スポンサーサイト


どんぐりのその後

なんか、連日どんぐりネタですみません(笑
あまりにどんぐりが多いので、どうしようかな~なんて思っていたら、こんな本をみつけました。

ひろってうれしい知ってたのしいどんぐりノートひろってうれしい知ってたのしいどんぐりノート
(1995/10)
いわさ ゆうこ大滝 玲子

商品詳細を見る

アマゾンでついクリック。あっという間にわが家に到着しました。
1Pにひとつのどんぐり紹介、イラストと写真がかわいいですよ!

巻末には、どんぐりカレンダーとか、どんぐりそろばん、どんぐり笛とか、どんぐり枕??、いろんなどんぐり作りの紹介と…
もちろん、どんぐり料理の紹介もあります!

ええ、どんぐり団子とかどんぐりせんべいとかどんぐり豆腐どんぐりチップスとか~もうこれでもかのどんぐり!
とりあえず、

マテバシイは生でも食べられる

ここはインプットしました! ぜひ拾って食べてみたいですヽ(´▽`)/

それにマテバシイは、皮がめちゃくちゃ固いので、虫がつきにくいらしいのです。
食べておいしいのも、シイ関係。シイの実ごはんとかいうものね。

そういえば、以前拾ってきて、今残っているどんぐりって、このマテバシイばかり。
確かに虫もみたことないし、きれいなままです。

ちなみに昨年の写真ですが、左がマテバシイ。中央がシラカシ、
右は、トチの実。どんぐりではないようです(昨年はこれがどんぐりの大きいのだと思ってました~)。

IMG_0128.jpg

で、この間、保育参観で死ぬほどもってきたどんぐりは、コナラ?
これってなかにいろいろと潜んでいることがあるらしく…

思い立ってお鍋でぐつぐつ煮て、乾かすことに…
なんか、煮ると、料理している気分で、このまま食べちゃいそう…

IMG_2602(変換後

ばらまいたらすごっ!! ちょっとピーナツっぽいかな(←って食べる妄想ばっか(^^;)

これでどーするかはまた考えよう…いや食べませんので、なにかいいアイデアありましたらぜひ!
ってなんかすごいどんぐりマニアになっている自分がこわい…(^^;)

ちなみに日曜日…私は悲しき休日出社でした。(業務上避けられない日が年に数回あり)
とはいえ、娘は、パパに連れられた公園で、MちゃんやSくん、お友達二人&そのお兄ちゃんに出会い、またハイテンション。

暗くなりかけた公園で、18時すぎまで遊んでいたらしいです。

しかし、本日また驚きの事態が…!!
私があれやこれや終わらない家事をしている間に、なんと、自分一人でお風呂に入り、髪を洗ったり、身体を洗っていたんです!

もう、自分ひとりでできるんだよ~!! ママはゆっくりしていていいよ

確認したけど、なんか自力でできてるっぽい。
私がお風呂に入っている間に… また娘は布団のなかで、どんぐりノートで騒いでいるようでしたが(ほんとこの本読んで大騒ぎなんですよ)

いつのまに、ぷっつり静かだな~なんて思ったら、

なんと寝ていました…! 横には、どんぐりノートがパタリ。。

めずらしい! 

何かちょっとした感動を覚えました。。
でも…できればまだ一緒にお風呂に入りたいけどね!

参加しています♪
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

どんぐり!うちも沢山あって、どうしようかと思っていたんです。
使い道もないけれど、姿がコロンと可愛くて、捨てるのも何だかなーって気がして。
それにしても、マテバシイって初めて知りました。私もどんぐりの大きいのだと思ってました。栃の実も、更に大きいどんぐりだと・・^^;保育園の先生が「最近の子はどんぐりとしいの実の区別がつかなくて・・・」とおっしゃってるのを聞いて、「私、小さい頃、しいの実拾って、炒めて食べてたんで(野生児)自信あります!」なんて豪語してたのに、全然でした^^;

 どんぐりノート、欲しくなってきた^^

NO TITLE

ほんとだわ~~・・・どんぐりマニアと化してますね~!
この際、そば殻マクラならぬ「どんぐりマクラ」なんていかがでしょうか?
たまにどんぐりの先端部分がツボを刺激!みたいな・・・( *^艸^)
でも、どんぐりが夢に出てきちゃいますかね~^^
りんちゃん1人でオフロに入れて偉いですね!
ママはゆっくりしていていいよ!なんて泣かせてくれるじゃないですか!
お仕事持っているママさんにはなによりの言葉なんじゃないでしょうか?
思いやりのある一言ってズシンとハートに響きます♪
PS:パパさんのシンボルマーク、トラなんてカッコイイですね!
まさか、トラボルタと化して腰は振ってないでしょうか?(え?んな訳ない?)
v▼・。・▼σポチッ♪

どんぐりノート!

楽しそうですね~
りんちゃん夢中になりそう!
どんぐり団子は札幌の幼稚園で
ドングリを一杯拾ってきて、どんぐり団子を作っておやつに出してました
そう言えば、臼も幼稚園にあって子どもたちが挽いてました
家で作るのは大変ですね

玄ママさんへ

どんぐり、たまりますよね~。どんぐりノートにもあった何かをためしてみたいんですが…
あと、木の端切れとか買ってきて、よくわからない工作でもしようかなーと思ってます。
次あたりホームセンターへ…
トチの実は、私もどんぐり系だと思っていたんです。栗にも似ていて、どっち?なんて悩んでいて、結局これはどんぐりね!とどんた勘違いをしてました。
あと、シイは、正確にはどんぐりではないようですねーほんといろいろ学ばされます。
でも、どんぐりがあると、トトロのおみやげみたいで、なんかほのぼのしますね。
あんまりあっても困るんだけれど。

ユリシスさんへ

どんぐり枕…なんかごつごつしていて、かなり手強いマッサージができそうですね~
どんぐり銀行とか、どんぐりと何かが交換できればいいんだけどな~

あっりんが、一人でお風呂に入ったのは2日間だけでした(^^;)
なんか、すごく自分で盛り上がっていたみたいですが…
そう、娘は、時々妙にけなげな子役のような台詞をいうのです。この間も、「今日、保育園でずっとずっと考えていたの。ママはお仕事お疲れさまだから、お風呂やさんにいこうって…」この台詞で、今日はだめ!っていていっていた、銭湯にいくことに…けっこう女優かもです。。

アイアルさんへ

どんぐり団子、ほんとにつくったんですね!
やっぱり臼とかでひくんですねー大変@@
どんな味なんでしょう? マテバシイなんかはほんのり甘いってきいたんだけど。。
栗はほくほくしていて甘いですもんね。そんな感じだったら、喜んで食べちゃうんだけど~
縄文時代の人は食用にしていたというし、これが食べられるのならば、
なんか毎日の食卓がリーズナブルにすませそうな(なわけないか~)
ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
