

ムスメの昔話

「昔はね……」という思い出話をりんもするようになってきました。
しかし,彼女の昔は「3歳」。昨年まで3歳だったわけですが……
3歳の記憶は鮮明のようで,3歳のころはいろんなことを覚えています。
私にしたら最近ですが,ムスメにしたら昔。
「昔3歳だったころにいった公園だよね!」
「昔3歳のときにいった~やきそば食べてソーセージ食べた~あのプールにまたいきたい!」
「これ,りんが昔3歳のときに使っていたおもちゃ?」(←それこと0~1歳のおもちゃを指差し)
てな感じで。いちいち昔を枕につけるところが笑える。
記憶をさかのぼれるのは3歳までか? 1~2歳のころを写真をもとに思い出をたずねても「覚えていな~い」らしい

そういえば,3歳になったばかりのころはいろいろはりきっていたことを思い出す。
「りん,3歳になったからベビーカーとつぎょう(←卒業)する!)」
「りん,3歳になったからぱいぱいとつぎょう!」(あの…ムスメは3歳までおっぱい星人でした。もちろんでちゃいなかったと思うのですが,夜寝る前とかへこんだときとかにはどうしてもやめられず)と卒業連発。
「りん3歳のお姉ちゃんになったから!」というのも口癖でしたね。そういえば。
旅先で出会った人にも「りん、お姉ちゃんになったの!」と自慢していて,第二子でも生まれるのかと勝手に勘違いされたり。
なんでだろう。確かに3歳でいろんなことができるようになったかもしれないなあ~


コメントの投稿

非公開コメント

ツイッター
ここで近況をつぶやいています
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ほず

Author:ほず
保育園年長の娘(リン)、ひとつ年下のダンナ(自称ワニガメ)、東京の片隅に暮らしてます。37歳で娘を出産、遅め育児の進行中、自転車&バスでのお出かけ大好き、娘とリンリン、どこでも参上いたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
