スポンサーサイト


日本科学未来館 に行く~

私はあまり理系人間ではないのですが…
最近、娘も「地球」なんて図鑑みてるし、けっこう楽しいかも?と思っていってきました。

お台場にある日本科学未来館

IMG_2147(変換後)

贅沢な吹き抜け空間を使ったとても見やすくきれいなところでした!
行ったら、いきなり地球が 赤い 

地球温暖化のことについてレクチャーしていたようで、2100年とかもう地球が真っ赤赤!
大丈夫ですか…地球…

その後、この地球のスクリーン画像を動かすことができる時間がありました。地球以外にも木星とか金星とかの惑星を動かせるのですが、娘はなぜか地味な「月」を選び、もうひとつ何か忘れた惑星を動かしてました。

ところでガイドの人が嬉しそうに語っていたのですが…この間、中川翔子、しょこたんがやってきて、彼女はすごい木星マニアで、木星をすご~く嬉しそうに動かして、ほんとなでなでする勢いだったとか…? 黒い点の位置とか、木星のいろんなことを知り尽くしていたようです。


3階「技術革新と未来/情報科学技術と社会」とかがテーマで、ロボットなんかがいます。
5階が、「生命の科学と人間/地球環境とフロンティア」で、DNAとか人体なんかがメイン。

まずは3階…いろんなブースがあって、いろんなとこにいっていましたが、これにけっこうはまっていました。

IMG_2169(変換後)

書いた線がさまざまに変化してきれい。
あと、パパが、何気に座った椅子。そこにると、自分の顔がいつのまにかスクリーンに映し出され、流れていって何かゆがんでいきます~

IMG_2165(変換後)小IMG_2166(変換後)小

↑これは何だかわかりますでしょうか? インターネットの情報のやりとりを物理的にこのように表したようなのです。文字をあらわすある一定の法則にそって黒と白の球をいれて、ダーっと流れて、最後にパソコンらしきところにたどりつきます。へえ~ってこうしてみるとほんと不思議。

娘がいちばん面白かった!っていっていたのが、ロボットのアシモ
IMG_2180(変換後)
小さな子どもは優先的に前に座れます! 歩き方が抜き足差し足って感じで可愛いの。
これで小走りしたり… 何かポーズも、えへん!って感じでいつも自慢気。。

ドラえもんはさーそういえば猫型ロボットだよね!
とこの後、ドラえもんの話を熱心にしていた娘、、ドラえもんみたいにうちにきてくれるのかな~って夢が広がりました!?

5階のほうが、難しいんじゃないでしょうか?
DNAとか意味分かんないと思うけれど、娘は「ミツバチの顔アップ」を顕微鏡で見たのが面白かったとか。

IMG_2201(変換後)小IMG_2202(変換後)小

脳の断面図とか、人体模型パズルとか、お医者さんでもないかぎり、ひえ~っ勘弁!て思うけれど、娘まるで抵抗なし。人体パズルに真剣にとりくんでいました���Ƃ�
あっこういうの、だめな人いたらごめんなさい~

なかなか壮大で素晴らしかったのが ドームシアタ- です。
この日見たのは、「バースデイ ~宇宙とわたしをつなぐもの~」。
3Dで、空間いっぱいに広がる星の誕生とその世界を堪能できます。土日は午前中で15時の回の予約が終了。最後の2枚をゲットしましたが…パパには諦めてもらいました~

まあ、水素ガスとヘリウムが~とか、幼児には(私も!?)話は難しくてさっぱりだろうけど、

星がねーもう、つかめるかと思っちゃったよね! 何度も何度もさわろうとしちゃたよ!きれいだったね~

3Dなので、星がすぐ近くにやってきます~りんなりに堪能していたようで、ロボットに次いで2番目に楽しかったそうです~

ほんとに理解できるのは小学生(高学年)以降かな~
でも、子どもわさわさ、小さい子どももけっこういたし、リーズナブルで楽しめるところでしたよ!

でも私とりんが、未来館を楽しんでいるその間、わが家のパパは、途中行方不明に。
と思ったら…

地球の真下で 寝ていました (なんか寝転がれる素敵な長椅子が有)まったくこの男はしょうがいないよ!

ところでおみやげに買ってきたものはこれ。宝石の鉱物見本。
IMG_2205(変換後)
これを買ってきてから、図鑑ではなく、ジュエルペットの絵本で何やら熱心に確認していました~(^^;)

帰るときには あっ これは!!
 と道ばたの石を拾い上げ、

「これは宝石のもとじゃない? きっとそう!」と いっていたんんだけれど、どうみてもただの石ころ

「違う!ほらこれといっしょでしょ!」
IMG_2206(変換後)
っていわれてみると、ソーダライトってのに似てなくもない…

でも調べたら、このソーダライトって石、標本ではただの石なんだけれど、
sodalite3.jpg


↑こんな素敵になるらしいの~!! 

もしやりん、大発見!? 

なわけないですね(^^;)


最後までお読みいただきありがとうございます♪ 更新の励み(になるか?)にするため、ランキングに参加しました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村



※ごめんなさい~前回のブログのコメントのお返事があとになってしまいました。明日お返事させていただきますね。打ち消し文 コメントレス更新しました。
スポンサーサイト

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

わお♪ここは行ってみたい!私が!!!^^
なにしろ科学って結構好きでニュートンって雑誌も大好き♪
(内容はほとんど理解できませんがw)
こういう場所って連れて行きたいって思います~♪
ユリアにはまだ早いと思い先のことと思っていましたが
解らないなりにも楽しめることが沢山ありそう!!
りんちゃんも興味深々でとっても楽しそうですね^^
パパさん・・・www・・・私なら他人のフリしそうですw
しょこたんって最初は変わった人だな~って思ってましたが
発想の面白さに最近は”つい見たくなる人”に代わりました^^
新しいことを体験する貴重な時間を過ごすことが出来て良かったですね~!
りんちゃんが拾った石・・・磨きたいわ~♪
v▼・。・▼σポチッ♪

NO TITLE

おぉぉ・・・またすごいところに興味を・・・。
私が行ってもよくわからなそうだな~。
りんちゃん、完全に理系ですね(*^_^*)
女の子の理系は貴重ですよ~。
私の高校では理系3クラス、文系6クラスで、
理系の女子はクラスの5分の1でしたから。

実はうちの地域にも似た感じの施設があるんですが、
一度連れて行った息子は、なんか鉄球がころがるような
装置を見て「ピタゴラスイッチみたい~」と。
・・・文系ですね。

こんばんわ

なんだかすごく、アカデミックな一日でしたね
アシモ大好き、動きが可愛い!
ドームシアターも素敵♪
星が掴めそうに見えるなんて行ってみたいです!
りんちゃんが見つけた石
ソーダライトって思うとワクワクしますね~
もう、そう言うことにしちゃいましょ!

ユリシス さんへ

ユリシスさん、科学好きなんですね! 私も数学とかまるでだめでほんと文系なんですが、
たまにニュートンとか読むと新鮮です。なんか違うところが刺激されて、新しい見方を発見して、面白いなーって思うんです。館内には、小さな子もけっこういたし、ロボットなんてユリアちゃんでも楽しめるのではないでしょうか? 星のシアタ-は、3Dで星が目の前にきて、面白いですよ!
ただシアタ-の話は崇高すぎて、子どもには何のこっちゃかな~疲れているお父さんだったら、リクライニングシートで気持ちよく寝てしまいそうな…
個人的には、大人でも(大人だから!)十分楽しめる場所かなーって思いました。

ぐぅぐぅ草 さんへ

うちは、パパも私もほんと文系で、りんがけっこう星とか石とか、人体のしくみとかに興味を示すんで、おおっ~と違った意味で感動してしまうんです。
学校の理科室なんか、骨とか模型図とかあって、特別な場所でしたよね~なんか白衣を着た先生が主のようにいたり…そんな場所を好むようになるのかしら…?こればっかりは成長してみないとわからないですね。女子の理系は確かに少ないですもんね…
科学なんかは面白いかなって思うけど、やっぱり数学がね…中学くらいでつまづいたし…
ビタゴラスイッチ! なんかわかる気が…鉄球が転がる装置ってなんだったんでしょうね?ほんとは…

アイアル さんへ

なんか、ふだん使っていないところを刺激された1日でした(笑)
DNAの解析とか、しかし科学者はほんとうにすごいなーー…この人たちがいなければ、人類の進歩はなかったんでしょうね。
アシモ! 本当に何かかわいかったですよ~! 歩き方とか、走り方とか小走りでさささっって…会話も、人がマイクで話している?って勘違いするほどでしたが、ちゃんと自分で判断して話しているらしいです。いつの未来だかわからないけれど、ロポットが身近にくる日がくるのかな…そのとき私は生きているかしら~( ̄~ ̄;)
ソーダライト、昨日も、すごい大発見したみたいなこといってましたよ。私もそういうことにしちゃってます…

NO TITLE

すばらしい施設ですね。子供の夢を広がせ、このような箱ものなら、役に立ちますねー。
りんちゃんも真剣そのものですねー。天体の大きさに目を輝かせています。!☆

荒野鷹虎 さんへ

東京・お台場は土地があまっているのか、吹き抜け空間を贅沢に使ったきれいな施設でした。
ロボットのアシモは、「予測」は難しいけれど、考えたり話したり走ったりできて、
不思議でした。
天体は、本当に包み込まれるような感じで。。リクライニングシートなので、
心安らかな気持ちになります~
星がすぐ近くにいる!って娘も大騒ぎで、もう1回いこうね~っていってるんですよー大人も学ばせられます☆

NO TITLE

行ってみたーい!!
とってもおもしろそう♪ ってかなり私の方が興味津々です(笑)
お台場なんて私のとこからすると異国に地のように感じます(田舎もんで)
7年ほど前に行ったことあるのですが、かなりおのぼりさん状態でした(笑)
やっぱり東京って楽しい場所がたくさんありそうですね♪

りんちゃん人体パズルかなり集中してやってるように見えますi-229
将来はお医者さまかしら??

NO TITLE

コメント遅くなってしまいました~!!スイマセン☆
ココすごく素敵ですね~♪  う~ん兄ちゃんもとってもよろこびそうi-233
勉強にもなりそうですしねv-218
兄ちゃんも人体模型とか結構好きかも??
だって先日新生児手術のテレビ食い入るように見ていたんですもの~!!
『この赤ちゃんは 手術のおかげで生まれてくることができたんだよ』って
↑↑ナレーションみたいなセリフですが 本人真剣でした!!

りんちゃん将来女医??
里樹はパパが血がまったくだめだから~、無理でしょうね~♪
でも、大人になったら、ジャックが10年くらいで死なない薬を作るって!!力んでますよ☆

moonさんへ

科学館は、なんか、大人でもちょっとワクワクしましたー
そういえば今日、科学館でみた「しんかい6500」っていうのがテレビで出ていて、「科学館でこれにのったのった!」って娘と騒いでいました(笑)
15日水の8時からのバラエティーで「飛びたせ!化学くん」って番組の番宣だったのですが、しんかい6500にしょこたんが乗って、深海生物の世界を探検するらしいです。けっこう面白う…早速チェックしました。。
人体パズルは、私からするとちょっと…いやそれ以上に脳の云々が~!! こわかったですー女医さんなんかすごいですけどねー お仕事体験でまずやってみたらどうかしら…(^^;

jackresipi さんへ

ここ、けっこうおすすめです~リーズナブルだしお昼は食べ放題ランチもあるし(関係ない?)
ロボットのアシモくんとか、可愛いですよーいろんな体験ブースもあるし…
リキくんもきっとはまるのでは!
人体模型、好きなんですね…?それは素質があるかも。
新生児手術…本当に、感動したんでしょうね。きっと心のどこかで大きく残っていて、将来こんな命を助ける職業に~なんて思うかも! でも血がまったくだめ…っていうのはどうなのでしょう。。遺伝するのかな~
ジャック君が10年くらいで死なない薬って…なんかほろり、ときてしまいました。本当にそんなものができるといいですね。
ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
