーって小さくしぼむと、なんともいえず哀愁?がありますよね~
うちにもまだ数個転がっています。
箱、やっぱりあります? もううちは、このかご&箱頼みです。でも、これに入れすぎると、
りんが探し物をしてひっくりかえすので要注意なのです。そのうえ、とりあえず箱がいっぱいになったときは、もうそのまま散乱状態。ほんとさっきまで貴重な朝のマイ時間をつかって片付けしてました…疲れた~でも、なんとか「とりあえず箱」がカラになりましたよ!
捨てる!確かに片付けにはこれがいちばんですよね…やっかいなのが子どもの「作品」群ですよね。捨てる前に買うときに考える!ほんとにこれはその通りですよね(^^;)

NO TITLE

どうも~!
てっきり我が家の事かと思う記事でしたワ(^_^;)
うちもあっちこっちにカゴだらけ~。
雑貨屋さんや通販のカタログを見ると、まず籠に目がいく私。
こんな母親じゃ、娘達も片付けできないよな~

ayui さんへ

やっぱり、かごたくさんあります?
うちも大中小、ひととおりあり、この間またも、買ってきてしまいました(^^;)
でも、あまりに入れすぎて収集がつかなくなったため、
先日ばーっとかごの中のものを出して分類し直し。もうそれだけで2時間近くかかりました。
とりあえず箱をリセットしましたよ! とりあえず箱もあまり大きなものはキケンです~
まだ今のところ部屋がきれい…週末までもつかな??

ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。