スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

虫歯検診 驚愕の証言

娘の歯。まだかろうじて虫歯になっていません。
この間の保育園での歯科検診でも、「異常ありません」と出て、ほっ。

体質とか、遺伝とか、虫歯菌感染とかいろいろあると思うのですが。
歯が強いのはパパ系統なので、とにかくそっちに似てもらいたいな~

歯磨きも、とにかくはりきって、磨いてもらおうと、ひたすら誉める!誉める!誉めようじゃないか。作戦。

私「わーりんの歯きれい!ほら! みんな白くてキラキラしているよ。びか~ん!!

おっまぶしい!とよろけたりして…我ながらよくやるよ…と思うのですが(^^;)

りんは、虫歯になると黒い歯や銀色の歯になってしまうと知っているので、(と私がおどすので)ほんとに白い歯だね~、とか、キラキラ~とかいうと喜びます。

そして…ニコニコしながらこんなこといいました。

りん「きっとさー29歳のおばあちゃんになっても、りんは白い歯だよね

はっ!?


……今なんていった?

29歳のおばあちゃん  





なんだそりゃーーー!!

世界中の20代を敵にまわしそうです。っていうか私からすれば若すぎるんですけど!!

私が、「あ、あのねー29歳はおばあちゃんじゃないよ。すごく若いから!
おばあちゃんはねーーえーと 100歳からだから!!」

とりあえず、すごく大げさにいっときました。

りん「へーそうなんだー。まちがえちゃった♪

って簡単すぎるよ、娘。

というか…

あんなにしまじろうで、はりきって教材で、足し算したり、50まで数数えたりしてるのに…
来年1年生なのに…大丈夫かしら~

まあ、こんなおとぼけ娘のおかげで、私の年齢は19歳といってみても…

「へえーそうなんだ~」

あっさり納得

ありえません…


参加してます(^-^) 

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


あっところで、先週、わが家にようやく 大画面テレビがやってきました~。
それにしても、めちゃくちゃきれいですね!! 感動を覚えました。
ちなみに買ったのは
東芝REGZAの37型(42型でもよかったかも…)なのですが、便利なのは、USB1本で専用の小さなハードディスクをつなげられて、簡単な操作でデジタル映像がびしばし録画できること(でも録画だけ。DVDとかに保存はできません)

録画しても、あんまり見られてないんだけど。

今度はブルーレイ?? 物欲はかぎりなーいですね…
スポンサーサイト

テーマ : 保育園の生活
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

おはようございます。私は、歯だけは、いまだに虫歯が一本もありません。
歯は大事な健康要素です。(私は、不健康ですが・・・)
りんちゃんの言うことは、面白いですね~^^
それにしても、若いお母さんですねー!
TVたのしみですねー!☆

こんばんわ

私も子供の頃は歳を聞いてもピンときませんでしたよ~
・・・・・
うん
世界中の29歳敵に回したかもね~
ママが19歳で納得するところが可愛くてツボでした!

テレビいいの買いましたね
ウチはまだまだ買えそうにありません(泣)
感動する画像、見てみたいです

NO TITLE

歯は大事にしてくださいね~。
キラキラした白い歯、女の子には魅力的ですよね。

えっとぉ。
りんちゃん、31歳はどうでしょうか・・・( ̄  ̄;)
気持ちは私も10代です<( ̄- ̄)>

そんな事をいっている時点で駄目かなぁ。
りんちゃんに20代前半に見てもらえるように頑張るぞ!!
(何を?)

NO TITLE

お久しぶりです!
相変わらずのりんちゃん語録で笑わせてもらいました。

29歳でおばあちゃんって、
じゃ私はひいおばあちゃん?
でも相手がりんちゃんだったら、なんでもいいや♪

NO TITLE

りんちゃんからするときっと20歳過ぎた人はみんなおばぁちゃんくらい
って感覚なのかなi-179i-201
でも 私もたまに名作のドラマなんて過去のドラマなんかを特集して
流したりする番組なんかを見てて、男女七人夏物語なんか当時は
大竹しのぶは29歳、私は多分中学生くらいで見てたのですが
すっごい年上のおばちゃんくらいのドラマの感覚で見てた気がする
って思ったりしました(笑)
でも そんな歳私はとっくの昔に過ぎてしまい、今の私は・・・
そういえば最近は恋愛ドラマなんかも見なくなったなぁ。。(笑)

うちもレグザですよー
でも 2年くらい前のだからきっと今はもっといろんな機能がついてるんでしょうね~
ブルーレイは買ったもののブルーレイは使ったことないし。。宝の持ち腐れ状態になっておりますぅi-201

NO TITLE

ふ~・・・29歳のおばあちゃん・・・
気が遠くなっちゃいました。
りんちゃんからしたら、おばあちゃんなのかもな・・・。

さ、気をとりなおして、

↓どんぐりすごい量ですね~。
うちでもたくさん持って帰ってきますけど、かなわないな~。

そういえば、どんぐりで作ったマラカスを持って帰ってきたんで
飾っておいたら・・・翌日生まれてました。白い幼虫?
びっくりしてそのどんぐりを捨てたら・・・
また違うのから生まれました。
それ以来、どんぐりはキャッチ&リリースです(*^_^*)

昨日、出掛け先で変わったどんぐりみつけましたよ。
先っぽが割れて、中から出てくる感じの。
今まで見たことないタイプでした。
写真撮ればよかったな~。

NO TITLE

うちも今の所虫歯ゼロ。我が家もパパが数年前まで虫歯ゼロで
過ごして来たのでその辺はパパに似て欲しいなぁ・・

りんちゃん素直ね~☆☆
うちも先日の私の誕生日前後はよく「ママはいくつ?」
って聞かれ12歳だよ~ってあり得ない年齢を言っても
「へぇ~そっか」って信用してたよ(笑)

時々本当はね・・って実年齢を言っても「そうだったのか」って・・
数年後には「私のママはどうして若くないの?」なんて言われたり
するのかしら。。怖~い・・

大型TVいいですね。うちもアナログだし・・いずれは買い換えないと
ダメだわ。。

NO TITLE

りんちゃん、褒めまくり作戦効果で虫歯ゼロ?
これはその作戦是非とも継続で!^^
ユリアも今のところないのですが管理にはホント気を使いますw
そういえば最近フッ素塗布してないな~~・・・そろそろ歯科へ行こうかしら^^
ユリアは28日に保育園で歯磨き指導を受けたのですが・・・
覚えた磨き方を一生懸命教えてくれました(鼻高々で)^^

おばあちゃんと呼ぶ歳って結構考えちゃいますよね~
実は丁度昨日あった話なんですが
コンビニでユリアがおばあちゃん、おばあちゃんと呼ぶそのお方が微妙なお年頃でして・・・
55歳くらいなのかな~?
ユリアからみれば、おばあちゃんなのは確かなんですが
その人からすると、そうは呼ばれたくないだろうな~と思ってしまうわけで・・・
今まで気にしたことなかったんですが
ユリアにその微妙なニュアンス伝えるのに苦労しました、あはは^^
そろそろ自分もそう呼ばれることに慣れておかないとな~なんてシミジミ考えちゃいました^^
なので・・・100歳という大袈裟!それっていいかも^^
v▼・。・▼σポチッ♪

NO TITLE

そうね~りんちゃんからしたら 29歳は おばあちゃんぢゃ無いけど
おねぇちゃんでもないわね。。。
ちなみに里樹は 数年前お誕生日に二十歳といったのを信じて
私は22歳だといまだに思っています。。。

虫歯は集団検診ではわからないって 聞きました★
お友達も 集団検診では OKだったけど 歯医者に行ってみたら
むしばがいっぱいあったとか。。。
ちなみに 里樹は 歯科検診に連れて行かなきゃとは わかっていながら
集団検診でokだったから 。。。 いまだに連れてってあげてませんi-229
えっつ めんどくさいからじゃないですよ・・・ タブン ねっ。

荒野鷹虎 さんへ

> おはようございます。私は、歯だけは、いまだに虫歯が一本もありません。
す、すごい~。それは本当に自慢できることだと思います!
歯は本当に、健康を決める大きな要素ですよね。
残念ながら私はほんと~に歯医者にお世話になってきました。
けっこう虫歯のおそろしさに無自覚だったかもしれない…
娘には、幼少のころから歯がきれいなことの素晴らしさ!を訴え続けようと思っています!

テレビはほんと~に写りがきれいで感動します。デジタルってのもあるし、画面がぴかぴかしていて~



> 歯は大事な健康要素です。(私は、不健康ですが・・・)
> りんちゃんの言うことは、面白いですね~^^
> それにしても、若いお母さんですねー!
> TVたのしみですねー!☆

アイアルさんへ

なんか、娘的には中学生以降はよくわかってないみたいです@@
私が娘くらいのときは、年齢とかあまり考えなかったかも…
でも、小学生のときは、お母さんは基本的におばさんで、うちのお母さん若い!っていう人でもひとくくりにおばさんに見えていた…
(そういえば、最近はお友達のママに子どももおばさん、っていわないですよね~。だいたい○○ちゃんのママとかおかあさんとか…)

テレビ…買い時が難しいですよね。私もこの先もっと安くなるんじゃ?と思うけれどどうなんでしょ?

favaさんへ

歯は、私が弱かったもんで、大事にしてほしいんですよね。
でも、娘、クラスのお友達が次々と歯がグラグラしたり抜けるなか、全然!
その気配がないんです。いつでもがっしりとはえそろってます。いつ抜けるんだろ??

31歳! えっと、りんに成り代わって答えます。
若い~! もう全然OK!
あと、娘的には見た目がお姉ちゃんならすべてがお姉ちゃん。だれかのママなら、おばさんではなく、「おかあさん」という新しいジャンルに入れてもらえます。
でも、男性には手厳しいようで、たぶん20代なのに、おじさん。。とかいっていました

たんぽぽ さんへ

いらっしゃいませ~こちらはあいかわらずです…(^^
29歳って、たぶんなんとなくの感覚ですよね。
なんか数を数えてそれくらいで止まったというか…
これが50歳とかいうと、なんか子どもなりに考えた!というか笑いですまされない何かが
あって、逆にコワい気もします…!?
下手に自分の歳をいって、もうすぐ死んじゃう?なんていわれたらどうしよう(笑
もう少しは天然ボケでいこうかな~でも、1年生くらいになったらごまかしきかないですよね。


私なんか自分の

moon さんへ

大竹しのぶのそのドラマ、好きでした~今みたらめちゃくちゃ昭和っぽいんでしょうね。
でもテレビのイメージって大きいですよね~「29歳のクリスマス」とか「ロングバケイション」とかのドラマを見てると、20代後半~30代前半=全然若い!ってイメージになってきました。それが年齢層あがってアラフォーとか、アラフォーにしたら素敵に便利な言葉もでてきて…
私も最近恋愛ドラマもめっきりみてないですが~ JINという幕末タイムスリップものは久々面白くて見てます。不毛地帯は、地味でパパ&りんに邪魔されてなかなか見られません…

レクザいいですよね♪ ブルーレイ。私もよくわかんないけど、とりあえず今のままだとDVDはアナログしか録画できないみたい。

ぐぅぐぅ草 さんへ

ぐぅぐぅ草 さん、大丈夫です~
どっちかというと、娘の天然ぼけに気が遠くなりそうです(笑

どんぐり…えっやっぱり出てきましたか? 私は過去から現在まで、家にあるので見たことないんですよ。すごく運が良かったみたい。。なんでも、まだ青いどんぐりのときに、親が卵を産みつけてそのなかでどんぐり食べて大きくなって出てくるらしいですね。
先っぽが割れてなかから出てくる…それは、ブナではないでしょうか?
実がなるまで50~70年、実は生でも食べられるらしいです!

なっきー さんへ

数年前まで虫歯ゼロ…パパさんそれは惜しい~!
大人で虫歯ゼロって本人の努力もあるけど、やっぱり資質というか生まれながらのものがあるのかな~って考えちゃいます。うちのパパも歯だけは丈夫みたいで(なのに皮膚は弱くて以前沖縄で海で遊んで背中が火傷し病院行き)そのへんは似て欲しいんですよね。

えりちゃん、12歳でも納得してくれるなんて~なんてかわいいの(笑
うちも、そのうちママの年齢について、きっぱりと本当はこうでしょ!なんていわれそう…
どうして若くないの? なんていわれちゃうかな…まあ、それはそれで真実なのでしょうがいないんだけど…


ユリシス さんへ

虫歯については、とにかく誉めまくる!&虫歯の恐怖を植え付ける作戦でいこうと思います。
というのは、私が小さいころから虫歯というものに無自覚だったんで…簡単に虫歯になってしまいました。
フッ素塗布はいいといいますよね。ただ、うちはそろそろ生え変わる時期で抜けてもいい頃なんだけど、一向にその気配がなし。身体は大きいのに、なんででしょう? 生え変わったらこれが一生ものなのでますます気を使いますよね~なんとしても8020作戦で!(80歳で20本の歯)
おばあちゃん…う~ん50代では、確かに孫のいる人もいるけど、一般的にはそりゃ違うでしょ!って憤慨されるかも。でもユリアちゃんとか小さい子からいわれれば、苦笑いですよね~


jackresipi さんへ


> ちなみに里樹は 数年前お誕生日に二十歳といったのを信じて
> 私は22歳だといまだに思っています。。。


あっでも、ちゃんと年齢を足し算しているところが成長を感じさせますね。
うちは、去年と変わっていないことにも気づいていない(笑
虫歯は集団検診ではわからないんですか?
歯医者にいってみたら虫歯がいっぱい…ってちょっとした恐怖話ですね~
私も、歯医者に連れていったことはありません。自分が歯医者にいったときは単独で…
だってあのきゅい~んという独特の金属音。そんなものの恐怖にさらされている母の姿を見せるわけには…
あと、うちはいまだに歯がグラグラしたり抜けないんですよね~個人差はあるというけれど。
ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。