スポンサーサイト


お片づけ大作戦!? 

いま、部屋の改造計画(って大げさですけど…)を立てています。

散らかるのはしょうがないけれど。
楽にすぐに、片付いちゃうような! 自然に片付いてしまう魔法のような、きれいの神様がついているような部屋にしたい~

問題は、
やっぱりこれ。おもちゃ。
IMG_2532(変換後

考えたんですが、娘のおもちゃがすぐエンドレスで散らかるって理由もあるんですよね。上の写真は、比較的大きなものが入っているけれど、もっと多いのはほんとーちまちました小さいおもちゃ。(ガチャガチャのおもちゃとか、りんが最近凝っている 宝石 関係とか)

それを、片付けるときぼんぼんぼんぼん、と「とりあえずかご」に入れたり、わりとざっくりした大きな箱に入れたりしているので…

本人が次に、自分の気にいったものを見つけるために、またがーっと散らばして…って繰り返しなんです。

もっと小さく分けられるものにしようかな? と思って 昨日 無印で 買ってきました。
(これ、会社の帰りに買って、手持ちで帰ってきたけど、電車のなかでも場所とって、はた迷惑だったかも…)
IMG_2534(変換後大
(なんかたわんでるけど…;^_^)

けっこう奥行きがあって、あけると3つしきりがあります。透明ですぐ引き出せるので、おもちゃの把握もしやすいのでは。

で、分類も自分でさせることにしました!

りんが考えた分類は、今のとこ
○かわいいもの ○ほうせき ○きらきら ○かっこいいもの ○ちっちゃいぬいぐるみ
○うちわ ○カード ○はんこ ○のりもの ○ごむ 

まだまだ小さい恐竜とかボールとか無数にあるんですが、どうするんだろう?

最大30の分類ができるけど、あんまり細かくわけても逆効果ですよね~
そのほかは、2つの中ぐらいの箱にざっくり入れて、下におこうかと。

「ほうせき」の引き出し↓(この奥には石)   「かわいいもの」 の引き出し↓
IMG_2535(変換後IMG_2536(変換後

かっこいいものの引き出し
IMG_2537(変換後

(↑スティッチ、彼女にとってはかっこいいんでしょうかね?)

こんな感じで、まだまだお片づけ続行中です。

これに連動して、りんの部屋にもカラーボックスと連結棚を増やして収納スペースを確保、
大きいものとかはそこに移動する予定!

あと、
娘、どんぐりとか、葉っぱとか、いっぱいいろんなもの拾ってきては、またいろんなものつくっては、ダイニングテーブルとか、床の上とか、リビングの上、とかに神出鬼没に飾っているんですけど…

りんが自由にできる ディスプレイ スペース 
をつくろうと思っています。
いや、意識しなくても、勝手にいろいろ飾っているのですが、いつかは捨てられる運命なので、

これは自由に君がつかっていい空間だよ!さあ好きにアレンジして!

ってしたら本人もはりきるのでは…

別の部屋には、ぬいぐるみもそりゃもうたくさんありますし。こーいうのも飾っては片付けての繰り返しなので。週代わりでディスプレイさせたらどうかな~

「あまり使わないおもちゃ」箱もつくって、許容量を越えたら思い切って捨てるかなにかしようと思います(その前に増やさないのも大事なんだけど…)

そして…

次なる計画は、

部屋の動線をかえる!(連休で家具移動しま~す)

なんかねー。ソファー部屋中央にあるし。本棚は、ものいっぱいだし。娘のおもちゃ関係もふたつに分かれているし。

そう、 連休後には、うまれかわった部屋になる!

ほんとかいな。って自分でつっこみ入れちゃいそうです。


↓最後までお読みいただきありがとうございます。ポチっとしていただけると嬉しいです(^-^) ランキングバナーをおもちの方には私も応援させていただきます。
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

りんちゃんのお友達が遊びにくるって言ってましたものね~^^
その前に是非ともすっきり綺麗なお部屋に♪
やろうと思ってもなかなかガッツリはできないもの!
やる気が出せてなによりです^^
私は自分でしきっちゃうことが多いのですが
りんちゃんに任せられるところは任せているところが良いですね!
片付いたお部屋って気持ちいいですよね~ファイト!!
PS:ラキューの件ですが・・・
平面的なものは5~6歳でも出来そうですが・・・
立体的なものは小学生高学年くらいがいいのかな?って気がします
(個人差もあるし一概には言えませんが、意外とパーツが小さめです・・・)
あの球もバランスのとり方が意外と難しく私もちょっと苦労しました^^
シリーズはたくさんあるようなので是非HP(http://www.laq.co.jp/)見てみてください^^

NO TITLE

おぉ!
ちょうど私も、今リビングの模様替えをたくらんでるとこです。
今日は午前中保育参観で、午後から暇だったから。
台風一過でいい天気だし!
うちの問題はソファは処分すべきか否か・・・。
この半年悩んでますが、答えはなかなか出ません。

息子のおもちゃもそりゃ~多くて、
りんちゃんみたいに自分で分別してしまってくれたらいいけど、
なんだか向いてないみたいで。
なにもかも一緒にごった煮状態です。
性格なのか、性別なのか・・・。

りんちゃんの「かっこいいもの」の中にゴーフォンがありましたね~。
うちのごった煮の中にもありますよ。

NO TITLE

一番初めの写真☆ りんちゃんもままと一緒で箱マニアでは??v-410

りんちゃんのかっこいいものってやっぱり 男の子っぽいものが多いですね♪♪
ディスプレイスペース 素敵ですね~♪
りんちゃんにディスプレイしてもらうって言うのがいいかも♪

うちはパパが 保育園の作品をディスプレイしてますが~
カーテンレールの上なので 開け閉めするたびに 落ちる落ちるv-406

NO TITLE

うちも玩具には頭が痛いです。
女の子の玩具って細かいのが多いですよね。
入学を控えているし机を買ったりベッドを買うので玩具も少し整理しました。

コトのだけだと小さい引き出しでいいけどエルの玩具が大きいので分別に困ってます( ̄Д ̄;;

ほずさんところでお片付けの研究をさせてもらいます(゜ρ゜)ノぁぃ

ユリシス さんへ

あの…まだ片付いていないのです。
でも、今日マンションの工事があったりいろいろあり、有休とっておりますので、少なくとも家具の配置換えは、一気にやるつもりです!(ってかこれで有休使うのも空しいんですが…)
でも、片付いた部屋って気持ちいいですよね♪
あと、最近思うのはものを大事にするためには、捨てることも必要なんだなーと。
ほんとに気に入ったものを大切に使っていきたいなーと。
そのためにはちょっと思い切って頑張んないとだめみたいです。。

ラキュー、いろいろ調べてくださりありがとうございます!
ブロック好きの甥っ子なので、結局、ラキューをプレゼントすることにして注文してしまいました。感謝です~




> PS:ラキューの件ですが・・・
> 平面的なものは5~6歳でも出来そうですが・・・
> 立体的なものは小学生高学年くらいがいいのかな?って気がします
> (個人差もあるし一概には言えませんが、意外とパーツが小さめです・・・)
> あの球もバランスのとり方が意外と難しく私もちょっと苦労しました^^
> シリーズはたくさんあるようなので是非HP(http://www.laq.co.jp/)見てみてください^^

ぐぅぐぅ草さんへ

家具は、処分するまでがなかなか時間かかりますよね。
うちも、リビングには手狭はほどにソファー、テーブル、ダイニングテーブル、
本棚2つ、娘のおもちゃ棚とかてんこ盛りで…
ものを減らすってのも大変! 今、ものに住所を決めて、規定の量も決めて、そこからはみでたものは、潔く捨てよう!と思ってます…
おもちゃの分別は、結局気に入ったものだけケースに入れて、あとはごっだ煮箱に詰め込んでます…あと捨ててもいいものは選ばせました。
ゴーフォンお気に入りでしたよ~あと、タイヤの変身するの!ゴローラGTもありました。

jackresipi さんへ

そうです~うちには、箱がいっぱいです!箱&かごですね。とりあえず箱が増えすぎてしまったのと、娘のものはちまちましたものが多すぎて、探すのにまたヒックリ返してと大変なので、よく使うのは全部ケースに分類させたんですが~うまくいくかな~
ディスプレイは、本人けっこう好きなんですよ。なんか飾るのが。
昨日は自分の部屋の机に出現させてました。
今度写真にとってアップしようと思います。
(まあ6歳児なりに頑張ってますということで…)。

fava さんへ

ほんと~玩具って細かいのが多いですよねー。
よく部屋に散らばってて、ふんづけたりするとチクって痛いんですよね。。
ビーズとかも、もう散らばる散らばる。
娘のおもちゃ関係、まだ半分くらいしか終わってません。
休日がなかなかはかどらないので、今日有休とったんです(ほかにも用事があるので…と)
まあ、一気にはできないけれど、大きいところは今日こそ終わらせるぞ!と。
思いながら、その前に甘いものでも~なんて思っちゃうのがいけないとこです。
ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
