スポンサーサイト


人形劇 そして約束の地へ~

気がつくともう11月…
って、もう10日ですが。

娘がもうクリスマス気分になってきて、早く出して出してというので、クリスマスツリーを出しました。飾り付けも娘におまかせ!
IMG_2691.jpgIMG_2686.jpg

100センチくらいしかない、ちょっとしょぼいツリーで、ホームセンターで買ったものです…それでも買った当初は、娘もこれよりちょい大きいくらいで、クリスマスツリーに大喜び(今も喜んでるけど)
いまでは20センチ超えてますもんね…もう少し大きいしっかりしたもの買おうかな~

欧米では、本物の木に飾るらしく、それもいいな~なんて思うんですが、そんな日本でざくざく売ってないですよね?
日本なら、コニファーに飾るっていうのもありですよね。

ところで土曜日は、人形劇にいってきました!
保育園のママさんに教えてもらうまでは、まったくやっているとは知りませんでした。なんか地味に広告していたみたいで。
IMG_2679(変換後

にょろにょろへびさんとか出てくるたびに、子どもたちは大受け
予想以上にくいついて、もうみんな身を乗り出しているし。大拍手だし。

こんなに大喜びしてくれるなんて、人形劇の黒子さんたちもさぞかしやる気がでることでしょう。。

私は斜めから見ていたので、黒子さんたちの活躍が丸見えだったんですが、そんなこと関係ない大熱演でした。

その後、また娘はお友達と約束をかわしていて、ママらも、午後会えたらね~なんて気楽にさよならしました。

お買い物したり食べたり走ったり遊んだり、いろんな用事をすませ…

14時ごろに、娘はお友達との約束の地:公園へ。
無事にお友達、Mちゃんと再開できて大喜び。

その後、S君とも合流し、日が暮れるまで遊びました。

でも実は、私も娘が遊んでいる間、ママたちとおしゃべりで気分発散できて楽しかったりするんですけどね(笑

そういえば、この間の休日も娘がお友達のMちゃんとと、「遊びにいくからね!」としっかりと約束をしてしまっていました。

約束を破るわけにはいかない!って朝起きたときから騒いでいて。
靴をはいて、今から行く気満々。

ただ、土日や休日は、それぞれ家の用事や事情があるので、
約束するときは、約束する前にママにいわなきゃだめ!
自分たちだけでまだ約束はしないよ!って言い聞かせていたんです。

ところが、娘はお友達のママとも約束を交わしていたらしいんです。知能犯だ…!?

Mちゃんママから電話をもらうまで知らなかったわ!

これから1年生になったりすると、お友達だけで約束して遊ぶ機会も増えるんでしょうね?
私がそれくらいのときは、勝手に行き来をしてたように思いますが…

やっぱりまだ、何か心配です。う~ん。いつから勝手に放牧するかなーー
と思案するこのごろです。



↓参加してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 保育園の生活
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

わお♪もうクリスマスツリーですか?最先端走ってますね^^
しかももう飾りつけまで終了?
あたりがクリスマス一色になるとなんか今年もあと少しで終わりだな~なんて
いつも感じてしまいます・・・掃除も頑張らねばwww
人形劇楽しそうですね♪
あまり目にする機会もないだろうし子供達は相当楽しかったのでは?^^
ユリアの保育園は大学のサークルを利用して年1回だけ人形劇が行われるのですが
皆相当楽しそうです♪
いつから子供達だけで遊ぶことになるんでしょうか?
昔はあまり犯罪がきにならなかったせいか・・・
たしかに小さい頃から野放し状態だったような?
そこが心配なのでついつい介入しちゃうような気がしてなりません
そんなこと心配しなくてすむ世の中にならないもんでしょうか?^^
v▼・。・▼σポチッ♪

NO TITLE

お約束・・・。いろいろ、周りから話は聞きますが、ちょっと大変なもんですね~。自分達の子供の頃は、もう結構小さい頃から自由に子供達だけで遊んでたもんですが、時代が違いますもんね。ほんと、みんないつくらいから、自由に子供達だけで遊ばせているもんなのでしょうね~?
 ↓おおー、ランドセル!ランドセルを見ると、ああ、小学校入学がいよいよ近づいてきたんだなーって気がしますね。それにしても、ピンクだ!ハートだ!ラブリーですね^^やっぱり今のランドセルは違うなー。私だとつい「小学校6年くらいになったら好みが違ってるかもよ?シンプルなのにしたら?」なんて、つい親目線での意見を口を出してしまいそうですが、でも、本人が自分で選ぶって事が大事なんですもんね。素直に大喜びしているりんちゃんがらしくて、パソコンの前でにやーっとしてしまいましたよー。(怪しい!?)

NO TITLE

ハロウィンが終わったら、お店もクリスマスの飾りに変わっていたので、もうそんなシーズンなんだな~と思っていたら、ほずさんのところも出したんですね。
うちはツリーはないのですが、サンタさんの踊る人形があったので、出してみようかな。
私も1年生になる前くらいには、近所のお友達と家の近くの公園に行ったりしていた記憶がなんとなくあるんですけれど、最近はどうなんでしょうね。
ただ、周りの環境そのものが違うので、一人で車道を渡るのも心配だしなぁなどと思うと、公園に一人で行かせても心配ない年齢って、やっぱり1年生からなのかな~なんて思いました。

NO TITLE

子供にとっては、日の経つのが早いほうが嬉しいのでしょうなー!保育園と言うところは、園児教育に、熱心でありがたいものですねー。萩の高杉晋作は、鼻輪の無い、離れ牛と言われましたが、野放し、放任教育も、良いところがありますよねー。!

こんにちわ

ハロウインもやらず、クリスマスツリーも家にないアイアル一家で~す!
ツリー綺麗ですね・・・・・・ はっ ヨダレ
・・・・・
夫に家計を握られ、仕事は夫の仕事を遣らされて
その上、守銭奴の夫を持つ憐れな女のヨダレでした・・・・

クワバラクワバラ

子供がお友達同士で約束をしてくるのは、家もほずさんと同じく約束する前にママに言わなくちゃダメって言ってます

今のところ、なんとかそれで済んでいますが、もう少し上の学年になったら自分たちで遊びに行っちゃいますね

でも、習い事や塾に行っている、子供さんも増えてくるので
時間調整が子供同士でも大変らしく
けっこう遊べないのが現実みたいです

NO TITLE

最近は街中でのツリーやイルミネーションも年々早く
なって来てますもんね~うちも毎年早めに出そう。。
っと思いつつ出すのが遅くて・・^^;

我が家も幼稚園でこども同士が「今日は○○ちゃんの
おうちで遊ぶって約束してきた」とか言ってるけど
バスの到着時間が違かったりするのでまだ実現
した事がないけれど学校に行くようになったらそう言う
事も増えるんだしょうね~


↓ランドセル・・すっごいかわいい!!
うちも今から弘道お兄さんのCMみて「私が学校に行く時には
このランドセルのピンクにしてね」とか言ってたけどこの
写真を見たら目がハート・・私もこれがいい!!って
コロッと変わってしまったわ(笑)

ユリシス さんへ

ハロウィン終わるまでは、ミニかぼちゃとかかぼちゃリース飾っていたんですが、
それも終わってしまったので、娘の頭にはクリスマスツリーが点滅しちゃったみたいです。
う~ん、でも11月じゃあーあんまり盛り上がらないですよねー12月前の11月のイベントがあるといいんだけどなー
人形劇は、本当子どもたちの反応がすごく良くて、やっぱり子どもって感性あふれているなーなんでも吸収しちゃうんだなーってあらためて思いました☆
子どもだけの遊び……なかなか今の世の中不安です。外は車がびゅんびゅん走っているしー
やっぱり小学生になって少ししてからでしょうね~。

玄ママ さんへ

私の頃は、小学校にあがる前からけっこう一人で外に出歩いていました。公団の敷地内だったってのもあるかも…
今は考えられないですねーほんと、今年娘が一人で家を抜け出したときは大騒ぎでしたから…
小学3年くらいになるとさすがに、特に男の子なんて自由に約束して遊び歩いているみたいですね。1年くらいは…ビミョウ(って過保護過ぎ?)
ランドセル、そうなんですよ~すごいラブリーで! 私もシンプルなほうがいいよ!て思うのですが、とにかく本人が気に入ってしまって。今は赤とピンク半々くらいっていうけどほんとなんでしょうか? 実際、ランドセルで歩く小学生をあまりみかけないので実感がないんですよねー

ななこ さんへ

10月が終わって、11月がなんか中途半端な時期ですよね。
やっぱりツリーは12月にならないと気分が盛り上がらない気が。11月の間は、ツリーにまつぼっくりとかどんぐりを飾って、木の実仕様というのはどうかしら?(って地味すぎる)
サンタさんの踊る人形~なんかかわいいですね♪ アクションがあったほうがいいかなー
私も、1年生になる前にも、近所のお友達と遊んでいました。
やっぱり今は、危ない感じがしちゃうんですよね。でも考えるとアニメのクレヨンしんちゃんなんて、バンバン子どもだけで遊んでいるけど。。どうなんでしょうか?

荒野鷹虎 さんへ

子どもにとっての体感時間と、大人の時間って全然違いますよね。。
なんか年とともに、時間が短くなります~
年とともに、時間が長く感じられると、なにかと嬉しいんですけどね(笑
うちの保育園では、最近では編み物なんか教えてくれているみたいです。
また、うちのほうにはないのですが、泥んこ保育とか、いろいろと特色を打ち出している園もありますよね。私としては、子どものうちはとにかく遊べ~!いっぱい遊んで心豊かに育ってほしいと思っています。

アイアル さんへ

インフルの余波のなか、ご訪問いただいてありがとうございます。ほんとつらいですからお大事になさってくださいね。
ハロウィンはうちもしてないですが、かぼちゃなんかは飾ってました。流されやすいんです~(笑
キングサマの威力にはかないませんが、うちのダンナも、ほんと幼児レベルのバトルをしかけてくるので(ヤーイヤーイ的な)もう怒ったりするのもエネルギーの無駄って感じがします。あっカロリー消費したほうがいいのか…
上の学年になってくると、確かに習い事や塾とかそれぞれの予定が入って大変なんですね。そういえば、姪っ子もそんな感じでした。4年くらいから塾でお受験体制に…子どもも大変ですね。

なっきー さんへ

確かに、年々、ツリーの時期が早まっている気がします。
それ以上に、1年中、イルミネーションがあったりするけれど、
あと、もうとっくに過ぎているのにこいのぼりが意気揚々と飾られていたり(これはさすがに、どうなのよ!と思うけれど)
お約束、最近では「お泊まり」とか言い出しているの~
なんか、クラスのお友達でお泊まりした子がいるらしくて。それはさすがになーどうなんでしょう?
ランドセル、ラブリーだよね~。本当私も内心はシンプルなものがいい!って思ったんだけど、娘の迫力におされました(笑
ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
