スポンサーサイト


1年生になったら♪ ってとんだ頑固者

娘:りんが愛してやまない「しまじろう」が9月末にまた到着しました。
例のごとくかけずりまわって喜んでいます。
この光景をしまじろう制作スタッフがみたら、さぞかし感涙することでしょう…?

DVDも早速。。もう何回もみています。その内容も

めざせ!かっこいい1年生」とかで、プレ1年生色まんまん。
小学校で登場するらしいキャラ、コラショもでてきて、1年生の生活を案内してます。

1年生は毎日勉強するんだよ!とか…

なんていわれると、私なんかえっ脅し? ってくらいですが、りんにしたら、目がキラキラしているし、楽しみ~♪♪くらいに思っているかも…

そんな娘に、「1年生に早くなりたい?」ってきいてみたら、意外にも

ううん、なりたくない」との意外なお答えが。

「どうして?」ときいたら、

だって…大きくなったら、ママと むぎゅってできなくなるんだもん…!!

(TーT) か、かわいい…

母「えっそんなことないよ! 1年生でもむぎゅってできるから!」

りん「じゃあ、3年生になったら?」

母「全然大丈夫だよ!」

りん「じゃあ、もっと大きいお姉ちゃんになったら? 5年生とか…」

母「大丈夫。大人になっても大丈夫~♪」(てかその前に私がキョヒされる予感)

どうしてそう思うの?ときいたら、「なんか、大きいお姉ちゃんだと、恥ずかしいって思っちゃうんだもん…でもずっとむぎゅしたいし…」

とむにゃむにゃいいながら…眠りに落ちていきました。

いつも私が会社から帰ると、ずどどどどん とリビングからすごい勢いで出てきて、走りより、どすん!!(あの、でかいから)
と胸に飛びこんでくる娘。(ポニョに生態が似てるとよく思う…)

そこでむぎゅ!をするときは、私の幸せ~な瞬間です。それ以外でもことあるごとに、
「むぎゅ!して~」という娘。
ほんと、いつまでむぎゅして~なんていってくれるのかな?
アメリカンナイズされてたら、OH~!とあいさつがてら大人でも十分いけるけどね…

そんなかわいい面もある反面、

娘はとんだ頑固者

例のごとく、新しく届いた「しまじろう」の「キッズワークプラス」というのをしていたときのこと。娘はこれをいつもはりきってやっています。

なので基本的に
「すごいね~」とか
「ええっ!こんなこともうできるんだ!!あたまいい~」

とか、大げさに誉めまくっています…(←たぶん誉めて伸びるタイプっぽいので。。)

そんなんで、自分はOK的な感じになっていたんだと思いますが、がつんとされた問題がここに…

<問題>みぎて をあげているひとはコップシールをはろう」「ひだりて をあげているひとは うでどけいシールをはろう」

IMG_0410(変換後 大

↓ あの、自分の側はあっているけど、向かい側の女の子、左手に自信満々でコップシール。
IMG_0411(変換後 大



これは間違ってるよ~」といったら、娘が怒り出した。

「間違ってない! ママが間違ってる!!

とまったく認めないんです。

「だって、この間自転車でおうちかえるとき、こっちが右だよ、自分の手ではかるってママは確かにそういった!」と、涙までポロポロ流して抗議するんです。

どうやらすべてを自分の手ベースで考えている娘は、どんな説明しても、自分は違ってない! で押し通し。

もう、こういうときはどうしたらいいのでしょ?
パパに説明してもらっても、おてあげだ~

いや、たぶん、ぬいぐるみ実験でうっすら違っているかもしれない?って思ったみたいだけど、負けを認められない負けず嫌いだとも思うんです。
もう、あげくのはてに、シール破っちゃったり、態度が悪くなるんです。(そんな一面は→ わるりん でも書いてます)

そんなんじゃ、1年生になったとき、勉強するたびに怒りまくる はめになっちゃうよ~

と、ちょっと心配になる母です。。


最後までお読みいただきありがとうございます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

りんちゃんは、意思のつよいおこさんだな~と感心しましたよ。!
はきはきと親に思ったことを言えるだけでも、逆に、素直さと、表現力が備わっているのですねー。!頑固は信念です。(大人は)頼もしく思いました。!!☆

NO TITLE

りんちゃんも来年は小学生♪色々な夢が広がりますね^^
娘が笑顔で嬉しそうに駆けてきて抱き合えるなんて親としてはたまりませんよね~♪
恥ずかしいから出来なくなると思うなんて大人への階段一歩のぼった感じですね!
私もいつまでも娘とむぎゅ~したいので
「ユリアが甘えてくれるととっても嬉しい♪」なんて言ったりして^^
母の胸の中の安心感思い出すと胸がキュンとなり・・・
自分が今その母なんだな~!と思うとなんともいえない気持ちになります

向きが違うと大人でも勘違いしたりするものね~!
間違えたことが恥ずかしいのではなく間違いを正せないことが恥ずかしいと
いずれ解るときが来るのでしょうが
まだまだこの頃は難しいのでしょうね~(大人でも難しいですものね~)^^
ユリアも違うと解っているのに認められないことはよくあります・・・
それが解るのでつい顔がニヤニヤしてしまい・・・結果2人で大笑いって感じです^^
v▼・。・▼σポチッ♪


NO TITLE

こんばんは~(*^_^*)

りんちゃんがんばりやさんですね。
自分で納得するまで解決しないのは、学ぶ上では大事ですよ~。
しかし教えるほずさんは大変かな~。
うちも相当な頑固者ですが、私は途中で面倒になって
強引に納得させてしまうこと、多々ありです。
ダメですね~。根気よく付き合ってあげないと・・・。

↓ほずさんも行かれましたか、ディズニー☆
もしかしてどこかですれ違ったりしてたかも!
も~めちゃくちゃ楽しかったです。
早くもまた行きたい熱が出てますよ~。

ほんと、夢の国ですよね~。
りんちゃんも大喜びだったでしょうね♪

こんばんわ

10月に入って少しソワソワしてきました!
来春は小学生ですもんね
りんちゃんもウチのスターちゃんもピカピカの1年生になると思うと
感慨深し
ママのハグが大好きなりんちゃん
大人になっても ずっ~とハグ出来たらいいね~~♡

NO TITLE

大きくなったら’むぎゅ’できなくなるんだもんですかー。くー。泣かせますね。ほんともうそれを聞いた時点で、何回だって、むぎゅしたくなりますね。高校の頃、ホームステイして’HUGの習慣に最初慣れなかったですが、あれって、体が触れ合うことによって、気持ちもほんわりして、いい習慣ですよね。りんちゃん、そんな風にいつまでもHUGして欲しいわ。(うちも!)

 頑固者、私が、負けず嫌いの頑固者だったのですが、今の自分があるのって、その負けず嫌いのおかげかなとふと思ったりします。(いや、今の自分でいいのかどうかは別問題として^^;)まわりは大変でしょうけどねー。その負けず嫌いが何かを成し遂げる時のえいっと頑張る力になるといいですね。

 ・・・って、うちの花梨こそ、今まで「ごめんちゃい」をみた事がないって、筋金入りの頑固者みたいなんです。それはそれで、どうしましょうねえ><

荒野鷹虎 さんへ

頑固は信念!っていいお言葉ですね。
ホント信念をもてる女の子になってほしいです。
でも、今はまだまだ、本能のままに…てな感じで~気分屋で、コロコロ変わるところもあり、
急にしおらしくなるときもあり、と大変です(^^;)
その後、左手問題のことをきいたら、「あれ、まちがってるってわかった」っていってましたよ。やっぱりその場では認められなかったみたいです…

ユリシス さんへ

本当に来年小学生?と信じられない気がします。いえ、身体は十分大きいのですが~
恥ずかしいって言葉は去年くらいからいうようになったみたいで、
なんか、自意識が高まってきたんでしょうか? そのわりに、あっぷっしちゃった!と自分のオナラにゲラゲラしてるけど…(^^;)
私もむぎゅ!は大好きで…いつまでできるのかな~って
母の私のほうが心配だったりします(笑
右手、左手の間違いは、その後、本人も間違ってるってわかった、って認めてました。
時間がたつとできるのに、その場ではがんばってしまう頑固&負けず嫌いみたいです~
そういうときは、大笑い♪ ってのもなるほど~いいかもです!



ぐぅぐぅ草 さんへ

そうですね~自分が間違ってるっていわれると怒り出すみたいで。
頑固に認めないところがあるんですよね~困ったものだ。でも、その後、実は違うって分かったのって認めたんですよ~やっぱりその場では認められないとんだ負けず嫌いでした…
息子くんも頑固者なんですね♪同じだー 
強引にでも納得しないときは、私はもう笑うか逃げるかにして、
時間をおくことにしましたー

ディズニーランド、ぐぅぐぅ草 さんも行かれたんですよね!
ほんと、めちゃくちゃ楽しかったですよね! 
行くとまた今度って欲がでてきてしまうのが魔法の王国。
私も今度はディズニーシーに行きたくて…
でも、キッザニアにも10月にまた行く約束してしまったし…悩むところです。

アイアル さんへ

10月ですね~
食べ物もおいしいし、遊び日和だし。願わくば台風あんまりきてほしくないけれど…
アイアルさんも、姉妹&時々いっしょにお友達 でほうぼうと、いろんなことろへいかれて、行動力ありますよね♪

スターちゃんも1年生なんですよね~来年はっ
うちは何か信じられないです~身体は大きいけれど、時々妙に生意気なことをいったかと思えば赤ちゃん仕様に戻ったり。。時はだれにも平等ですものね(って親も年取るわけで)
むぎゅ♪ ハグハグが大好きな娘。いつまでできるかなーやっぱり、アメリカンな家風にするしかないでしょうか?

玄ママ さんへ

なんか、最近みょう~に生意気なことをいうかと思えば、お星様きらりんしそうな、乙女な発言をしたり!? 大きくなったらむぎゅ できなくなるもん…発言には、
私も思わずむぎゅむぎゅしまくりました(苦しいっての)
高校のころ、ホームステイされたんですね。
欧米の人って、電車とかちょっと身体触れただけでもアイムソーリーってすごく自分の領域を大事に?してる反面、親しい人には、自然に、日常的にハグして、ほんわかして素敵だな~なんて思います。ただ、自分の親とかにおきかえると、う~んとか思っちゃうんですが…
かりんちゃんも筋金入りですか~? うちの娘も頑固ですが、気分屋でもあります(^^;)」
負けず嫌いが原動力…そんなふうに伸ばしていけるといいな~
ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
