スポンサーサイト


チビ大脱走 ハムスターのかくれ場所は

先日、またも
わが家のジャンガリアンハムスター 「チビ」が ケージから脱走し、家族総出で探しまわっていました。

チビーチビーチビー

前回は、風船をかさこそ鳴らして知らせてくれたんですが、うんともすんとも。
暗いほうが出てくれるだろうと電気を消してがさごそがさごそ。

たぶん夜中に脱走したんだと思われますが、朝は急いでいたため気づきませんでした。

チビの脱走は、これがはじめではありません。
遠征して、娘の部屋やトイレの前、机の袖机の後ろで、トイレットペーパーを集めて隅っこにうずくまっていたり。

でも、それは力ありあまっていた若いころ。
今は1歳半を超えて、ハムスター的にはいい歳なのでは?

まさか本棚の後ろで圧死? 
悪い妄想が頭をかけめぐり、ありとあらゆるすきまを探しましたが
いなかった…

↓ ココがゆるくて、テープで補強をしているんですが、ちょっとゆるかったみたいです。
IMG_0310(変換後)

で、結局私ひとり21時すぎまで探しまわっていたんですが…やっと いたー
どこにいたと思います?

本棚のなかにかくれていました。

IMG_2929(変換後2

本を鬼のようにかき砕き、もうぎっしりの紙くずのなかで、ちょっとおびえていました。

あとでこれみた娘が「チビ、凶暴!!」と叫んでいましたが、やっぱりげっ歯目。
本能でがしがしがしがし、紙の量ははんばなくすごーー

しかし意外なところにいるんですよね。

もしハムスターを探す機会がありましたら!?
なんか紙が落ちているとか、テッシュがまるまって落ちている付近とか、手がかりがきっとどこかにあるはずです!!あきらめずにゴー

私はいえの事情で、鳥 とか小動物しか飼ったことないんです。
でも、小学生のとき、飼っていた鳥が死んだ時は、それはもう悲しくて悲しくて、泣き明かして学校を休んでしまったほど~(ずる休み(^^;)

ハムスターは、別になつかず、手のひらに乗るのは あの ひまわりの種 が目当てとわかっていても、
やっぱりお別れのときは悲しいんだろうなー

しかし、娘は…
はじめこそ、熱心にさがしまわっていたけれど…
ママ、元気を出して! チビがいなくなってもりんがいるからね!

と、いつものようにモリモリごはんを食べて、おんぶーおんぶーおんぶで探してーー
とその22キロの体でのしかかってくるし!

っていうか、キミが 飼いたい飼いたい飼いたい飼いたいーーーーーーお世話するーーーーーー

といって飼ったんだからねーーー。 もうほとんど私がお世話してますから���Ƃ�

ハムスターのケージのなかの家は、いまたくさんの綿がつまっていて(自分でどんどん運んでまるめて)その家の前も、こんもりとパインチッブをかき集め、下にはハム用の暖房シートもあるし、完全ぬくりん体勢。あったかそう~


ところで! (って何が)

今日は掃除に年賀状に、プレクリスマスパーティーもどきでチーズフォンデもしたいなー
その前に買ったプリンタもセットしなきゃ。(たぶんどれかはできない)

12月。。ラストスパート頑張りましょう~

最後までお読みいただきありがとうございます。
↓参加してます♪

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

ほずいさんへ!!

「ママ、元気を出して! チビがいなくなってもりんがいるからね!」<>
ここが、りんちゃんの素晴らしいところです。
ハム・スターはねずみですので、賢い動物です。!
いまや子供の背中を見て親が習うときになりましたね~^^☆

NO TITLE

メリークリスマ~ス♪♪らららんらん♪
!・・・アアアァァ・・・ラストスパート、追いつきませ~~んw
クリスマスに浮かれてる場合じゃありませんでした~~!
ユリアのインフルで計画くずれました~w・・・(どっか手を抜こう、うふ♪)
チビちゃん見つかって本当に良かった!
自分で抜け出せないところに落ちてしまったりしてたら大変ですものね!
私も高校生のとき、ずるやす・・・いえいえ、あまりの悲しさに2日間学校休みましたw
ほんとに悲しくて・・・今猫かってますが、そのことをちゃんと受け止められるか心配です
v▼・。・▼σポチッ♪

NO TITLE

MerryChristmas!

チビちゃん見つかってよかったですね。
私はかってきた翌日に脱走されて 見つからなかった事があります。
25年位前かなぁ。

人の出入りの多い家だったから外に出ちゃったのかも・・・。


クリスマスが終わればお正月と どうしても忙しくなってしまう季節ですが、お正月はのんびり過ごしてくださいねヾ(=^▽^=)ノ

NO TITLE

以前、私も飼ってすぐにハムスターを脱走させてしまった事あるんです。しばらく、ジーンズのポケットに大きい穴があいてたり、紙くずが大量に発生してたりしてたので、どこかには、いるなと思っていたのですが、そうか、本棚も探してみたらよかった。
 でも、「私がお世話する~」→結局親が世話って構図は昔からやっぱり変わらないもんなんですね。私も小さい頃鳥くらいしか飼わせてもらえなくて、母に恨めしげに、ねだったりしてたんですが、今、自分がちゃんとお世話しなさいと言われると自信ないかも。寿命をまっとうせずに死なせたら・・・とつい考えてしまって^^;
 見たら、可愛いなー。子供にもいい影響があるんだろうなと思うんですけど・・・。
 今のとこは、こうやってフブログなんかで、他のおうちのペットちゃんを楽しむだけで満足しておくことにします^^

NO TITLE

ちび~!! とりあえず無事に見つかってよかった~i-203
我が家も昔買っていた緑亀がだっそうして!!
3日後 洋服ダンスの裏でごそごそとしているところを発見しました
(あやうく干亀になるとこだったよi-238

りんちゃんもDS買っちゃいましたね♪
今、兄ちゃんはベネッセの数学のソフトにはまっていますよ★
勉強で使えばいいのかもしれませんね!!! 

NO TITLE

おぉ~あきらめずに探して良かったですね~。
無事に見つかってホッと一安心ですよね。

私のいとこがハムスターを飼っていて、
おばあちゃんちに連れてきては脱走してみんなで探したなぁ。
当時は珍しいペットだったけど、ハム太郎が始まってから
増えましたよね。

しかし小さい体ですごいパワー。
あなどれませんね~。

あ、人生ゲーム、やっぱり買っちゃいました。
でも旦那が年末で忙しく、1日数回息子と二人でやってます。
ていうか、やらされてます。
もっと大人数でやりたい~。

NO TITLE

こちらに失礼いたします^^
本年は本当にお世話になりありがとうございました^^
りんちゃんに相当癒されました♪
いつも心温まるコメントを頂き嬉しく思っております!
来年もどうぞよろしくお願いいたします・・・良いお年を♪
v▼・。・▼σポチッ♪

yurisis さんへ

> メリークリスマ~ス♪♪らららんらん♪

な、なんか私も歌いたくなってしまいます、ほんとにクリスマス近辺は、いつもメロディーが頭をかけめぐっていました。
ユリアちゃん、インフルエンザよくなってよかったですね。
本当に今年はどこもかしこもインフルエンザで、大変でしたよね~

[色:0066FF]> 私も高校生のとき、ずるやす・・・いえいえ、あまりの悲しさに2日間学校休みましたw

あ~お仲間がーーずる休みいえ、あまりの悲しさに休んだ経験あるんですね~
大切なペットとの別れは本当につらいですよね。
でも、ペットとの出会いや別れのなかでいろいろ命の大切さとか、かけがえのないものへの想いとか学んでいくんでしょうね。
娘も、いま、猫や犬を飼いたいから、もっと広い家に住みたい!とかいいだしていますが、それはできない相談で、つらいところですが…

荒野鷹虎 さんへ

チビがいなくなって、もっと悲しむかと思ったら、娘はとにかくポジティブシンキングでした。
深刻でないので、私のほうがなんか大げさっぽくなってしまいました。
ハムスターはねずみ…確かにそうですねー
苦手な人は苦手なようです。
かじるの大好きだし、暗いところが好きだし。
でも、まるまってるところとか、本当に可愛いです。長生きしてほしいな~

fava さんへ

素敵なクリスマス、過ごされましたか?
クリスマスって、どうしてか、大人もウキウキしてきます~

ハムスター、買ってきた翌日に脱走してしまったんですか?
初めは、警戒心いっぱいで、体力もあって、ちょっと気を抜くといっちゃいそうですよね。
外に出てもたくましく生きていければよいのだけど…
私も、買っていたセキセイインコが、逃げていってしまったことがあり、
外でもたくましく生きているのかな~ってずっと気がかりでした。
(そういえば、青いセキセインコが野生化して、繁殖しているニュースを前みました~意外とたくましいのかも)

年末は、ちょっと気ぜわしいですよね~fava さんも、お正月はゆっくり過ごしてくださいね! 

玄ママさんへ

やっぱり、ハムスターって脱走するんですね。
ハムスターって本当、夜になるとどこからこんな力が!?ってくらい行動的ですし。。
紙くずが大量発生…きっとどこかで意外とたくましく生きていたんでしょうね~

ペットは、確かに子どものころって、飼いたくて飼いたくて、、
うちは、集合住宅だったので、犬や猫はダメで、そのうえ母がペット嫌いで、ものすごく頑張ってインコを買ってもらった記憶があります。それから代々…
何羽飼ったかな~私が大学にいき家を出たあとは、あのペット嫌いだったはずの母が、インコをさらに増やしていて、びっくりしたものです!
でもペットとの別れはつらいですよね、その悲しさもひっくるめて受け止める覚悟がないといけないですよね。。

jackresipi さんへ

緑亀ちゃんも脱走したんですね~
洋服ダンスの裏でゴソゴソ…あっ緑亀って小さいですよね。私は一瞬大きな亀を連想してしまっていました。(亀好きの方の本を読んだことがあり、なんか亀ってなつくと膝のうえで寝るとか!?決まったコースを家のなか周遊したり、自由奔放な亀で面白かったです)
でも、本当、干亀にならなくてよかった!

お兄ちゃん、DS、ベネッセの数学ソフトにはまっていますか?
しまじろうなら、うちの娘も、きっと食いつきがいいかもしれない~
さっそく私もチェックします~

ぐぅぐぅ草 さんへ

なんか、12月で寒いし、今回はだめかな~なんて考えてしまっていましたが、
娘が妙に楽天的で、あとはおまかせ状態で私が最後まで探しまわっていました。
結果いて、本当よかったです~
ハムスターといえば、やっぱり脱走ですね、
本当あの小さな身体によくも…というパワーを秘めています。。

あっ人生ゲーム買ったんですね!
うちも、だいたい娘と二人ですることが多いです。さびしい…
それに銀行係は忙しいんですよね。必然的に私ですが。
しかし、$の単位、普通に計算すると、えっなぜこの値段に!と不思議がいっぱいです。
ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
