スポンサーサイト


祝・6歳 夢の育児休暇

育児休暇…働くお母さん(てか私には)には、あまーい響き。
今考えても、思います。

あれは、夢の日々だった。


でも…1か月もしたころから、会社から仕事が送られてきました…

気づくと封筒に入って原稿やら校正紙がやってきた。

もう、仕事はしたくないってのー!! 

叫んだ私ですが、むにゃむにゃと言いくるめられ、

結局、娘がお昼寝したときに、せっせと机やパソコンに向かう日々。

もちろん無理はしないで、自分のペースですすめさせていただきましたけどね!

それでも、本当育休の日々は楽しかったです。

なんでだろう? ふだん絶対見られない昼の帯ドラマも欠かさず見てたし。
牡丹と薔薇 とか…もうあの世界はなんでしょう? 
あっけにとられつつ、それでも見ずにはいられない。

友達もけっこうきてくれたし。好きなものを毎日たくさん食べていたし。

お天気のよい日は、娘をベビーカーにのせて、好きなときに散歩して、季節の風を感じながらすいーっと深呼吸。お店にいって好きなもの買ったり。

DSCF0081.jpg
さあ、いくわよ!

時間にもしばられないし。娘のペースにあわせ、
あたりまえのことをあたりまえのように、のんびりしている日々がとっても貴重でした。

でも、
今考えるとベビーカーに乗って動かないときがいちばん、自分のペースで動けますよね~?
動き出したら、けっこう破壊王で大変だったわ(◎◎;)

都合の悪いことは忘れる、のほほんな私ってこともあるけれど、ノイローゼにもならず、毎日楽しんでいたのは、いつも機嫌のよかった、娘のおかげです。

そして4月。育児休暇をあと4か月残し、10か月8か月 の娘を保育園に入れることになりました。

最初の難関がやってきた。

なぜなら、娘はまったくミルクを飲まない人になっていたから。
離乳食があったので助かったけれど、まだまだミルクが必要な時期でした。

現場に入ればなんとかなるでしょ! てのが甘かった…


1週間は ミルクを飲まずに頑張った娘。
飲んでも「一口」とか「10CC」とか。

しかし1週間あけてから、何かをふっきったかのように、
全量飲み始め。

もう食欲全開!! 本領発揮!

連絡帳には、いきなり200CC 2回とかメモられるように。


1歳     → 2歳
syoku-1.jpgsyoku2.jpg

3歳 →  4歳
syoku-3.jpgsyoku-4-2.jpg

5歳
syoku-5.jpg


このブログでも何かかネタにしましたが、
いつも「おかわり!」娘。毎日、毎年旺盛に食べ続け、
3キロで生まれていまは21キロだわ。
どうかどすこい!ジャイ子になりませぬよう願う母であります。


最後までお読みいただきありがとうございます。ランキングに参加しました。
↓ランキング降下中~、ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます!

りんちゃん、6歳のお誕生日、おめでとうございます!
元気にすくすくと大きくなっていますね。
6年で子どもは大きく変わりますよね。

育児休暇中も、ほずさん、忙しかったんですね。
私も夢の時間があと1ヶ月半で終わり、10月には復帰します。
働いている頃よりも絶対に時間があるのに、
まだ写真整理、すすんでいません。。。

ちなみに、私も長女の育児休業中に「牡丹と薔薇」見てましたよ~。
なんだか見はじめると続きを見たくなるドラマでした。

りんちゃん、5歳頃からぐんと表情がおねえさんになりましたね。
うちの長女、最近あまり食べなくなってきたので、
おいしそうに食べているりんちゃんの写真、
微笑ましく拝見しました。

NO TITLE

お休み中は、本当に時間を気にせずやれましたよね。
今は毎日戦争のようです。。。
休暇中に仕事って、大変でしたね。
私だったらきっと怒っているかも。(--;

NO TITLE

遅ればせながら・・・おめでとうございます☆
写真だけ見ていると、4歳から5歳への成長が
まるで大人になったような成長っぷりですね。
髪型のせいもあるのかな。
なんだかお姉さんになった感じですね。

私は出産で退職したので育児休暇中の・・・という
わけではありませんが、やっぱり休暇中と思うと
時間を大事にしようって思うんでしょうね。
私の姉もいま育休中で、いっぱい楽しんでます(*^_^*)
私には、もっと有意義に使ってたらっていう時間がたくさんあり過ぎて
もったいなかったな~っていまさら思ってます。

↓カブトムシ・・・苦手です・・・。
 旦那の実家のお父さんが幼虫から譲ってくれようとしてますが、
 毎年なんだかんだお断りしてます。
 いつからこんなへっぽこになったのか、虫が苦手で・・・。
 男の子の親なのに、この先大丈夫かな・・・。

こんばんわ

りんちゃんの明るい元気なところ
ほずさんに似ているんだ~~
今日の記事を読ませて頂いて、そう思いました
お仕事、家事、子育て忙しくて大変だけど
ほずさんは日々、楽しそう
だから、りんちゃんも元気で明るいんですね~~

はる★ゆうママ さんへ

お祝いコメントありがとうございます^^
本当、子どもの成長って面白いですよね。この後、保育園の連絡帳なんかみてたら、
何かやめられない、止まらない状態に~
はる★ゆうママ さんも、あと1か月半で復帰なんですね! もう断言します~その1か月半は貴重です(笑)めいっぱいできることしてくださいね~ 写真整理も、勢いにのってすると、けっこう数日で終わっちゃったりしますよね。私も、入学前にはなんとか!
牡丹と薔薇、見てました~? 娘は、あのオープニングの万華鏡が始まると、どこにいてもよってきて、ワクワクしてましたよ(笑

ななこ さんへ

やっぱり、時間にしばられないのがよかったのかな~、あっもちろん仕事には怒っていましたけれども(^^;)
私の場合、けっこう夜遅くまで働くような仕事だったので、育児休暇に入って、何か自分がすごく健康的な生活を送れているようで、嬉しかったんですよね~(それまでの反動かも…)
たぶん、あのころは部屋もきれいでした…
今は本当にバタバタですよね! でも振り返ると育児であわただしいのってあっという間なんでしょうねー あっでもななこさんは、また大変ですよね。省略できるものはして(私の場合、それは家事)、時間をたくさんつくりましょう!

ぐぅぐぅ草 さんへ

ちょっと5歳の写真がにらみをきかせていますよね(^^;)
たぶん、撮らないでよ!なんてその後いわれたっぽい写真です。最近うるさいんですよね。。
私も、出産で脳内ドパーミンがあがったのか、こうして家にいる生活もありだよねーって思う日々でした。でも、結局復帰してますけどね。。
時間って過ぎてみたら、あのときしとけばよかったなーなんて思うことがあるんですが(たとえば、休み中に、ディズニーの年間パスポート買えば良かったとか)そのときはわからないんですよね…
カブトムシ、実は私も苦手でした。でも、何かこの歳になって…ふっきれました!なんでもこい~

アイアル さんへ

わりと楽天家ではあると思うのですが、
私の小さいころは、娘とはまったく違いましたね~! 
引っ込み思案で、外ではおとなしい内弁慶でしたから!
娘のように、みんなの前ででか声で発言したり、お笑いショーしたり、初対面の子とすぐお友達になっちゃうようなところもなかったしなー
たぶん手をあげて発言ってのも苦手だった… 
成長につれ、性格はかわっていきましたけどね♪ かわっていったのか、本領を発揮したのか?

そういえば、小さいころ兄といっしょにいつも父とプロレスとかでゲラゲラ笑いながら戦っていた記憶もあるので、そういうところは親子のDNAがしっかり受け継がれているのかもしれません!?

ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
