スポンサーサイト


就学前健診に行きました!


金曜日には、就学前健診がありました!!
IMG_2710(変換後

もう、4か月くらいで小学生なんですね…ほんとー早い。

私的には、つい最近まで4頭身くらいの姿が脳裏に焼き付いているというのに…

4頭身のころ。↓ 
DSCF0679.jpg


いつまにか大きくなり…もうすでに小学生のような貫禄です。

番号順に、指定の場所で体育館で待機。

しばらくすると、小学5年生の子どもたちが、新1年生のところへ一人一人やってきて、健診会場へエスコートしてくれます。

さすが! 5年生の貫禄!

その間は、保護者は待機です。
最後に親&子どもで面接があるけれど、

「お名前をいってください~」とか
「どこの保育園へ通っていましたか?」なんて

子どもへの簡単な質疑応答でおしまいでした。


しかし、この学校へいくのは、同じ園のクラスからは少ないんです。
クラスのほとんどは、別の学校。
そこは小規模で、考えると4分の1くらいは、同じ園からの子で占める感じです。

そのなかには、この間一緒にキッザニアにも行った仲のよいお友達もいて、

あまり、具体的な小学校の名前とか考えていなかった娘ですが、11月ともなると、さすがに学校の話題になってくるようで。

自分は、みんなと違うとこへ行くとわかった夜には、

泣きながらイラスト(お友達と同じ学校にいて笑っている絵…)を書いて、

ママ、早く学校に電話して!お友達と一緒の学校に行きますって。早く電話して~(泣) みんなといっしょのとこいきたいよ!

泣いて爆睡。ほんと~悩みましたよ。
一応、選択制なので、学区以外にも希望は出せるのです。

でも…翌日には、ニコニコして

「あのね、Aちゃんも行くんだってーー!」

立ち直りはやっ

どこからが近いとかけっこう盛り上がったようで、
あんなに女優泣きをしていたというのに、すっかり新しい学校に行く気になっており、

はやく学校に行きたい!とまで行っています。

なので、もうすんなり学区のところにいくことにしました。
比較的大きな学校だし、仲良しのお友達と一緒のとこでないのは申し訳ないけれど、
また行けばきっと新しい出会いがあるよ!! そう信じてます。

就学前健診では、保育園のお友達2人がきていました。
3人ですっかり盛り上がっており、

いつもケンカばかりしていたはずのM君も
「うちにきな!早く早く!」とみんなを誘ってくれて、

M君のママの好意で、お部屋にお邪魔させてもらいました。
3人が部屋で遊んでいる間、
コーヒーと美味しいケーキをいただき、おしゃべりしてすっかりいい気分になりました(笑

さあ、今日から連休が始まるぞーー
みなさま、良い連休を! 

最後までお読みいただきありがとうございます。
↓参加してます♪

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 成長の記録
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

「ママ、早く学校に電話して!お友達と一緒の学校に行きますって。早く電話して~(泣) みんなといっしょのとこいきたいよ!」<>うちの子供を思い出し、ナミダが、ほろりでした。なるべく友達とは別れたくないようです。

しかし学校が変わっても、長く友達づきあいをするものです。
別れは、いつになっても、悲しいものですねー。
慰めてやってください。!☆

NO TITLE

お久しぶりです!
うちも先日、就学時検診を終わらせました。
お友達と離れちゃうのは寂しいけど、
りんちゃんだったら、新しいお友達がすぐにできちゃいそう!

りんちゃんの小学校は、何クラスくらいになりそうですか?
こちらは今のところ、全学年3クラスで、
新一年生も3クラスになりそうです。

NO TITLE

本当に早いですよね。
もう小学生だなんてっっ

うぅっううっっ
子供の成長は嬉しい半面、寂しくもあり、、、
いつまでもあどけない子供でいてくれればよいのに。

あぁ。就学前検診。
私、うっかり日にち間違えていて、
ひとりで優雅にマイケルの映画なんぞ見に行ってました。。。

も~ほんと、世間一般的にいえば、母親失格ですわ~。

荒野鷹虎 さんへ

お友達と別の学校に行くのは、確かに悲しかったようで、
私もほろりときてしまいました。
いろいろ考えてはいたのですが、悩みもしたんですが…
やっぱり学区の小学校に行かせることにしましたー
もう、娘も小学校のことは、気分転換したみたいでさっぱりいわなくなったけれど、
これがまた3月とかになると、再燃するのかな~
本当に、娘にとって楽しい小学校生活になるよう祈っています。

たんぽぽ さんへ

就学時検診が終わると、なんか、小学校というものがすごく身近に思えてきます。
基本、遊びが仕事だった今までと違って、これからは 学習 していくんだもんね。。
お友達と離れるのは、少数派となった小学校組のお母さんたちは、みんな悩んだって
いってましたね~ でも、小学校になったら結局新しい人間関係ができるだろうし!
娘のようなタイプでも、やっぱり心配はつきものだけれど、まあなんとかなるでしょう~

行く学校は、学年3クラスです(でも規模が大きいほう)
クラスのみんながいちばんいくところは、かなり小規模でなんとか2クラス。
ほかのどこも、2~3クラスという感じですね。やっぱり少子化なのかなー

みろ さんへ

ほんとー早いですよねーもうびっくりです。
でも、娘に早い早いっていってたら、なんで早いの?といわれました。
娘にとってはまるで早くないようです(あたりまえか~)
就学前検診の日に、優雅にマイケルなんて素敵ーー
って、検診の日って振りかえ、OKでしょうか? きっと大丈夫ですよね。
マイケルの映画は、見た人が絶賛していましたが、やっぱり偉大なんでしょうね。
マイケル…
でも、私も、なんだかんだいって学校見学、全然いってなくて、あっと思っていたら11月
もう終わってました…ほんとーツメが甘いです。。
ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
