スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トパーズが保育園にざくざくと!?

娘:りんがパワーストーンに興味を示し、
小学館の図鑑「地球」の宝石&鉱物のページが大好きってことは前にブログ記事(キラキラ☆興奮)にも書いたのですが…

で、日本科学未来館のおみやげにも標本買って、拾った石がソーダライトだっていいはっていたり…ってのも前にお伝えしました。(ココ
IMG_2205(変換後)IMG_2206(変換後)

娘…今度は、

「保育園でガーネットを拾ったんだよ!

ガーネット…を大切に持ち帰りました。
標本の石を覚えているようでみたとたん、あっこれはガーネット って思ったようです。

これ
DSCF1830(変換後 1
上にのっているのが娘が拾ってきたもの…何か似てます?

りん「あのさーはじめ、梅干しかと思っちゃったよ! ガーネットって梅干しみたいだよねー

世紀の大発見とばかりに興奮して話す娘。

ほんとに梅干しの縮んだのだったり、犬のウン○だったりする可能性も大なので慎重に手にとる私。軽いしな~でもこれ、石かな~やっぱり…

私「そ、そうだね~でも、ガーネットってそんなにすぐはみつからないかも…めずらしいものだかららね!」

りん「えっ!めずらしいの? そんなものをりんは見つけられたんだね!!

だから方向がちょっと違う気がする…まあ、本人がガーネットだと思っているしいいか~

しかしそれだけではなかった…

りん「みんなガーネット欲しがっちゃって大変だった。でもこれは1個しかないからね。それでね、お友達の○ちゃんと○ちゃんと○ちゃんにはトパーズをあげたの!」

なんと次に見つけたのが トパーズ

りん「保育園の毛虫とかいるところに、たくさんあったんだよ、たくさん!」

トパーズ (小学館図鑑 NEOシリーズより)
DSCF1831(変換後 2

そして、発見したガーネットトパーズは、
先生にも見せたら、

すごいねーっよく見つけたね~てむぎゅむぎゅされたよ!
っていってました。

先生、さすが!! 子どもの夢を壊さない!
お友達も「ありがとう!」っていっていたとか。きっとなんだかわけわかんなかったに違いない。

まあ、確かに図鑑や標本の石を覚えているってのはすごいよね~うん、それはすごい。
でもさすがに、保育園にダイヤモンドはないようで、
「そんなのあるわけないじゃん!」と一蹴されました。

しかし、そんな保育園の庭に、ざくざくガーネットやトパーズなんて宝石の原石があったらなんかすごいなーなんて、妄想してしまう私。。

だってこんなものですよ!? 左はトパーズ、右はガーネット
images-1.jpegimages.jpeg

ところで、あんまり興味を示すので、アマゾンで2冊注文してしまいました。
↓「子ども鉱物図鑑」は、子どもとあるだけあって、総ルビなのです。鉱物の写真はすごいのですが、パワーストーンや宝石になったものが一緒にのっていないのが残念、(でも本人はそれなりに喜んでいました)宝石のほうは、まだ届いていないのですが…これは原石と宝石が一緒にのっているそうです。
こども鉱物図鑑こども鉱物図鑑
(2007/12)
八川 シズエ

商品詳細を見る
完璧版 宝石の写真図鑑―オールカラー世界の宝石130 (地球自然ハンドブック)完璧版 宝石の写真図鑑―オールカラー世界の宝石130 (地球自然ハンドブック)
(1996/02)
キャリー ホールハリー テイラー

商品詳細を見る


興味のある方は…ぜひ~ 私もこれを見て夢想の世界に行こうと思います~(特に宝石)

最後までお読みいただきありがとうございます。更新の励みにするため、ランキングに参加してます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

ソーダライトの次はガーネットとトパーズが!!!^^
覚えていてガーネットと言えるなんてすごいよ~~りんちゃん♪
余程読み込んでいるものと思われ・・・末は博士か?って感じですね!
自分の興味があることを伸ばしてあげること!とっても大切なことですよね♪
どこかで是非ダイヤモンドを見つけてください~~うふ♪

私も・・・具合悪いからちょっと休ませて!と言って休んだりするんですが
休めないですよね~~!
心では休ませてあげたいって思ってるんでしょうが身体が勝手にこちらに・・・
あたりのよいりんちゃんがガッツリ!・・・キャ━━(*ノωノ)━━ァ!!
状況がよく解って思わずニンマリ^^

キッザニア、りんちゃんとっても楽しそうですね~♪
色々なお仕事体験できて良かったです^^
子供が何に興味を示すのか、実際にどういう反応を示すのか、
どういう感想を言うのか・・・
色々なりんちゃんの様子を見ることが出来たと思います!
りんちゃんの新たな一面を見られて幸せだったのでは?
v▼・。・▼σポチッ♪

スゴイゾ凄い!

ガーネット、トーパーズ発見!
夢を壊さない保育所の先生
ムギュムギュが嬉しいですね♪

知的好奇心がいっぱいの、りんちゃん素晴らしい
本が届いたらまた、いっぱいお喋りできますね~

素敵ですよ!

りんちゃんすごいところに興味を持ちましたね~^^
長く興味を持ってもらいたいなーと思いました。
平凡より、非凡が好きなもので・・
勝手な期待をしてしまいました。☆

NO TITLE

どこですか!どこですか!
りんちゃんの通う保育所は!

ガーネットやトパーズがザクザクってことは、
他にもなんかありそうだわ~。
うひひ(*^_^*)
お友達はきっと大事にしてるでしょうね~。
いいな~夢があるな~。

女の子だから本能的に光りもの好き♪ってわけじゃ
ないんですね~。
鉱物も喜んで見てるとは・・・。
科学者か、研究者か、・・・理系ですね。

ユリシスさんへ

覚えているのは、あのジュエルペットの影響大だと思うんだけど、
でも、ガーネットの石の色とかよく覚えていたな~って子どもって妙なところで能力を発揮するのね~ってちょっと驚きでした。あの、ダイヤ見つけたみたいです…またブログに書きますね。

ほんとー娘はあたりが強いんですよ~私が帰ってきたときも、きゃんきゃんいって走ってきて、とびあがって抱きついてきたかと思うと、顔とかをブルブルってこすりつけたり、ある種生態が犬みたい…いやほんと犬としか思えない~!

キッザニア、ユリアちゃんファッションモデルなんかすごくかわいいと思います♪
キャビンアテンダントとかもいいな~ノリノリで楽しんじゃうんじゃないですかね~わりと小学生高学年くらいの子もいたし、気長に楽しめそうなところですよ♪


アイアル さんへ

ほんと、あまりに素晴らしい保育園のお庭でめまいがしそうです~先生も喜んでくれてよかったわ!?
それにあの、また「黒水晶」をみつけたっていってましたーお庭で。ほんと大発見したみたいで。
何か微妙に軽いのですが…確かにちょっと外見は似ているんですけどねー
「なんかどんどん見つけちゃうね!」ってすごいノリノリです。
また、本が届く予定なのですが、まだこないなー(実は私も密かに楽しみにしていたり…)



荒野鷹虎 さんへ

本当に、意外なところに興味をもちますよね。
うちは、もっと小さいころは虫にも興味を示し、だんご虫とかたくさんつれて帰ってくるので、
ひえ~っと思いました。
でも「かわいいんだよ」っていわれてよく見ると、
確かにまるいし、ころんとしているし。
そうそう、驚くもんでもないなーなんて考えがかわりましたね、
まあ、いまだコワい虫はいますけど…

ぐぅぐぅ草 さんへ

そうなんです!すごいお宝がざくざくで…熱心な園児が発掘作業にはいっております。
それも、すんごい気軽にいろんな原石がひょいひょい発見されてます!
こんな場所はいまだかつてありません。
あの…またも「黒水晶」が発見されました!
それはそれは大事にもちかえってましたよ~(^_^;)
鉱物辞典は~宝石の原石なんかは見てると面白いですけどねー
その本、宇宙からの石、なんてのものっていました。ただの茶色い石なんだけれど、その「宇宙」ってのに娘が反応して「すげーーっ」と叫んでました。
ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。