スポンサーサイト


水族館で涼をとる♪

週末も暑かったですー。
しかし、虫の音色が早くも秋っぽくなってきて、何か夏も最終章?と感じる今日このごろ…

土曜日は、涼しさを求めて?葛西臨海水族館に行ってきましたー
IMG_1748(変換後)-3


こーんなどどん! 氷がお出迎え。
IMG_1717(変換後)-3IMG_1716(変換後)-3


おおっ!! 氷だ氷だ!! 氷があると手をのばさずにはいれらない。
娘はもちろん、みなわれもわれもと群がっていましたが、ふっと気づくと何かささやかすぎる気も……

ここは水族館だし、豪勢に 氷のくじら!くらいのものが出迎えてくれてもね、としょうもないことを考える私。。北海道の氷祭り(でしたっけ)レベルのものがあったら驚くのにな~

殺人的に混んでるかなーと思ったけれど、まあ、普通の休日くらいの混み具合でしょうか?
いつも混んでいる水族館しか知らないので…
IMG_1725(変換後)-3(変換後)-2IMG_1726(変換後)-3(変換後)-2

……涼しくなりました?

何か巨大な魚の顔が暑苦しい…���Ƃ�
ナポレオンフィッシュはどこに? と探してたら、岩場の陰でじーっとしていました。まったく動かない。。思わず生存確認したくなるほどでした。

ここでは、磯の生き物なんかにもさわれるコーナーがあって、塩水に手を入れて、むらさきいそぎんちゃくにちょんちょん、とさわったり。やっぱりこういうコーナーは、子どもがもりあがりますね~
IMG_1736(変換後)-2

ひと通りまわって、というか混んでいるところはほとんどスルーして、
娘が「お腹すいた!」といいだしたので…レストランへ~

ところで水族館のメニューってどうしてシーフードとか強調しているんでしょうね?
何か、複雑な気分になるんですが…(私だけ?)
といいながら、まぐろカレーを食べちゃいましたが。。

その後、まだ陽は高かったので、海にもいきました。やっぱりここは海の公園ですね。
遊泳禁止だけれど、波打ち際でぱちゃぱちゃはOK。

娘は貝殻広いに没頭していました。
IMG_1771(変換後)-3(変換後)-2IMG_1762(変換後)-3(変換後)-2

ところで、家にかえるときに、娘が

わーーーー!! すごいすごいよ!みてみて 

と興奮。こんなものを発見しました。
IMG_1798(変換後)-3


暗くてよくわからないんだけど、せみが脱皮するところ。
私も初めてみたわ。

出てきたばっかりのせみは、まだ緑色でやわらかい感じなんですねー。
これがあの固ーい茶色いせみとなるんでしょうか。

せみよ! 短い生をせいいっぱい生きるのよ!!

翌日は、「ゴーオンジャー&ディケイド」の映画をみてきましたーなんかね。
女の子としてはめずらしいセレクトだと思うんだけど。本人みたい!ってのりきだし。

ほんとは、ナイトミュージアムに行く予定だったんですが、席いっぱいだったんで、2番手候補のこれになりました。

映画については、まだ今度書いてみようと思います♪

最後までお読みいただきありがとうございます。ランキングに参加しまてます!
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきますね♪
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

12日でりんちゃん6歳になったんですね!
本当に本当におめでとう!
6歳として過ごす一年間もりんちゃんにとって素晴らしいことが沢山ありますように♪
当日お祝いメッセージを残すことが出来ずすみませんでした。。。(ノ_・。)グシュン
6年間を振り返ること・・・それは記事が沢山になりますよ!
私など昨年12月約一ヶ月かけて振り返っちゃいました・・・あはっ^^
いつもご機嫌のりんちゃんに救われたって感じの記述があったと思いますが
お仕事しながらの育児で本当に大変だったと思うのにそう思えるなんて素敵だと思いました♪
しかも育児休暇中にお仕事まかされるほど職場にもたよりにされていて
ママさんは大変だったかもしれないけれど羨ましいとも思いました^^
早くから保育園に預ければいけなかったこと・・・
りんちゃんも頑張ったと思いますがママさんもよく耐えましたね!
うちはユリアが年少から保育園に行き、それでもしばらく寂しくてしょうがなかったですからw
りんちゃんの小さい頃のことが解って読むのもとっても楽しみです・・・
是非、続編読ませてくださいね^^

水族館楽しかったみたいでなによりです♪
そこはユリアも大喜びした場所です!
手で触れたり、ペンギンを見られたり・・・遊園地もあるしとっても楽しめますよね^^
たしかにレストランはシーフード系押してましたけど^^私は大好きなので大満足です~♪
せみの脱皮を見ることが出来たなんてラッキーでしたね♪
v▼・。・▼σポチッ♪

NO TITLE

休日満喫されてますね~i-179
りんちゃんも大喜びだったことでしょう♪
そして 遅くなりましたが りんちゃんお誕生日おめでとうございます♪
写真見てると赤ちゃんの頃がウソのようですが、ちゃんと成長してくれて
親としてはほんとに感慨深いものがありますよね。。
私も娘の6歳の頃なんてまだ想像つかないですがあっというまにくるんだろうなぁ・・

りんちゃんみたいな優しくて楽しい女の子になって欲しいなぁ。。

セミの脱皮初めて見ました!!
抜け殻は見たことあるけど、脱皮ホヤホヤなんてなんかすごく縁起がいい感じですね~i-179

NO TITLE

水族館、いいですね~。
涼を取るにはもってこいですね。
水族館メニューのシーフード強調って、なんだかおかしくなっちゃいました。
マグロカレーどんな味だったんでしょう。外出先でおいしいものがあると、うれしいですよね♪

NO TITLE

りんちゃん、6歳お誕生日おめでとうございます!!!もう6歳なんですねえ。なんて、ブログでお付き合いの私まで、何だかしみじみしちゃいます。ほんとにあっという間ですよねー。

↓育児休暇、確かに復帰してまだ2ヶ月経ってない私ですが、ああ、あんな時間はもう持てないんだなと思いますねー。その時は、育児に追われて、疲れきってたり、ああ働きたいと思ったりもしてたのですが、もうそんな感情だけ、忘れちゃいました^^;

 でも、赤ちゃんは動かない&離乳食始まる前までが、親にとっては、最高の期間って激しく同感です!!!って新米ママさん達には、主張してるんですが、一人目ちゃんだとなかなか、そっか!と同意はしてくれないですね^^;

 りんちゃん、ミルクを飲まない時期があったんですね!!!でも、今は、なんとまあ羨ましい!!!

 それにしても、赤ちゃんのりんちゃん、すごく可愛いですねえ。こうやって、その年々の写真が並ぶと、りんちゃんの成長具合が分かりますね。可愛い赤ちゃん顔から、どんどんお姉ちゃん顔になってきましたね。^^これからも楽しみですね。
 

NO TITLE

遅くなっちゃったけどリンちゃん6歳のお誕生日おめでとう~☆☆
いや~1歳から現在までの写真。おめめがパッチリのところは
変わってないね~でもやっぱり子供っぽ~い顔から確実に
女の子としての顔になってるわ。きっと益々おしゃれに目覚め
進化してくんでしょうね!!


葛西臨海水族館・・入場が安い割りに中々見ごたえがあって
良い所だよね~うちは近いのでサンシャインに行く事が
多いけど新聞屋さんがくれる無料券があるからで
自腹で1800円も出したらこんな所行かないわ(笑)


セミの脱皮もすご~い。
いい瞬間をみれたって感じだね~結構ナマナマしい感じだわ。
私も子供の頃は平気でセミとか触ってたけど今は全くダメ。
でもえりが今日近くにいたセミを素手で捕まえたのには
めちゃくちゃビックリしたわ・・まさか触れるとは・・(笑)


こんにちわ

今、実家から帰ってきました
留守中にも、コメントを頂いて有難うございました
また、ヨロシクお願いします

水族館、涼しそうでいいですね~
ウチの近くの水族館は熱中症になりそうに暑かった・・・
やっぱり、水族館は涼しげでないと!
マグロカレー美味しかったですか?
食べてみたいです
ゴクリッ

ユリシスさんへ

お祝いコメントありがとうございます! 
娘が生まれてから、毎年、今がいちばんかわいいのかなーなんて思っていて、今もかわらずそう思っているので(笑)、これからも、その歳その歳でのつきあいがあって、それはそれで楽しみだな~なんて思っているんですよ♪
ユリアちゃんのお誕生日特集も充実していましたよね。しかし、6年を振り返るのは大変です。1か月ってのもわかります~。本当に書ききれなくてエポックメーキング的なことになっちゃいますよね…私も密かに!? ふだんの記事にまぎれて続編をのせたいな~なんて思っています…
葛西臨海公園は、水族館も海も広場も観覧車もあってなかなかいいですよね♪そういえば、汽車も通っていて乗りました。私は海疲れで寝ていました(^^;)

moon さんへ

お祝いコメントありがとうございます!
本当に、私も0歳、1歳、2歳、3歳のころなんて、6歳なんか想像つかなかったです。
いつも大きいお姉ちゃんのなかに、ずうずうしく入っていき、そのなかでいちばん小さかったイメージ。ところがどんどん大きくなり…4~5歳の昨年から、なんかだんだんお姉ちゃんになってきて、時々小学生?(単にでかい)なんていわれてびっくりです。。
ちゅいちゃんも、いまは身体をはって、楽しいいたずらたくさんしてますが(笑)どんなお姉ちゃんになるのか、楽しみですよね♪ 
セミの脱皮は私も驚きました、何かほやほやって感じでやわらかそうで…翌日みたら、もう飛び立っていました。

ななこさんへ

水族館は、何か涼しいイメージがあって、ついたら氷なんかもあって、みんなありがたかって、ヒートアップしてましたが、考えたらすごいささやかな氷でした(笑)
まったく関係ないのですが、ずいぶん前に、ここで松坂慶子家族を見かけて(ダンナさんわかりすぎ)ずいぶん驚いた記憶があります(別に来ていても驚くことじゃないですが)
できれば、もっとすいているときに行くと、涼しさも倍増するんでしょうね~
しかし夏休み中は無理かな~
マグロカレーは、揚げ物なんですごくこってりしてましたよーそういえば、ここの名物は回遊するマグロだわ!?

玄ママ さんへ

毎年毎年思うんですよねー。この時期もあっという間に終わっちゃうんだろうなーって。
ブログを始めたのも、そのへんに理由もあるんですよね。何か残しておきたくて。。
でも、成長すればするで、その時々の楽しさ、面白さがありそうで、それはそれで楽しみです♪
育児休暇、過ぎてしまうと、私も楽しかったことしか覚えていないんですよ。。その時々には怒っていたりもあったと思うんだけど。。もうあんな時間はもてないんだろーなーって思うとなおさら貴重です。赤ちゃんには個性もあるし、一人目だと、確かに大変!って思うところもあるんだろうけど、やっぱりゴロゴロしているときの赤ちゃんってほーんとかわいいですよねーっ。はじめのころって、寝てばっかりで親の自由もきくし(^^;)

なっきー さんへ

お祝いコメントありがとうございます!
確かに写真を並べてみると、はじめはほんと赤ちゃんおよび赤ちゃんの進化系だったのが、
どんどん一人前のお姉ちゃんになってきていて、子どもの時間ってほんと密度が濃いなーって
驚くばかりです。女の子は、おしゃれにもうるさいよね~でも、このあいだ、スカートはいたら、「ママ、そのスカート可愛い!」と誉められてちょっと嬉しかったわ(笑 まっスカートだけど(^^;)
葛西水族館は、小学生までが無料ってのがナイスですよね~サンシャインも好きで、私はウミガメがお気に入りだったけど、ここからだとちょっと遠いかな~
えりちゃん、素手でつかまえれらるの?すごい! こないだうちにセミが入ってきちゃって大騒ぎだったけど、肝心なときにりんはさわれない。結局パパ頼りになっちゃいました/

アイアル さんへ

お帰りなさ~い。お休みはいかがでしたか? またブログのほうへ、おじゃましますね♪
水族館は、アイアルさんも行かれたんですよねー もうその大変さがよくわかっていたのですが、やっぱり暑くて、リクエストにこたえて、いそいそと行ってしまいました。
もう何度もいっているので、テキト-にスルーしてしまったり~ 
でもここよりも、その後の海の日差しにやられました。午後傾いていたとはいえ、海はキョウレツです!
その後、ビタミンCサプリ大量摂取してしまいましたよ~
マグロカレーはこってり味でしたよ。ちょっとお腹にもたれました~
ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
