スポンサーサイト


こどもの国 へ行ってきました

ここ数日、関東のほうは 晴れ 続き。
でも寒いです!

といいながら、いってまいりました。

こどもの国 In 神奈川
IMG_2900(変換後

羊がかわいかったんでとりあえず…↑ もうこのモコモコ感がこの時期最高~

けっこういろんなところへいっていますが、
意外と 神奈川のほうって、行動圏外だったんです。今回は、お友達ママとのかねての約束で、
あらたな開拓をしてきましたー

こどもの国、とにかく広い! 多摩の山をそのまま切り開いてつくった広大な自然。
遊具広場あり、ミニSLあり、横浜一長いローラー滑り台、ミニ遊園地、いかだで遊ぶ湖、ミニアスレチック、サイクリング、バーベキュー、まだ開いてないけどスケート場もあるらしい。
とにかくなんでもありなんだけど、すごく広いので全部はまわりきれません
(いえ、でもお友達ママは軽くジョグして、前回ほぼまわりきったらしい…すごすぎる)

現天皇陛下のご成婚を記念して造成されたとかで、前日は、天皇ご一家が訪問されていたらしいです。
そのフィーバーが去ったあとだからか!? 意外と混み合うことなく快適でした。
(っていうかこれだけ広大で、混み合うってのもないか…)

歩いていると両脇の土手の雑木林にがさっがさっなんて音がして 何がいる? と推測するのも楽しいです。
娘は「パンダじゃない?」なんていってました(笑
まあ確かに竹林はあったけど。。いたら面白いよね!
IMG_2848(変換後

今回は、牧場を中心に。
だって牧場、アイスクリームが超うっまー!
IMG_2852.jpg やっぱり、牧場の乳製品は最高です~

午後に、バターづくり体験、チーズづくり体験、乳搾りと予約(先着で定員あり)が控えていたんで、それまでミニ遊園地で遊びました。
IMG_2861.jpg

なぜかこのコースター、足漕ぎ 一応動力もついているようですが。。最初から最後までのどかなコースターでした。

変わり自転車は、2人乗りのものが多くて、楽しそう…

お昼ご飯を食べて、

牧場で、まずはバターづくり体験!
IMG_2880.jpg

牛乳を ひたすらふってふってふってふって、 なんとこれでバターのできあがり! ペットボトルについたバターをこして、これだけのバター。
IMG_2885(変換後

こしたあとに残った牛乳もさっぱりしておいしかったです。

この後、こども動物園で遊んだりし、
牧場をうろついていたら、子どもらが 見て~とげらげら笑いだしました。
子どもが笑うその先には…
IMG_2907(変換後

人形じゃありません。まぎれもないサンタさんが、すごくごきげんな様子(ふんふん♪とステップふみながら)
やってくるじゃーありませんか! 

記念写真とってくれるというのに、笑いころげる二人。なんで?
それでもごきげんぶりを崩さないサンタさん。子どもは使い物にならないので大人二人でサンタさんと記念写真…
ありがとう、サンタさん、(その後、いたるところでサンタさん目撃しました。時々業務連絡?してたり売店で油うってちゃいけません、サンタさん!)

乳搾りもして (娘は 牛しぼり とかいってたけど(^^;)
IMG_2890(変換後(変換後2

またチーズづくりも体験。これはけっこう簡単でおいしかったです。カッテーズチーズのようなさっぱりしたチーズです。

○チーズのつくりかた○

○40度の熱でパック(500ミリリットル)ごと温めます。
○ボールに入れてかきまわし。
IMG_2922(変換後(変換後2IMG_2925(変換後(変換後2

してるととろんとしてくるので、ペーパーでこせば もうできあがり!
IMG_2926(変換後(変換後2IMG_2927(変換後(変換後2

簡単ですよね。ただ、スーパーなんかの牛乳は高熱処理で分子が破壊されているので、チーズやバターはできないそうです。

追記)大事なことを書き忘れてました。レモン汁を50CC入れます!これがないとチーズになりません~

ジャムにつけて食べるのもおいしいけど、かつおぶしとしょうゆであわせて食べるのも美味!さっぱりしていて癖になりそうです。

冬の1日は短く、
16時前には、帰り支度。
IMG_2859(変換後
この日は本当晴天で、のびのび自然を満喫できました。


外の景色のなかで発見することっていっぱい。寒いけど、空気が澄んでいて、どんな音でも、すーっと耳に届きそう。
寒いとついつい、家でぬくぬくしがちだけれど、こんなふうに自然を満喫するのもいいなーって思いました~

長い記事、最後までお読みいただきありがとうございます。
参加してます♪

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

広大な自然の中にそれだけの遊び場が揃っているなんて~
まさしく夢の国じゃないですか!
最近ユリアがアイススケートに興味があるらしく・・・
連れて行ってやりたいけど、この辺あるの?なんて感じです^^
それだけ大きいと寒すぎる日はちょっと心が折れそうですが・・・
天気もぽかぽかだったとのこと、最高でしたね♪♪
生活臭のあるコミカルサンタさんだったようで・・・余計笑えますね^^
手作りは楽しいでしょうね~♪美味しさ倍増ですよね~!
なかなか足を伸ばせない場所に思い切って行けてリフレッシュ!なによりでした♪

りんちゃんの高度なクイズ・・・たしかに答えるの大変そう^^
それでもちゃんと答えようとしているママさんの姿勢が素敵です!
私?はなから覚える気ないかもwww違うことでごまかしそうです^^
人生ゲームも楽しいですよね~♪
りんちゃんはもうちゃんと出来そうですね!
うちはまだちょっと自分ひとりでは出来ない感じなのでフォローが大変です^^

PS:タコヤキのロシアンタコヤキ・・・いいアイデアいただきました^^
v▼・。・▼σポチッ♪

yurisis さんへ

> 広大な自然の中にそれだけの遊び場が揃っているなんて~

そうなんです。もう広大すぎて~ほかのエリアにいくには、軽く山越えが必要です。
でも、冬の空気って澄んでいて気持ちがいいですよね。木枯らしふいていたりすると、断念しそうですが…天気のいい日は散歩日和です!

> 生活臭のあるコミカルサンタさんだったようで・・・余計笑えますね^^

なんか、サンタさんは子ども二人のツボにはまったようです。
腕をスイングして、ごきげんな様子で歩いてくるし~…今もそのもの真似してゲラゲラ笑ってます。トナカイも一緒に歩いていたら最高だったんですけどね!
あと、なんでサンタさん、眼鏡しているの!とか。まあ、目が悪いこともありますよね。サンタさん~

> 人生ゲームも楽しいですよね~♪

人生ゲームは、またブームが去ったようで、いまはひっそり子ども部屋。
いまは寝る前オセロにはまっていて、私が負けました。ありえーん!!

たこ焼き器、私も欲しいな~

NO TITLE

週末いい天気だったんですね~。
うちの地域は初雪で寒かったですよ~。

1日でいろんな体験ができるんですね。
動物と触れ合って、足こぎコースターして、
手作り体験もして、サンタにも会うなんて!

・・・足こぎコースターっていうのが見たことないんですけど、
やっぱりあのコースターなんですか??
なんか、自分で調整できそうな感じですね~。
怖がりの息子にはピッタリかも!見てみたいな。

あ。
人生ゲーム、今めっちゃ欲しいんです。
正月休みに実家でみんなでやりたいな~と思って。
でも「大人と一緒なら6歳から」って書いてあって、
まだ早いかな~って検討中です。
ほずさんのお話も参考になります~。

ぐぅぐぅ草さんへ

> 週末いい天気だったんですね~。
> うちの地域は初雪で寒かったですよ~。


初雪ですかーー本当に雪が降ると寒い!って感じしますよね。
うちのほうは、昨年は降ったかな?? たまに降ると逆に嬉しいんですよね。

> ・・・足こぎコースターっていうのが見たことないんですけど、
> やっぱりあのコースターなんですか??


そうなんです。おじさんが、「さあ、若いみなさんなら大丈夫!」って若くないのも紛れ込んでますが(^^;) 足漕ぎするよう、言い渡されるんです。
ただ、のぼってからはみんなこいでないようで、一応動力で動いてます。。
こどもの国は本当のびのびと広くて、ハイキング気分で四季のおりおりで楽しめる感じです♪

> 人生ゲーム、今めっちゃ欲しいんです。

人生ゲームはお正月にするにはぴったりだと思います~
けっこう楽しめますよ。私も昨年お正月前に買って、けっこう家族ではまりました。
ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
