スポンサーサイト


保育参観いってきました!

保育参観がありました.


もう、園生活最後の保育参観なんですね。。(ってこればっかりいっている気が)
りんが1~2歳のころまでは、保護者はばれないように、窓のすきまから除いていたものですが(どれだけ不審者)
今は堂々と、教室のなかで。

保育参観といっても、幼稚園みたいに? 楽器を演奏したり、絵を描いてそのの成果を発表する~とかいうものはなく、お友達との遊びをひたすら見守り、園での生活をかいまみる、という感じです。

娘は前日まで休んでいたんですが、めちゃくちゃ元気。
私のほうをちらちら見ては、満面の笑みを浮かべていました。

この日は、近くの公園へ散歩。
その前に散歩での注意事項を、みんなに発表させるコーナーがあったり。
みんな元気にハイハイ手をあげていて、娘は3回も発表していました。

「ガラスとか足に刺さるとからだをぐるぐるして心臓までいくのできをつける~!」
とか、なんか人体マニアな話でしめていました。

そして近所の公園は……
もうどんぐり王国でした! 子どもたち、何かに憑かれたように必死でとるとるとる。。

気づくと、お友達のMちゃんママも、袋に必死で詰め始めました。その量が半端ない。
「もう食べるしなかいね!」とかいっていたけれど、これだけあったら皮を剥くのもひと苦労。どんぐり澱粉とかとらないといけないそうだし、ミキサー使ったり目が回りそう~

気づくとこんなびっしり! 
IMG_4746(変換後

大きな袋はもちろん娘です。私もついつい…
こんなあってどうするんでしょ? ふと我にかえることはありませんか? (ってこんな拾いませんよね~)

お友達のひとりが、「どんぐりって持って帰るとママに捨てられちゃうんだよね~」とぽつりといっていて、ほかの子が、「それならかくすんだよ!」と口々に励ましていたのが印象的でした(笑
いや、かくしようのないくらいでっかい袋だけどね。。

そういえば、宝石探しも、娘が騒ぎ出してからか、(その話はココあたりで→過去記事)けっこう保育園で流行ったらしいです。
以前の話ですが、園庭で収集した、(彼女からしたら)トパーズとかオパールの石を、
朝、お友達に「みてみて、宝石いっぱい拾っちゃた!」とじゃーん、なんて見せていて、

内心、私、どんな反応示すんだろ?って心配だったんですよ。
いえ、前にりん語るところの「ダイヤモンド」。
お友達のお兄ちゃんに「それガラスじゃん」ってあっさりいわれちゃったもんですからね…

ところが、「すげー!」「光ってるじゃん!」なんて素直にいっていて。。
まだまだ大丈夫みたいです!?

って散歩が終わって…みんなのお昼時間に、先生とお話する時間が設けられていて、
最近、気になる話をしてみました。娘、このところ、M君とケンカばっかりしているらしいんです。

「大きくなったらデブになるよ!」

とかいろいろいうらしく…

娘はその場でばーーーーっといわないと気が済まないタイプ。
2倍くらいに言い返したり、すごいバトルになって騒がしいらしい。

先生がいうには
「ほんと、男の子って、女の子より全然子どもっぽいっていうか~3歳くらいは違うかも。わざとそいうこといってみたり~」

まあ、娘もレベルとしては似たようなもんですけど……

でも、先生がいうにはその男の子と仲は悪くないっていうんです。遊ぶときには遊ぶらしい。
確かに、以前はすごく仲良しだったんですよね~

娘も「Mくん、もう許せないよ!!」とフガフガ鼻息荒かったりするけど、
違う日には、「でも、やさしい心もあるから、ほんとは好き」ということもあるんですよ。


保育参観が終わってから、娘と仲のよいMちゃん&Mちゃんママががうちに遊びにきました。
Mちゃんは、良く笑って穏やかで、人の意見を先にきくというか、あわせられるほう。
娘は、やさしいところが大好きっていってます。

こんなタイプだったら喧嘩も起こらないだろうな~。


参加してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 保育園の生活
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

年長での保育園行事・・・園生活最後の年と思うと私も力入りそうです^^
どんぐり・・・この際、小枝やら葉っぱやらマツボックリなども仲間に入れて
芸術の秋してみるのもいいかも^^
なんだか楽しい作品が出来上がりそうです♪
今日、他の子育てブログでそんな作品見たもので、うふ♪

保育園へ迎えに行くと・・・
園児達が草や実や小石なんかを宝物のように大切そうに持っていて見せてくれたり^^
それがとても可愛いです、ほんとに宝物なんでしょうね♪
男の子・・・きっと仲良しだから言いたいこと言って傷つくときは傷つくって感じなんでしょうね~!
りんちゃんはちゃんと自分の気持ちを相手に言えているので・・・
アトクサレもなく良いのではないでしょうか?

人の意見を先に聞いて、あわせられる年長児Mちゃん・・・ すごすぎます^^
そういうお友達いつまでも大切にして欲しいですね^^
PS:ユリアは感染することもなく元気にしております
来週から保育園へ復帰する予定です・・・ご心配をおかけしました^^
v▼・。・▼σポチッ♪

NO TITLE

保育参観、うちもそろそろだな~。
それにしても、すごい数のどんぐりですね。
どんぐり、加工して食べられるのなら、これくらいあるとだんごとかになりそうですね。
縄文時代ごっことかになりそうですけれど。(^^;
ん、でも、もしかしてほずさん作る気ですか?(記事がそんな感じなんですが)
もし作ったら、どんなになるのか楽しみですが。。。でもやっぱり加工するの大変そう。(@_@;

NO TITLE

この辺でそんなにどんぐりが取れるところがないのでコトが羨ましがってますよ。
すごいですね(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

男の子と女の子の違い、色々あるんでしょうね。
幼稚園に行くと女の子より男のこの方がしつこく
「○○ちゃんは△△君と結婚するんだって~。オレは☆☆ちゃんと」
ってずっと同じ事をいろんなママたちに言ってまわっている男子集団がいました(*^^*)
女の子達はというと・・・
もううんざりって感じで
「しつこいから・・・」
と相手にしていませんでした(*≧m≦*)

りんちゃんとM君のこれからが楽しみですね。
本当は仲良しさんなんですものね(*^^*)

NO TITLE

子供ってどんぐり大好きですよね~
うちもこの前散歩してたらちっさいどんぐりたくさん落ちてて
娘もとりつかれたように拾ってました(笑)
ばぁば つまようじを刺してどんぐりコマを一緒に作ってたら
さらに大喜びでした。
でも どんぐりって食べられるんですか?
恥ずかしながら知りませんでしたi-201

↓ 陶芸作品とっても素敵に出来上がりましたね!
なんか色もとってもいい感じだなぁ~って思って見入っちゃいました。
りんちゃんも大喜びだったでしょう♪
私も娘と早くこういう体験してみたいなぁ~

NO TITLE

こんな言い合いをするようになって
ちょっとずつ 幼児→子供へ成長しているのでしょうか??
私は兄ちゃんの保育参観 いつも遠足と近い日だったから両方休めなくて
結局一回もいけなかったなぁ。。
年長さんの最後の参観はいくって約束したけど
兄ちゃんインフルさんになっちゃったから やっぱり お休み多くて行けなかったv-406
あっ!! でも 一応パパが行ってましたからね♪
兄ちゃん的にはそのほうが嬉しかったりしてi-229

りんちゃん♪ おんなのこだし、 言われっぱなしの弱い子よりは
言い返せる 強い女になってね♪♪

NO TITLE

わが一人息子も、保育園育ちですので、幼稚園に負けるなと心から思ったものでした。おかげで、先生がりっぱな人が多く、良い子供に育ててくれました。!
感謝しています。

りんちゃんはお母さんに似て?(笑)きが強いところが頼もしいじゃありませんヵ>!よその親子とも、仲良くすることが、うまく付き合うために必要で、子供にも、ためになるでしょう、!☆

保育参加お疲れ様~

どんぐり拾い楽しそう♪
どんぐり団子いっぱい作れそうですね

りんちゃんは元気で活発だから
お友達もたくさんいるのでは?
いろんなタイプのお友達と遊ぶのって
心の成長に役立ちますね!

ユリシス さんへ

これからの季節、赤や黄色の葉っぱがきれいですよね~
松ぼっくりは、クリスマスのリースにもなりそうなので、いくつか拾ってきたいんですが、そう思うとなかなかないのが残念…
園児たちは、ほんとにいろんなものを宝物にするからかわいい♪なんて思ってしまいます。
この間も、見て見て~なんて大事そうにしていた袋をみせてもらって、何かと思ったら立派な「かまきり」が入っていました…なんか久しぶりに見ました。
保育参観…ほんとお友達と仲良くやっているかな~っていうのがいちばん気になっちゃいますね。。遊びにきたお友達は、ほんと~「りんちゃんと同じのでいい」とか「りんちゃんが先でいいよ」とか、まず自分よりお友達優先なんですよ。。でも人の家だったので遠慮もあったのかも… 今日も外で偶然会って一緒に遊び、もうテンションあがってしまって大変だったみたいです。(私は休日出社だったので…パパ談)

M君は~りす組のときまではいちばんの仲良しだったんですが、お互い、なんでも言い合っちゃうのでケンカになりやすいようです…

ななこ さんへ

保育参観、そろそろですか?
私の園では、全員同じ日!ではなくて、1日2人の保護者限定なんです。ずーっと2週間くらい保護者参観ウィークが続きます。。
どんぐりは、もうふと我にかえるとあの状態。どうしてあると拾いたくなるんでしょうね?
とにかく先生も興奮して拾っていました(笑
私も知らなかったのですが、縄文時代はふつうにどんぐり食べていたようですね。
今でも、シイ属のどんぐりなんかは生でも食べられておいしいらしいです。
私が拾ったどんぐりは、どうやらコナラでアクが強いので…
食べるまでにはろいろと大変そうです。ってやっぱり食べるのやめときました(笑

favaさんへ

どんぐりは、知らず知らずにたくさんありますね。今まで、どんぐりの種類なんて気にかけたこともなくて、小さいのとか大きいのとかは土壌が違うから?なんて思っていたんですが…
さすがに丸いどんぐりは種類が違うだろう…といろいろ調べて、妙にどんぐりマニアになっています(笑
favaさんのところのちびっ子たちも、結婚話で盛り上がるんですか? それも男の子たちが率先していってるんですねーうちの園でも、すごくケッコンとかいう話がとびかってて不思議なんです。でも娘によると、○くんは一緒に遊んでいるとすぐケッコンするっていうけど、ほかの子と遊ぶとまたその子にケッコンする、とかいうんだよ!とか…好きといわれると自分も好きになるとか、男の子のほうが単純っぽい感じがします(笑 

moon さんへ

そうですよねーどんぐりの魔力ですよね~
たくさんあると、拾いたくなるのはなぜなんでしょう。
うちも拾ってきたものどうするよ?という感じで…今までもたくさんあったのですが、おままごとのお料理に使ったりして、そのうち自然消滅しているかな…
どんぐりは、私もよく知らなかったんですが、食べられるらしいです!それもマテバシイなんかは生でも食べられるとか…?
複雑な下ごしらえが必要ないなら、今度チャレンジしてみようかと(笑 
残念ながら、大量に拾ったどんぐりは、アクの強いタイプらしいです。

陶芸は、旅行先なんかでつくると、確かに記念にもなっていいですよね♪
ちゅいちゃんとぜひぜひ!

jackresipi さんへ

なんか、けっこういいたいこといっているみたいです。でも、やっぱりはじめにいってくるのは男子からなんですよね。もうそんなこというなよ!(デブになるとか~)と思うんだけれど…
まあ、娘も「もうMくんなんかゴミ箱に入っちゃえ!」とかいって、Mくんが「はいはい~」と入る真似してお笑い~終了~ってパターンもあるようなので、あまりあとに残らなければいいんですけどね…

保育参観、パパさんがいかれたんですね~。参観するのってお母さんばかりだし、意外と新鮮かもしれない!
でも、お兄ちゃんインフルエンザ大変でしたね~休園とかなったらどうしよう?って、今私も戦々恐々です。もしものために備えていないといけないですね。

荒野鷹虎 さんへ

保育園と幼稚園では、文部省と厚労省、行政の管轄も違うといいますよね。
保育園は、保護施設なので、毎日遊んでばかりです。でも、私はそれでもいいかな~って思っています。これからたくさん勉強するのだから、野生児でもいいかと…といっても逆上がりもまだできないんですけどね。
娘…ほんと~最近生意気なこというわ~大変です。でも、毎日パパと格闘技しているんで、もう半端なく強いです、時々娘と共同戦線ひいてパパをやっつけます。
 えっ?私のことご存知で??
いえいえ、娘に比べたら私なんかほんと大人しいもんでしたよ~昔は…
子ども同士遊ぶのって本当に楽しいみたいですね。これから親がいなくても、どんどん遊ぶようになるんだろうな~



それでも、元気で、よく笑う、親バカ的には、ほんとにいい子だと思っています。いや時々わるりんになって困ってはいますが。
保育園は、はじめていったところがとても印象がよく、転居先の保育園は、庭が狭いとかいうことを除けば育ってくれていることに感謝です。
幼稚園は、文部省管轄の教育施設だし、保育園は厚労省管轄の保護施設で性質は違いますよね。。娘も、どちらかといわなくても野生児に育っているようです。。

アイアル さんへ

ほんと、なんであんな拾っちゃうんでしょうね、拾いすぎて、どんぐりのことをいろいろ調べてしまいましたよ。本も注文しちゃったり(^^;)
どんぐり団子は、やっぱりいろいろ大変そうなんですよ、皮をむいたり、うすでひいたり。
ちょっと木が遠くなりそうなんですが、マテバシイは生で食べられるときいて、今度ほんとに食べる気満々です(笑)シイの実はかなりおいしいらしいですよ~

保育園は、ほんとに小さいころからいるお友達ばかりなので、いいたいこといいあうのも、
どこか甘えがあるからじゃないか、って先生いっていました。
ここまでいっても大丈夫だろう、嫌われないだろうっていうどこか身内っぽい甘えというか…
でも、やっぱり加減は覚えてほしいですよね、これからまた小学校に入っていろんなお友達にであうだろうし~。ケンカを通じて?成長もしてるのかな… 
ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
