スポンサーサイト


合格な給食


いつも、保育園の給食はおかわり! しているらしき娘ですが、
ほんとにおいしいみたいです。

娘だけではなく、ほかのお友達ママも、
「給食に敗北」みたいなこといっていましたし。

昨日も、
今日のパン、合格だよ! 合格!油のえびがね。ロールパンにのっていてね。じゅーって感じ。もうすっご~いおいしかった。合格~

と興奮気味に合格だそうです。給食係&栄養士のみなさま(笑

そのおいしさは、
「もうたくさんね。宝石もらった感じーー」

となんで宝石? まあジュエルペット大好きだからね。

でも、保育園の献立表みると、いつもすごいな~って感心します。だいたい4~5種類あるし、レバー甘辛煮なんて子どもには癖のありそうなものをさりげなく出して、たぶんおいしいといわせる力技!

ちなみに、合格な油のえびのロールパンは、「フィッシュバーガー」でした。。(油のえびってなんか油浸し見たいなもの想像しちゃいそう…)

娘の話をきいていたら、急にロールパン(それも焼きたて)を食べたくなり、
頭のなかはロールパンでいっぱいです(笑

「給食」って私は小学校からでしたが、なんかとても懐かしいです。もう一度食べてみたい!!
そういえば、給食をコンセプトにしたお店なんかもありますよね。
給食当番 とか テレビでもよく紹介されていましたが~

私のころは、食パンメインでたまにご飯。パンも揚げパンとかロールパンとかが出ると嬉しかった記憶があります。そういうパンは人気も高くて、確か取引もあったような…

パンといえば、いまも鮮明に覚えている光景があります。
掃除当番で先生の机をみなで運んでいたときのこと。
机が斜めになって、引き出しががたっと空いたら…

そのなかにぎっしりと揚げパンが!
笑った。
でもなんであの場所に密かにためこんでいたんでしょう。先生~!



最後までお読みいただきありがとうございます。
↓参加してます(^-^) 

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 保育園の生活
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

懐かしい話が続きますね♪

こちらの小学校では、父兄対象に「給食試食会」なるものがあって、
有料ですが給食が食べられるんです。
「懐かしい~」というより、最近は「こんな豪華な給食?」と驚くことが多いです。
カレーとナンとかね。
ナンなんて私、始めて食べたのはハタチ過ぎですよ!

事後報告になってしまいましたが、
ブログでほずさんのお名前を出させていただきました。
よろしくお願いしまーす。

NO TITLE

保育園の給食はしっかりしたものが出るんですね。

コトの幼稚園は半分がお弁当で半分が給食ですが、本当に簡単なサンドイッチです。
しかもメニューは2~3種類をローテーションでまわしているので、楽しみも何もないようです。
(タマゴサンドの次はハムサンドとか・・・)

親がどれだけ言ってもなかなか好き嫌いがなおらないので、みんなと一緒に食べると克服できそうですよね。
いいなぁ~。

私の通う学校の給食は美味しかったです。
学校できちんと作ってくれていたので(*^^*)
懐かしい味、私も食べたいなぁ。

たんぽぽ さんへ

給食試食会なんてあるんですね! 
有料っていうのがあれですけど、それだけの価値はありますよね~。
こちらでもあったらぜひがっちり参加したいです!
カレーとナンなんてでるんですか!?
私は、やはり大人になってから カレールーではない、本場のカレー&ナンを初めて食べて、すごく感動した思い出が…これを小学生のころからとは!

あったんぽぽさんも凧あげたんですね~。
またここ数日天気がいいみたいで、青空に凧映えそうですよね♪

fava さんへ

半分がお弁当で半分が給食って不思議なような。
サンドイッチとは本当に軽食っぽいですね。やっぱり半分っていうのが、給食に賭ける本気度を薄めているんでしょうか? ちょっと残念ですよね。
でも、うちはいつもお昼は給食だから、逆に「お弁当」がたまーにあるとすごく嬉しいみたいです。遠足のお弁当なんか、つくるだけでもう「おいしそう!」と実際の実力よりもかなり水増し評価してくれます。。

学校の給食はどんどん進化しているようですね~
私も献立表を参考にもうちょっと頑張ってみようと…とりあえずおいしい朝食目標です。

ちょっと遅いですが

あけましておめでとうございます
今年もヨロシクお願いいたします
りんちゃんの保育所の合格給食いいですねぇ~
スターちゃんの保育所は不合格給食なんんです
いまだに、保育所行きたくない病が起こるスターちゃんの
行きたくない理由は不合格給食らしいです
やっぱり食べることって大切ですね~

揚げぱんを引き出しに隠していた先生の話
笑えました~~

NO TITLE

今更ですが、あけましておめでとうございます!
フィッシュバーガーですかー。そんなハイカラな(死語?)ものが出るんですねー。
保育園の給食、うちは、いつも何を食べたかが置いてあるのですが、初めて入園した時は、「えっこれだけ?」と驚いたのを覚えています。結構質素です^^;しかも、昨日のメニューは、キッシュ(珍しく横文字)と胡麻和え。えーその組み合わせどーよ?と首をかしげてました。
 まっでも、子供達は満足して食べているようなので、いいとしてます。りんちゃんとこの保育園は、そういう意味でも、当たり!?ですね~。うちの保育園の給食を一度食べてもらって、合格・不合格を判定してもらいたーい(笑)

アイアル さんへ

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします!
スターちゃんの保育所は、不合格給食なんですか~
ところによっていろいろなんですね。
やっぱり、食べることって大きな楽しみだから、そこが不合格だと損した気分ですよね。
うちは、保育園の給食がいちばん!とかいわれるんです。。

先生の引き出しのパン、あれは不思議でした。なぜあんなに溜め込んでいたのか…
時々こっそりあけて楽しみにしてたのかな~

玄ママ さんへ

あけましておめでとうございます~今年もよろしくお願いします。
フィッシュバーガーは、私も食べてみたくなりましたー
キッシュってあの卵のケーキ!?みたいなものですよね。う~ん、ゴマ和え。身体にはよさそう…
うちも、初めの園では、給食の内容がケースに入って展示されてまして。でも、その頃は離乳食だったから、おいしそうもなにもなかったんだけど…
最近のものは、ほんとにいろいろあって、娘だけじゃなく(と娘いいはる)みんなおかわりしてるらしいんです。
合格!とか私の料理ではいわれたことないんですけどね~(^^;)

NO TITLE

給食がそんなに美味しいなんて・・・りんちゃん幸せだわ~~♪
宝石いっぱいもらった感じだなんて、本当に美味しいんでしょうね~^^
そんなに喜んでもらえたら、作るほうも嬉しくなっちゃいますよね♪
先生!揚げパンためこんでどうしようっていうんでしょうか?( *^艸^)<プププゥ
楽しい思い出ですね!
私は給食に美味しいなんて思い出あまりないな~w
一つ忘れられないのは・・・
男の子に牛乳飲む瞬間すごい変顔されてブハッって噴出しちゃったこと!
憧れの男の子だったんですがまんまとやられましたw
大爆笑されてほんと恥ずかしかったです^^
今年もりんちゃんの成長楽しみにしております
ハッピーな年になりますように!
本年もどうぞよろしくお願いいたします♪
v▼・。・▼σポチッ♪

NO TITLE

大量の揚げパン!!!
先生、好きだったのか苦手だったのかどっちでしょうね~。
私はものすご~くだいすきだったけどな♪
私はそのほかに、黒パン・パインパン(←貴重)が大好きでした。

ほ~んと、ここ数年の給食は豪華ですよね。
給食があれば栄養面は心配なさそう。

うちの幼稚園は昨日まで預かり保育でお弁当持ち。
今日から通常保育で給食スタートでした。
息子は「給食1番早かった~」と笑顔のご報告でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

yurisisさんへ

給食は、ほんといつもおいしいっていってますね~
私も献立表、冷蔵庫にはって参考にしてます。とはいえ、夕食はパパがつくっているんですけど…パパは、独自の世界をいっているので、もちろんそんなものは眼中にないようです。

先生のパン貯め放題は不思議でしたね~みんなで受けていた記憶はあるんですけど、あのあとどうしたのか…とりあえずパンはそのまま引き出しに戻していたと思いますけど。よっぽどパン好きだったんでしょうか。でも、、食べて大丈夫?…

男の子の変顔…それはありますよね。また笑っちゃいけないと思うと笑いたくなるんですよね~でも、男の子も大爆笑なら、まだちゃんちゃん♪で笑ってすべてを終わらせる感じでいいですよね。

こちらこそ、今年もユリアちゃんの成長を見守らせてもらいます。どうぞよろしくお願いします。

ぐぅぐぅ草 さんへ

黒パンは、なんとなくわかるけど、パインパンって!?
なかにパインがあるんですか~おいしそう~。やっぱり私のころより
ハイカラなものが。
いろんなおやつパンって見るだけで楽しいですよね。いつも見るだけじゃなくて買っちゃうけれど。

給食は、栄養面はばっちりはもちろんだけれど、ここ最近はずいぶん進化してるみたいですね~コメントいただいたたんぽぽさんによると、カレーにはもうナンがつくとか…
ほんと、私もお世話になっています。

息子くんも、給食早いんですね。うちの娘も食べるの早いみたいなんです。もっとゆっくり食べればいいのに~でも、いちばん!っていうのも自慢みたいですね。

ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
