スポンサーサイト


お手伝いマニア

先週、娘:リンがひと目で気に入って、豚さんの貯金箱をゲットしました。

これです!

IMG_3098(変換後2

娘のディスプレイにより、ピンク関係でまとめられていますが、
この中央の丸いぴっかりしたのが。

で、とにかく貯金したい娘と何気なく取り決めたのが お手伝い貯金でした。

お手伝いしたら~10円ね!ということにしたら、以来、りんは お手伝いの鬼と化し、

もうここ数日、食事が終わると 

なんかすることない? お手伝いーーーー!!」と騒ぎ出します。

手に、貯金箱もっているのがコワいんですが…


以前から、気分がのると、包丁使いたいとか、切りたいとか、
台所をうろちょろし、ちょっとありがた 迷惑 だったりもしたのですが。

豚の貯金箱を手にした月曜日からは、
玄関掃除にもご活躍。私の背後をうろちょろし、スプレーボトルでしゅっしゅっと援護射撃をいただきました~

火曜日は、チビの世話(お手伝いというか、本来のキミの役割なんですけど…)で、砂をドバーと床にぶちまける。

水曜日の掃除:りん担当 洗面所
激おちくん片手に奮闘 (あの、メラミンスポンジの。100均でも似たのが売ってます)
g-omote.jpg

「みてみてみて!ぴかぴかだよ~」�L���L���i�I�����W�j

確かに…

しかし、その下に、派手に水がぼたおちですよ、娘さん…
パパが 私がこぼしたと思い込み、ぶーぶー文句をたれるし!

意外に活躍したのが、木曜日。
この日は、家具の掃除をお願いしたのですが、もうはりきるはりきる。。

ハンディモップを片手に、扉やタンスや飾り棚、リビングボードにテレビをなでなで。あげくのはてには、私のカメラまで磨いていました..

しかし娘…

ぐえっ とか ぎゃー!

とか騒ぎすぎ。いったいどれだけほこりついているかと思っちゃうよー(そうなんだけど(^^;)

うちはものが多いんです。飾り棚とか、おいてある雑貨も多く…そのひとつひとつがね~

すっかり使っていないキーボードなんて、もう娘的には ハイライト!
タンスの隅からひっぱりだして、これも拭いて、最後は床掃除までした。。(半畳分くらいね)

すごい充実感あふれた掃除だったようです(笑


肝心の貯金は、娘的には、硬貨の枚数が多いほうが、嬉しいみたいです。

ある日は、10円を、1円10枚にして渡したら、

すごいたくさん、これって高い!? と数が多いので喜んでいました。

そのうえ、「1円と1万円ってどっちが大きいの?

と、とんちなことをいいだし ( ̄□ ̄;)!!、

お金の単位について特訓いたしました。

それでもまだ、1000円が10枚だと、1億円?

とか派手なことをいってくれます~(笑 大丈夫か!

ちなみに…
うちは あまり用途別にこまか~くとりきめられた洗剤なんて一切使わず、


○重層&重層を溶かした水(アルカリウォッシュのほうが解けやすい)→油系の汚れに!
○クエン酸を溶かした水(酢のほうが手軽かも)→水回り系の汚れに!
○せっけん →重曹とあわせると強力~最後にクエン酸水かけると中和されます

&ガラス掃除には炭酸水 
&激おちくん(および類似のメラミンスポンジ)

を活用して、ナチュラルクリーニングをバイブルに掃除してます。

↓これなんか参考になります♪

キッチンの材料でおそうじするナチュラルクリーニングキッチンの材料でおそうじするナチュラルクリーニング
(2002/03)
佐光 紀子

商品詳細を見る


これらをスプレーボトルにつめて、ぼろ布とかとかごに入れてひとまとめ。
子どもがもっても安全だし、なんでもよく落ちますよ~!

最後までお読みいただきありがとうございます。
↓参加してます♪

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村


※前回のブログにコメントいただきありがとうございました。
コメント返信があとになってしまいましてごめんなさい~のちほど更新しますね。

更新しました!
スポンサーサイト

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

あら♪なんて可愛い貯金箱なんでしょ♪
これは貯めたくなりますよね~~りんちゃん^^
報酬ハンターと化してましたか?うふふ♪
我が家でのことを想像するとアリガタ迷惑って感じも解りますが^^
(お手伝いと称して・・・あれは絶対遊びですw)
でも一人でするより楽しいです♪
ナチュラルクリーニングは試みようと重曹とか何品か購入しましたが
結局できあいのもの使っちゃってますwww
本もあるんですが・・・いつか日の目をみるでしょう(遠い目w)
v▼・。・▼σポチッ♪

NO TITLE

うちもやってました、1回10円お手伝い。
お友達にお宅は5円だと聞いて「失敗したー!」って思ったけど、
お手伝いに興味を持ついいきっかけになりますよね。

りんちゃんの貯金箱を持っている姿が目に浮かぶようでほのぼのします♪
たくさん貯金して、欲しいものを何でも買ってね♪

重曹はお掃除に使ってましたが、石けんで強力になるんですね!
すごーく参考になりました。
クエン酸もうちにあるので、活躍してくれそうです。

NO TITLE

うちも洗剤、似たような感じで使ってます。
前は○○用とかって買っていましたが、手荒れのせいでそういうものはやめて、ナチュラル系に切り替えたら、びっくりするぐらい種類が減りました。
おかげで、洗剤の種類が減った分、収納もその分空きました。(笑)
石けんや重曹、アルカリウォッシュって、想像していたよりちゃんと落ちるし、○ジックリンと違いがないような気がするので、うちはずっとナチュラル系洗剤ばっかりです。

NO TITLE

うちもさせていますよ~。

ただ 続かないと思って50円という高額報酬にしてしまったため こちらが大変です。

もう3万円くらい貯めてますよ。

(1年以上前からしているので)

100円ショップにかわいい通帳のようなお小遣い帳が売っていて それでだいぶお金の事がわかってきたようです。

なかなかイイですよ。

NO TITLE

りんちゃんがんばってますね~。
お手伝い貯金もおもしろいですね。
洗面所の掃除をお願いしたら、
床がびしょびしょって、わかります。
うちもそんな感じですよ。

そして、うちも同じく、ナチュラル洗剤派です。
重層・クエン酸でお掃除してます。

が、なかなか使いこなせていなくて、
「この汚れは重層?クエン酸?」なんて考えながらお掃除しているので
もう少しよく関連本を読んで研究したいなと思ってます。

NO TITLE

おぉ~テンションあがる貯金箱ですね~。
キラキラで金運も上がりそう!
手に貯金箱をもってお手伝いのりんちゃん、想像して
笑っちゃうけど、私もそうだったかも!

うちは小学生くらいに洗車しておこずかいもらってたな。
たしか、同じ仕事で兄のほうがたくさんもらってて不満だったような。

お金の単位は難しいですね~。
すっかりはまった人生ゲームで鍛えてますけど、
「2000円」と言っても2万くれたり、まだまだ修行が必要です。
しかしま~飽きることなく人生ゲーム。
毎日2回くらいはやらされてます。

yurisis さんへ

貯金箱、ぴかぴかしすぎて、豚っぽいリアリティに欠けますが…なんか貯めたくなるような楽しい貯金箱です。意外と、貯金箱っていろんなかわいいものがありますよね~私がもっていたのは郵便局でもらったポスト型のものだけど~
報酬ハンター(笑) ほんとそんな感じです。
でもそのおかげで、お手伝いにすごく興味をもっているので、まあいいか…
最近、頑張ってくれているので、掃除時間がけっこう楽しいですよ♪

重曹は、けっこう便利ですよー昨日も汚れてしまったレンジ内がぴかぴかになりました!

たんぽぽ さんへ

1回10円お手伝いしてましたかー
5円ってのもありましたね!そうか~でも最近10円に、1円玉のプラスαを求めてくるんですよね~貯金箱にちゃりん、とするときのあのむふっとした笑顔がなんともいえず…
毎日すれば、意外とたまりますよね、、

重層はあわあわになるボトルで、あわあわにしたところに重曹まぶして使ってます。水分は、適度にアルカリウオッシュをスプレーして調整し。最後に酢(またはクエン水)でスプレーすると中和されていいですよ♪ 昨日もそれでレンジ内がぴかぴかになりました~

ななこさんへ

ななこさんも、ナチュラル派ですね♪
うちは洗剤少ないです。あっでも…やっぱりトイレはマジックリンに頼ってますね。。
あとお風呂はパパ担当なので、おまかせ。やっぱりマジックリン系使っているみたい。。
でも、洗剤ってあらためてみると、びっくりするくらい用途別に細かくありますもんね。
あんなの、まともに買いそろえていたら大変…
ほんと、重曹、アルカリウォッシュ、クエン水は活用してます。
炭酸水スプレーも、ガラスをピカピカにするにはいいってきいて、それも新たに加えたり。
手もあれないし、いい感じですよね。

fava さんへ

おおっ50円とは確かに高額報酬ですね。毎日したら、
これはちょっとしたお年玉。
そ、それもすでに3万円ーーーちゃんとためてるなんて堅実派だーーもうこの調子でいったら、すごい貯めてしまいそう。将来が楽しみですね(笑

通帳のようなお小遣い帳…いいかもしれない!
お小遣い帳つけられるほど、管理できればいいんだけど、今はちゃり~んでにんまりしている段階だからな…お年玉も3000円くらい使わせてみようかと考えているんですが~

はる★ゆうママ さんへ

お手伝いで毎日テンションあがってます(笑)
洗面所の掃除、やっぱりそんな感じですか?
ほんとー頑張っているんだけど、あらら…と。そういうと、あーごめんごめんってごしごしてましたけど。
ナチュラルお掃除されてますかーほんと、手も荒れないし、いいですよね。
子どもがもっても安心だし。重曹の便利さを知ったのは数年前ですが、目から鱗でした。
この汚れはどっち? って私もよく迷います。ただ、重曹はわりとツブツブが残ることがあり、重曹使って最後のしあげにはクエン水、カルキ汚れにもクエン水って感じでしょうか。

ぐぅぐぅ草 さんへ

キラキラで金運上昇…うん、確かにそんな気がしますよね!
お財布なんかも、シャンパンゴールドとか、キラキラ系がわりとありますもんね。
お手伝い貯金、けっこうみんなしているんですね。
洗車は小学生にはけっこう難易度高いような。同じことしていても、兄のほうが…って私も兄がいるのでわかります!親とすればちょっと差をつけねばと思うんでしょうか、同じことしているのにね!

人生ゲーム、息子くんはまっていますか~ うちも、昨日寝る前に1回しました。今日もたぶんすると思う…
今は激辛版とか、ストレスいっぱいの辛い人生が待っているものもあるみたいですね。そんなの体験させたくないですけど~ 

貯金は良いものですね~^^

貯金箱の効果は絶大ですね~^^
お金を貯めることよりお手伝いをしてくれることが、一石二鳥になりましたねー。!
相変わらず、りんチャンの純真さにはあどけない子供らしさがあり、可愛いお子さんです。!!

荒野鷹虎 さんへ

貯金箱の効果は絶大でした(笑
ほんとー親にすれば一石二鳥です。
あとは、飽きずにどれだけやってくれるかな~ですね。
だんだん、お小遣い額値上げを要求って事態は避けたいですね。
そのためには、今のあやふやなお金換算(1円でも大喜び)
のままでもいいのかな…?
ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
