スポンサーサイト


保育園のお昼寝に怒る娘ら&就寝時間の現実

週末に会ったお友達のMちゃんと娘、あることに意見が合って、

「ねーーっ!」と結束してました。

それはお昼寝。

保育園では、お昼寝があります。園によっては、年長くらいになるとなくなるところもあるみたいだけれど、
娘の園では、卒園まで変わらずあります。

お友達「お昼寝で寝ないと怒られるんだよ。寝ないと病気になるっていわれる!!」

りん「ごはん食べてからー長い針が9から、3時までお昼寝しなきゃなんないんだよ!」(12時45分から3時?)

お友達「悪いことして怒られるのはわかるけど、寝られなくて怒られるのはわかんない~!」

と二人で怒ってました。

確かに、年長くらいになると体力もあるしね。

娘だってふだんは昼寝なんてしやしません。いや娘はもう2~3歳くらいからしなかった…

甥っ子の園では、年長からは、寝られない子どもはムリして寝なくていいことになって、
お昼寝時間は静かに絵を描いたりひらがなの練習したりしてもOKだったそうです。

何がなんでも!というのではなく、そのへん、柔軟にいかないのかな~なんて思っちゃうんだけれど。
園の方針とか、先生のタイムスケジュールとかあることはわかるんですけどね。

娘は寝られないときもは、布団のなかで目をつぶって、ずーっとずーっと我慢するそうです。
それはすごくつまんない!とか。
でも、寝る時間がそう早くないんで(10時から11時の間)、すんなりお昼寝できるときもあるようですが~

これから小学生になると当然ながらお昼寝もないわけで。。

今のペースでは、だいたい夜9時間くらい寝て、お昼寝2時間以上。
いきなり寝不足ってわけにもいかないし寝る時間を早めなければいけないんだろうな~
ほんとー今でも娘の就寝時間、なかなか早められずに試行錯誤です。


とにかく何かを抜本的に変えないと9時就寝なんてなかなかなかなか。お昼寝以前の問題として、9時前に布団に入れていないという現実が…
(お昼寝で怒っているお友達はそれでも9時就寝なんですよーすごい!)

今の現状:(これでもスムーズにいった場合…30分くらいおすこともあり)

7時30分まで ごはん食べ終えるーー
8時30分まで 片付け、洗濯アイロン関連、日替わりポイント掃除、リビング掃除を15分ずつ を終えるーー
9時15分くらいまで お風呂

で、スムーズにいっても9時15分くらいから就寝準備に入るわけです! 
クリーム塗ったり、寝る前の準備+いろいろ話したり絵を描いたり本を読んだり…
話しているとテンションがあがって、歌い出したり踊ったり、
していることつながりで「あ、あれあれ!」なんていろんなものを取りに行ったり、おもちゃ箱ひっくり返したり

結局寝るのは10時から11時の間(私も一緒に寝ているのでよくわかってなかったり)

怒ったりすればまた感情が高ぶって、沈めるのにひと苦労。

ほんとーーバタンキュー9時就寝 ってどうしたら??? という感じで。


やっぱり、食べる時間からして遅いのかな!!?
しまじろうの「目覚ましコラショ」の力でも借りて、少しずつ早寝&早起き体勢にシフトせねばいけませんね!


↓参加してます(^-^) 
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

ほず さんへ!!

保育園は私の息子の時代から昼寝も勉強の一部と言われていましたねー。りんちゃんの言う言葉は、センスがあり、面白いですねー、笑
ま~寝る子は育つ。。ともいわれますからね~^^
りんちゃんの写真みたいですね。!☆

私も保育園のお昼寝は寝られなかったな~。昼寝の時間黙って静かにしている時間は長く感じました。
年長さんくらいになるとなかなかできないですよね。昼寝できる子がうらやましかったな。

NO TITLE

うちは幼稚園なのでお昼寝の時間はないのですが、コトは本当に寝ない子なので保育園のお昼寝の時間は行っていたら苦労したかも( ̄□||||!!

1歳でコトもエルもすでにお昼寝なし。
コトに関しては、夜中の2時まで起きて、朝も7時に起きて昼寝無しという1歳から2歳くらいまで続いて 心配しました~。

睡眠に関しては個人差があるし、入学を控えている今の時期はお昼ねしてしまうと夜寝れなくて、夜更かしして朝が起きれないっていう悪循環になりそうですね。

私も寝つきが悪いので保育園だったら大変だったかも。
りんちゃんが怒るのもわかります(^^)

NO TITLE

りんちゃん怒ってますね~~^^
でも寝られないのに無理に寝ようとしても、寝られないときあるものね~
りんちゃんのお怒りごもっとも!
ユリアの園では年長になると後半の半年はお昼寝なしで過ごすようです!
小学校へあがるための準備としてそうするそうで・・・
これは良いことだな~と思います
甥っ子さんの園のように、もう少し柔軟な対応があって欲しいですね
なんでもそうですが子供でも個人差がだいぶありますからね~^^
そんな中で生活習慣として早く寝てもらうのも難しいですね
小学生になってりんちゃんの生活リズムが早く整えられるといいですね!
v▼・。・▼σポチッ♪

こんばんは

年長さんになってもお昼寝あるんですね~
りんちゃんの「悪いことしたら怒られるの分かるけど、寝ないで怒られるわかんないー」っていうのは分かる気がしますね(笑)
うちの娘は3歳ですがすでにお昼寝なしの生活です。。たまに30分ほど寝たりすると
それだけでも夜は恐ろしいほど元気でなかなか寝なくて困りますi-229
きっと幼稚園行きだすと 疲れて帰ってきたら寝ちゃうんではないかと心配してるのです。。
そして私も主人の出張をいいことに遅寝遅起きになってるので、娘が幼稚園行く前までには生活のリズムを整えないと。。と思ってます。

だけどほずさんもお仕事されてて帰ってきてお食事作ったりいろいろしてると
なかなか9時就寝っていうのは難しいですよねi-201
ちゃんとお洗濯、お掃除まですませるなんてとっても尊敬しちゃいます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NO TITLE

りんちゃん体力ありそうですもんね~。
もうお昼寝なんて必要なさそうだな。

うちの幼稚園ではお昼寝はありませんが、
帰りのバスでは「みんな乗ってるのかな?」っていうくらい
みんなうなだれて熟睡してます。
息子はたぶんそれが原因でこないだ寝違いを起こしました。
(上を向くと首筋が痛い~と。最初は頭が痛いと言って驚きましたが)

でもうち、休日はお昼寝しちゃいます。
ほんと良く寝るんですよ~。
もうお昼寝が1回になったころから決まって2時間ピッタリ。
それでも夜10時までには寝ちゃいます。

寝ても寝ても、クラスでは一番チビさん。
ちょっと心配になっちゃいますよ~。

荒野鷹虎 さんへ

> 保育園は私の息子の時代から昼寝も勉強の一部と言われていましたねー。

そういう考え方もありますね~寝る子は育つといわれますものね。
あと保育園では、自営だったり親の帰宅時間が遅く→就寝時間が遅くなりがちで、体力を保つためにも、お昼寝が必要であった~という歴史的背景?があるようですが。。
確かに今、うちも9時就寝なんてのは難しいんですが、お昼寝がなくなれば、10時前にはコトリと寝てくれるんじゃないかと、希望的観測もあるのですよね。。

ななこさんへ

ななこさんもそうだったですか~
本当お昼寝寝られない子は寝られないですよね。
うちの夫も、保育園では本当にお昼寝寝られなくて、毎日毎日それが苦痛だったと
真顔で語っていました。
娘の保育園では、なんか、目を開けていても怒られるらしいんです。
ひたすら目をつぶっていなくてはいけないらしくて~
それも苦痛ですよね (>_<)

fava さんへ

うちも、1歳台からお昼寝ないときあったかも…
ただ力つきて夕方寝ることはあったかな~

コトちゃんもけっこう宵っ張りだったんですね。夜の2時から7時というのは( ̄ロ ̄lll)
それは心配してしまいますね。 fava さんも休むときがなくて大変。

睡眠に関しては本当に個人差がありますよね。それに同じ年長でも4月生まれと3月生まれでは1年近く違うわけだし~小学校入学後の生活リズムもあるし…
もう少し柔軟な対応ができないのか、先生にもきいてみようかと思ってます。ただ、園のスケジュールがそれでまわっているみたいなので、ムリっぽい気もしますが~

年長さんのお母様へ

役に立つといいな。。。。と思いながら
コメント欄にご紹介させて頂いております。
役に立たないようでしたらごめんなさい。

時空先生のドリルプリントと申します。
直ぐに始められる就学前ドリル
(ネットから印刷)のご案内です。
只今、キャンペーン実施中!
http://jikuukan.ac/Index.html
の就学前ドリルをご覧下さい。
役に立つといいなぁ~!

yurisis さんへ

> りんちゃん怒ってますね~~^^

そうなんです。やはり寝付くまでは時間がかかるようです。
まあ、娘もそうなんですが、お友達は何しろ9時に寝ている分、
お昼寝時間はまったく眠れないことがあるようなんです。。
で、目を開けていても叱られるらしく~それはつらい時間のようです。

> ユリアの園では年長になると後半の半年はお昼寝なしで過ごすようです!
> 小学校へあがるための準備としてそうするそうで・・・

それは理想的ですねーー。うちの園でもそうしてほしい!
お昼寝時間は、先生たちの時間にあてられているようなんですよね。。
だからいろいろスケジュールが狂っちゃうのかもしれない。
でも、クラス全体はムリでも、個人差があるのだからせめて柔軟な対応がほしいな~
と…静かに過ごすくらいのルールは守れると思うんですよね。

moonさんへ

> 年長さんになってもお昼寝あるんですね~

年長さんのお昼寝は、最近はなくなっているところもあるみたいですね。
ただ、お昼寝時間が先生たちのいろいろなスケジュールにあてられていることもあり、
そうすると時間のやりくりが大変になるようです。
目を開けていても怒られるようなので…せめて、目を開けるくらいは…って思うけど(^^;)

>うちの娘は3歳ですがすでにお昼寝なしの生活です。。たまに30分ほど寝たりすると
> それだけでも夜は恐ろしいほど元気でなかなか寝なくて困りますi-229

あっなんかわかります!ちゅいちゃんってうちの娘と似ているかも(笑
小さいころから、布団のうえで暴れ回ってなんでそんなに元気なのかと…

働いていると、なかなか思うとおりにいかないことが多いです。。
でも、そんななかでもちゃんとしているお母さんもいるのであまり言い訳にならないけど…
とりあえず早起きのリズムができるように頑張らないとと思ってます~

ぐぅぐぅ草 さんへ

> りんちゃん体力ありそうですもんね~。
> もうお昼寝なんて必要なさそうだな。

いや本当に、お昼寝なんてまったく必要ない感じです。。
3歳くらいまでは、お昼寝しなくても力尽きて夕方寝ることもあったけど、
最近はエンドレスで元気ですから…
夫も保育園でお昼寝時間が眠れなくてほんと~つらかったらしいので、
親子でもねーっと意見があっています。

> うちの幼稚園ではお昼寝はありませんが、
> 帰りのバスでは「みんな乗ってるのかな?」っていうくらい
> みんなうなだれて熟睡してます。

やっぱり疲れるのかな? あと、乗り物ってなぜか眠くなりますよね。
ほどよい揺れが眠りを誘うというか…
でも、息子くん、その眠りで寝違いを起こしちゃうなんて~とんだ災難でしたね。。

休日のお昼寝、リズムができあがっているんですね。2時間ぴったりで10時就寝なんて
うらやましい。うちは10時ぴったりには寝られない。でも、小学校あがったらさすがに眠くなるかもしれない!とちょっと期待しているけど…
男の子って突然ぐん!と身長のびたりするから、小さいころの身長ってあまりあてにならないですよ~。うちの娘も今はでかいけど…

時空先生へ

ご訪問&ご案内ありがとうございました。
のちほど、お邪魔させていただきますね。

就学前ドリル…算数得意って自分でいっているけどどうかな~

NO TITLE

お待ちしております。
ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
