スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

園生活最後の運動会

3日、土曜日は、娘の園生活最後となる運動会がありました!
前日から、かなり雲行きがあやしくて、娘:りんは、てるてる坊主をつくって木にひっかけ、それでも不安で追加で1個。
二人でがんばってるから大丈夫だよね!
とてるてる坊主にあとはよろしく!

そのおかげか!? 当日は、なんとか雨も持ちこたえてくれ、運動会も予定どおり、開催されることとなりました。

開園15分前に着いたら、年長組の席は がらがらですんごい余裕の最前列~
いちばん乗りママさんは、開園20分前にきたそうで。
そしたらだれもいなくてもしや中止? とあせったそうです。 

まあ、規模の小さい保育園だからね…

そしてついに運動会が始まりました!始めの言葉を年長組さんがのべて、みんなで「燃えろ運動会」を熱唱! 
次に、年長組さんによる「地球に風が吹いている」
テントに出たり入ったりの体操で、華麗に? オープニングを飾りました。
IMG_2509(変換後IMG_0005小

ちなみに、「地球に風が吹いている」って娘がよくうたっていたけれど、いつもジャイアンな音階で…
この日初めて歌の全容がつかめたわ!

かけっこは、あまりに早くて撮影に失敗…ぶれまくってるし。。
この日に備えてデジタル一眼買ったんですけど~
りんは、2位のようでした。1位の男の子は早かったです。

「火事だ-火を消せ!」では、3~5歳児(クラス)がチームを組んで、消防車でえっちらほっちら、3人で足並み揃えて出発。ボールで火の的をあてて、また帰ってくる競技です。
小さい子にボールを渡してあげたり、気遣う姿もみられ、お姉ちゃんになったなーっってちょっと感動しました。

このあたりから、雲行きがあやしく、雨もふってきて、未就園時や保護者の競技が中止に…

すっとばして、年長組さんが、この日のためにがんばってきた組体操競技が始まりました。
元気キッズ No.1
IMG_0032.jpg
IMG_0041小IMG_0045小

雨で土もぬかるんできたけれど、このあと、みんなでドミノのようになったり、背中が泥だらけになりながらも頑張りました。
玉入れのあとは、またまた競技をすっとばして、なんと最後の競技、

リレーが始まりました!

IMG_0061小IMG_0062小

でも、雨のぬかるみで、コーナーで転ぶ子が続出!
りんの前の白組の走者も転んでしまい、りんは余裕のひとり走り!
(それはそれで物足りないような…)
無事にバトンを渡すことができました。

次の次がアンカーで…、二人ともクラス全員で選んだという、最も早い男の子二人。
そのうち、いちばん早いとされる男の子は、転んでしまいました!
それでも必死に走る! 赤組の子も追い抜かれまいと必死に走る! 
結局赤組が逃げ切ったけれど。。
なんか~こういうドラマを見ると目頭が熱くなっちゃうのよね~ほんとどっちも頑張った!

その後、閉会式をしたあとに、なんと雨がやんでちょっと晴れてきた!
なのでグラウンドで再開することに…

リレーの前の3競技があらためて再開、パパはもちろん参加しない
親子競技にも私が参加し、無事に終わりました!

保育園生活最後となった運動会…娘は、園の運動会に1歳のころから参加してきました。
その頃は、いちばん上のクラスはものすごいお兄ちゃん、お姉ちゃん、ほんと神々しいほどの?存在に思えたものです。それがいちばん大きなお姉ちゃんになったんだもんね…

運動会のあとは、キッザニアの話がどんどん広がり、ママたちと今度行く相談をしていました。その姿をみて、タオルをもった私が感動のあまり泣いている?とダンナが勘違い。

どうしたら、この状況で泣く!?

そうこうしてる間に、娘が仲良しのMちゃんと午後に遊ぶ約束をしていたり。

結局、いえでお昼ご飯を食べた後、Mちゃん宅におじゃますることになりました。
女の子同士、遊んでくれてると、ほんと私も娘に襲われることもなく!楽だわ~
楽しい1日をありがとう♪ 
今度はうちにね~といった手前、人をすぐさま呼べる家にしたいところです!

最後までお読みいただきありがとうございます。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 子供の成長
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

おはようございます(^▽^)/
運動会、無事に終わって何よりです。
こちらはできなかったところも多いようです。
インフルエンザの影響でコトの幼稚園は競技の数も減らし、昼前には終わるように調整されてしまいました。
最後の運動会ですが、今週末のお天気が気になるところです。

りんちゃん、頑張りましたね(*^^*)
来年は小学校の運動会かぁ。
楽しみですね。

>今度はうちにね~といった手前、人をすぐさま呼べる家にしたいところです!

うちも同じです・・・(^^;;

NO TITLE

愈々最後になりましたか!思い出しますねー私も、照る照る坊主を上げたものでしたが、眠れない夜を思い出します。本州の運動会は、ずいぶん遅い時期なんですねー。親子で参加は昔はなかったことです。今は、家族ぐるみの楽しみですねー。保育園ほどありがたいものはないと感謝ですねー、私の息子も保育園育ちのかぎっ子でした。来年は、小学校ですか。幼稚園児に負けないように、がんばってほしいです。!☆

NO TITLE

運動会で練習していることは分かっていても、家でやってもらうとわからなくて、実際見てようやくわかるのは、うちも同じでした。
断片的に歌を歌いながら、自分が覚えているところだけやっているようなので、実際何やるのかなーなんて。
当日、直接見て、なるほどなぁって。(笑)
終わったあと、家でもリクエストしたんですけれど、なぜかやってくれないんですよね。
りんちゃんは、どうだったのかな。

NO TITLE

運動会お疲れ様でした♪
りんちゃんも園最後の運動会無事に終わって良かったですね!
最近お天気が不安定だから ヒヤヒヤしますよね
お弁当の準備もいろいろあるし。。
りんちゃんのテルテル坊主効果のおかげかなi-179
でも 自分の娘がそうやって運動会で一生懸命頑張ってる姿なんて
見ちゃうとなんかウルウルしちゃいそうだな~
今月 うちの娘の入学を考えてる幼稚園の運動会もあって
当日「はたとり」だけ体験運動会みたいなことができるそうなんで
行ってみようかなって思ってます♪

デジタル一眼 私も欲しいんですぅ~
やっぱりデジカメとは違いますか?? そりゃ 違いますよねi-201

NO TITLE

はじめまして。

同じく、保育園最後の運動会を済ませた母です。
おなかから出てきて若干6年の子供が、ここまで成長したかと思うと
本当に感無量ですね。

うるうる。

NO TITLE

天候が心配ななか、中止か?と思われた競技まで再開することが出来なによりでした!
りんちゃん、保育園最後の運動会楽しめて良かったですね♪
小さい子への気遣いをする姿、ママさんなにより嬉しかったことと思います^^
テント(うちの方ではバルーンと呼んでました^^)を使った遊戯人気ですね!
ユリアの遊戯もそれでした、とっても可愛いらしかったです!
ブロ友さんのところでも今度それをやるらしいです!
かけっこ男女混合にも拘らず2位すごいじゃないですか!
小学校とかではよく見るけれど・・・組体操なんて難しいものに挑戦したんですね!
泥だらけになっても、りんちゃんとても楽しそう♪
そうか!りんちゃんは1歳の頃からだったんですね!
それは感慨深いものがあったことと思います・・・パパさん実はご自身がウルッときてたとか?^^
保育園最後の運動会!りんちゃんの楽しむ姿、ほのぼのと見させていただきました^^
v▼・。・▼σポチッ♪

NO TITLE

燃えろ運動会・・・ものすごいタイトルですね。
なんか、暑~い中で戦ってそうな。

雨に降られなくてよかったですね。
土曜日はこちらもすごくいい天気でしたが、
近所の幼稚園は園庭の準備ができす延期になってました。
こんな天気なのにね~って、ママさん残念そうでしたよ。

ほずさんんもリレーにやられちゃいましたか。
私も今年は完敗でした。
そんな感動屋じゃないんだけどな~。

NO TITLE

運動会おつかれさま~♪♪ そして二度目の記事UPもi-278
お天気ハラハラで、ワタシは仕事でしたが
運動会 どうしたのかなぁ~?? と心配しておりました。

りんちゃん 運動会がんばりましたね☆
ついに世に言う デジイチをご購入されたのですね~i-237
りんちゃんの笑顔しっかり撮れてますね!!

これから、小学校!!大きなグラウンドにでたら デジイチ 大活躍でしょうv-352

それにしても 都会の運動会は おされですね~♪
デザインTシャツに 私服のパンツ!! さらに組み体操はダンスのようでカッコイイv-354

親の気持ちは一緒ですね

ブログ村ランキングのお隣さんにいらっしゃたので、しかも題名に魅かれてきてみました。
我が家も9月の最終週に保育園最後の運動会を済ませました。
気持ちは面白いほど一緒ですね。ホント小さい頃、いや昨年の年中時代もそうでしたが、年長組は神様だった。
だけど・・・年長組になった我が子含め中も立派でした。

デジ一の写真も最近買ったという割にはバッチリじゃないですか!
慣れればいい写真がもっと増えるでしょう。私はビデオより完全にカメラ派です。

fava さんへ

土曜日は、天気が今イチで、1日中しとしとはっきりしない天気でしたー
それでも、雨が降っても、みんな一生懸命練習の成果を発表してて…
冷たいのに笑顔でポーズとったり…ほんと感動しまくりでした!(笑
fava さんのところは、今週末なんですね。今、本州全体台風で大変ですが、
今週末は、台風一過ですっきり晴れるかな? 

> インフルエンザの影響でコトの幼稚園は競技の数も減らし、昼前には終わるように調整されてしまいました。

インフルエンザで参加数が少なくなっちゃてるんでしょうか? 
本来あるものが減らされるのはかなしーですねーみんな頑張っているのに~
でも週末の運動会、楽しみですね♪

荒野鷹虎さんへ

運動会の前日って、子どもはワクワクして眠れなかったりしますよね。
遠足とかイベントごともそうだったな~まあ、子どもならわかりますけど、
私も保育園の親子遠足前日に、興奮気味??で寝不足になったりしました(笑
北海道は、ずいぶんと早く運動会があるのですね。
こちらは、熱い時期にしたら熱中症で倒れそうだし。。やっぱりその地のいちばん気候のよいときが選ばれるのでしょうね。
来年は小学生…ほんと早いものです。保育園は、ただひたすら遊ぶだけなので。。
いきなり5時間学習とかついていけるのだろうか~とちょっと心配です(^^;)

ななこ さんへ


> 運動会で練習していることは分かっていても、家でやってもらうとわからなくて、実際見てようやくわかるのは、うちも同じでした。

家では、つかめないですよね~何か、ポーズをするらしいこと、あと、いつも帽子が砂まみれになってて、何か土にずずずず~ってする演技があるらしいとか、リレーでいっしょに走る子が練習で負けると、「次はほんとうの力をみせてやる!」っていってる~とか、
そういた断片的なことは伝わるんですが。。歌はジャイアンだしリフレインだし。。

運動会で、初めてその全容がつかめて感動しました。
それにこの日のためにみんな頑張ったんだなーって…特にいちばん大きなクラスになった…いうこともあって~
でも、娘は、運動会が終わったら、もう運動会のことはさっぱり忘れてしまったようです(^^;)

moon さんへ

本当、保育園での最後の運動会も終わり…
もう、開会の言葉とかちゃんと述べて、この運動会は私たちがひっぱるわ!みたいな気合いも伝わり!? いくつかの競技は雨でとんでしまったけれど、みんな雨のなか頑張っていました!てるてる坊主は、保育園の教室に入ったら、なんかびっくりするくらいたくさんありましたよ(笑)やっぱりみんな雨にならないか不安だったんですね~(雨降っちゃたけど、ちょっとだけ晴れたのはてるてる効果かな…?)

ちゅいちゃんも、いよいよ入学ですね~
「はたとり」なんて、もうかわいさ満開! 来年も楽しみですね!

[色:0066FF]> デジタル一眼 私も欲しいんですぅ~
> やっぱりデジカメとは違いますか?? そりゃ 違いますよね

Eos kissというやつなのですが、何か一眼って、カシャ!とスピードがすごいし。ボケとか出るし、何かもっているだけで興奮!?望遠にも感動いたしました。これで腕があがればな…

みろ さんへ


> おなかから出てきて若干6年の子供が、ここまで成長したかと思うと
> 本当に感無量ですね。


何か運動会だと、いちばん年長&娘自身がでかい、ということもあり、ほんと~に成長したなーって感無量ですよね~
でも思えば、この世の中に出てきて若干6年なんですよね…!
私にすればつい最近だし、数年なんてあっという間なんですが、
子どもの6年って長いし、これからの6年ってのも盛りだくさんで、外見的にも大きく変化していくんだろうな~。大人は加齢だけってのが悲しいけど~
子どもの成長はやっぱり嬉しいですよね♪

ユリシス さんへ

本当に…こんな大きくなったんだな~って(実際身体も大きいし)、
小さい子に抱きつかれたり、競技でお姉ちゃんらしくさとすように話している姿をみて、ほんとに成長したな~(ってこればっかりですが^^;)今まではお兄ちゃん&お姉ちゃん大好き!って(身体でかくても)妹的なポジションだったのになあ~って感無量です/

> テント(うちの方ではバルーンと呼んでました^^)を使った遊戯人気ですね!

あっバルーンですね、きっと。こんなテントないですよね~(笑
今はこれが人気なんですね。確かに集団ですると映える演技ですよね!
組体操は、これを組体操といっていいかわからないんですけど(^^;)
でも、みんなで協力して体操をするということで、やっぱりいちばん練習していたみたいですね。
雨が降ってても、望遠でみると、いつもニコニコ笑っているのが娘っぽかったです。
そうそう、1歳のときは、親から数分離れただけで集団で大泣き。いまその写真をみると懐かしいです^^

ぐぅぐぅ草 さんへ

> 燃えろ運動会・・・ものすごいタイトルですね。
> なんか、暑~い中で戦ってそうな。

いや~ほんと炎ゴーゴーって感じですよね(笑
燃えるいろ~はあか~ とかではじまって、ほんとエイエイオー!とかやる気の伝わる歌ですよ。もうこのうたがリフレインです。

雨は競技中、ちょっと降ってしまったものの、なんとかもちこたえてくれて良かったです。
てるてる坊主の底力でしょうか~(クラスにすごい数のてるてる坊主が飾られていました!)
土曜日が今イチだったんですよね~日曜日はとってもいい天気だったので、この日でもよかったのに~っ
でも、そんなことはかまわず、みんな頑張ってました。
リレーはね…なんかいつも感動するんですよ!
今年は転ぶ子が続出で…それでも泣かないで(あっちょっと泣いていたかな)最後まで走れたし。
アンカーも、本当ならいちばん早いだろう子が転んで、それでも必死で追い上げて接戦でした。勝っても負けても、必死に、精一杯な子どもの顔って大好きで、愛おしい~って思ってしまいます。

jackresipiさんへ

あっそうなんです~1回記事消しちゃったんですよね~あれはがっくりきます!

運動会ってほんとなんで感動するんでしょうね~
今までは楽しい&面白い&頑張っている!って感じでしたが、
今年の私は、開会式のときから、感無量でしたよ(笑

> これから、小学校!!大きなグラウンドにでたら デジイチ 大活躍でしょうv-352

確かに~。園の運動会も、手持ちのコンデジでは限界があったのですが、小学校はもっと広いから点になりそうですもんね。デジイチ構えてなんか自分、気合い入りすぎ?って思いましたが、あって正解ですよね~ これから腕をあげたいところです。。

えっ都会の運動会はおしゃれですか(*^-^*)(でも園庭狭いんです~)
なんかTシャツの★はおそろいでつけたみたいです。あの★が、運動会のキーを握る何かなのか、と思っていたけれど、おそろいって以外はよくわからなかったです。体操は、上に登ったりアクロバットなのはあまりなかったけれど、どの子もがんばっていました♪

たっくん さんへ

あっ男の子育てのたっくんさんですね! 訪問&コメントとても嬉しいです。
保育園最後の運動会…
本当ですよね!小さいころって数年ちがうだけで、もう神様みたいに大きい存在。
1歳ごろなんて、3~4歳の子を大きいお兄ちゃん&お姉ちゃんって呼んでました(笑
はじめて参加した園の運動会、年長のお兄ちゃん&お姉ちゃんは自信にあふれていて立派でした。あんなになるなんていつのことだろう? 遠い未来だな~なんて思っていたんです。
でも、今年はやっぱり年長さんらしく、立派でしたよ…(って書いていて感無量^^;
デジイチは…まだまだ使いこなせていないのですが、あると嬉しいですね~
ビデオもあるのですが、画面ばっかり見てしまうので、やっぱり私もカメラ派です♪
ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。