スポンサーサイト


クッキー対決…そして将来なりたいもの♪

三連休に、娘とコネコネしたクッキー生地。冷蔵庫でたっぷり寝かせてしまい、
火曜日に焼きました。

このクッキー生地、娘とつくりたいものが分かれたため、2パターンつくったんです。

ひとつは、私がまたもネットでレシピを見つけたチーズたっぷりのクッキー。
娘は、定番の以前もつくった型抜きクッキー。

でも~型抜きのほう、基本は私が材料そろえて娘がコネコネ担当だったんですが、
私が砂糖を用意するの忘れてしまいました。

もうコネコネ終わり!ってところでいい感じになったところ、最後に急いで砂糖用意して、袋に入れて強制コネコネ。

だからちょっと粉っぽい。

あげくに冷蔵庫で寝かせすぎたため かちんこちんになり、室温に慣らしてもバラバラしていて、型抜きできるようにのばせない。

なんか、どう考えても、私のミスなわけですがー娘はそんなことには気づかないようで、
早く作ろう♪作ろう♪とウキウキでした~(^^;)

かちんこちんなところ
無理矢理、娘は形をつくりました!よくやった!

ついに焼き上がった、「りんの」クッキーがこれ!
IMG_2758(変換後

チーズたっぷりクッキーは、これ。これは包丁でバサバサと。
IMG_2757(変換後

りんは、勝手にこれを ママとりんの クッキー対決 と思っているようで…
(あの、材料用意したのは私。)

パパに味見させたら、私が完敗
反対に娘は大絶賛され、すっかりいい気分になってしまいました。

確かに、定番だけあって、ふつうにおいしい。

チーズクッキーは最初から最後まで私がつくったけれど…
なんかいまいちなんですよねえ~焼き過ぎたのか焦げてしまったし。
チーズクッキーなのにチーズ風味がとんでしまっていて、やわらかすぎるのはなぜ?

チーズ関係、失敗続き!!

そういえば、昨日、夜に しまじろう からきた「6歳になる本」なんてのを見直して、
これ、6歳の自分のこと、いろいろ記録できるようになっていて、

まだ書いていないところを付け加えていたんですが。

「おおきくなったら…」ってコーナーがありまして、こんな感じで
IMG_2767(変換後

(基本みんな、なりたいそうなんですが)、

おひめさま、うちゅうひこうし、ケーキやさん。コックさん、しいくがかり、モデル、
おわらいげいにん、バレリーナ
なんてのに、娘は ハートマーク  つけてました。
バレリーナ以外は娘らしいなーなんて思いましたが。

これ! 

「おうちのひとがなりたいもの」

なんてところもあるんです。

なりたいもの…  
これからなりたいもの!

なんてすっかり忘れていた気持ち。。とっても新鮮でした。

で、ついつい書いちゃいました。

お料理のうまい人になる

なんか…あの、つっこまれそうですが(^^;)(^^;)

そうしたらりんが、すかさずこういったんです。

ママ、だいじょうぶーーりんがお料理教えてあげるからね!

どこまでも大きくでている娘です(笑

参加してます♪

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

一緒にお料理を作ったりするのって楽しいですよね♪
クッキー対決なら尚更楽しいかも^^
あらら・・・ママさん完敗してしまいましたか
次は何対決で勝負でしょうか?楽しみです!
りんちゃんがなりたいもの・・・うふ♪キッザニア効果もあったり?
なれるものならば私もお料理のうまい人になりたいです~^^
なんか今これからなりたいものは?なんて聞かれたら新鮮ですね!
今の私だとフォトグラファーなんて答えちゃいそう^^
PS:カメラって機動性を考えるとコンパクトなものにしたくなりますよね^^
今やマイクロイチガンなんて性能の良いのが出てきてますから・・・
あ~欲しいけど、これ以上は望めない~。。。(ノ_・。)グシュン
v▼・。・▼σポチッ♪

NO TITLE

クッキー作るの、楽しいですよね。
お菓子って分量とか入れる順番とか気をつかいますけれど、うちもこの前、ちょっと分量を間違えたら、仕上がりが違ってきたことがありました。(汗)
というわけで、出来上がりよりも作ることが楽しいんだということで、気にしないようにしています。^^;

NO TITLE

大人になっても、なりたい人を考えるなんて新鮮ですね!
私も同じく料理上手な人になりたいな。
冷蔵庫の残り物で、パパッと3品くらい作れる人になりたい。
りんちゃん、私にも料理教えてね~♪

NO TITLE

クッキー作り、楽しそうですね☆
二人で作るプロセス、大変だったりしますが、
きっとりんちゃん、楽しかったでしょうね。

6歳、なりたいものがたくさんあってうらやましい~。
私もときどき娘と過ごしていて、忘れていたことなどを思いだし、
新鮮な気持ちになることがあります。

NO TITLE

大人のこれからなりたい姿かぁ・・・。
私は~
「新しい趣味をみつけたい!」かな。
な~んか、やってみたいんですよ。
楽器でもスポーツでも。できたらいいな。

クッキー対決負けてしまったようで残念でしたね・・・。
でもチーズクッキーとかおいしそう☆
子供と料理ってすご~く手間がかかって面倒だけど、
でも楽しいですよね。
りんちゃんのお料理教室、わいわい楽しそう♪

yurisis(ユリシス) さんへ

つくる楽しみと、食べる楽しみがありますよね~
実は、この週末またチーズケーキつくったんです。
結果は…  でもこの間つくったものよりもっちりして、「チーズ」ケーキ
の重量感がありましたーーまだ、私しか食べてないんですけど…

なりたいもの は、確かにキッザニア効果がるでしょうね~「モデル」とかね(笑
フォトグラファーかっこいい~! 写真はずっと楽しめるし、本当いい瞬間を切り取っていきたいですよね。マイクロイチガン? そんなものあるんですか? 
あっでも当分はだめですね~私も…

ななこ さんへ

クッキーは、外出時のおともにもいいですよね、
ちょっと小腹のすいたときとかに… 素朴な味で娘クッキーはわりといけました♪
分量は、私もほんと~本のとおりにつくってます。
それでもうまくいかないのは不思議でたまらず… 
まあ、でもつくる過程ってのが確かに面白く、あと焼き上がるときの香りがなんとも
いえないです! 
昨日つくったチーズケーキは焼き上がりがほのかに焦げっぽくてまずい感じだったですが…

たんぽぽ さんへ

大人になってもなりたもの…
私も一瞬考えてしまいました。「したいこと」とかならたくさん思い浮かぶのだけど、
いまこれから、何者になるかというと…
でもそう考えると、子どもの未来って果てしなくいろんな選択肢があって、いろんな可能性があるんだな~って。ワクワクするような未来、夢見られるような未来。
そんなものであるように、大人もできることをしたいですね。
いやいや大人自身だって年とってもいつでもどこからでも、なりたい自分になれるように頑張るぞー

はる★ゆうママさんへ

クッキーなんかは、粘土感覚でコネコネできるので楽しいみたいですね~
ただ、私が料理上手でないのが申し訳ないんですがーー(^^;)
分量どおりにつくっているのに、何かが足りないんですよねーいや、分量も足りないものあったかも~
6歳。。ほんとう、今からならどんな選択肢だってありそうですよね。
宇宙飛行士ってのは、さすがにものすごい頭脳と訓練がいりそうだけどれど…
最近、月とか天体ものの図鑑をみていて、興味があるらしいです。子どもと過ごしていると、忘れていた気持ちとか思い出して、私もはっとすることがあります^^

ぐぅぐぅ草さんへ

「新しい趣味みつけたい!」いいですよね。
子どもがいると、どうもそっちが優先されてしまいますもんね。
そういえば、親子で和太鼓習っている人とか前に紹介されていました。
親子で共通の趣味っていうのもいいかな~なんて、私は親子でピアノってのを脳内妄想していたんですが、どうなるでしょうね…
チーズクッキー、レシピの写真はめちゃくちゃおいしそうだったです。
私がつくると、へんな魔法がかかってしまうんでしょうか… 
子どもと料理…考えると、子どもがいるから、お菓子つくる気分になれるのかも♪
ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
